

センチメンタルな年度末

年度末ですよ。今年度もあとわずかです。

昨日は会社の送別会でした。同じ店舗で13年も働いているにもかかわらず

俺に転勤の辞令はありません。毎年毎年新しいメンバーを迎え入れては

自分より後から来たメンバーを送り出す日々。俺が入社したころのメンバーは

もうほとんど残っていません。俺だって惜しまれながら出て行きたいのに…

思うところあってか昨日は珍しくアルコールを大量摂取し、今日は昼まで動けず。

危うく日記の更新が滞るところでした。

そうはいってもログインしていないので日記のネタもない。どうしよう・・・

てことで、とりあえずログインしてみることにしました。



















20140331181114.jpg
何やってたんだか…

ログイン画面でまさかの出オチ。そっとそのまま電源落としたよ・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

スカーム・リベンジ

前回、急遽中止になったヨルシアスカームでしたが・・・



ログイン直後に誘われ、再度挑戦することに・・・

















20140327231820.jpg
※この為だけにログインポイントで交換。

持て余していたログインポイントはチョコボスーツ一式に消えましたw

捨て身にもかかわらず、大した反応もないままスカームへ突入。

20140327232437.jpg

今回はいつもと難易度?が違ったのかな?花の数とかが違いましたが問題なくクリア。

からくり士で使える装備は出ませんでしたが、踊り子で装備出来るものを貰いました。

・・・しかし、復帰以降からくり士から着替えてないな・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

没個性化

次回バージョンアップのお知らせ (2014/03/28)


次回のバージョンアップは、4月8日(火)を予定しています。

このバージョンアップでは、テンゼンや応龍との戦いを再現する
新たな上位ミッションバトルフィールドを開放します。
さらにジョブごとに用意された新たな武器の追加や、
タルタルのHPやガルカのMPの引き上げを含む種族調整。
その他毎日の冒険が便利になるいくつかの調整を予定しています。


タルタルのHPやガルカのMPてのは数少ない個性の一つだと思ってたが

今後はそれも無くなっていくようです。不満を感じている人達にとっては

それが良いことに感じるんだろうけど、長年FF11をプレイしてきた

ヒュームの俺からすれば没個性化にみえて残念です。まぁなんにせよVUは

行われます。新たな夜明けの先に何が待っているのかは、夜明けを迎えた

人達にしか分かりません。種族という個性は見た目だけになるのかな・・・

ジョブごとの新たな武器ってのはAFみたいなものなのか、入手難易度は

いかなるものか・・・こちらも注目ですね。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

心躍る。

「春のフェイスゲットキャンペーン」開催のお知らせ (2014/03/27)


4月1日より、「春のフェイスゲットキャンペーン」を開催いたします!
本キャンペーンでは、新たに3体のフェイスが登場します。

天才チョコボのヒナ サクラ
赤き魔の奔流 アヴゼン
寡黙なる騎士 メネジン


フェイス始まって以来、初めて心躍るキャラクターの追加です。

アフマウに呼び出せなかったのは残念ですが、オートマトン2体の追加で

合計3体を操るパペットマスターが誕生するわけです。ワクワクしません?w

フェイスは3体呼び出せますが、ここはあえて2体+マトンで楽しみたいとこです。

アウゼンは赤ヘッド、ネメジンはおそらく盾タイプの白兵マトンだから・・・

Loboは白ヘッドか・・・あえて汎用で楽しむのもアリだな。やべ楽しすぎるw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

