冒険者の数だけ試練は訪れる…


新たなウェポンスキルの追加について (2011/11/30)

20111129222343.jpg
 
•メリットポイントにカテゴリー「ウェポンスキル」が追加されます。
 •能力値の合計上限:15
 •能力値アップの段階:5段階
 •各能力値アップに必要なポイント:10/15/20/25/30



既に一部のWSに関しては動画もアップされてますが、新WSが追加されるようです。

説明文を読む限り、上限が15で5段階って事は、たくさん覚えると強化できなくて

ひとつのWSを強化しちゃうと他のWSが覚えられないって感じなのかな?

5段階まで強化できるって事は、最大3つまでは覚えられるのでしょうか・・・

そこで、俺が習得可能になりそうなWSをまとめてみました。

20111129222344.jpg

俺自身の持ちジョブが少ないのと、ジョブ同士で被ってるWSもあるので少なめです。

これなら全部覚えてもいいし、短剣とかだけに絞れば5段階強化も出来そうですね。

まぁこれを覚える為にどんな試練が待ってるのかも分らないわけですから、当面は

普段着的なジョブである踊り子のために短剣WSにでも挑戦してみようと思います。


ついでにウヨス君のジョブでもまとめてみたよ!

20111129222345.jpg

うわぁ~えげつなw


気が遠くなる数ですね、きっとウヨス君は全部覚えてくれるんだぜ?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

はるか上空で


ル・アビタウ神殿にて・・・

20111129222342.jpg

でねぇ・・・!!


ターミナスピアスを手に入れるべく、空でのログイン・ログアウトを繰り返す日々が続き・・・


未だピアスが出ないまま数日が経過しています。メリポも20まで貯まりカンスト状態ですが


キャスケット出現率がLv5まで上がっているので戻るに戻れませんw


てか5まで上がってるわりには箱自体もなかなかでない・・・ライバルが多いからだろうか?


ツェールン鉱山やグスタフに比べても箱の出現率が悪い気がします。青い箱は出るけどね…


アビセア離れには良い機会だけど、今回は予想以上に苦戦しそうです。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

たそがれハルパー


なんやかんやのどさくさに紛れて、休止中にトワイライトナイフを手に入れています。

20111124003935.jpg

トワイライトナイフ Rare Ex D40 隔190
クワッドアタック+3% 追加効果:HPorMPorTP吸収 Lv90~ 戦赤シ獣吟狩忍コ踊



クワッドアタックは3%なのであまり発動しませんが、2刀流の場合は両手に適用されるらしい


装備ジョブも多いし、凄くほしかった武器ですが、実際に使ってみると踊り子には不向きなのかな?


追加効果の吸収はサンバの効果よりも優先されてしまい半減する上に、D値もそこまで高くは無い。


やっぱ赤や詩人が装備可能な点を考慮したのかなぁ・・・ま、赤も詩も俺のジョブだから助かるけど


今後レベルキャップ開放に伴って大幅にD値の高い装備が実装されない事を祈りますw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ふたりでひとり


ウヨス君とみつ子さん、今や我らがLSを代表する存在となってしまったメンバーだ。

これまでLSを支えてきた2人だが、最近では新たな「技」を駆使するようになった。

ある時はふたりでひとりそしてある時はひとりでふたりへ場合に応じて変化、順応する。

ウヨス君がみつ子さんだったり、みつ子さんがウヨス君だったり…ああもうわけわかんない。



一例として紹介しよう、これはある日の出来事。

いつものようにログインしてきたみつ子さんだったが・・・

20111124234936.jpg

しばらくして何かの異変に気が付いたようだ。



20111124234937.jpg

どうやらみつ子さんのあずかり知らぬうちに称号が変わっていたようだ。

おそらく昨晩、中身がウヨス君のみつ子さんが神竜戦に参加していたようだ。


20111124234938.jpg

・・・夫婦なので財布も一緒ってか?



20111124234939.jpg

これは紛れも無くアカウントハック級だが・・・



















20111124234940.jpg

ウヨス君、居直る。


・・・なので




















20111124234941.jpg

通報しました。


・・・あれ、何の話してたんだっけ?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ひとりでふたり


ウヨス君とみつ子さん、今や我らがLSを代表する存在となってしまったメンバーだ。

これまでLSを支えてきた2人だが、最近では新たな「技」を駆使するようになった。

ある時はふたりでひとりそしてある時はひとりでふたりへ場合に応じて変化、順応する。

ウヨス君がみつ子さんだったり、みつ子さんがウヨス君だったり…ああもうわけわかんない。



一例として紹介しよう、これはある日の出来事。

LSメンバーでアビセアのNMと戦っていた最中、弱点が射撃だった為、ウヨス君は着替えに戻る。

20111116012707.jpg

ここまでならよくある話だ。どうしても必要な弱点を突くためにジョブチェンジだってする事はある。

ホームポイントへ帰還したウヨス君が着替えてくるまで残ったメンバーで持ちこたえれば良い。

















20111116012708.jpg

しかし、アクシデントは起こる。※「波」=「ウヨス君の便意」

相変わらずウヨス君のお腹を襲う突然の【トルネド】は今も猛威を振るっている。

20111116012709.jpg

ここでウヨス君の中身がみつ子さんへと切り替わる。手際よくこなすみつ子さんは流石だが・・・



















20111116012710.jpg

そりゃ愚痴くらいこぼす。

















20111116012711.jpg

いったい何を封じたかったのか…


















20111116012712.jpg

ウヨス君の弱点は手料理ではないようだ。

・・・あれ、何の話してたんだっけ・・・?


