医療隊レポート回収


ここ数日で集めてきたAF3の型紙は、残すところチルコ型紙:胴のみ。


必要な枚数は@3枚・・・もうこうなったら集めてしまいたいところ。


前日にウヨス君から聞いていたNMはアビセア-アルテパのタイタンNMだが


かなり競争率が高くて大変との事だ。しかしよくよく調べてみるとソロ可能らしい。


この型紙ラッシュを締めくくるのがソロだというのなら挑戦するしかない!!


ターゲットはKoiosというタイタンタイプのVNM。ヒーリングして探すやつね。


しかし、競争率の高さをなめていたね。深夜や朝も機会をうかがってましたが…


いつ行ってもジェイドに反応は無く、タイミングを待ってもすぐに狩られてしまう。


たった3枚の型紙だが、一向に前進しないのでNMを狙うことはやめました。


そこで浮かび上がったのが「医療隊レポート回収」というクエストだ。


過去にアエド型紙:胴とカリス型紙:胴をクエストだけで集めきった経験もあるし


何もしないよりは挑戦してみようという感覚で挑みました。

20120126174809.jpg

クエストの内容はマラソン系でした。森神の翼みたいなドロップアイテムは不要。


レポート作成の為、必要なデータを3人のNPCから収集し、手伝えというものでした。


きっと3人のNPCの距離が離れてて大変なんだろうなと思ってましたが、意外と近いw

20120126174808.jpg

しかも一発目からチルコ。


SS撮り忘れましたが、2回目もチルコがでたので一気にあと一枚となりました。


数回繰り返すだけでコツを覚えました。一回あたり5分もあればクリアできます。


何で今までこれやらなかったんだろう・・・てくらい簡単なクエでしたが


ここからしばらく型紙が出ない状況が続きました。このクエで貰える型紙は


他に戦赤狩青があり、時折出るラベジャーに怒りを覚えたりもしましたw


日中お出かけをして夕方再びログインしてしばらく続けているうちに・・・

20120126212721.jpg

ついに最後の一枚を手に入れました。これで必要なAF3の型紙は全てそろいました。


早速ジュノへ向かいAF3を強化します。

20120126213645.jpg

なかなかの性能です。デザインに難ありですが、もう慣れましたw


五行素材はもういいや、めんどくせーしw 踊り子以外はこれで十分ですね。


今後は新しいWSを覚える為に片手剣や射撃のスキル上げでもしようかな。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

道連れ旅団


この日は工場長主催の魔王印章BF「道連れ旅団」にいってきました。

20120126010024.jpg

倒す相手は全部で9匹のバグベアとモブリン。それぞれ倒すごとにステータス異常が


追加されていく為、決まった順番で倒す必要があります。


今回の当たりアイテムはハグネイアストーンという投てき装備。270万するんだとか…


戦闘自体は順調でしたが、この当たりアイテムが中々出ません。


俺の前の番でニュイさんがようやくドロップ。もう嫌な予感しかしませんが・・・

20120126010308.jpg

俺の番です。戦闘は問題なく終了・・・当たりが出た直後なので完全にクールですw




















20120126010903.jpg

…やっぱりな。


ちなみにこのBF、大当たりに対し中当たり的なアイテムがほぼありません。


あるとすれば一部の魔法くらいかな?結局この日の当たりはニュイさんのみでした。


まさにAll or Nothing。次回も楽しみにしています。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

