すべての終わりが閉ざされる前に

ノーグ・ギルガメッシュ部屋にて。


ジジイなのかババアなのかハッキリしろ。

日付またぎでようやく入れたギルガメ部屋でしたが、クエストを終わらせる前に

気になったのでつい・・・このグラフィックここだけじゃ無いんだろうけどね。

・・・ひげが生えてるから多分ジジイ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

世界に在りて君は何を想うのか?

ようやくここまでたどり着きました。ジラートミッション・プロマシアミッションの集大成。

20140225123051.jpg

いろいろ見切れてますけど、懐かしのプロMメンバーも勢ぞろいです。

今更ネタバレも何もないと思うけど、アルタユ方面『天象の鎖』でのBF戦です。

相手はカムラナート・エルドナーシュ大公兄弟との対決ですが、今巷を賑わせている

BF戦とは全然違いますwクリアよりもオファーまでのほうが難易度が高いとの声も。

一応BF戦ということなので事前に下調べをしてみたのですが、Wikiもいつ情報なのか

わからず、ソロで撃破できるのかどうかもわかりませんでした。とりあえずこんな時は

『遠くから白兵マトンをぶつける』という作戦で挑戦します。

20140225130433.jpg

かなり遠くからの撮影です。最初はかなりビビってますw

まずはエルドナーシュから、ワープがあったりスリプガがあったりと危険そうなので

遠巻きに眺めていましたが、どうもこれは楽勝パターンのようです。やはり情報が古い

ようで、今のオートマトンなら回復しなくてもHPは1ミリも減りません。

20140225130657.jpg

今回はこんなことしてても何の問題もありませんでしたw

カムラナートも問題なく撃破し、無事クリアすることができました。実際にはこれも

日付をまたがなければクリアにはならないんだけど、とりあえずタブナジアに今回の

目的であるプリッシュとウルミアは帰ってきたので、フェイスの習得を済ませました。

20140225203535.jpg

ガダラル将軍はおまけです。覚えたてなので一緒に呼び出してみました。

ウルミアは待機状態から既に楽器を構えています。やはりジョブは詩人のようです。

今回追加されたフェイスはあと一つです。ログインポイントで交換なのでまた次回に。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

旧友との再会

『亡者の影』ではプロミヴォンの調査に向かいます。

各プロミヴォンの4層まで進まなければなりませんが、レベル制限撤廃後のプロミヴォンでは

容易にクリアできる内容となりました。30制限だとソロじゃ厳しかっただろうなぁ・・・

早速デムから始めましたが、久々の虚ろなエリアは少々心細いので、フェイスを呼ぶことに。

当然、戦闘で苦戦するはずもないので、誰を呼んでも問題ないのだが、この日は覚えたての

アイアンイーターとその他ミスリル銃士隊を呼ぶことにしました。
















・・・なんか一人多くね?

入り口付近に見つけたランデブーポイントでフェルディンの事を思い出しました。

ロボとフェルディンで疑似6人パーティの完成です。おかげで寂しくなかったよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF11classic

昨日に引き続き『日輪を担いて』→『亡者の影』



リアル日付またぎなので地味に時間がかかっています。

20140225042036.jpg

ただまぁ…なんていうか、プリッシュとウルミアのフェイス習得のためとはいえ…



















20140225042257.jpg
キャスティングが古すぎる。

フェレーナって生きてたんだっけ?w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

日輪を担いて

ということで・・・


Lobo対バハムート

選んだのは射撃マトン。いつもなら白兵マトンにダメカット装備なんだけど

バハムートって空飛んでるイメージだったので、攻撃が届くか不安だったんです。

実際は白兵マトンでも戦えそうでした。

















20140223001002.jpg
余裕余裕。

射撃マトンだったので若干防御力に不安はあったものの、全然余裕です。

ルブリガントやオートリペアキットでの回復も必要ない位の強さでした。

時の流れはFFを代表する最強モンスターとの壁も容易に破壊してしまった。

ならばもうこんな場所に用はない。さっさと倒してしまおうじゃないか。


















20140223001157.jpg
それでは皆さん、ごきげんよう!















20140223001542.jpg
・・・っ!!















20140223001305.jpg
あっぶねwww

無事クリアはできましたが、危うく事故るとこでしたw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

捜索願取り下げ

今回新たに追加されたフェイスですが、ガダラルはながーいクエの末ようやく習得。

次はプリッシュとウルミア習得の為、久々のタブナジアへと向かいました。

しかし、タブナジア地下壕の指定の場所へ到着してもプリッシュは居ませんでした。

どうもプロマシアミッションの『暁』をクリアするだけでは条件を満たしていない様子。

とりあえず、プリッシュは後回しにして、今度はウルミア習得の為ミザレオ海岸へ…

しかし、指定の場所へ到着してもやはりウルミアも不在。どうも様子がおかしいぞ?

