夏祭りの季節


アイドル戦士ミュモル♥ヒロインショー (2011/07/26)

20110728010437.jpg

もうじき始まりますね、今年のヒロインショー。


数あるイベントの中でも異色と思われるこのアイドル戦士ミュモルですが


今年も新しい浴衣が貰えるようなので挑戦しようと思います。

20110728010438.jpg

色が違うだけって言われたらそれまでなんですが・・・貰えるものは貰っておこう。


毎年この時期になると夜は花火が上がり、BGMも変わります。


色々と思い出深いBGMなんですよね、あの頃の思い出がフラッシュバックします。


今年も時間があればどこかでゆっくりと思い出に浸ろうと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

結局理解できぬまま・・・


スクウェア・エニックス アカウントへの移行を開始しました。(2011/07/27)

20110728010435.jpg

知ったのはごく最近の事、いろんな方面で結構話題になってたみたいだけど・・・・


未だによく意味が分りません、何のためにこれをしないといけないのだろうか?


噂ではこれまでのクレジットカード払いが出来なくなって、ウェブマネーになるとか・・・


ああ、めんどくせーな・・・めんどくせーけどとりあえず移行してみました。


元々俺はスクエニIDを登録していたので、さほど登録には時間はかかりませんでした。


しかもクレジットカードでの支払いも問題なく今までのカードで登録できました。


なんだったんだろう・・・拍子抜けです。こんな簡単でいいのだろうか・・・?w

20110728010436.jpg

しかも期間内に移行手続きするとこんなアイテムも貰えるそうです。微妙だけど。


ウェブマネーとかめんどくせーなと思ってたので、なんだかホッとしましたが・・・


あまりにも簡単な手続きで、ホントにこれで完了しているのか少し心配なんだよねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

伝説の魔女


今週の水曜日は護衛の後、型紙を落とすNM狩りへ

20110728010434.jpg

ちょっと見えにくいですが、Loreleiというピクシー型NMです。


忍・モ・ナ・コの型紙:手を落とします。カタカナ比率高いな・・・w


元々はキサラさんの忍者狙いだったんだけど、コルセアでるのは嬉しいね。


しかし現実は厳しく、出るのはクリードとタントラばかりで、結局ナバーチは1枚のみw


まぁそれでも4人で狩れたので、手の型紙を落とすNMとしては手軽かもしれませんね。


手と胴はソロじゃ難しいNMばかりだ。また挑戦します。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

右肩上がり


取得経験値の増加に伴い、ここ最近はアビセアよりも過去に居ることが多くなりました。

20110726220150.jpg

スキルがあがらないのが悩みの種ですが、一戦ごとに5000以上の経験値がもらえるのは大きい。


いまいちオートマトンのカスタムも進んでません、新しいアタッチメント増えたらしいんだけどね


なによりスキルが低すぎて、今強化しても意味なさそうです。もはやフィギュアです。プラモです。


そんなオートマトンは常に白頭の回復仕様です。それでもサポ踊り子ではソロで戦えません。


レベル74になったらサポ忍の方がいいのかな?

20110726212116.jpg

このペースで戦ってるとすぐ勲章が貰えます。この勲章がどのレベルだったかも覚えてませんがw


この分だと失われた勲章を取り戻すまでにさほど時間はかからなさそうですね。


もうじきレベルキャップの開放がありますが、その時期まではからくり士を続けてみます。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