姫様千秋楽


ここ数日にわたって続いていた姫様週間の、実際には3日目の話。


残す型紙はエストクル・ナバーチ・チルコ三種の胴型紙のみとなりました。


既にこれまでドミニオンやNM戦で集めていた型紙は・・・

エストクル×7
ナバーチ×7
チルコ×4


てな感じで、どの型紙もそこそこ集まってはいたんですよね。


で、これらの型紙を落とすNMを探していたら、アビセア-グロウベルグのトリガーNM


「Bomblix Flamefinger」が都合良く全部落としてくれるみたいなんです。


しかし、肝心のトリガーはいつも品切れ状態だったので、せめてトリガーだけでもと思い


踊り子ソロでトリガー取りに向かったわけですよ。

















20120124211457.jpg

意外と強かったわけですよ。


このトリガーを落とすNMも、トリガーNMというめんどくさい使用で、トリガー取り用の


トリガー取りが必要になるんですけど(何回トリガーって言うんだよ…)中々ドロップしないし


弱い方のNMゴブも爆弾投げ連発してくるわスタン入らないわで手がつけれられないのよね。


ここでこの日もウヨス君が助っ人に来てくれました。

20120124225357.jpg

本番のNMは強力なブレイズスパイクがかかっているので、削りと同時にこっちのHPも


ゴッソリもっていかれます。みつ子さんのでかいケアル連発で何とか耐えることが出来ました。


しかし、トリガー取りの難易度から戦闘回数もそこまで沢山こなせないのに対し、型紙の


ドロップい率は悪い。というか4種類の内3種類が希望の型紙だから外れる事のほうが少ないが


この日はチルコのドロップ率が低かったね。エストクルとナバーチは問題なく集まりました。


というわけでこの日はおかげさまで・・・

20120125214534.jpg

ナバーチフラック+1

20120125214725.jpg

エストクルサヨン+1が完成しました。


残すはチルコのみとなりましたが、もうこのNMはやんないw


しかし凄いよね、この姫様週間でAF3(+1)が5つに(+2)が3つだぜ。


ほんと今週はお姫様気分だったぜ、みんなありがとうw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

姫様週間


この日はシオのお誘いでグラヴォイド数戦。

20120123231708.jpg

ここで新たなアートマと、カリスバングル+2に必要な五行素材を貰いました。


この日はここで終わらず、今度はアビセア-アルテパのドラグア戦を手伝います。


そこではチルコ・ナバーチのグローブ強化に必要な五行素材がもらえます。


結果的にこの日は一日で・・・

20120124132953.jpg

ナバーチガントリー+2

20120124132956.jpg

チルコグアンティ+2に・・・

20120124133006.jpg

そして本命のカリスバングル+2まで完成。


凄いよね、中には前日+1にしたばかりの物を含めて3つも手に入りました。


ホントにこんなのでいいんだろうか、今週はお姫様週間なのか!?


ここへきてエンピリオン装束取得が一気に加速されました。


残すは赤・コ・かの胴装備となりました。もう一気に揃えてしまいたい気分ですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

姫様気分

こないだ未だにドラケンロールを覚えていない事をカミングアウトしましたが


















20120123224041.jpg

ポストに届いてました。


いったいこれはどういうことだ!?















20120123224139.jpg
















20120123224140.jpg

歪んだ竜騎士愛。
















20120123224141.jpg


いや、マジで覚えてないから使うけどさ・・・販売価格結構高いはずだぜ?