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

グラボに弱い


ある日の事です。

いつものようにパソコンの電源を入れると、なんだか様子がおかしい。

パソコン本体のケース内より異音がするのだ。2~3回殴ったら治まったのだが…

その翌日、その音は2倍になってかえってきた。これは異音というよりもはや騒音だ。

ギーギーと悲鳴を上げるパソコン。中にセミでも入ったんじゃないかと疑う程に。

放置していたら頭がおかしくなりそうだったので、いったんケースを開けてみる事に。

この音の発信源はグラフィックボードのようだ。ファンの軸がブレている様子。

外して掃除しても全く改善しないので、諦めて交換する事にしました。

どうも俺はグラボのトラブルが多いな…前回はPCを買い換えた覚えがありますが

今回のPCはまだまだ期間も短いし、FFするには十分すぎるスペックってのもあり

パーツの交換で済ませることにしましたが、最近はグラボの容量も大きくなっていて

手軽な値段で手に入ると聞いたので休日を利用してパーツ屋さんに出かけてみました。

おそらく今まで使っていたのが256MB、店頭に並んでいるのは大体1GBはある。

これならどれ買っても今までより良いんじゃね?ってことで安いの買ったんですけど…

今までベンチマークは高画質モードで7500あったものが交換後は6600まで落ちてました。

まぁたしかに安かったし、電源不要で音も静かだったりでFFには問題無いから良いけど

慌てて買い物するとこうなるよね…次回はちゃんと勉強してから買うことにしますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

価値観の違い


空いた時間は空でGOVです。

20111125000653.jpg

モンスターはさほど強くは無いので苦戦はしませんが、目的の箱が出ません。


トレジャーキャスケット出現率アップを育てても、箱が出ないのです。


そしてたまーに出る箱からは・・・

20111125000654.jpg

いや、ある意味奇跡的だとは思うけどね。


こんな空高い場所で、地底魚が見つかるんだからそれはそれで凄い。


箱に入れる価値は・・・あるねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

雪上の嵐


ヴァナ・ディールは広い。数知れぬ大陸は勿論、天空の宮殿や神の都など・・・


広大なエリアでは飽き足らず、時を超えたり、異次元の世界へ旅に出ることも出来る。


こんな冒険を何年も続けてきたが、最近はどうだ・・・アートマ・型紙・五行素材?


気づけはモンスターの弱点を突く事ばかりに必死になっているではないか。


ログインして考えることといえば、今日は何を集めよう、あと何をいくつ集めればこれが完成する?


LSメンバーの希望を聞こう。みんなで手伝おう。呼んでも無いのにやって来る黒魔道士w


いつからだろう、俺達の視点はアビセアという世界に固定されてしまっていた。


だから、だからこそもう一度見直した。他にやってた事…これからやるべき事は無いのか。















20111122223347.jpg

あるじゃないか、アルタナミッションが!!


なんということだ・・・既にその物語は完結しているというのに全く進めていなかった。


確かにソロ困難なBFやそれに連動する三国クエストの関係でなかなか進められなかったのもあるが


いまやレベルキャップ95の時代・・・もしかしてソロでいけるんじゃね?ってことで挑戦してきました。


今回挑戦したのが【雪上の嵐:翠】と【雪上の嵐:藍】それぞれレイヤーエリアでの任務遂行が条件だ。


まずは【雪上の嵐:翠】から

20111122221351.jpg

任務は単純に殲滅です。次々POPするモンスターを倒して進み、全部倒すと終了。


途中、ちょっと強めのデーモンが混ざりますが、95の踊り子だと全然余裕でした。

20111122221651.jpg

雑魚はイオリアンエッジで一蹴できる程度の強さなので、沢山沸いても十分対処できます。


途中で沢山テンポラリアイテムが手に入るので、ウィング系をフル活用すれば早く終わります。


次に【雪上の嵐:藍】ですが、残念ながらSSは撮影できていません・・・


やればわかるんだけど、撮る暇が無いというかw 戦闘は無くNPCに話しかけてまわる任務で


最短距離で次々に話しかけていかないと時間切れになってしまうのです。慣れれば簡単ですが


俺の場合何度も失敗して、制限時間ギリギリで何とかクリアすることが出来ました。


そしてお待ち兼ねのイベントシーン・・・

20111122224612.jpg

基本踊り子AFで鑑賞するのが俺のルール。

20111122231724.jpg

お久しぶりです、レディ・リリス

20111122231748.jpg

お久しぶりです、ポーシャさん。

20111122232928.jpg

そして後ろから迫り寄る・・・!!