ウルミアのクエ発生条件は『暁』クリアでOKのはずなんだが・・・

プロマシアミッションの『暁』以降はオファーもクリアもリストに載らない為、今更

ながらどこまで進めているかわからなくなってしまったようだ。

ジュノ、ルフェーゼ、バス大工房・・・考えうる場所を行ったり来たりしてみたものの

状況は変わらず途方に暮れていたのだが、手元に『ラジャスリング』がある以上

『呪縛ほどけるとき』まではクリアしているはずなのだ。

かなり前の事なので記憶を頼りにクエストを追いかけた結果、リヴェーヌ岬へ…


















20140223000035.jpg
…居た。

どうも中途半端に進めていたようで、リヴェーヌでずっと俺の到着を待っていたらしいのだ。

・・・何年待たせたのだろうかw そりゃタブナジアにもミザレオにもいないわけだw

結果的に『日輪を担いて』の途中で中断していたようです。バハムートとにらめっこしながら

俺が来るのを何年も待っていたようです。・・・モンハンとか開拓とか、挙句の果てには

メインジョブが変わるほど待たせてごめんw

ということで、次回はLobo対バハムートです。結果は見えてるけどこうご期待w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

将軍を呼び出す時代

今回のバージョンアップで新たに追加されたフェイス

プリッシュ・ウルミア・アイアンイーター・ガダラルの4人ですが、それぞれ条件があるようで

どうもガダラルは通称『五蛇将クエスト』と呼ばれる連続クエストをクリアしなければ習得が

できないらしいのだ。今更ではあるが、この五蛇将クエストに挑戦してみた。

201402160006054.jpg

かなり前に実装されていたクエストではあるが、一応ネタバレを含むため内容自体は伏せます。

内容自体はそんなに難しい物では無く、今のレベルだとどんなジョブでもクリア可能でしょう。

ミッションなどでも知られることのない五蛇将のエピソードが語られていてなかなか興味深い。

物語の内容も、アトルガンミッション同様コメディ要素が多く、結構楽しめます。


こうして無事フェイスガダラルを習得する事が出来ましたが、既にミリ・アリアポーも使える

事から、今後も五蛇将はフェイスとして追加されるんでしょうね。今はフィールドでしか

使えないようですが、ビシージで使えるようになったらきっと将軍だらけにw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

過去の未来は今

リージョン情報:カンパニエ
すでに歴史が変わっていてもおかしくない情勢。

過去は獣人大暴れ。暁の神兵は何処へ・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

暴走マトンに追いつけない

バージョンアップが行われました! (2014/02/18)

2月バージョンアップは新エリアの開放とそこで行われる新たなスカームの追加をはじめ、
「アドゥリンの魔境」ミッションの追加、レリック装束の打ち直し、風水士/魔導剣士への
新装束の追加、メナスインスペクターの調整などボリューム満点です!


からくり士強化キターーー!!

・・・というかオートマトンの強化w

201402160006047.jpg

アビリティ「オーバードライブ」が、従来の効果に加えて、付与しているマニューバが
3つ分の効果を得るようになりました。
※同じ属性のマニューバを複数付与していても、得られる効果は3つ分までです。
※オートマトンが使用するウェポンスキルの優先順位には影響しません。

•以下のアタッチメントが調整されました。
•ターボチャージャー/T.チャージャーII
ヘイストの効果が、装備品による合計値から魔法効果による合計値に加算されるように
変更されています。
•T.チャージャーII
ウィンドマニューバが2つ以上の場合のヘイスト効果値が引き上げられます


これってやっぱからくり士やってる人にしかわかんないだろうなぁ・・・

マニューバ×3てことは普段オーバーロードに怯えながらやっとの思いで点灯させた

3回分を1回のマニューバで済ませることができる。また3種類のマニューバを点灯

させると効果はさらに3倍?試してないから分らないけど、からくり士本体はずっと

前から置いてけぼりだw
 ターボチャージャーⅡもこれでようやく本領発揮かな・・・

もう少し入手方法を増やしてほしいところだけど・・・これくらいの目標が無ければ

なかなか続けられないか。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

分身というには・・・

設置してみた。

20140218004638.jpg
・・・意外とちっさ!!