使わないからと割り切ってはいたが、明らかに使用頻度と価格がつりあわない商品。


こんな高額なものがポストに送られてくるなんて、まるでお姫様気分だよ。


・・・ネカマにでもなろうかなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

姫様プレイ


何がきっかけだったか忘れましたが、この日は型紙集めです。


AF3で俺が残しているのは赤魔道士、コルセア、からくり士のいずれも手と胴だ。


その中でも同時に狙えるナバーチ・チルコの手型紙から狙う事に。

20120121225041.jpg

アビセア-ウルガランのインプNMです。型紙の数枚は既に持っていたので


ほんの数戦するだけで全部集まってしまいました。 続いて赤魔の手を狙います。

20120122003225.jpg

今度はアビセア-アルテパにいるトリガータイプのコカトリスNMです。


赤の手だけは一枚しか持ってなかったので、7枚必要でしたがこちらも揃いました。


てことでこの日は一晩で・・・

20120123220006.jpg

ナバーチ手+1

20120123215534.jpg

チルコ手+1

20120123215756.jpg

エストクル手+1まで揃ってしまいました。


なんだかたくさん手伝わせてしまって申し訳ないな・・・


一晩でこれだけ揃うなんてお姫様気分だよ。


残すは胴の型紙のみとなりました。AF3は結構長い間放置してた項目だけに


この辺で一気に揃えてしまいたいとこですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

希少種パペットマスター覚醒



今日もログイン。

20120121210114.jpg

ログイン直後はLSメンバーを確認する。いつもの事だ。




















20120121210115.jpg

今日はマックさんと・・・お、ソリムさんがいるぞ。


ソリムさんとはサーバー移動時にマックさんややぶさんと共に移籍してきたメンバーで


ほぼログインタイムが俺と被らない為、滅多に会わないメンバーである。


滅多に会わないからこの日記でも登場することが無い。良い機会なので観察してみると。





















20120121210113.jpg

からくり士上げてたよ。


いや、別になんてことは無いんだけど・・・仲間が増えたよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

汽車ポッポ


からくり士の装備を整えていたらこんな装備を発見。


チルコネックレス
Rare Ex 命中+5 マーシャルアーツ効果アップ
Lv80~ か



なんとなーく上げてきただけに、これまであまり興味がありませんでしたが


装備可能アイテムが少ないからくり士では踊り子時の装備が併用できないのが現状。


いまいち定着しない首装備の中で、一番気になったアイテムです。


このアイテムはアビセア-ラテーヌのオポオポNMが落とします。

20120119191731.jpg

その名もKeesha Poppo(キーシャ ポッポ)マジかよ的なネーミングです。


FF11用語辞典で調べた限り、結構手ごわそうなNMでしたが、レベルキャップ99の今では


踊り子で何の問題も無く倒せる程度の強さでした。しかし予想以上に悪いドロップ率。


ライバルはおらず、10分おきくらいで再POPするので狩るのには苦労しませんでしたが


踊り子ソロでは弱点も思うように突けず、キーシャのパママというアイテムが貯まる一方だ。


8匹狩った時点でウヨス君が応援に来てくれた。 ここで青弱点を突いて・・・

20120119204455.jpg

9匹目でようやくドロップ。 やっぱ弱点って大事だよね。


NMドロップアイテムってお金かかんないから良いよね。最近俺の装備エクレアばっかだw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

目の付け所がスクエニです。


ジョブ調整:コルセア (2012/01/19)

20120118234238.jpg

•ヒーラーズロール
ヒーリングMP量アップ → 被ケアル回復量アップに変更

•ガランツロール
ダメージ反射 → 被ダメージカットに変更

•ドラケンロール
ペットの魔法攻撃力、魔法命中率アップ → ペットの命中率アップに変更
習得レベルをレベル52 → レベル23に変更

•パペットロール
ペットの命中率アップ → ペットの魔法攻撃力、魔法命中率アップに変更
習得レベルをレベル23 → レベル52に変更



ようやくスクエニがコルセアというジョブに向き合ってくれたという印象ですね。


ヒーラーズロールとガランツロールはほぼ死にかけていたロールですから


この修正は良い傾向ですね。なんせコルセアって使わないロールが多すぎるもんね。


ただ突然のドラケン⇔パペットの丸ごとコンバートはどうなんだろうねw


確かに昔からネーミングとその効果に疑問はあったけど、今更なおしてどうすんのさw


詩人だとヒムヌスで毒の耐性が上がって、パストラルでリレイズかかるようなもの…


まぁ結局どっちも使わないからいいんだけどさw


そんな事よりドラケンロールは販売価格を見直して欲しいもんだ。まだ買っても無いぞw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

赤はリーダーの証


20120118232531.jpg

どこの魔道戦隊だよ。


てなわけでなんだかネタパーティ的な絵ですが、マックさんの限界クエです。


例のタルタル弱体アイテムも再度取得可能になったことだし、4つ用意して挑戦です。


構成は見ての通り赤・黒・黒・黒・黒で、弱体アイテムを開幕から使用。あとは精霊です。


途中一人だけ戦闘不能になりましたが、なんとか押し切り勝つ事ができました。

20120118234237.jpg

前回デスの時は弱体アイテムが再取得できなかったので勝てませんでしたが・・・


修正後はこんな感じで楽勝でした。LSでクリアしていないのはやぶさんとデスだけかな?