検証失敗


こないだのVU後、ビシージで大量に経験値を貰えるとの噂が・・・

20110726223709.jpg

そんなわけで、からくり士でビシージに参戦してみる事にしました。


よりによってこの時攻めてきたのは死者の軍団・・・服脱がされまくりです。


なんだか戦っているというよりも一生懸命装備しなおしている間に終了。


しかも最後の瞬間を戦闘不能で迎える始末。


見事に検証失敗・・・また次回挑戦します・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

運動不足


今日はプール&遊園地に行ってきました。


絶叫マシーンは苦手なので乗りませんが、知らずに乗った回転系で泣きそうになりました。


そのあとプールへ行ったのですが、日頃の運動不足ですかね・・・首を痛めました。


乗り物が悪かったのか、久々にクロールに挑戦したのがいけなかったのか分りません・・・


てなわけで、今日は大人しく寝るとします。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

時代の節目に


2011年7月24日をもってアナログ放送が停波しました。


その時俺は仕事をしていましたが、テレビではカウントダウンとかしてたらしいね。


12時になった瞬間俺は電話の前で構えてましたが、さほどの混乱は無かったようです。


それでもやはり「急にテレビが映らなくなった」的な問い合わせはあったようですが…


移行期間は5年ありました。十分すぎる時間の中で準備を進めてきたにもかかわらず


最終の7月は怒涛のラッシュでした。今後こんな体験することがあるのだろうか・・・


店頭からは沢山あったはずのテレビと地デジチューナーの在庫が消え、問合せの嵐。


中には地デジ対応のテレビを購入していたのに気付かずアナログ放送を見ていた人もw


アンテナ工事も沢山依頼がありました。まだまだ後処理は続きますが問題はこれからです。


壊れていたわけでもないのに買い替えを迫られ、確かにテレビは沢山売れました。


それだけではなく、こないだまではエコポイントという施策でエアコンや冷蔵庫も売れてました。


需要を先食いしてきたツケが一気に押し寄せてくるわけです。家電販売に冬の時代がやってきます。


考えるだけでもゾッとしますが、これが「永遠のナギ節」とならないことを祈るばかりです。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アルテパの皇帝


この日はムネジに誘われ、アビセア-アルテパでドミニオンにからくり士で寄生してましたが


いつのまにかその時居たLSメン総出で型紙を落とすNM狩りに移行していました。

20110722001622.jpg

サボテンダーNM「Emperador de Altepa」と対決ですが、特殊技が少々厄介です。


HPが減るにつれて「針千本」→「針弐千本」→「針四千本」と連発してきます。


よって前衛後衛関係なく前に出て戦うのですが、流石に連発されると結構大変でした。


それでもHPはさほど多くも無いようで、6人がかりで弱点突いたらゴリ押しで倒せます。


ここでは青・モ・詩・赤の胴型紙を落とすようで、元々はウヨス君の青狙いだったのかな?


そんな俺もアエド型紙:胴はあと一枚だったので、ここですんなり手に入れることができました。


これでアエド装束は胴・脚・足と+1が揃い、残すは手と頭ですがいずれもソロはきつそうです。


また暇なときがあればグロウベルグの壷NMやアットワのカエルNMも狙ってみたいと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

久々の叙勲


最近の日課はからくり士でのカンパニエ。

20110721160359.jpg

オートマトンは白頭の回復専用にして、サポ踊り子で殴っています。


空蝉2が解禁になるまであと少しですが、やっぱりまだまだキツイですね。


しかし、取得経験値は今までよりはるかに多く、ソロでのレベル上げには十分です。


連続して攻めてくる時は途中で何度も査定してもらったほうが効率が良いように感じます。


一回あたりで5000~7000くらいの経験値がもらえます。スキルがあがらないのが難点です。

20110721142847.jpg

久しぶりの叙勲です。このまま繰り返していたら剥奪された勲章もすぐに取り戻せそうです。


既に踊り子で上げていた格闘スキルもLv71では白字になってしまいました。


当面はオートマトンを含めたスキル上げに苦労しそうですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カロル道 ~伝承される詩歌のように~

うひっ


(*´∀`*)














































20110720224616.jpg

バードアタイア揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、ついにこの日が!\(*T▽T*)/

…吟遊詩人のAF2、レリック装束ことバードアタイアが揃いました!


やっぱ地味だな~ その上なんだか暑苦しそうだし!

違和感っていうか、、、森ガールって感じです、キノコ帽子も!

いいねいいね~!バードラウンドリト!




デュナミスに初めて挑戦してから約2年。これは長かったなぁ…

けれどまだまだ一休みできないかな~?

