

エコロジーを体感するⅡ


先日、インサイトの記事を書きましたが、今回は電動スクーターのお話です。

20100521220314.jpg

これはプロスタッフというメーカーから発売されている電動スクーター「ミレット」です

電動スクーターはハイブリッドカーと違って、完全に電動の為、ガソリンは不要です。

一回の充電で約35km走行可能で、音も静かで排ガスも出ないという未来のバイク。

自転車のペダルみたいなのがついていますが、これは急な坂道でのアシスト用や

充電が切れてしまった時の最終手段として使えるようです。


実は最近、この電動スクーターに触れる機会があり、実際に乗ってみました。

まず外観ですが、カラーバリエーションも豊富で、女性向けなのかな?

気になるのはやっぱりこのペダルですねw この存在が嫌な予感の全てですw

どこの国で作ってるのかはわかりませんが、正直バイクというにはあまりにも

安っぽいつくりなのは否定できません。 ま、価格がその分安いから仕方ない。

座席下辺りに大きなバッテリーが積んであるので、意外と重たい印象です。


で、実際に乗ってみた感想ですが・・・

まず、圧倒的に遅いですw 原チャリのイメージだと痛い目にあいます。

メーターは60kmまで表示がありますが、平坦な道でせいぜい30kmちょいかな?

多分このメーターの60kmってのは、下り専用w

そして何よりも、坂上りませんw これが何よりも大きな弱点だろうね。

電動アシスト自転車って、電気の力で急な坂を上るアシストをしてくれるわけですけど

このバイクの場合、電気の力では坂を上らないから自力でペダルこげって感じです。

上るスピードが遅いとかじゃなく、止まるんです完全に。ペダルが必須なんですw

また重量があるので、坂道ではただの重たいチャリンコ状態になり、大変です。

俺、何年ぶりだろう・・・坂で立ちこぎしたのは。

イメージは馬力の無いゴルフ場のカート。あれで車道走る気になれないでしょ?w


ただね、確かに音は静かだし、自転車の代わりだと思えばこれ以上のものは無いよ。

価格も電動アシスト自転車と同じくらいだし、平坦な道では不自由なく走るからね…

残念ながら、原付扱いだから保険やナンバー、ヘルメットも必要なので、歩道は不可。

この辺の境界線が微妙すぎて、イマイチ伸び悩みそうなジャンルですね。

坂道が少なくて、車は入れないような細い道が多い田舎の方だと凄く便利だ。


国内メーカーが参入してきたら良いもの出来そうです。一回YAMAHAがこけてるけどw

馬力面と走行距離が改善されたら売れると思います。その分高くなるのかな?やっぱ

いずれにしても、今後に期待ですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