次回はタイミングが合えば2人ともクリアさせてしまおう。今度は勝てるからw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

まさしくオートマトン。


基本、からくり士のレベル上げはアルテパドミニオンをソロでやってます。


レベルが上がるにつれ高性能になるマトンに驚きながらも成長していきます。

20120116231757.jpg

だってさ、赤魔やってると自分に強化魔法かけて、切れたら当然かけ直しする。


ダメージを受ければ回復魔法を使い、相手が強化すればディスペルで強化を消す。


サポ白だと状態異常も回復できて非常に万能だけど、全部自分でしないといけない。


それに比べてオートマトンはアタッチメントさえ選んでおけば、強化も回復も自動。


状態異常の回復なんて正確で早い。俺が後衛の時よりも確実に上手いw


あとはアタッチメント次第でディスペルやフラッシュを使ってくれる。とても賢いw


最近じゃダークマニューバとライトマニューバを交互に繰り返すようにマクロを設定して


戦闘中でもそのまましばらく席を離れる事だって可能になった。


ん・・・そういえばウヨス君が何か言ってたな。何か手伝えばいいのかな?





















20120116231226.jpg

・・・行こう。


マトンのMP切れに注意しましょうw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~魅惑のマスカレイド~


うひっ


(*´∀`*)












































20120115001902.jpg

チルコアタイア揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、この日が!(/ω\)

「あの」チルコアタイア装備できましたっ


やっぱり違うな~!!

派手な装備に怪しい仮面♪

違和感っていうか、、、全体的に狙いすぎです!

怪しい、怪しすぎるぞチルコカペッロ




しかし、明確な目標も無いまま上げてきたからくり士

ここへきて楽しくなり始めましたw

VU以後格段に性能アップしたオートマトンに感心しっぱなしです。

あとはまだ手に入れてない新しいからくりパーツでも集めようかな~!!














あ・・・お金が無いんだった・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

日常に隠れた不具合


Windows Vista及びWindows 7の日本語入力に関する調整 (2012/01/13)

Windows Vista及びWindows 7の日本語入力に関する調整

Windows Vista及びWindows 7標準のMS-IME環境下で発生している以下の現象
•変換中に次の文字の入力を開始すると、入力した文字の一文字目が欠けてしまう
•F10キーが正常に動作しない
•テンキーからの入力の際、入力した文字が2回表示される


これって俺だけじゃなかったのか・・・


てっきり自分のパソコンがおかしいのかと思ってたよ。


特に3番目の入力した文字が2回表示されるヤツね。


トレジャーキャスケット開ける時これで何度も失敗したし


白門でアトルガン白金貨貰おうとして11枚貰ったり・・・


ていうかこれかなーり前からの話だぜ?最近起きた不具合じゃない


あまりにも自然すぎて不具合だとも思ってなかったけど


こないだの光る眼で当たりが出なかったとか、ドミニオンで貰える型紙が


ラベジャーばかりなのももしかしたら不具合なのかもしれないぞ・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

エアマルチプライアー


やぶさん同様に、マックさんも久々にログインしてきました。


よって限界突破アイテムを集める為、ボヤでボヤっていたウヨス君?