ログインキャンペーンで交換したマネキンパーツでマネキンを組み立ててもらいました。

もう一体購入したいんだけど、同じ種族は選べないみたいで・・・何にしようか悩み中。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

肉が流れ着く浜

モグガーデンにて。


















20140216235756.jpg
・・・もう。
















20140217000056.jpg
Lobo VS ベヒんもス
















20140217001103.jpg
さ、寝よう。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

増税前で忙しい

次回バージョンアップのお知らせ (2014/02/14)
201402160006045.jpg
次回バージョンアップは2月18日(火)を予定しています。

いよいよ火曜日、新エリアの追加ですか。

そうはいってもまだミッションほとんど進めてないのであんまり関係ないかも?

俺に関係ありそうなのはフェイスの追加やからくりの調整、踊り子のワルツ調整

あとはやっぱアシュタリフ号のソロ解放は楽しみだ。持ってないアタッチメント

はエコノマイザーだけなんだけど、きっと競売価格も下がってくるだろうしね。

最近は人が少ないから、新しいもの追加されてもなかなか挑戦できないのよね

とりあえず、ログインポイント貰いにログインはするつもりですw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

思い出は色あせない。

昨日の続きじゃないですけど、やっぱ自分の思い入れのある装備って結構あるんですよね。

低レベルの頃はアウトライメイル一式と同じグラフィックのチェーンメイル一式とか

着てみたい装備だったけど、当時赤魔道士だった俺は装備できない事すら知らなかったりw

ブリガンダインやバルキリーマスクなんて赤魔にメリットのない装備ばかり集めてた気がする。

やっぱ思い出の装備と言えばアーティファクト。あれを装備するために赤魔をやってたんじゃ

無いかというほどで、実際レベル60でしばらく満足してた時期もあった。

そんな俺がいつも着ていた装備はこんな感じでした。

201402152358007.jpg

AFの特徴でもある帽子はそのままに自分の好きなオレンジ色のアサルトジャーキン

オーガレデルセンを合わせてコーディネートしてました。トゲトゲのスパイクバックラー

お気に入りでした。決してレアリティの高い装備ではなかったけど、俺にとっては特別な装備。

いろんな思い出が詰まってます。あとはやっぱこれかな・・・

201402160001371.jpg
・・・カニw

赤魔のくせに重装備にあこがれた結果、唯一装備できる鎧的な装備がこれでした。

このカラパス装備は頭・胴・両手までしかなく、なぜ全身無いのかと嘆いたりもしたw

この装備してる時はよく外国人の方から見つめられることが多かったね。

今でも捨てることなく保管はしていますが、時代が時代なので装備することはないだろう。

タンスの奥で眠らせる事しかできないと思っていましたが、こないだログインポイントで

マネキンパーツを全部交換したのでヒマな時にモグハウスにでも飾ってみようと思います。

マネキンクエクリアしたらもう一体マネキンが買えるようになるのでカニ装備以外にも

飾ってみようと思いますが・・・うーん、どれ飾ろうかな・・・


















201402160006044.jpg
やっぱこれで行くべきかな・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

スーパーリザードジャーキンも夢じゃない。

流行というのはある一定の周期で繰り返されるという・・・

ファッションなどがそうだ。よく20年周期と言われている。それは大きなジャンルであったり

女性のスカートでいえば長さやシルエット、そういえばレギンスなんて20年前はスパッツと

呼ばれていた。あれ?もしかして近所の中学生が短い学ランにぶっといズボンを履いていた

のも周期なのか?w たしかにガキの頃あんな格好したことあるけど今見ても超ダセーぞw


さて、リアルと仮想空間では違うと思われがちだが、今実はFFでも同じ現象が起きているのだ。

レベルキャップ開放から追加ディスクアドゥリン実装までの間で世界はガラッと変わったのだ。

当時では想像もしなかったような高性能装備がいまや簡単なコンテンツで手に入る時代なんです。


例えば『エミネンス・レコード』というコンテンツだ。エミネンスと呼ばれるポイントを貯めて

いけば装備やアイテムと交換して貰えるのだが、いざやってみるとソロで簡単に貯められる。

そこで手に入る防具一式の性能をまとめて紹介すると…

◆アウトライメイル一式
Lv99~ 戦ナ暗獣侍忍 アイテムレベル117
防525 HP+171 MP+64
STR+101 DEX+85 VIT+109 AGI+91 INT+73 MND+88 CHR+95
攻+24 回避+150 魔回避+255 魔防+10
ヘイスト+22% コンビネーション:被物理ダメージ-10%