深夜の空回り

ログイン直後の出来事。



開口一番、ヨルシア・スカームのお誘いだ。


20140326010137.jpg


多少強引ではあるが、ログインポイント取得の繰り返しだけじゃつまんないし

たまには行ってみるか・・・てことで目的地へ向かう。


















20140326010047.jpg
悪ふざけ装備のまま待つ。

ウヨス君たちが到着したら、何らかの反応をしてくれるだろう・・・


















20140326010112.jpg
だが中止。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

何故か貯めてしまう。

ログインポイント、貯めたはいいが・・・


早くも持て余す。

ザイドやレコのフェイスを貰ったり、モグガーデンクエで使うアイテムと交換したりと

今回は色々使ったつもりだが結果的に現在2000ポイントも持て余しているではないか。

前回も気づかない間に交換期間せまり、無理やり必要もないアイテムに交換したのだが

なんか有効に使うことはできないのだろうか・・・

チョコボスーツやアラインスシャツなどイベント系の装備に交換するというのも手だが

これ以上カバンを圧迫するアイテムを無駄に集めるのもどうかと思うし・・・

エキスパートリングと交換してみようかな・・・もうレベル上げとかめんどくせーなw

次回リミットは4月9日・・・もう少し考えてみよう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

開拓者という方向性



モグガーデンにて、なにやらクエストっぽいものが発生していたので、要求された

アイテムを揃え、モグガーデンにいるモーグリにトレードしてみたらイベント発生。

正直眠い時間帯だったので、内容もあまり覚えていないのだが、翌日再度話しかけたら

あるアイテムを貰った。


クワ(両手鎌)Rare Ex
D1 隔999 耐土+3
Lv1~ All Jobs


最初はつるはしや鎌の一種かと思っていたんだが、どうも装備品のようです。

早速装備してみた。

















20140325000231.jpg

20140325000241.jpg

20140325000253.jpg
うん、クワだね。


・・・で、どうしろと?

特に効果もないみたいです・・・いったい何なんだよ・・・。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たな仲間たち


新フェイス習得!

昨日のフェイス・ザイドに続き、今回新たに追加されたフェイスもそれぞれ習得。

イングリッドさんに関してはフェイスを習得するほど信頼・信愛・友情を育んで

は居ませんでしたが、イングリッドさん自身の能力で何とかなったようです。

20140323235826.jpg

ザザークと既存の将軍たちもこんな感じで呼び出せます。

残念ながらナシュメラはからくり士単体のようです。オートマトンはまた

別になるのかな?それとも戦闘してたら呼び出すのかな・・・?

そもそもからくり士単体なら劣化モンクとしか言えないし、構えも頼りないw

今後は戦闘シーンを含めてフェイスの挙動を検証してみようと思います。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

3月って大変。

アニバーサリー企画 コラボレーションイベント「第2弾」開催! (2014/03/18)
やる?・・・やんない。


もうイベント事に踊らされるほど若くはないのよ・・・

そんなことより花粉症何とかしてくれよ、こんなにひどいと仕事になんないよ。

花粉なんて無くなればいい、少なくとも俺が受粉する必要は全くない。

忙しいわ、花粉すごいわ、未だに転勤ないわでもう大変です。

大変なので今日はもう寝ますね。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ソロプレイに拍車


フェイス・ザイド習得!

ログインポイントがようやく貯まったので、早速【盟-ザイド】と交換。

しかもなんか喋るようになってるし!しかもパーティ会話だし!なんか嬉しいw

















20140321235030.jpg
嬉しくなってミスリル銃士隊結成。

みんな呼び出し時になんか喋ります。きっと戦闘中も喋るんだろうねw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

水門の奥へ

増税特需で超多忙を極める現在、FFではモグガーデンから一歩も出ない日が続いています。

アドゥリンミッションも進めてはみたものの、途中でレイアーエリアの戦闘クリアが必要で

またそのレイアーエリアの戦闘に挑戦するにはパーティメンバーが3人以上必要だったため

しばらくの間放置状態にあった。LSメンバーも滅多にログインしてこない昨今では・・・

















20140318235405.jpg
なんとか2人確保。

まぁだいたい予想はつくだろうけどね・・・けど今日のウヨス君は中身ホンモノです。

普段はリアルからくり士みつ子さんに操られるオートマトンになりつつあるが・・・

これで3人揃ったので、久々にアドゥリンミッションを進めます。

















20140318235717.jpg
『いこ』『はやく』

久々のミッションなのではやる気持ちを抑えられない、童心にかえりまさに『キッズ』です。

レイアーエリアの戦闘では4人を相手に俺、ウヨス君、みつ子さんの『か・竜・白』で挑みます。

3名以上で挑戦できるとはいえ、初挑戦で下調べも無しとクリアできる保証なんてありませんが

















20140319000308.jpg
1乙ウヨス君はベースキャンプ待機

開始早々に戦闘不能になり離脱するウヨス君でしたが、その後はオートマトンで雑魚の

タゲをキープしつつ一体ずつ撃破していく事に成功。しかしタゲは何度かリセットされて

いたのかフラつく事もあったので注意が必要。単体の強さはそれほどでもないようなので

回復さえちゃんとすれば問題なくクリアできます。

20140319000848.jpg

とりあえず今回のミッションはここまで、今一体どこまで実装されてんのかわかんないけど

次進められるところまでは進めておこうと思います。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

野生なんですか?