踊り子のほかにからくり士も集めようかなーって感じw















33歳の誕生日に何やってんだ…俺。


※参照                  

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~いつもの不時着~

毎週水曜日の護衛クエは今も続けていたりします。


最近ではミラテテをからくり士に投入していますが・・・


20110720224615.jpg

この日も着地失敗。


からくり士の道はまだまだ遠く・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カンパニエ・リニューアル


ちょっとだけからくり士で遊んでみようと思います。

20110720114249.jpg

カンパニエでの取得経験値が増えたというので、久々に過去へ向かいました。


SS撮り忘れて様子が分りませんが、今回はサポ踊り子で行く事にしました。


まだからくり士のレベルは69だし、空蝉弐のないサポ忍よりは有効かと思ったのですが


踊り子と違ってやっぱソロはきついね・・・サポのワルツじゃ間に合いません。


さすがに以前よりもプレイヤーの数が増えていましたが、イナゴ的な作戦も気が引けます。


そんなこんなで敵が途切れることなく攻めてきて3軍戦った後にもらった経験値が・・・

20110720145319.jpg

結構時間かけたからね、ホントはもう少し期待してたんだけど、それだけ働いてないって事かw


次はタイミングが合えばビシージにも挑戦してみようと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

想像以上に高かったハードル


しばらくログインしてないのでFFプレイ日記的なネタがなくなってしまいました。


それはそうと、最近スマートフォンに機種変更したわけですよ。今更ですか?田舎もんですか?w


やっぱ自分で使ってその良さを実感しないと的な感じですが、一体何をすればいいんでしょう?


20110714230737.jpg

選んだのはこの機種です。ホントはiPhoneが欲しかったんですけど、auなので・・・


やっぱ最初は慣れないですね・・・電話なのに電話自体が使いにくい印象です。


手先は器用な方なんですが、ボタン押しづらい・・・隣のボタンとか押してしまうw


なんかお勧めのアプリとかありますかね?俺でも使いこなせてなおかつ画期的な…


スカイプにツイッター、Facebook等意味も無く登録してしまいそうですよ…


元々この手の機械やメールのやり取りが苦手な俺ですが、使いこなせる日が来るのだろうか?w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

電器屋のつぶやき


アナログ放送停波は7/24です。それに伴ってテレビの駆け込み需要が凄いです。


節電意識の高まりか、今年の扇風機販売数量はハンパないです。


暑くなり始めたので、エアコンも飛ぶように売れてます。てか2~3台飛んでました。


そんな背景もあり、週末は忙しくログインなんてできません。


風邪なのか喋りすぎなのか声まで出なくなってしまいました。


すみません、地デジチューナーは売り切れです・・・。


申し訳ございません、扇風機は全部売れちゃいました・・・。


ごめんなさい、最短の配達日は10日後です・・・。


今年の夏は異常だ。エコポイント復活?これ以上消費者を混乱させないで・・・。


どうか次回VUで『電器屋』も強化してください・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ぼやくさいころ士


ファイナルファンタジーXI ジョブ調整コンセプト (2011/07/15)

20110714230736.jpg

もうすでに目を通された方も多いかと思いますが、これは今後のジョブ調整の方向性?


レベル99を最終地点としたジョブの完成系をなんとなーく曖昧に教えてくれてるんでしょうか。


やはり気になるのは俺の持ちジョブだ。普段から踊り子で活動することが多いのだが・・・


踊り子
•コンセプト
 ジョブ随一のソロ能力と前衛支援の能力に特化したジョブ
 全ジョブでも一番といっても良いほどのソロ能力の高さを誇る面を維持しながら
 パーティ支援を可能にするアビリティなどの追加/調整をしていきます。
•ジョブ調整例
 •自身のTPを消費しつつ、他PTメンバーにリゲインの効果を与えるアビリティの追加
 •トリプルアタックがでる状態にするアビリティの追加


やっぱ踊り子ってソロ向いてたんだね、他の選択肢が詩人やコルセアだけに便利だとは感じてた。


火力も低く、謎フラリッシュも結構多いけど自己回復できる分忍者にも負けてないのかな?


あとアビリティなんかも赤魔に比べて手軽で使いやすいよね。強化魔法は手間もMPもかかる。


リゲイン与えるアビ付けちゃったらそれこそコルセアの出番が遠のくよ、TAも嬉しいけど


現時点でのダブルアタック系アビリティ(剣の舞い・Sフラリッシュ)忘れないで欲しいね。


吟遊詩人
•コンセプト
 高い安定性と利便性を兼ね備えたパーティ支援のスペシャリスト
 パーティ支援の能力と歌の利便性はそのままに、敵の魔法防御を下げるなどの
 新たな軸での支援能力も行えるアビリティなどの追加/調整をしていきます。
•ジョブ調整例
 •敵の魔法防御力を下げられる呪歌の追加
 •敵の魔物のレクイエムへの耐性の見直し
 •次に詠唱する呪歌の効果が上昇するアビリティの追加


