

「何もできない」だなんて言わせない


前日の記事の通り、からくり士AFをそろえましたが、今回はそのBF戦の話。


このBF戦では一体のオートマトンと戦うことになるのですが、少々特殊な為


ソロで突入は避けていました。というのも物理攻撃・魔法攻撃・遠隔攻撃それぞれで


バランスよく攻撃していかないとオートマトンがハイパー化してしまうというもので


全ての攻撃が可能なジョブなんて持っていないので、後回しにしていました。


しかし、近年のVUで開放されたレベルキャップによって、ソロ可能になったらしいのだ。


なんでもジョブによってはハイパー化しても余裕で押し切れるというので、踊り子で挑戦。

20110627234505.jpg

カダーバの奥にあるタラッカ入江からBCへ突入します。


結構前に進めてたクエなので、ちょっとストーリーを忘れかけていましたが・・・


イベントシーンの後オートマトンと対戦します。

20110627234731.jpg

最初は全然余裕でした。しばらく殴り続けていると見た目が白兵戦フレームへ変わる。


マトンの物理ダメージによる損傷率が100%を越えたあたりから急に攻撃間隔が早くなり


短剣での与ダメが一発あたり5~8と、防御力も一気に上がりました。これがハイパー化か


たしかにこのままハイパー化してもこちらが倒されるほどではないようだ。回避もしてる。


しかし・・・このペースで削っていても、時間内に倒せるとは思えないのだ。


一向に減らないマトンのHPに絶望しつつ、戦闘中でしたが、もう一度攻略サイトで調べてみると


どうやら属性WSを撃てば魔法ダメージ扱いとなる為ハイパー化が抑えられるということが分った。


まぁ・・・賢い人なら調べなくても当然気付く内容だったさw

20110628000940.jpg

通常でも結構硬いオートマトンでしたが、それから後は順調に削っていき・・・

20110628001022.jpg

無事にBF戦をソロでクリアすることができました。


BFから排出される際に表示されたクリアタイムは・・・

20110628001212.jpg

あぶねぇ・・・ギリギリじゃん。


その後はバス>白門>ナシュモ>白門へ移動しイベントシーンを見たあと・・・

20110628235112.jpg

からくり士AF最後の部位であるパペトリタージを手に入れました。


これまでドミニオンOPSなどに参加し、からくり士のレベルは現在68まで上がっていました。

20110628235650.jpg

これにてパペトリアタイアコンプリートです。・・・凄く似合わないけどw


今後も機会があればからくり士のレベル上げをしたいとは思っていますが・・・


オートマトンのスキルが全くあがってないので、先行きの不安は隠せませんねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~痛快なる大からくり士~

うひっ


(*´∀`*)














































20110628235651.jpg

からくりAF揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、ついにこの日が!\(*T▽T*)/

…なんて待ちわびても無いけど、からくり士のAFが揃いました!


やっぱ似合わないな~ この奇抜なカラーリング!

違和感っていうか、、、悪ふざけ感があります、胴装備!

いいのか?これでいいのか!?パペトリトベ!




しかし、装備揃える度にこれはちょっと・・・w

さすがにこれで一休みかな~?

主要ジョブのエンピリも揃ったし・・・

あとはやっぱ踊り子と詩人のAF2集めかなーって感じw















あと最低でも2回は続きます。


※参照                



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

自問自答


先日のNonno戦でチルコ型紙:脚を手に入れたからというわけではありませんが・・・

20110627203428.jpg

アビセア-ミザレオのトンボNM再び・・・


このNMはチルコだけでなく、ナバーチ型紙:脚も落とすので両方狙います。


20110627194805.jpg


こんな感じで順調にドロップし、チルコは8枚、ナバーチは7枚集まりました。


途中からライバルが来たので取り合いは避けて帰りました。あと一枚はまた来よう。


さて、これにてチルコ脚がそろい、何気にからくりAF3は2種類完成しちゃいました。


俺・・・からくり士上げる気なのかな・・・?w





テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

叩かれるモグラの気分


当面の目的は真価のジェイドのため、アビセアコンシュで名声上げです。

20110627111154.jpg

今までやってきた事に比べれば、敵も弱く差ほど難易度も高くは無い。


しかし、このキノコが落とすはずの紫霊芝のドロップ率が思いのほか低いのだ。


まぁそれでも繰り返し狩ってりゃいつかは落とすわけだし、そんな危険なわけでも…


















20110627111756.jpg
無いわけでもないらしい・・・


平日の日中はキノコが空いてる半面、この危険な悪魔もフリーなのだ。


空から来るので意識してても気付けないし、そもそも気付いた時では間に合わないw


衰弱回復するまで隠れてヒーリングだ。・・・次は気をつけよう。





















20110627112604.jpg

やめた、帰ろう。


※実際にはヒーリング中に絡まれること3回、最後は呪符デジョンしましたw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