◆エスピルガンビスン一式
Lv99~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊風剣 アイテムレベル117
防468 HP+161 MP+75
STR+86 DEX+102 VIT+90 AGI+111 INT+80 MND+96 CHR+94
命中+24 回避+218 魔回避+305 魔防+18
ヘイスト+22% コンビネーション:クリティカルヒット+10%

◆ウェフェラローブ一式
Lv99~ モ白黒赤シ暗吟狩召青コか踊学風剣 アイテムレベル117
防440 HP+150 MP+144 STR+78 DEX+75 VIT+84 AGI+90 INT+119
MND+124 CHR+121 魔攻+16 魔命+8 回避+161 魔回避+380 魔防+23
ヘイスト+20% コンビネーション:リフレシュ+3


なんだか見るのも面倒なくらい沢山ブーストされてますよね、一式の性能なので全部揃えた

合計の性能なんだけど、全部そろえるのに必要なエミネンスは17000です。このポイントは

アルタナの神兵で同等の連合軍戦績貯めるよりも楽なんじゃないかな?w

昔はDEX+3程度に一日中張り込んでみたり、ヘイストを+1補うだけの為に沢山のギルを

支払ったり…攻撃力や回避を上げるために苦労していたものだが、時代は変わった。

俺たちの見ている世界は変わったはずだった、しかし流行は繰り返され…

















▼アウトライメイル一式201402141726073.jpg

▼エスピルガンビスン一式
201402141734460.jpg

▼ウェフェラローブ一式
201402141734003.jpg
・・・すげぇ地味。

これだけの性能だから、やはり街中でも見かけることが多いこれらの装備。

まさに流行は繰り返される…ていうかこれらの装備が流行してたか?w

流行してたというよりもやむを得ず着ていた感のある装備群と同じグラフィックで

スクエニ的にエコロジー?今後もこんな装備が追加されるなら流行も予測が可能?

てことで、俺なりに今後の流行を先読みしていった結果、最終的にみんなの装備は…



















201402141837125.jpg
こんな感じになるだろうねw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初夢からの目覚め

「初夢モグボナンザ2014」当せん番号発表! (2014/02/13)
20140213222224.jpg

厳正なる抽選の結果、「初夢モグボナンザ2014」の当せん番号が決定いたしました!



















Σ(゜□゜)‼





















・・・5等1本。

むしろゼロの方が潔いかと・・・。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

シークレットブーツ

一応、ログインキャンペーン中なので毎日ログインはしています。

しかし、最近はワイルドキーパーレイヴなどのシャウトも少なく結構暇です。

この日もログインポイント貰ったらログアウトしようと思っていたのですが

みつ子さんにヨルシアスカームに誘われたので現地で待つことに。




















※第7回ログインキャンペーンの景品です。

アークセイバー 片手剣 Ex
D1 隔999 エンチャント:コスチューム
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:30/[1:00:00, 0:30]>


一応、AAHMとフェイスタイプが同じなのでつい交換してしまったのだが、使い道は

エンチャントコスチューム以外にはない。俺ヒュームのLサイズなんだけど、変身後は

もっと大きくなります。目線も高いので主観で動いても結構新鮮です。

20140212235205.jpg
・・・そんな日常。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

こんな俺でも開拓者

一応、まだ現役プレイヤーなので、たまには新しいコンテンツにも参加します。

この日はみつ子さんに誘われ、ヨルシア・スカームというものをやってみました。



これまでのコンテンツで例えるならばアサルトやナイズルに近い感じでしょうか?

スカーム自体は以前シルダス洞窟のもので初めて参加し、今回は2回目だったが

とりあえず予備知識もない為、みつ子さんの簡単な説明を聞くことに。

20140209235112.jpg

テントに攻めてくる敵をみつ子さんが撃退している間、俺はエリアにある大きな花を破壊

すれば良いらしい、とはいっても『花』がどんなものなのかも見たことがないわけだが…

20140209235113.jpg


















20140209235114.jpg
※適当です。


まぁ習うより慣れろっていうか、実際参加してみると簡単に花を見つけることができた。

20140210000116.jpg
想像以上に『花』である。

これを3つ破壊して、テントに戻る頃には他の敵も殲滅されていた。任務はここまでのようだ。

ここでは何種類かの防具が手に入るようだが、今回はからくりで使えるグローブを貰いました。

どうやら手に入れるまでが目的ではなく、ここで手に入るアイテムを利用し強化していく事が

本当の目的のようです。運が良いとなかなか高性能な装備になるらしい。


LSが人手不足なのでそんな頻繁に参加はできないが、これが『スカーム』というやつらしい。

結構簡単ですが参加人数3人~なので俺らにはまだまだ手軽とは呼べないコンテンツですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