バージョンアップ後

カニが小さくなってる・・・

やっぱあの時のカニ大きかったんだ・・・ちなみに漂流物も一個に戻ってました。 

モグガーデン・・・未だにいまいち仕組みが分からない。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

それでも夜は明ける

バージョンアップが行われました! (2014/03/18)


新成長要素「ジョブポイント」の開放をはじめ、新たなフェイス、新たなメナスインスペクター、
そして召喚獣「ケット・シー」など様々な要素を盛り込んだバージョンアップを実施しました!

その他にも釣りの大幅改修やキャラクターの外見を好みのものに固定する機能、さらに
フェイスの魅力が一層引き立つバトルメッセージの追加に、レイヴやカンパニエでスキルが
上がるようになる変更も加わり、遊びの幅がますます広がります。



いよいよ・・・というほど注目もしてなかったけどVUですね。

個人的にはジョブポイントとか、もうこれ以上何をさせるのさって感じですが・・・

けど利便性の向上は今更ながらありがたいというか・・・競売出品時に最終落札価格

が確認できるのって画期的だよね、なぜ今まで追加されなかったんだろうかw

あとジョブマントの交換もありがたい・・・なぜか今回は他ジョブのマントも捨てずに

持っておいたんだよね、持っててよかったw


何から始めればいいのかわからないので、とりあえず今日もログインポイント貯めとこw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

頭じゃなくてよかったよ。

昨日、モグガーデンにて。

















本日、モグガーデンにて。
20140317231814.jpg
・・・誰が流してるんだ?


連日流れ着くマネキンボディ・・・ちょっとしたホラー。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たな仲間

ログインポイントが500ポイントたまったので、さっそく新しいフェイスを習得。



レコ・ハボッカです。『アルタナの神兵』で過去ウィンダスのクエをやってれば

登場する男のミスラです。呼び出しただけなので戦闘スタイルとかわかりません。

今後はパーティ会話もするようになるとかならないとか・・・なんだか逆に寂しい

プレイになりそうだが、ソロプレイヤーにとっては頼もしい限りです。

20140316225534.jpg

ちょっと意味ありげにナナー・ミーゴも呼び出してみる。知ってる人は知ってる関係。

今回のログインポイントでは前々回に取り逃していたザイドも交換できるので、次回

ポイントがたまったらさっそく交換してみようと思います。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カントリー親父。

ここ数日、ログインポイントの取得と、モグガーデン漂流物のチェックのみを繰り返す日々が

続いています。新たなフェイスを習得するためにはログインポイントが必要だから一応毎日

ログインはしていますが、ふと気になったんだよね・・・モグガーデンに移動するたびに

GPSクリスタルというものに蓄積される『星のきらめき』というものだ。

いったい何のために集めているのかわからなかったが、どうやらモーグリがアイテムと交換

してくれるらしいので、さっそくアイテムと交換してみました。


















・・・・・・・。

なんだこれは、なんなんだこのFFテイストとかけ離れたデザインは。

オーバーオール
Rare Ex
両脚装備不可 防2 耐土+3
Lv1~ All Jobs
星のきらめき30個と交換で入手可能。


特に付与される効果もないので普段着で使うんだろうけど、これで街を歩くのはちょっとw

背景を変えてみる。

20140315223318.jpg
・・・畑。

20140315223922.jpg
・・・トマト。

牧場で生キャラメルでも作るか・・・。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

Just now!

釣りの仕様変更について (2014/03/14)


なぜ今釣りの仕様変更なのか・・・タイミングは分からないけど変わります。

どうもこれまでと違いボタン一回押すだけで魚の体力が減らせるってことなの?

これまでは方向キー押しっぱなしだったのを矢印のタイミングで押すだけになった

ようですが、何か意味があるのだろうか・・・パソコンでも難しい魚が釣れるように

なってるのならありがたいね、久々に釣りを再開するきっかけになるかもしれないね。


ま、実際のところ昔のキャスト&リトリーブのみの仕様が一番良かったんだけどなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

異変

モグガーデンにて

カニが成長してる?