まぁ元々詩人にはあまり大きな期待はしてなかったよね、けどPTでは役に立つし


ここぞって時に「自分の居場所」を確保するための重要なジョブなのでこのままでいいですw


相手の防御を下げる歌なんて使えそうだよね。パーティメンバーへの貢献は十分に期待できるけど


モンスター相手に歌う歌ってエレジー・レクイエムくらいだもんね。選択肢が増えるのはいいことだ。


ただ、安定した支援が目的なら歌の効果が上がるアビリティとか別に無くてもいいと思うけどな・・・


コルセア
•コンセプト
 突出した支援能力とリスクの自己カバーに秀でたジョブ
 吟遊詩人よりも広範囲なパーティ支援能力を持ち、バストというリスクは伴いますが
 それに見合う支援能力を引き出せるようなアビリティなどの追加/調整をしていきます。
•ジョブ調整例
 •同時にかけられるファントムロールの数が3つになる手段の追加
 •ファントムロールの効果がアップするアビリティの追加
 •ロールの出目による効果値の見直し



なんかサムネイルにもコルセア載ってるからかなり期待してたんですけど・・・


どうも思ってたのとはかなり違うようです。あくまでも対詩人としての調整か・・・


まぁ詩人・コルセアのできる俺は支援のスペシャリストになれるのだろうかw


俺にとっては対シーフ、対狩人的なイメージだったんだけど、やっぱサイコロ士か。


なんなんだよ、海賊って・・・船も無ければお宝も無いなんて・・・いっその事


ジョブ特性にアクアンキラーでも付けといてくれよ、無理やり納得するからw


これまで忍者だけと思われていた二刀流が踊り子やシーフに追加されたわけだしさ…


もういいじゃん、トレハンくらい付けてくれよ…バウンティショットが狩人のみって…


本当の意味での『コンセプト』というものを見直して欲しいものです。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ゆりかごの角笛


過去グロウベルグ〔S〕に通い始め、5戦目にして・・・

20110714215934.jpg

ようやくクレイドルホーンをドロップしてくれました。


さすが抽選POP、最後は5時間くらい待たされてかなりイライラしましたが・・・

20110714215935.jpg

これがクレイドルホーン。今じゃもっと高性能な楽器もありますけど、難易度高いので


しばらくはこれを愛用して行こうと思います。・・・やっぱNM狩りはこうでないとねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

厳正なる抽選の結果


グロウベルグ〔S〕でヒッポグリフ狩りをしていたら突然のメッセージ。

20110714184047.jpg

そう、この日はモグボナンザ当選番号の発表だったんだね。


今回俺はボナンザマーブルを買う際に、LSメンバーの言った数字(適当だけどw)や


その時のブログのカウンター(丁度5桁だったので)を参考に数字を選びました。


そんなわけで・・・

















20110712230443.jpg

5等、ありがとうございました。
















20110712230444.jpg

5等、ありがとうございました。(下5桁49524購入)



そして最後に、ブログのカウンター数でも5等が1本。


今回のモグボナンザは、5等3本で終了w


さっそくフィギュアと交換。

20110714230735.jpg

五体揃えたかった・・・w


5等、ありがとうございましたw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

パワハラ?


LS:YourVoiceは楽しくそして厳しい組織。


そんなLSの副社長に君臨し続け何年経っただろう。


常に俺はこの権力を乱用してきたに違いない。


VU明けのとある日の出来事。


20110712230445.jpg

ちょっとした疑問から全ては始まる。
















20110712230446.jpg

今回のVUでタルットカードクエのカードが再取得できるという点に着目。

















20110712230447.jpg

クリア後も貰えるようになったと言う事か…。


















20110712230448.jpg

強権発動。


いやさ、別にスリプガIIが欲しいとか、そう言うのじゃないんだけどさ…


赤魔道士を上げない理由がサポ黒のサポ割れって事になっているのは事実だ。


今後レベルキャップが開放されてもプガIIがサポで使えるわけじゃないんだけど


なんとなく黒上げをしない、できない理由にこのクエストの存在があったんだよね。


いまだにフェ・インまでデジョンⅡすら取りに行ってないんだけどねw


そんなこんなでジュノ集合。

20110712230449.jpg

自分とシオ、ウヨス君の3人でタルットカードは順調にそろっていったのだが


結果的に集まったのは隠者・愚者・亡者と、王者だけが足りない状態に・・・


俺のワガママなのにありとあらゆる手を尽くすw

20110712230450.jpg

まず現れたのがみつ子さんの前身であるMichew(みちゅ)

20110712230451.jpg

そしてウヨス君の前身Kats(カッツ)