思いを馳せる

新たなエリアが開放されます (2014/02/10)
20140209030348.jpg

以下のエリアが新たに開放されます。

20140209030347.jpg
ラ・カザナル宮外郭



やっぱこの新しいエリアはアドゥリン系のエリアなんだろうか?それともエコーズや

ナイズルなどのような新コンテンツの為のエリアなんだろうか?いずれにせよ『外郭』

と名乗っている以上、内郭も存在するのかな?なんだか幻想的なエリアですね。


今回の追加ディスク『アドゥリンの魔境』の舞台は西の『ウルブカ大陸』

『アトルガンの秘宝』の舞台は東の『エラジア大陸』ひんがしの国ってのもこの大陸。

過去を含めそれ以外の『ジラートの幻影』『プロマシアの呪縛』『アルタナの神兵』では

初期エリアでもあり中の国と呼ばれる『クォン大陸・ミンダルシア大陸』が舞台となった。


いつまで続くかわからない、もしかしたら今回で最後かもしれないFF11の新たな物語は

中央・東・西と展開してきたわけですが、可能性としてはまだ北と南が残っています。

北にはオーク帝国やバイキングが住むとされる『ラゾア大陸』があると設定されているし

南にはミスラの治めるガ・ナボ大王国が『オルジリア大陸』にあるとされている。


FF14も好調で、人口は減る一方であるFF11ではきっともう実装されないとは思うけど

まだ見ぬ大陸に思いを馳せるのも悪くない。ラゾアはきっと雪ばっかで、追加される装備

は暖かそうなコートだったり、オーク帝国はダボイやゲルスバよりも大規模な要塞だったり

超でっかいギガースとか居たりして・・・南のガ・ナボ大王国はミスラの女王がいて大陸の

中央は砂漠地帯でアンティカが居るらしい。エンディングを迎えるまでにこの大陸に立つ日

があるかもしれないと思えば、少しは想像が膨らむよね。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

オートマトンのポテンシャル

初めてFF11を始めたのは約10年前。

パンデモニウムサーバーでサンドリアの戦士として誕生したDarnisy。

当初はヒーリングのやり方が分からず、ご近所でウサギやミミズを狩っては

モグハウスまで戻って回復を繰り返していたが、競売の使い方も知らない俺は

獣人を倒すと貰える僅かなギルで、レザー装備一式を揃えた時点で飽きた。

次にFFへ戻ってきたのはその約半年後。当時FFを始めていたぶぶさん、ムネジ

に誘われてミドガルズオルムサーバー(通称:蛇鯖)に戻ってきた。その時やっと

俺のメインジョブは赤魔道士になった。これはこの日記が始まる頃まで続いた。

ちょうどそのあたりから吟遊詩人としての活動も増え、コルセアとの出会いもあり

徐々に俺は支援ジョブへの道を歩み始めたのだが、踊り子と出会い概念は覆された。

徐々に支援ジョブからソロ向けへと変遷し、ようやくたどり着いたのがからくり士だ。

(モンク?・・・そんなのあったっけ?)

今思えば俺が赤魔道士なんてありえない、あんな器用なジョブ向いていない。魔法?

MP?そんなのオートマトンに任せておけばいいw 最初はAF等の固有装備のグラに

抵抗はあったものの、今じゃそれらの個性も含めてからくり士が好きになった。


時には後衛、時には前衛とスタイルを変えるオートマトンだが、最近の成長は著しく

比較的簡単に手に入るE.ストリンガーのおかげで完全に本体以上の力を持っている。

そのオートマトンのポテンシャルがどれほどのものか…ちょっと試してみたくなった。

以前ウヨス君と麒麟戦でその能力を発揮した事がったのだが、今はそのトリガーも無い

とりあえず今回はログインキャンペーンでポイントを持て余していたので、過去のHNM

ファヴニル、アダマンタス、ベヒーモス3連戦を白兵マトンだけで戦ってみた。

マトンじゃなくてもソロで倒せるのはわかってるけど、トリガー消化したいんだよw


まずはファヴニルから

20140209000804.jpg

ロボの火力なので、ただ時間がかかるだけの印象でしたが問題なく倒せます。

しかしハリケーンウィングの範囲が広いのでよそ見してたら本体が危ないです。

20140209002316.jpg
はい次。


次にアダマンタス。

20140209003426.jpg

硬いイメージがあったけど、ファヴニルの方が時間かかった印象です。

ハリケーンウィングのような危険なWSも無かったので、完全放置OKです。

20140209004244.jpg
次!