リアルが忙しいため、今はログインポイントを貰う&モグガーデンの漂流物を拾うだけの

日々が続いていますが、確かここにいたカニは小っちゃかったと記憶しているんだが・・・

20140313212440.jpg

漂流物も昨日から2個落ちています。

なんだこれは?もしかしてランクアップしていくもんなのかな?

まぁいいや、明日も忙しいので・・・寝よう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

方向性が分からない

エッグハント ~ジェミミのスパイ大作戦~ (2014/03/12)
















201403120143.png
いや、やらないよw

ただいま増税特需で大忙し!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

いちいち流れ着く

モグガーデンにて。
















20140311000212.jpg
・・・もう。















20140310235909.jpg
Lobo VS アルキオネウス















20140311000101.jpg
・・・寝る!

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

どんどん増える仲間たち

新たに追加されるフェイスと、フェイスの調整について (2014/03/10)


また新しいフェイスが追加されるそうです。正直、盾・アタッカー・ヒーラー・支援と

揃ってさえいれば別に新しいフェイスなんて追加されなくても良い気がするけど・・・

思い入れのあるキャラクターとパーティが組めると思えば、やっぱいろいろなキャラを

追加してほしい気もしますね。本音としてはまず3人から5人に増やしてほしいんだけどw


今回追加されるフェイスはこちら

20140309002421.jpg
①チェルキキ

プロマシアミッションに登場したチェブキー兄妹から、おそらく今後は残りの2人も追加され
3人揃ったら例の魔法を唱えてくれるに違いない。


20140309002422.jpg
②ナシュメラ

アフマウではなく、ナシュメラ。ジョブはからくり士で良いのかな?アウゼンとネメジンを
同時に操るとかだったら楽しそうなんだけど・・・まさかねw


20140309002423.jpg
③ザザーグ

ミリ・ガダラルに続き3人目の将軍が追加です。仮に5蛇将揃っても今の状態では全員を
呼び出すことはできない・・・でも強そうだから良いか。


20140309002424.jpg
誰だよ。




④イングリッド

誰かと思ったけど、どうもアドゥリンミッションで登場する人物のようです。てことはこの人を
知らない俺はまだきっと習得条件を満たしていないんだろうね。


ついに知らない人がフェイスに追加されてしまった・・・もう時代に追いつけないw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

こんな事ならログインポイントなど必要なかった。


・・・むぅ。

ログインポイントで交換したフォレストドロップでリフキンに変身してみただけです。


ちょっと増税前の駆け込みが激しくなってきました。

忙しいのはありがたい事なんだけど、ちょっと今日は疲れたのでお休みしまーす。

お休みというほど大した記事は今までも書いていなかったけどねw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ご利用は計画的に

いつものようにログインポイント欲しさにログイン・・・

・・・と思っていたが、いつの間にか終わっていたようです。

以前、ログインポイントの交換時期を過ぎていたために全部無駄にしたことがあったので

今回は交換できるうちに何か貰っておこうとリストをのぞいてみたのだが・・・


















20140309001339.jpg
なんだかデジャヴ。






















20140309001315.jpg
・・・むぅ。

思いつかなかったので・・・つい。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

幽霊船は彷徨い続ける

20140301195016.jpg

















20140307021047.jpg
エコノマイザーでた!

1回目 O.ファイバー・ダイナモ
2回目 ターボチャージャー
3回目 エメラルド
4回目 カラクール毛糸


4回目で暗雲立ち込めましたが5回目でようやくエコノマイザー出ました。

既に競売価格も暴落し、このクエで手に入るアタッチメントはどれも安くて

出品数も増えていますが、一時はあきらめていたパーツだけに自分で手に入れる

事が出来て良かったです。これでアタッチメントは全て揃いました!