いや、ボヤでウヨっていたウヨス君?…まぁどっちでもいいやw


とにかくウヨス君と一緒にボヤで香味石取りに挑戦です。

20120115001901.jpg

当初はスキル上げ中のウヨス君が盾のため、倒せるのはプークが限界でした。


俺はからくり士でスキルでもあげようかと軽いノリで参加したんだが・・・


さすが俺から見てとてとて。攻撃なんてあたりゃしない。当たっても0ダメ。


一匹に時間をかけて倒している間、俺の攻撃はスカスカ。昔風に言えば扇風機。


今風に言えば羽根の無い扇風機、ダイソンのエアマルチプライアー状態ですね。


結局マックさんの香味石2個が出るまでに上がったスキルはごく微量・・・


オートマトンのスキルが上がってるから無駄じゃないんだけどね。凄いねマトン。


魔法戦スキルがあがっていくとケアルⅥとか使い始めました。場合によっては


パーティメンバーにもケアルします。以前もしてたけど、VU以降賢くなった感じ?


マトンのMPさえ維持できれば状態異常も直してくれます。しかも的確だし。


スキルも上がったし、そろそろ黒マトンに挑戦してみようかなw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

光る尻尾

最近はよく競売を覗くようになった。新しいからくりパーツや踊子装備。


しかし、ここのところ金策などをした記憶が無い。もちろんギルもそんなに無い。


今はどうやって稼ぐんだ?新しく追加された魔王印章BF?それともVWとかか?



俺「ウヨス君、相談があるんだ。」


俺「新しい装備やパーツがあるんだが、ギルが無い。」


俺「今って空蝉の術:弐が120万もするんだね。」


ウヨス君「もう答えは出てるじゃないですか・・・」


俺「(<☆>ゝ<☆>)」



20120113003647.jpg

てなわけで今更40BC「光る眼」行ってきました。


アビセア実装以来なんやかんやでトラバーサー石の数ばかり気にしていたが


いつの間にか数え切れないほど貯まっていた各種印章。これを消費する良い機会だ。


しかし光る眼なんていつ以来だろう。昔はクジャク求めて何度も挑戦したものだったが


いまやクジャクの護符よりも空蝉弐の方が高額だ。大当たりと中当たりが逆転してるねw


同じくLSにいた工場長とニュイさんを誘い、赤・赤・忍・忍で向かいました。


今ってジュノ下層の天晶堂からホルレーまでワープで飛べるから移動もラクラクだ。


ダイスで順番を決める。今回の順番は【ニュイさん>俺>ウヨス君>工場長】となった。


初っ端からニュイさんが軽くハズした後、俺の挑戦。そして結果は・・・


















20120113002938.jpg

ま、いつもこんな感じだったよね。


このBCで基本となるのはこの順番とメンバーのやる気の推移だ。


当然先行したメンバーはドロップアイテムによりテンションが上下する為


自ずと後半戦になるにつれその日の流れのようなものを引き継ぐ形となる。

20120113003514.jpg




















20120113003515.jpg


















20120113003546.jpg

※3番目はウヨス君。


そんな俺たちでも勿論それなりに頑張ってクリアはするものの・・・
















20120113004606.jpg

悪い流れは止まらない。


だがしかし、最後に一発大逆転。そんなドラマをこれまでも数々目にしてきた。


最後は工場長だ。今年一発目の運試し、最後がよければ何とか形にはなるぜ!!



















20120113004718.jpg

・・・え?


・・・間違ったってまさか・・・まさかアレなのか!?

















20120113004719.jpg

そう・・・間違って「地獄の尻尾」に突入。


6人制限なので、追いかけるように俺も突入。しかしそれでも4人。
















20120113004849.jpg

(※ムネジはこの日丁度良いジョブが無いという事で欠席。)


