

囚われのシャントット



前日の続きです。


オリジナル・シャントットを救うべく、特殊なNM戦を繰り返していたのだが


残すはそれぞれ属性の違う魔法攻撃しか効かない種類のNMのみとなった。


ここまで踊り子、コルセアでそれぞれ工夫しながら倒してきたが・・・


不本意ではあるが、さすがにここは赤魔道士の力に頼るしかあるまい。


20091202195411.jpg


ロメへの道中に腕慣らし程度にジ・タの骨NMを火葬。こちらは火風雷光しか通らない。


こっちのNMは強化ありで魔法連打してりゃノーガードでも何とかなる感じだったかな・・・


そして残すNMはあと一体。思えば一番最初に踊り子で殴りかかったのもこのNMだったが


ゴーレムタイプでHPは大体3000程度、通る属性は土水氷闇だ。


20091202193922.jpg


ロメには魔法感知のモンスターが多く、どこで戦っても無視できない位置になるが


骨NMと同様、なめていたのでウェポンは寝かせて魔法連打で倒すつもりだったが・・・


やはりエリア的に結構強かった。攻撃も強いが精霊魔法をレジられることも多い。


そして、ブリストなどの強化も殴られて中断することも多く、HPの維持も結構大変。


そんなことをしてる間にウェポンが起きてガンガン殴られ、一戦目は屈辱のデジョン。


魔法を中断されるのが敗因だとすれば、赤魔道士は連続魔で瞬殺するしかないと考え


2戦目はありったけの強化をした後に連続魔発動。MPが無くなるまで3系をブチこんだが…


MPが枯渇する頃にはまだNMのHPは半分近く残っていたのだ・・・w


結構レジられたのよね…ウェポン沸いて処理も大変だったし…結局時間切れ。


時間切れした後に、ウェポンを殴り倒した時点でようやく俺は気付く…


リンクを覚悟するのではなく、リンクしないように先に倒しておけばいいんじゃないかw


もう一度俺はバスに戻り、今度はサポ忍者で向かう。


20091202204502.jpg


雑魚ウェポンやゴーレムを倒す。赤魔でもさほど時間はかからなかった。


NMゴーレムと戦っていた時はTPも溜まらない為気付かなかったのだが


雑魚でTPを溜めておけば、スピリッツウィズインだけは有効なのだ。


ここで作戦を整理する。 


雑魚でTPを溜めつつ付近を掃除。

NMゴーレムをブリザドⅢで釣るw

TP300%のスピリッツウィズインを叩き込む。

蝉を張り替える。

ストーンⅢ

蝉を張り替える。

ブリザドⅢ

以下繰り返し。



とにかく、NMの攻撃は結構強烈なので、喰らってしまうと魔法も蝉も中断される為


連続魔などに頼るよりも、しっかり回避しつつ、確実にダメを与える必要があるのだ。


しかし、制限時間もあるので、基本的には精霊じゃないと沈まないのだが…


戦闘中はアイスパ・エンブリザドなどをかけておけば、より効果的だろう。


20091202205800.jpg


NMは普通に弱体も通るみたいです。2度目の精霊ですでに半分近くまで削れるので


この作戦が一番有効なようです。しっかり蝉を張り替えつつ精霊を撃ち続けます。


まもなくHPゲージは0になり、NMゴーレムは目の前に崩れ落ちました。



















20091202205905.jpg

まさかのノードロップ。


確かに大事なもののドロップは100%ではないと聞いていたが、高確率には違いない。


事実これまでのNMは100%の確立で大事なものをドロップしてきたのだ。


ソロで勝てた喜びと、予感すらしなかったノードロップの狭間で困惑したが…


悔やんでも仕方が無い、攻略法は見つかった。次の獲物を狩るのみだ。


20091202210935.jpg

怒りの精霊をゴーレムに叩き込む。もはや苦戦などしない。


しかし、2度目もノードロップだった。おかしい、絶対におかしい・・・


20091202214033.jpg


さっさと終わらせたいのに終わらない・・・だがもう一度挑戦。


しかし、途中ウェポンとゴーレムのリポップで3リンク・・・


サポ忍者でデジョンも無く、耐え切れず戦闘不能。悔しさの絶頂である。


このまま諦めることはできないので、もう一度俺はロ・メーヴへと走る。


20091202231122.jpg


今度は雑魚の掃除もきちんとできていたので、問題なく勝つことができました。


しかし・・・


20091202214303.jpg

3度のノードロップ。


一旦用事の為ここでゴーレム戦は終了。3度目の正直ならず、2度ある事が3度あったのだ。


あまりにも悔しかった俺は、用事が終わり次第再びロメに向かう。


このNMで最後なのだ。こいつさえ倒せば次へ進めるのだ。


というか本当に他のプレイヤーもこんなに苦労してるのか?w


そんな疑念を抱きながらも再びゴーレムNMに精霊を打ち込む。
















20091202231312.jpg

あっさりドロップ。


一体何の違いがあったのか・・・w 


とにかく、高確率とはされているが、100%ではない以上出ないときは出ないらしいw


そしてようやくオリジナル・シャントットと初対面。


20091202235331.jpg


あとは実際に会ってのお楽しみということで・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
