スポンサーサイト


少し冷静に考えてみる。



昨日、公式HPで今後のVUの方針、スケジュールを見て途方にくれました。


やはり俺だけでなく、各方面での反響は大きいものだと分かりました。


だけど、客観的にみんなの意見を見ていると、気付いた部分もあります。


FF14が発表され、ある程度成熟しきったFF11には終末のイメージが拭いきれない。


今の現状と、このオンラインゲームの性質上、新規プレイヤーの獲得は難しく


運営側として利益を持続させる為には、プレイヤーをつなぎとめておく必要がある。


俺たちのように、まだまだ色々なコンテンツに手付かずなプレイヤーは別として


廃なプレイヤー達が現状に満足しちゃうとダメなんだよね。先手先手を打って


次々と新しいものを発表していかないと、満足して辞めてしまうから・・・


だから俺等のような一般的なプレイヤーからは、現状でもコンテンツが溢れてるのに


次々と新しいものが増えすぎて途方にくれてしまう…といった印象になる。


レベルキャップの開放に伴い、今後はいろんな可能性が増えてきますよね


それ以外にも、新たな限界突破クエとか、それに付随したシナリオも作られていく。


ひとつの項目を増やせば、そこから枝葉が分かれるようにいろんな効果が生まれる。


なんだか経済効果みたいだけど、要は飽きさせなければいいという単純な発想だ。


先頭を走るランナーにゴールを見せなければ、まだまだ走り続けるだろうけど


最後尾を走る俺らはリタイアせざるを得ないよね…もう少しバランスを考えろってw


で、今回発表されたスケジュールを見て欲しいんだけどさ・・・


20100226231419.jpg



レベルキャップの開放は3段階。①75~80まで ②80~90まで ③90~99まで とか?


3月のVUでは、ミッションの続編と最初のジョブ調整がメインのようですね。


その後3ヶ月ごとに区切って調整されていく模様。得体の知れないコンテンツがw


ただ、ここで注意すべきなのはあくまでもこれはFF11のスケジュールである事。


ここにもしも、FF14のスケジュールが平行して書かれていたとしたら・・・?


βテスト→オープンβ→正式サービス開始? こんな感じになるのかな?w


確かFF14の正式サービス開始は2010年とされていたはず。年内に始まるんだよね。


じゃあこのFF11の大規模なVUのスケジュールを消化する頃には始まってるんだよ。


一見派手に見えるこのスケジュールだけど、巧妙に仕組まれたFF14開始までのつなぎ。


もちろん、みんながFF14をするかどうかなんてどうでも良い事なんです。問題は…


FF11に2011年以降のスケジュールが本当に用意されてるかという事だ。


結局のところ、プレイヤーの意思とか希望なんて元々どうでも良い事なのかもしれません。


鯖統合も、無駄を省く為に仕方が無いとはいえ、突然すぎるし一方的。…蓮舫?


きっと誰かが言うよ『嫌なら辞めればいいじゃん』そうだね、たかがゲームだしねw


FF11始めて、出会った人達との絆を大切にしたいから俺は続けてきたんだけど


さすがにもう元気ないってw 少なくともランナーとして走ることは出来ない。


長々書いたけど、これは俺の憶測です。その時になってみなければ分からない内容。


けどみんな、思う事あるんじゃないかな?FF11のプレイヤー結構年齢層高いしねww


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