20111122233108.jpg

お久しぶりです、団長。 あーややこしいw


久しぶりだったので、少々ストーリーを忘れ気味でしたが、やはりこの先が気になります。


この次の【闇の牙城】は流石にソロ困難なのかな? みんなここまでは進めてるみたいだから


次回はLSメンバーで挑むとしよう。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

竜虎相搏つ


昨日も書いた通りブログサボってる間にアイテム求めてGOVやってましたが


同時に育てていたフェローのレベルがようやく61以上になったので対決してきました。

20111020221731.jpg

ク・ビアの闘技場で待つフェルディンと対峙するシーンは少しワクワクしてきます。


ちなみにここ最近のフェルディンはこんな感じです。

20111020221741.jpg

いちいち装備が変わるのもめんどくさいのでフェローポイントで装備と交換。


なんかいつも安っぽくて茶色っぽい装備だったので、ちょっと高級な感じにしてみました。

20111020221858.jpg

なんともフォーマルな一騎打ち。

20111020222043.jpg

実際のレベルよりも強いらしいのですが、レベル95にもなると危なげなく勝利できます。


なんとも大人気ない感じになりましたが、フェルディンには無事に勝つ事が出来ました。


今フェローってレベル90まで上がるんだっけ?・・・まだまだ先は長いな・・・。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

私がスキル上げできない理由


そういえば日記更新を休む前はよくツェールン鉱山に篭っていました。


GOVをやりながらプルーエスリングというスキル上げ用の指輪を狙ってましたが

20110930145355.jpg

数日篭った結果、無事に手に入れることができました。


そして、その後他にも似たような装備があると知り、今度はグスタフへ篭り・・・

20111020173223.jpg

リミナルピアスなる装備を手に入れました。こちらも前回同様GOVと同時進行です。


これと対になる装備でターミナスピアスという戦闘スキルアップの耳装備もありますが


こちらはまだ手に入れてません。ル・アビタウ神殿のキャスケットから出るようです。


暇があれば向かってますが、箱も出ないし空はフェローも呼べないので孤独な戦いです。


最近ではスキル上げ用の食事もあると聞きます。急激なレベル上げのせいでスキルは


まだまだ真っ白なので、いつか全部そろえて試してみたいと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

方向性への懸念


更新サボってた間の成果をここでメモ程度に残しておきます。

201111202355.jpg

踊り子はレベルキャップ解放後、早い段階でレベル95まで上げました。

吟遊詩人とコルセアはその後しばらくして一晩の乱獲PTで両方カンストさせました。

赤魔道士はこっそりレベル上げを繰り返し、最近になってようやく95まで到達。

からくり士は・・・なんとなーく今現在79w


エンピリアン装束は踊り子完成後、主にアエド装束を中心に集めていましたが

頭・足・脚はソロで狩れるNMも多いので、からくり士まで完成してしまいましたw

問題はそれぞれの胴と手かな・・・さすがにソロでは手が出せない項目です。


吟遊詩人はアビセアでの出番も多いので、歌はやむなく競売で購入しました。

赤魔道士は入手困難な魔法は購入しましたが、4系の精霊魔法に関しては

各獣人拠点を回り全てドロップで手に入れました。(実はこれが一番大変だった)

コルセアは・・・ダイス高いのでほとんど買えてません・・・てか出番も無いw


しかし俺のジョブって・・・エンターテイメント性高いなw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ルーツにたどり着く

うひっ


(*´∀`*)












































201111192313.jpg

まさかの赤魔道士ーーーーーーーー!!!!






まさか、まさかこんな日が!\(*T▽T*)/

更新サボってる間に95まで上げてしまいましたっ!!


やっぱり違うな~!!

頭の上に羽根があると♪

違和感っていうか、、、存在感があります、羽根!

いいねいいね~エストクルシャペル




かつてのメインジョブと決別して以来どれだけの時間が経過しただろう・・・

気付けばこのブログのカテゴリーにも赤魔道士の名が無いではないかw

近況報告の一発目はこの赤魔道士の再スタートを記しておこうと思います。














…出番なんて無いんだけどねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

復・・・活・・・・?


201111181101.gif

・・・ヨアヒムさんも管理が大変ですね。


てなわけで、もうこのまま放置してしまおうかとも考えましたが、久々の更新です。


なんだかね~、忙しいからしばらく休んでたけど、1度休んじゃうとなかなかやる気が出ないw


リアルはとっくに落ち着いてたのでここ最近は普通にログインしてたりします。


今日から毎日更新っ!!・・・てなわけにはいきませんが、やっぱここを放棄できないので


ボチボチ更新していこうと思います。 しばらくは近況報告になりそうだなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記