最後はベヒーモス。

20140209025407.jpg

これも戦闘自体は問題なかったんだけど、ログインポイント有効期限の最終日だったせいか

ここだけすごく混雑していたので、さすがに帰ろうかと思いましたw

20140209030346.jpg
別にいいじゃないか、欲しい物なんてないんだから!

いや、さすがにどれか一個でも上位トリガーが出れば少しは検証できるかと思ったんだが…

今回はちょっと相手が弱すぎたね。次回は24時間耐久七支公でもやってみようかw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

持て余す。

「第8回継続ログインキャンペーン」実施日時決定! (2014/02/07)

下記の日程で「第8回継続ログインキャンペーン」を実施することが決定いたしました!

開催期間:2014年2月11日(火)0:00頃~2014年3月4日(火)23:00頃

キャンペーン期間中にゲーム内にログインすると、1日1回「ログインポイント」をプレゼント!
入手した「ログインポイント」はポイント数に応じて様々なゲーム内アイテムに交換できます。
















特に欲しいものは・・・無い。

それより今貯まってる3900ポイント…何に交換しようw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

スクエニノミクス

様々な要素の緩和について (2014/02/07)


●以下のバトルフィールドの参加人数制限の調整が行われます。
 最低人数が3人 → 1人に調整されます。
 アシュタリフ号威力偵察/宮廷絵師護衛指令/アシュタリフ号船長暗殺指令


今更…と思うかもしれないけど、サムネイルにもあるようにからくり士には嬉しい緩和。

アシュタリフ号でしか手に入らないアタッチメントがあるんだよね…あ、厳密にいうと

アシュタリフ号もしくはモグガーデンの漂流物でしか手に入らないアタッチメントw

毎日モグガーデン見てたけど、ゴミしか流れ着いてこないのよw

実際、過去にアシュタリフ号手伝ってもらってターボチャージャーとかO.ファイバー等

は手に入れてたんだけど、エコノマイザーだけ持ってないんだよね、競売だと高額で

買えないし、買うほどの出番もなさそうな部品ではあるんだが…やっぱ揃えておきたい。

新しいアタッチメントも追加され、ますます出番は無いと思われるけど通うつもりです。


●バザーの関税が撤廃されます。全てのエリアが対象です。
●競売所を利用した際の手数料が引き下げられます。


これで景気回復・・・なんて事にはならないだろうけど、ゲームならではの緩和。

リアルならこれだけの削減にどれだけ予算が必要になることやら・・・

ほんと、ヴァナディールで一般企業に就職とかやってらんないだろうねw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺が見た世界

さて、ようやくウヨス君も気づいた事だし、進撃の巨人アニメ版のタイトルに合わせて

記事を書くのも無理が出てきたので、そろそろFF以外の記事も書こうと思う。


FFをしていない間、少しだけ熱中していたのがニンテンドー3DSのモンスターハンター4だ。

モンハンという名前はFFやってる頃から聞いてはいたが、実際にプレイしたのはこれが初めて。

当然初心者である俺にとってオンラインプレイなんてそう簡単に始められる物では無いので

最初は村クエから地道にクリアしていったんだが、会社のメンバーでマルチプレイをする様に

なってからは一人でやるより全然楽なことに気づき、徐々にオンラインへ進むようになった。

そこで痛感したのはFF11時代にはなかったオンラインでのマナーの悪さだ。


たしかにFFでもマナーの悪いプレイヤーは居た。長期的に同じサーバーでプレイするために

それで有名になる人物もいたが、MH4は単発でのプレイが多いせいか無法地帯である。

『俺のプレイスキルに問題があるのでは?w』と疑問を抱くほどヒット率が高く、タチが悪い。


インターネットで調べても結構例が挙げられているが、実際『ハチミツくれ』なんて人には

当たらなかったぜ? そんな俺でも遭遇した危険なキャラにありがちな特徴をまとめてみた。

あくまでも俺の経験に基づく勝手な推論や持論であるため、該当しても怒らないでねw


①俺が遭遇してきた危険ハンターの決まり口調。

『いこ』『はやくいこ』

別に急いでる人を指すわけではない。ちなみに『いこう』では該当しないw

単にガキなのかもしれないけど、この2種類にはよくやられた。そんなこと言うから急いで

準備して行ったのに、いざ狩りが始まるとピクリとも動かないパターンが多かったw

中には狩りが始まると『食事に行ってくるので始めといて』とのたまう輩も。
            (※狩りの最中は予め登録した定型文でしか会話はできない)