通常この戦闘では詩人が達ララで寝かせてる間に倒していく。もしくは獣使いが操るのが普通で


はるか昔に獣使い協会に誘われて参加したことはあるが俺たちには馴染みの薄いBC戦である。


それでもこの4人でなんとか突破しようと出来る限りの作戦を立てて挑戦したが・・・



















20120113005616.jpg

やっぱこうなるよね。


終わりよければ全てよし・・・とは言うが、この場合どう判断すればいいのだ?w


工場長なんて地獄の尻尾に再挑戦する勢いだ。目標変わってるじゃないか・・・w


20120113010110.jpg

みんなで仲良く放出され・・・



















20120113005838.jpg

記事にしときましたw


・・・これ近日中にリベンジしようぜw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ヘビーローテ


先日、アビセア-アルテパのケルベロスを連戦した記事を書きましたが


その時手に入れた五行素材でエンピリオン装束を強化してきました。


今回強化する装備はアエド胴。型紙は揃っているので+1からの強化です。

20120109235032.jpg

もともとの性能はこんな感じです。これでも十分いいんですけどねw


そして強化後がこちら。

20120109235033.jpg

それぞれのステータス上昇とコンビネーションのおまけがつきました。


エンピリオン+2は踊り子だけ揃えようと思っていましたが、欲が出てきました。


コンビネーション効果も気になるし詩人も+2狙ってみようかなぁ・・・

















シャイル全然着ないじゃないかw


過去に奮発して購入したが、全く出番なし…エンピリオンはヘビーローテ確定だな。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

老化と向き合う


みんな、漫画の単行本とか集めてたりする?


俺はね、昔は結構色々集めてたんだけど、どれももう終わっちゃったんだよね。


で、今でも買い続けてるのが『銀魂』です。


たまたまジャンプで読んだら面白かったので集める事にしたんだけど、結構続いてるよね。


最近じゃ発売日に買うことは無く、本屋に立ち寄った際に売ってれば買うみたいな感じです。


こないだ正月休みで地元に帰った時に本屋があったのでちょっと見に行ってみたんだけどさ…


銀魂積んであるコーナーに俺が持ってないやつ発見したのよ。

20120109235031.jpg

『ああ、ちょうど良かった。買ってかえろう』


そしてふとその隣にあるもう一冊のコミックを見つめて・・・

20120109235030.jpg

『あぁ、これはもう持ってるヤツだからいらないな。』


目的のものを手に入れた俺はそのままレジへと向かう。



















・・・あれ?


なんだ?今のなんかおかしいぞ。
















20120109235031.jpg

銀魂41巻(持っていない)
















20120109235030.jpg

銀魂42巻(持っている)


なんてこった・・・俺は41巻を飛ばして買っていたのだ。


しかも中身を確認すると、丁度良くストーリーが変わっているので違和感も無い。


おかしいと思ったんだよ、こないだアニメで原作に無い話やってたと思ったしw


前にもこんなことがあった・・・


ふとしたきっかけで『魁クロマティ高校』という漫画の単行本を集める事になったが


あまりにも内容がカオスな為、6巻を2冊購入している事に気付かなかったという・・・


今回も銀魂41巻を見つめて、「家に帰ってもう一冊あったらどうしよう…」とドキドキしてましたよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初ベロス


先日、エポナリングを手に入れて、踊り子の装備も随分豪華になってきた。

しかし、イマイチ定着しないのが背装備だ。何種類か持ち歩いてはいますが・・・

俺は基本的に着替えマクロをあまり使わない。一応組んではいるんだけどね

なんか繰り返してたら元に戻んなくなっちゃうのよねw

だから着たままでも良さそうなマントを探していたらこんなの見つけました。


エスリングマント
Rare Ex 防15 攻+20 ダブルアタック+3%
Lv89~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊



どうやらこれはアビセア-アルテパのケルベロスが落とすアイテムのようだ。


もちろん、ケルベロスなんて戦った事も無かったので・・・





俺「ウヨス君。」

ウヨス君「はい船長。」

俺「ケルベロスの落とすマントが素敵だと思わないか?」

ウヨス君「ちょうど今から行く所ですがw」


マジですか!?