20110712230452.jpg

みつ子さん(全部ウヨス君が動かしていますw)


しかし、王者のカードを引く事はできなかった・・・まぁ次回で良いかと諦めていたが・・・

















20110712230453.jpg

ロン毛のシオバタ登場


俺はちょっと前に倉庫キャラ全部削除したからね・・・待ってるだけでしたw


ホントこんなワガママに付き合ってくれるなんて、良い仲間を持ったもんだw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

時代の変化


リベンジです。今度はちゃんとサポ忍で来ました。

20110711221400.jpg

心配で見に来たウヨス君をよそにソロで戦います。


サポ忍にするだけでここまで違うとは思いませんでしたが、余裕でした。


その後もなんどかグロウベルグに通い、狩り続けましたが・・・

20110712201844.jpg

20110712224844.jpg

20110712230442.jpg

さすがクラッシックNM・・・なかなか手ごわいね。


しかも再POPが90~120分の抽選開始だからね・・・沸かすのも大変だ。


今じゃ10分から15分でNMが沸く時代・・・いろいろと緩和されたんだねw


新ジョブ「さいころ士」登場

バージョンアップが行われました! (2011/07/12)

20110711215721.jpg

ジョブ関連の調整および各種バトルコンテンツの調整を中心としたバージョンアップが

行われました。



7月のVUが実施されましたね。レベルキャップ開放前ではこれが最後でしょうか


ジョブ調整に関しては正直期待してたほどでは無かった印象です。


ただ、ビシージやカンパニエの取得経験値増量はいいニュースかな?


これで冒険者のアビセア離れへの起爆剤になるといいんですが・・・


こないだNM狩りの途中でカンパニエの様子が見れたのでSS撮影しましたが

20110711220657.jpg

もう十分未来は変わってそうだ。


アルタナ連合軍惨敗ですね、もう南方仁もお手上げです。歴史の修正力で何とかなるのか?w


楽しみにしていたコルセアのジョブ調整ですが、こちらはロールに関するものでした。


ファントムロールで11が出ると、効果中は次のロールでバストしてもペナルティが無い


というものです。実際に試しましたが、要は11が出たあとはロールのリキャストこそ


あるものの、何度でも11を狙えるという嬉しいような悲しいような調整ですw


ロールの効果が5分とすると、その間は確変突入モード?・・・かと思ったのですが


11が出るまで続けるのは結構大変だったりします。その間ロールの効果も無いわけだしね


数字が低くでもパーティメンバーへロールの効果を与えるべきか、それとも果敢に11を


狙い続けるか・・・後者を選ぶと戦闘中はずっとダイス転がし続ける羽目になるわけですねw


うーむ・・・今後もコルセアに期待しないほうがいいのだろうか・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

思い出したよ、夫婦ボレー


FF11用語辞典より

Kotan-kor Kamuy(こたんころかむい)
グロウベルグ〔S〕に出現するヒッポグリフ族NM。
→2009年11月10日のバージョンアップにて追加された。



VU前だというのにこんな古いNMを紹介するのもどうかと思いますが・・・

このNM『クレイドルホーン』というララバイ+2の管楽器を落とします。

今俺が使っているのがナースメイドハープだったかな?これは弦楽器なのよね。

弦楽器よりも管楽器のほうがレジ率低いし、今はスキルも管楽器の方が高いので

今回はこれを狙う事にしました。過去にもウヨス君たちと何度か戦ったことがある。

レベルキャップ解放前は結構強いイメージだったけど、レベル90の踊り子なら

ソロでも十分狩れるらしいのだ。

20110711215320.jpg

いまやアビセア全盛期。過去グロウベルグなど冒険者の影も見えない。

もちろんNMは放置状態でした。早速戦闘開始です。

さすがに過去に苦戦した事もあるNMだ。攻撃力も高く回避しないとキツイ。

しかし今の俺は踊り子Lv90・・・扇の舞いもあるし、空蝉も使えば・・・



























20110711215249.jpg

しまった、サポ黒で来てしまった・・・!!