まるで戦闘の作戦をわざわざマクロに組み込んで説明するウヨス君のように周到だ。


②俺が遭遇してきた危険ハンターに多い行動。

これはネットでも結構多いと言われてる事なんだけど、無言や入室直後にフレ登録とか…

あとはピロートークを始める奴ねw
【ピロートーク=後戯:狩りが終わってから急に喋りだし抜けづらい空間へといざなう】

その後フレ登録が飛んで来るか、勝手にクエ貼り『いこ』『はやくいこ』


③俺が遭遇してきた危険ハンターに多い装備。

黒いやつ。


④俺が遭遇してきた危険ハンターの多い部屋。

募集内容と全然違うクエをやっている部屋。

誤解のないように言っておくが、この場合おそらく悪いのは部屋主ではない。

きっと勝手にクエを貼られ『いk・・・


当然俺だって上手いわけじゃないし、個々のスキルの問題はある程度仕方がない事だ。

ただそれ以前の問題なんだよね、単発だからかな?もうわがまま放題なわけです。

MH4をやめたのはただ飽きただけじゃない。ましてや久々に遊んだウヨス君のHRが

俺より高かったから
でもないんだ。けど4G出たら買っちゃうんだろうなぁ・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

女型の巨匠

新たに追加されるフェイスについて (2014/02/05)



FFを引退していった仲間たちには『フェイスって何だ?』ってなると思うので

フェイスについてはこちを参照 …まだよくわからない?w

ペットでもない、フェローでもない。かといってパーティメンバーというべきなのか

一応フィールド上ではパーティとして表示される。フェローのように喋ったりしない。

それぞれHP・MPが設定されているんだけど、ヒーリングで回復するわけじゃなくて

非戦闘時に徐々に勝手に回復するようです。それぞれ盾やヒーラー等の役割もこなす。


フェイスは魔法扱い。ただしMPの消費はないのでどんなジョブでも呼び出せる。

呼び出せるキャラクターは今のところFF11に登場する人気キャラクターが中心で

呼び出せるようになるためにはそれぞれ条件を満たした上習得クエなどが必要だ。


さて、今後も追加されると思われるこのフェイスのキャラクター達。

次は一体誰が追加されるのでしょうか?あくまで予想ですが、今回追加される

ガダラルに、既に実装されているミリ・アリアポーから察するに、他の5蛇将は

きっと追加されるに違いない。アトルガン系ではナジャ社長アブクーバとか?

プロマシア系から追加されるプリッシュ・ウルミア。既に実装されてるテンゼン

てことは残りは、ルーブランス?いや、きっと無いだろうなw

ジラート系からはギルガメッシュかなぁ・・・アルドも良いなぁ・・・

アルタナ系からはリリゼットをはじめミッション主要メンバーだけでなく、カンパニエ

に登場する人気キャラクターも多く、探してるとキリが無いんだけど…



























20140203010045.jpg
団長の実装を切望します。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

あの日から



レリックが打ち直し出来るようになるそうです。

別に興味はないんです。レリックは踊り子とコルセアくらいしか揃ってないしね。

でもやっぱ追加されたらみんな必死で集めちゃうのかな?

こないだカバンや倉庫を見てたら、もう使わないであろう装備やアイテムが沢山あった。

それぞれ思い出の特別なアイテムだから捨てられはしないけど、きっともう使わない。

中にはすごく苦労して手に入れたアイテムもあったけど、今の時代の装備が高性能で

絶対に出番がないのだ…そんな今の時代の装備も、いずれ出番がなくなるのだろうか?

久しぶりにFFを再開して思ったのはこの装備群に備わったステータスの大さだ。例えば

●THタバード+1
Rare Ex
防95 HP+28 MP+36 STR+19 DEX+18
VIT+15 AGI+19 INT+14 MND+14 CHR+14
攻+16 回避+23 魔回避+43 魔防+3 ヘイスト+6%
Lv99~ モシ狩忍青コか踊剣


●エスピルガンビズン
Rare Ex
防122 HP+53 MP+28 STR+22 DEX+27
VIT+21 AGI+27 INT+22 MND+22 CHR+22
命中+6 回避+49 魔回避+60 魔防+5 ヘイスト+3%
コンビネーション:クリティカルヒット+10%
Lv99~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊風剣