20120109235029.jpg

てなわけで、本当にケルベロスと戦ってきました。初ベロスですよ。


別に以前からお願いしていたわけでなく、たまたまタイミングが合致したようで…


無事にエスリングマントを手に入れることができました。ついでに工場長もニュイさんもw


しかも五行素材までいただいてしまって・・・至れり尽くせりでした。


エポナリングにエスリングマント・・・とりあえず欲しい装備はそろいました。


あとは競売のあのアイテムが安くなるのを待つのみか(謎


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

競売は新春セール中


正月休み終わりました。いやー・・・やっぱ地元はいいね。


落ち着くし、飯も美味い。行きつけの店がある安心感。転勤なら無いかなw


さて、新年一発目のNMは辰年にちなんでやっぱり竜です。

20120104003056.jpg

Smok(ズモク)というでっかい竜でした。


アイテムはよく覚えてませんが確かジョブ専用アイテムと、業火のアートマが手に入ります。


アビセアが主戦場になってからというものの、装備品はNMがドロップするエクレア品が多くなり


最近では競売を利用することが減ってましたが、ここんとこ魅力的なアイテムが増えてますね。


大概エコーズやヴォイドウォッチの戦利品なんだけど・・・やばいね、手付かずだもんねw


競売で買えばいいんだろうけど、高額だしね・・・待てば安くなるといいな。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

暴飲暴食フラグ

お正月休み入ります。三連休です。

実家に帰ります。ダイエット中にもかかわらず

早速甘酒で温まっております。ヤバイ流れだ。

FF はログイン出来ませんので、ゆっくり休みますね。

それではまた。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

禁断の薬



いま、ヴァナ・ディール・・・いや、アビセアでは危険な薬が出回っている。


それは一瞬で冒険者を極楽へと誘う禁断の薬である・・・。


入手経路にもよるが、末端価格にして200万クルオという法外な値段にもかかわらず


それでもその禁断の薬に手を出す冒険者は決して少なくないのが現状だ。


そう・・・もうお分かりだろう。その薬とは・・・




















20120103231702.jpg

バイアグラも真っ青な神薬だ。


今や特別ルートを使えば20万クルオで手に入るこの薬・・・使えば力がみなぎってくる。


スーパーマリオのスターに並ぶこの神薬、やはり依存性も強く、今も沢山の冒険者を苦しめる。


そんな冒険者の一人であるKatsuyoshiさんは俺にこう言った。

















20120103231703.jpg

「やぶさんのRani戦で薬を提供していただけませんか…」


これまで何度も戦ってきたRaniだが、その数だけ天神薬を使ってきた。


20万クルオとはいえ決して安い金額ではない…ウヨス君もクルオが苦しくなったのだろう。


神薬の依存症は怖かったが、勿論俺は快諾。鼻先にエポナリングをぶら下げられたからだw


20120102205446.jpg

内心、喜び勇んで薬を持参した俺だったが、ここでアクシデントが発生。


Rani戦では何が何でも弱点を突かなければならないため、何度もメンバーは着替えに戻る。


時間がかかりすぎたのか、終盤で弱点を突く前にメテオを撃たれ、俺が沈んでしまった。


そしてその直後に弱点を突いた為、時間を気にしたウヨス君が自ら天神を使用してしまったのだ。


もちろん天神切れの可能性が十分にあったので、俺は衰弱ながらも天神をかまえて待っていたが


ウヨス君の薬切れに合わせて今度は同じく天神依存症患者のみつ子さんが間髪入れず使用!!


Raniは無事に撃破したが、結局2人に天神を使わせるという結果に終わってしまったのだ。


エポナリングは無事ドロップし俺の手に入ったが、なんとも後味が悪いではないか・・・


そこでウヨス君はこういった。

















20120103231703.jpg

「じゃあ・・・Raja戦で提供してもらおうかな(/ω\)」


というわけで、二人に使わせてしまった天神薬2個分として・・・


20120102224133.jpg

Raja戦と・・・

20120103235539.jpg

神竜戦で天神奢らせてもらいましたw


そろそろLSメンバーも全員アビセアメインクエ終了してきたし、中々使う機会も無いからねw


しかし、Raja戦ではイオリアンエッジ3発、神竜戦では2発と、折角の天神を楽しめませんでした。


ああ、どうせならもっと楽しみたかったな・・・おっと危ない、これが依存症かw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