夏が来た


急に暑くなったせいか、仕事が忙しくなりました。


ここ数日ログインもできていません。冷蔵庫やエアコンが売れに売れてます。


それ以上に大変なのが・・・扇風機。


消費者の節電意識が高まっているのは良いことなんですけど・・・


テレビでよくやってますよね、エアコンの設定温度を通常より上げて


扇風機を併用する事で省エネに~って。


メディアの力って凄いですよね、以前も「あるある大辞典」のおかげで


スーパーからバナナや納豆が消えた事ありますけど・・・同じような事です。


おかげで今年は扇風機が売り切れ状態です。震災のあとに乾電池が無くなり


同時に懐中電灯も無くなり・・・こんどは扇風機が店頭から消えました。


本当に壊れて欲しがってる人が買えないのは販売員としても辛いとこですが


今年は色々と異常ですよね・・・この状態がいつまで続くのやら・・・


忙しいのはありがたいことなんですが、どうやらこの先ログインが減りそうですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

皆さんに委ねますw


9周年記念モグボナンザ、販売終了日迫る! (2011/06/24)

20110622232515.jpg

9周年記念モグボナンザの販売終了日時は6月30日(木)17:00の予定です。

・・・あ、まだ買ってないや。


モグサックの導入やモーグリの預かり帳のおかげでアイテムは圧迫しなくなったけど


確か前回はFF休止中でモグボナンザ買ってなかった気がします・・・


別に高価なアイテムに目がくらむわけじゃないんだけど・・・新しいフィギュアも増えてるし


今回は買おうと思います。30日までもう少し時間があるし次回ログイン時にでも買おう~


そうだな、5ケタだし・・・今回はその時のブログのカウンターの数字でも買ってみようかなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

来るべき日に備えて?

この日はキサラさんの型紙狙いでアビセア-ミザレオの「Nonno」と対決。

20110622232514.jpg

前からソロでも狩れるNMという認識でしたが、型紙狙いとなると黄色弱点が有効。


てなわけで黒魔のムネジと獣使いのナギアさんに同行してもらったのだが・・・


ヘイトリセットのWSや範囲睡眠(殴られても起きない)などえげつない技が多く


ある意味パーティよりもソロのほうが楽なんじゃないかと思わせるNMでした。


何気に落とすチルコ型紙:脚がカバンへ入ってくるので、@4枚となりました。


既に靴は完成しています。これ装備する日が来るのだろうか?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

名も無き救世主


この日はアビセア-コンシュタットでキノコ狩りです。

20110622150223.jpg

というのも、真価の青色ジェイドを手に入れるためには「アビセアの鷹」というクエストを


クリアしなければならないのだが、名声が足りずまだ受けられなかったんだよね。


そんなわけで名声を上げる為に選んだのが「アビセアの錬金術師」というクエだ。


これに必要なのがこのキノコが落とす紫霊芝3つだ。アイテムさえあれば連続でクリアできる。


今までやってきたクエがエリチェン必須だったから、なんだか簡単そうに見えたんだよね・・・w


けどこの紫霊芝・・・なかなか落とさなかったりします。長時間やって12個集めました。


これでクエは4回クリアできたんだけど、まだまだ名声が足りていないようです。


おかしくね!? 俺・・・こないだ神竜倒してアビセアを救った英雄なんですけど!?


まだまだアビセアでは名前の知れてないただの冒険者なんですね・・・


そんな事を考えつつキノコを狩り続けていたら・・・






















20110622135542.jpg

空から悪魔が舞い降りました。


アビセアの平和は・・・まだ遠い。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海賊の名に恥じる


火曜日はヴォイドウォッチLSの活動日らしいです。

20110622001955.jpg

先週は参加できなかった為、これで2度目の挑戦です。


今回はヴォイドストーンもちゃんと3つ持って参加しました。


どうやら各エリアのNPCに話しておかないと、石をもらっていてもダメなようです。


前回俺はバスで石とジェイドをもらっていたので、ゼロからのスタートですね。

20110621232225.jpg

未だによくわかってないこのシステム・・・弱点もイマイチ把握できてません。


一回だけクイックドローで弱点の手ごたえがあったけど、射撃WSは当たんないのよね…


それにもまして、今回は仕事から帰って参加したんだけど・・・超眠かったのよ・・・


こんな事言ったらメンバーの方々に申し訳ないけど、3~4回は意識を失ってましたね。


この日サンドリアでは3戦行い、俺も何かのジェイドをもらえました。クリアってことかな?