なぜ空蝉が使えないのかと思ったが…型紙マラソン用にサポ黒にしていたのを忘れていた。

黒魔道士はレベル40・・・サポ割れとか関係なさそうだが、こうなると回避も下がってしまう。

回避重視の装備に着替えて扇の舞いやVフラリッシュで抵抗を試みるが・・・




















20110711215720.jpg

覚えてろよ・・・


すぐにリベンジしてやるからな・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海賊保護法立案

ちょっとこの週末は忙しかったのでログインできてません。


なので珍しくFF11フォーラムなどを閲覧していましたが・・・


やっぱ気になるのは次回大型VUでのレベルキャップ開放ですね。


それに伴い各ジョブの調整がきっとありますが、最終的にレベル99までとすれば


レベルキャップ開放はあと2回あると考えるべきなのかな?


踊り子は今のままで十分満足してるし、詩人もその地位を確立しているから良いけど


やっぱコルセアだけはこの2回のVUでいろいろ変えて欲しい点がありますね。


アビセアが実装されてからというものの、NMの弱点狙いにもあまり役立てず


もともと少なかった居場所がさらに減ってしまった感のあるコルセアですが・・・


やっぱ海賊と言われている以上、トレハン的なアビリティや特性が欲しい所です。


船も滅多に使わない無いゲームで海賊やってんだから・・・それ位良いじゃない?w


そもそも狩人にバウンティショットだっけ?トレハン的なものが追加されてるのにねぇ・・・


・・・踊り子やシーフに二刀流追加するくらいの軽い感覚で追加してはもらえないだろうか?w


コルセアは俺にとって思い入れのあるジョブだけに、もう少しエサが欲しいと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

聴牌(テンパイ)


翌日もアビセア-グロウベルグにて・・・

20110709002159.jpg

よし、あと一枚だっ!!


アエド型紙はこれであと一枚です。揃ったら次何しようかな・・・


アエド型紙は手も頭も難易度高そうだし、まだまだコンプリートは先になりそうだな。


やっべ、もう7月なんだよね・・・またひとつ歳を重ねる日が来るのか・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

そしてここへ戻ってきた。


残り3枚のアエド型紙:胴を手に入れるべく、再びグロウベルグでワイバーン狩り。

20110627185401.jpg

以前に比べ、より充実したアートマの力でかなり楽に倒せるようになりました。


てなわけで、今回から踊/黒で戦う事にしました。・・・デジョン楽だからw


サポ黒でも十分楽に倒せるし、デジョンがあれば、ジョブ変えて経験値だけ貰う事も・・・


この日はアエド型紙は一枚手に入りました。 あと二枚、すぐでないかなぁ・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

季節はずれの大掃除


最近どうもパソコンの調子が良くない。


前から電源まわりが弱いとは思ってはいたんだけど・・・


FFしてる途中にインターネットをしている時、重たいサイトを開くとよく落ちる。


昨日はログイン後に入浴で離席をしていたんだけど、戻ったら電源落ちてました。


これはそろそろマズいんじゃないかと思い、今日は一回バラして掃除をすることに…


CPUや電源、その他冷却ファンを全部外して掃除しました。結構汚れてましたね。


たまに発生するグラボ辺りからの異音も気になっていたので、1度外してこちらも掃除。


全部バラしたので、休日の半分を費やしてしまいましたが、今のところ症状が消えました。


大事なミッションやBF戦中に落ちちゃうと大変ですからね。全快してることを祈ります。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たなフル装備を求めて・・・


最近「うひっ」の記事多いんじゃないですか?


と、こないだ原作者サイドからクレームが入りました。


そんなわけで、当面「うひっ」記事は自粛する事に・・・



















20110606130540.jpg

20110627124153.jpg

といいつつ空いた時間に狙い続けていたりしますw


当面の目標はデュナミス-サンドリアの詩人:頭とデュナミス-ジュノの踊り子:足ですが


・・・これがなかなか落とさない。ソロだと60分で狩れる数も限られますがそれ以上に


ドロップが渋すぎますね。ソロではいまだにAF自体のドロップも見たことがありません。


もはやエンピリオン装束の登場で必要性すら感じなくなったこのAF2ことレリック装束ですが


やっぱり一度はフル装備で揃えてみたいものです。・・・だが揃うのか?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

その声が枯れるまで・・・


最近、やりたい事のうちソロで挑戦できる事はやり尽くした(?)為、結構ヒマです。


そんなヒマを解消すべく、これまで放置していた各種スキル上げをしようと決心。


まずは一番必要そうな吟遊詩人の歌・楽器スキル上げからです。

20110704153013.jpg

最近NM戦でもレジられなくなったので安心しきってましたが、まだまだ白字です。


やり方は以前ハイペースで上げた時と同じく、ミザレオでつよ鳥を寝かせてスレノディです。


前回と違うのは、より吟遊詩人に有効なアートマが揃っている事。


よって一匹の鳥相手に延々とララバイ・スレノディを歌い続けてもレジられませんでした。


その声が枯れるまで歌い続けて120分、結果的にスキルは・・・

20110704221356.jpg

神聖魔法スキルは気にしない。

かれこれ何年もこの状態なのでここはノータッチでw


やはり最初から遅れを取っていた弦楽器が上がりきりませんでしたが、他は青字に。


この手のスキルはメリポも振ってあるので、かなり強力になったはず!