大吉効果


からくり士用の装備を探していたら、こんなものを発見。


メタソーマカタール
格闘武器 Rare D+30 隔+84
攻+12 追加効果:毒or麻痺orバインド
Lv88~ 戦モ赤暗か

ガルレージュ要塞において茶色いTreasure Casketから入手できることがある。



モンク用となればもっと他にも良さそうな武器はありそうだけど・・・


装備可能品の少ないからくり士目線で見ればなかなかのD値と性能ではないか。


競売で履歴を見ても50~70万ギルと結構な金額になっている。買うには多少辛いw


てことで早速ガルレージュでGOVをしながら箱を狙っていたが・・・



















20120103231701.jpg

早すぎて驚いた。


トレジャーキャスケット出現率が上がる間もなく、その日2個目の箱の中に入ってました。


これが大吉効果なのか・・・出来ればこういう運はリアルで使いたいものだw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2012年、初ログイン


新年一発目のログインは、お正月イベントをすることにしました。


毎年その年の干支にちなんだモンスターが各フィールドを徘徊していますが


今年はこんな感じでした。

20120102174937.jpg

各種ドラゴンと、なぜか先頭に光る玉。 どうやらこの玉にアイテムをトレードするようです。


トレードするアイテムは何でも良いようなので、とりあえずカバンにある紙兵をひたすらトレード。


時折、ケーキやオトシダマなるアイテムをもらえますが、気にせずトレードを続けていると・・・


















20120102175746.jpg

こんな帽子がもらえました。


スノーマンキャップ
頭装備 Rare Ex
防1 耐火-12 耐氷+12 エンチャント:コスチューム
Lv1~ All Jobs <1/1 0:30/[1:00:00, 0:30]>



基本はハロウィンイベントのカボチャ頭と同じグラフィックのようですね。


よって、ガルカはフルフェイスになるといううらやましい仕様だ。


スノーマンの口の部分が丁度目の位置なので、あそこから見えるのかな?w


とりあえず、今年初のログインはこんな感じでした。






…あ、エンチャント試してないやw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2012年を占う


普段、家電販売を仕事としている俺達にとって、正月は新春セールで忙しい。


というより元々土・日・祝日の休みが少ない為、一般の方とは生活のリズムも変わってくる。


毎年正月といえば三ヶ日を過ぎてから休みがあり、俺の場合は第二週に正月休みを取る事が多い


だから、初詣も普通の人よりは遅いんじゃないかな? ここ数年は4日とか5日には行ってるけど…


しかし、今年はシフトの都合で1月2日に休みが入った為、この日に初詣に行く事にしました。


こんな時期に初詣に行くなんて何年ぶりだろうか・・・ほんとに久々です。

20111230212003.jpg

前にもこんな写真アップした記憶がありますが、地元の神社です。日本三大稲荷で有名です。


ただね、多いのよ・・・人がw さすがに2日となると人も集中してるよね。


毎年混雑はしてるけど、凄い車混んでるし、通路は人が多くてまともに歩けないし大変でした。


いつものように線香とロウソク買ってからお参りします。今年は色々お願いしないといけないしねw


そして毎年恒例のおみくじでは・・・

















20111230212004.jpg

初の大吉ですよっ!!


俺的にここのおみくじは毎年結構当たってるだけに超嬉しいw


以前、吉でも良い事あったから、きっと今年は素晴らしい一年になるに違いない!


いや~・・・混雑してる中頑張った甲斐があったというものです。


でも、来年はもっと空いてから行く事にしようw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

2012年始まった。


20111230212002.jpg

新年、あけましておめでとうございます。


2011年、色々ありましたが今年は良い年になるといいですね。


そういえばFF11って今年で10年目なんですね。すごいよね、オフゲーなら10年もやんないよねw


俺が始めた頃のFFとはレベルも景色もずいぶんと様変わりしましたが、変わらない仲間達と


今年も細々と続けていけたら良いなと思っています。ゲームですから、豊富も目標も立てませんw


それでは皆さん、今年もよろしくお願いします。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記