最後にグスタベルグでミミズタイプのNMと戦って終了。そのまま朝まで寝落ち。


数少ないコルセアでの出番は大事にしたいんだけど…眠い時は参加しちゃダメだね…


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今更守られる楽園への扉


もう何年前になるだろうか・・・俺はこのヴァナ・ディールに降り立った。


己の技を磨き、数々の試練を乗り越えてきた。


最初は祖国バストゥークを守るため、眠りから目を覚ました闇の王と対決した。


そして、同盟関係にある国を巻き込みながら、「楽園」への道をめぐり・・・


当時のジュノ大公だった兄弟とも戦った。


その後、舞台は消滅したはずのタブナジアへ移り、世界の終わりに来る者と戦う。


そう、まさにヴァナ・ディールの命運を左右する戦いだった。


壮絶な戦いの後、新たなエリア、アトルガン皇国へと足を踏み入れた俺達は


その国で傭兵活動をしながら、またも訪れる世界の危機を救うべく新たな戦いへ・・・


白き神と黒き神の最終戦争を阻止すべく、最後の戦いに勝利しラグナロクを免れたのだ。


それ以外にも、ある日突然タイムスリップしてしまった俺達は、自分達の未来を守るため


今も戦いを続けている。最近ではアビセアという別次元の世界を救ったりもした。


このように俺達の戦いは暁から黄昏の狭間をその時間通りに進んできたように思われる。


しかし、中にはその時間を歪めた冒険者も存在するのだ。



















20110620232332.jpg

キサラさん、まだ倒してなかったのね…


そう、今更「宿星の座」です。エルドナーシュ戦ですw


変だよね、キサラさんアル・タユへの道は開かれてるのに…いまさら扉を守ります。


レベル90にもなったし楽勝だろ、てことでそれぞれ好きなジョブで向かいましたが…

20110620233142.jpg

仕切りなおし。


その後2戦目では最初の苦戦が嘘のような圧勝に終わり、無事ミッションクリアです。


あまりにも久々に戦ったので、懐かしくなった俺達は・・・

20110621000538.jpg

イベントシーンを見てみました。懐かしい人も登場します。


そうそう、こんな感じだったよね・・・そしてエルドの野望は打ち砕かれるわけですが…


















20110621001000.jpg

だりぃ・・・見るんじゃなかったw


20110621001040.jpg

ながーいイベントシーンを終え、無事にヴァナ・ディールの平和は守られましたとさw


そうか…俺達が時間通りに進めてきた物語も、後から始めた人はこんなに時間が歪むのか…


アビセアの物語だってそうだ・・・プロマシアをクリアしてないとイマイチ理解できないけど


中にはプロMよりさきにアビセアメインクエを終わらせちゃう人だって居るかもしれないのね。


さて・・・そろそろアルタナミッションもやらないとねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

傭兵稼業も楽じゃない


モグロッカーの有効期限が切れました。


こうなると大変です。アトルガンエリアなんて最近行ってないし、戦績もありません。


てなわけで、久しぶりにビシージに参加してきました。

20110617194142.jpg

アルタナエリアに続き、アビセアが実装されて以来まったく来なかったアルザビ。


凄く久々のビシージですが、今はレベル90だ。きっとビシージも楽になってるはず。


そう思い挑戦しましたが、相変わらずビシージの敵って硬いよね。

20110617194204.jpg

それでも危なげなくこなし、防衛成功。1900くらいの経験値をもらいました。


こう考えてみると、低賃金だよね。アルタナエリアのカンパニエも同様。寂れるってw


カンパニエなんて年中ストライキ状態だし・・・もうなんだか歴史変わりそうだよねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

既に平和になりましたが・・・


昨日に続き、役立ちそうなエンシェントジェイドを求め、アビセア-ミザレオへ。

20110617152443.jpg

遊軍の蒼色ジェイドを落とすトンボ型NM「Flame Skimmer」です。

このNM、回避が高いので命中をある程度ブーストする必要がありましが、一撃も重いので


自身の回避もできるだけ上げておきたいとこですね。戦闘自体は結構楽勝だったかな?


