パンドラの箱


レベルキャップ解放について (2010/06/11)

20100609232632.jpg


レベルキャップ解放に至った経緯

これまではジョブレベルの上限を75に固定し、その強さに見合ったモンスターや装備品、
コンテンツなどの充実に力を入れてきました。そしてこれまでのバージョンアップによって
レベル75に達したPC向けコンテンツも一通り出揃い、各種コンテンツやノートリアスモンス
ターの攻略も進んできました。そこで、さらに戦略性の高いコンテンツを楽しんでいただく
ために、レベルキャップの解放を行うことにしました。


レベルキャップ解放における今後の予定

今後のバージョンアップでは、レベル上限を99まで段階的に引き上げます。これにあわせて、
レベル99までを想定した新しいジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキルや装備品の追加、
さらには既存のジョブアビリティや魔法の調整も行います。これらの追加・調整は、メイン
ジョブはそれぞれの持ち味をより生かす立ち回り方が可能になること、サポートジョブは状況
に応じた選択肢が増加すること、をコンセプトに行います。またレベル99までを想定した高
レベル向けの新しいコンテンツも、今後のバージョンアップで次々と追加される予定です。


次回バージョンアップについて

次回のバージョンアップによって、ジョブレベルの上限が80になり、レベル上限にあわせて
使用可能なジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキル・装備品が多数追加されます。他にも
一部エリアのレベル制限が撤廃されます。またレベルキャップの解放によって、今までサポ
ートジョブで使用できなかったジョブアビリティ・魔法が使用可能になりますが、メイン
ジョブのアドバンテージを考慮し、以下のジョブアビリティをサポートジョブで使用する際
には制限が入ります。

・サポートジョブでは使用できないもの

白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」「ハートオブソラス」および、忍者の
ジョブアビリティ「陽忍」「陰忍」。

・サポートジョブでは発動効果が異なるもの

狩人のジョブアビリティ「影縫い」については、命中判定を行い、外れた場合は効果が発動
しません。学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」「精霊光来の章」については、対象と
なる魔法の再詠唱時間が3倍になります。



いよいよ次回VUでパンドラの箱が開かれます。

レベルキャップの開放がもたらすものは俺達にどんな影響を与えるのか…

色々なアビリティも増えるでしょう、WSや魔法もきっと増えます。

ジョブバランスはもう無視なのかな? 今後は自由度が高くなる?

今までに無い組み合わせのメイン・サポが主流になったりして・・・

先のことなんてわかりませんが、その先の事がもう目の前に迫っています。

とりあえず今回のVUでは80まで開放。サポレベルでは40までですね。

サポ赤としてはリフレは41ですがコンバートが40から可能になります。

メインとサポで効果の違うものもあるみたいですがこの辺気になりますね。

なんだか考えてるだけで不安になってしまう内容ですね、今回は。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記