これ、今手元にあった胴装備なんだけど、こんな盛りすぎな装備が沢山あるわけですよ。

なんか見比べるのも疲れるというか…結局どれがいいのかわからないというか…

昔の装備って分かりやすかったよねぇ…今はアイテムレベルってのがあって余計面倒だ。

待ってりゃどんどん新しい高性能装備が追加されていくから、比較的最近の装備でも既に

役に立たないものも沢山あったりする。プレイヤーが求めすぎた結果なのかもしれないけど

ちょっとあんまりだと思いません?なんか愚痴ってばっかですけどw

『クイズの最終問題で正解したら100ポイント‼』的な感じでどうもしらけてしまうんですよね。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

まだ目を見れない

2014年2月3日現在

トラバーサー石ストック数2630個。


…すまないヨアヒム。ガーデニングにでも使ってくれ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

傀儡の再起


競売が直った!!

いやいや・・・このままもう競売使えないままかと思ったよ。

再インストールも覚悟したけど、何とか直すことができました。一応修復手順メモ。

ファイルチェックして破損ファイルを見つけて修復…これでは永遠に直らなかったので

ファイルチェックで見つけた破損ファイルの名前から保存先を見つけて一度削除して

もう一度ファイルチェック後に修復を行うと直るようです。


今日なんてアチュカが残り30%だったのにモリマーの???がタゲれなくて再起動

してる間に終わってたからね。さすがに真剣に直そうと思ったよw


せっかく直ったんだけどさ、T.チャージャーⅡV.チューブⅡの落札価格を見て…

そっと画面を閉じたよ。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

その日

LSメンバーがログインしなくなってから、俺は着々と引退の準備を始めた。

やり残した事がないか色々考えたんだけど、よく考えたら3国ミッションとか

バストゥークしかクリアしていなかったんだよね。せっかく用意された物語に

手をつけないままってのはなんだか勿体ない気がして、さっそく移住手続をした。

サンドリア、ウィンダス、過去の3国クエも同様にバス以外は手つかずだったので

全部順番にクリアしていった。レベル99の今ならどれもソロで容易にクリアできた。

こうして3国の歴史や背景を知る事で、既に終わらせたシナリオもまた違った側面

を見せてくれたのだ。さぁ、次は何をしよう?なにかやり残した事はないか?


この頃俺のメインジョブはほぼからくり士に定着していた。状況に応じてマトンを

組み換え、あらゆる場面に対応できる万能ジョブと認識していたが、ひとつだけ

残念だったのが、EVWSが撃てなかったことだ。やはり格闘スキルを持つ以上一度は

夢想阿修羅拳を撃ってみたいと思うもの…格闘スキルは十分条件を満たしているのに

からくり士ではかなわぬ夢だった。そこで俺は突然モンクのレベル上げを始めた。

今となっては何でここまで必死で上げていたのか思い出せないんだが、レベル37から

ソロで上げるのはそれなりに時間がかかった。ようやくクエストが受けられるレベルに

なる頃、そうだな…時期にして2013年の春くらいだっただろうか。


【2013年3月27日ヴァージョンアップ】
◆からくり士が以下のウェポンスキルを使用できるようになりました。

夢想阿修羅拳



…試合終了。


そんなこんなでこれまでほとんど出番のない俺の隠しジョブ:モンクはこちら。



選択肢がないんだよ『そうだモンクで行こう!』って場面がない。

タントラアタイア+1はクローゼットで虫喰ってます。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

競売の中で鈍く光る

最近パソコンの調子が悪い…。パソコンというか、FF11がなんかおかしい。

Windows8に買い換えたんだけど、キャラが表示されないとか動きが重いとか

これまでにも不具合はたくさんあったが、ドライバの更新などで解決はしてきた。

しかし今回はFF11のファイルがどっかおかしい様子。まず競売が見れないのだ。

ターゲットすらできない状況で、なんどか再起動するとたまに見れる様になるけど…



なぜか競売にウェイポイントが鈍い光を放つ。

それも一時的なもので、しばらくすると再びターゲットできなくなるのだ。

前にアビセアで幽門石が見えない時があったけど、それとも全く違う症状だ。

他にもワイルドキーパーレイブに参加すると出口がターゲットできなくなるとか

フェイスで召喚したメンバーの名前しか表示されず常時インビジ状態になってたり

本来何も表示されるはずのない場所にホームポイントが設置されていたりと色々だ。

ファイルチェックを行うと、2個のファイルが壊れていて修復をするんだけど

再びファイルチェックを行うとやはり2個のファイルが壊れているという…直せよw

ググっても同じ症例は出てこないし、やっぱ再インストールなのかなぁ…

さすがに競売無しではやっていけないだろうし、めんどくせーなw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記