他に上げたいのはコルセアの射撃スキルと踊り子の格闘スキル。 格闘は別にいらないけどw


ただ射撃スキルはなぁ・・・お金かかりそうだなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

その一歩が踏み出せない。


休みだったこの日はアビセアミザレオでトンボNM狩り。


というのも、ナバーチ型紙:脚があと一枚で揃う所だったのです。

20110704133531.jpg

平日の日中ともあって、ライバルも居なかったので3戦目でドロップしました。


ナバーチ脚に関してはあまり苦労した記憶はありません。順調だったかな?


さっそくル・ルデの庭でナバーチトルーズを強化。

20110704220320.jpg

コルセアの存在意義を失いつつある今、この性能がアリなのかどうかすら・・・


まぁいいか、海賊は見た目重視でw


ついでにこんな装備も完成してしまいました。

20110704140732.jpg

ホントにこれ着る時が来るのかな?w


・・・自問自答は今日も続きますw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

願いを掛けた笹の下で


こないだクリアしたからくり士AFクエですが、少しだけ内容を紹介しておきます。


イルキワラキの師匠(バストゥーク商業区 噴水前のからくり士)に言われて戦ったオートマトン

20110628002118.jpg

あれはこのシャマルハーンのオートマトンで、要はからくり士としての資質を試されていたようです。


そして回想シーンへ・・・幼き日のイルキワラキの様子がうかがえます。

20110628003004.jpg

ある日、からくり士に憧れるイルキワラキが拾ってきたオートマトン。


シャマルハーンがそのオートマトンを動くように簡単な修理をしてくれました。

20110628003029.jpg

エリザベスという名前はこの幼馴染のミスラが勝手に付けた名前のようですね。

20110628003030.jpg

名前の由来は・・・ミミズでした。

20110628003127.jpg

自分の意思を持ったオートマトン・・・少し通常のオートマトンとは違うようでしたが


最初は何もできない普通のオートマトンだったそうです。


そんなエリザベスも月日が経つにつれてイルキワラキとともに成長し、今のような・・・
















20110628003128.jpg

え?何!?


イベントシーンに紛れ込んだ突然の声に驚きましたが・・・


20110628003203.jpg

一体誰のセリフなのかもよくわかりません。ただ、急にストーリーが一変します。


まるでノイズのように第三者の声がこの物語に干渉しているようです。

20110628003241.jpg

途中から入り込んできたこの声のせいでもうわけわかんない・・・


イベントシーンが終わった後、ようやくこの謎の声の主が判明しました。






















20110628003318.jpg

うるせーよ、お前ら。


・・・銀河祭、ただいま開催中w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ヒューム目コルセア科Darnisy


第10回 ヴァナ・ディール国勢調査 (2011/06/28)

20110630234445.jpg

恒例となりましたヴァナ・ディール国勢調査が通算10回目を迎えました。
今回はいままでのレリックウェポンやミシックウェポンの存在数に加え、
エンピリアンウェポンやエンピリアン装束などの存在数、型紙、五行素材の
ドロップ数などの情報をお届けします!
また、モンスター視点からのデータなどの一風変わった初公開の情報も満載です。



さて、毎年実施しているこ国勢調査より≪メインジョブ構成比≫を抜粋。

20110701232336.jpg

元々俺がFFを始めた時のジョブは赤魔道士。その赤魔道士もいまや6位なのですが・・・


現在主に踊り子(8位)で居る事が多い。アビセアでは吟遊詩人(15位)で弱点を狙い


ヴォイドウォッチではコルセア(19位)として活躍し、最近ではからくり士(20位)なども・・・


俺って少数派だったのね・・・。


ちょっとビックリしたよ、まさか吟遊詩人がこんなに少ないとは思ってなかったし・・・


竜騎士よりも少ない絶滅危惧種だったとは・・・みんな、保護してねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記