当然、T.チャージャーⅡとV.チューブⅡはカウント対象外ですが。

これでアシュタリフ号ともお別れか・・・最後にコルセアで行ってみようかなw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

フレッシュかどうかは別として。

モグガーデンにて。

気持ち悪いわ。

なんていうか・・・メロンジュースはダメな気がする。

拾い食いを推奨します。僕らのFinalFantasyⅪ

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

暁の神兵、降り立ちて

以前紹介した過去世界の情勢。

20140221001803.jpg

まさに歴史が塗り替えられるほどの壊滅的なダメージを受けているアルタナ連合軍ですが

レベルキャップ解放、さらに『アイテムレベル』という概念が加わった今の冒険者の力は

いったいどれ程のものなのか、ふと試したくなったので過去世界へ。

ちょうどよく過去バストゥークは獣人からの襲撃を受けているまっただ中だったので早速

カンパニエに参加してみた。当時はソロ向きの踊り子でさえ雑魚とのタイマンが精一杯で

ボスなんてソロ特攻は自殺行為。ソフトステップさんにさんざん沈められたもんだ。

しかし、今は・・・



雑魚に囲まれても全然余裕です。近くでボスが暴れてましたが、ボスの範囲攻撃もほぼ

ダメージを受けないまま戦うことができました。肝心のボスは雑魚を倒している間に

ほかのプレイヤーがソロで倒してしまったようで・・・

過去に苦しめられたあの獣人血盟軍の姿はどこにもありませんでした。歴史が変わりそうな

情勢でも、今の冒険者なら一騎当千の活躍が期待できます。まさに暁の神兵ですねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

満を持して・・・?

召喚獣「ケット・シー」が追加されます。 (2014/03/04)


・・・らしいよw

過去のFFシリーズでは確かに召喚獣として登場したこともあるみたいだけど

FF11でも召喚獣のくくりになるとは思ってなかったよ。むしろ次に登場する

のはアトモスだと思ってたし・・・

201402160006056.jpg

まぁでもこれを連れて歩くのはちょっと大変そう・・・w

どちらにしても召喚士でもなければディアボロスすら習得していない俺にとっては

無縁の話のようです。FFの象徴たるジョブなんだけどね…

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

連日の海賊狩り

20140301195016.jpg

















20140302233336.jpg
・・・おい(怒)

4回目のアシュタリフ号クエ。(※エコノマイザー出たら終了予定)

1回目 O.ファイバー・ダイナモ
2回目 ターボチャージャー
3回目 エメラルド


悪化してんぢゃねーか。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺ブーム

20140301195016.jpg
















20140303002730.jpg
・・・む。

3回目のアシュタリフ号クエ。(※エコノマイザー出たら終了予定)

1回目 O.ファイバー・ダイナモ
2回目 ターボチャージャー


日課になりつつありますが、ここへきて暗雲が・・・いやーな流れにならなければいいがw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

何隻あっても足りないよ?

VU後にやりたかったのは『アシュタリフ号船長暗殺指令』



久しぶりのアシュタリフ号です。海賊の憧れですよねー。

以前は同行していたLSメンバーに任せていたのでやり方とか把握していませんでしたが

今回は攻略法を一応調べてから突入しました。まず、船室にいる2匹のインプを順番に釣り

倒していき、その後船長室にいるオポオポと船長を倒さなければならないのだが、インプの

アビリティの感知範囲に船長がいるとまずいらしいので、まずはインプを甲板まで引っ張り

インプを倒してからはまずオポオポに気付かれないように船長にオートアタックを当てた後

オポオポ→船長の順に倒すと良いらしい。

20140228002737.jpg

オポオポに気付かれたかどうかは船長のセリフでわかるらしいんだけど、いまいち理解

しないままオポオポと船長は倒せました。今のレベルだと超余裕です。

20140228002910.jpg

箱が3個あるってことは成功なんだよね?w

今回は???ボックスが2個出ました。これが鑑定でアタッチメントになるわけですね。

さっそくアトルガン白門の鑑定屋で鑑定をしてもらうことに・・・

20140228003843.jpg

うわーすげー、ホントに出たよw

O.ファイバーなんて当時メチャほしかったアタッチメントでウヨス君やシオに手伝ってもらって

やっと手に入れたのに、こんな簡単に手に入る時代になったんですね。ちなみに今のところはまだ

競売価格も下落はしていない・・・出品は明らかに増えてるけどw

おそらく待ってれば俺の求めているエコノマイザーも安くなるんだろうけど、ここは毎日通って

自分で手に入れるべきかな。T.チャージャーⅡV.チューブⅡもっと安くならないかなぁw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