けど遊軍の蒼色ジェイドは100%ではないので、なかなか落としません。

20110617214050.jpg

途中、みつ子さんが手伝いに来てくれました。その後2匹目で遊軍の蒼色ジェイドを手に入れました。


これは支援効果がアップするというものだ。遊軍と真価は全部手に入れておきたいよね。


そのあとはやぶさん、マックさんと一緒にアビセアブンカールでウサギNM狩りへ・・・

20110617221804.jpg

俺は既に手に入れてますが、アエド型紙:足をドロップします。みつ子さんとやぶさんが集めてます。


さすがに総数11枚だったので時間はかかりましたが、2人とも枚数揃えて終了。


次回はアエド脚を落とすミザレオのコリブリでもやるかな? そのあとゆっくりみんなで他の部位集めようぜw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

一番大切なこと


終焉のアートマの力を試す為、アビセアへ向かいました。


最初は特に目的は無かったのですが、せっかくなので使えそうなエンシェントジェイドを集める事に。

20110617001155.jpg

これはアビセア-タロンギに出現するタイタンのNMです。


なかなか出会えませんでしたが、ソロでも余裕で倒せます。

20110617001215.jpg

最近になってようやく自分のHPの少なさに気がついたので、真価のジェイドが目的でした。


次に向かったのはアビセア-ミザレオ。ここではラプトルを倒して箱を開けるのが目的です。

20110617004204.jpg

これはミザレオのクエスト「メディカルアラート」です。クリア報酬にジェイドがもらえます。

20110617004359.jpg

この時点で手に入れた真価のジェイドは4種類。残すはコンシュのクエと、グロウベルグの骨NM。


コンシュのクエは一応進めたけど、名声が足りてないようなので一時中断して後回し。


骨NMを倒すべくグロウベルグへと向かいました。POP地点付近にいる骨がトリガーを落とします。


最近じゃインターネットで調べるといろんな情報が手に入る便利な世の中だ。


Wikiで調べると、死の宣告があるらしいので、聖水と抗ドゥーム薬を準備していきました。


他にもそのNMの特徴やWS、唱えてくる魔法やドロップアイテムまで詳しく書かれていた。


さすがインフォメーションテクノロジーだ。(古)


だけど、せっかくだからさ・・・





















20110617134557.jpg

ソロ不可って書いといてくれよ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

神竜

前日にアビセアメインクエを全て終わらせた俺は、ついに神竜戦へ。


LSに居たのはウヨス君、みつ子さん、シオとキサラさんだ。


ここまで来る為に・・・いろいろな道を通ってきた。


アビセアで少しでも活躍できるようにと吟遊詩人も90まで上げた。


ようやく、この長いアビセアの物語は終わりを迎えるのだ・・・!!


















20110615223654.jpg

・・・あ、踊り子なのね?


今回の作戦は単純だ。初挑戦の俺が終焉のアートマを手に入れるため、まず赤弱点を。


そして、豪華景品のために青弱点も同時に狙い、それが終われば例の薬で押し切るのだ。


20110615225633.jpg

目の前に現れた大きな竜・・・これが神竜。

20110615230559.jpg

いつかもこんな場所で戦った記憶がありますね。

20110615230707.jpg

青弱点の狙いやすい打時間に突入したので、基本的に俺の仕事はワルツでの回復。


リゲイン系のアートマを沢山つけてケアルワルツを踊ります。


ワルツは意外とリキャスト長いので・・・キレの悪い後衛って感じです。


結構弱点を突くのに時間がかかったので、赤を突いた後、ウヨス君が例の薬でドーピング。


青を突けずフライング気味でしたが、薬を使ったあとで無事に青弱点も突けました。


初めて薬の力を目の当たりにしましたが・・・凄いダメージ叩き出してましたw


この後問題なく神竜は倒す事に成功。俺は終焉のアートマを手に入れることができました。


ドロップアイテムはトワイライトナイフ・メイル・黄昏の帯・光輪・羽衣でした。


薬提供のウヨス君はナイフ、みんなもってるらしく俺は黄昏系を全部もらいました。


その中でも俺がずっと「たそがれサッシュ」と呼んでいた黄昏の帯・・・これ欲しかったのよw

20110615233232.jpg

おなじみのあの人も登場。ネタバレになるので物語の内容は書けませんが・・・


もしもFF11がマルチエンディングだったとしたら・・・これもひとつの結末なのかと。


神竜戦を終えた俺達は久々の記念撮影。

20110615233911.jpg

昔はなんでもクリアするたびに記念撮影してたよね、思い出したかのように撮影しましたw


これで俺も審判のジェイド、天地のジェイドを手に入れたので、今後は手伝う側に移ります。


いつか俺も例の薬でドーピングする日が来るのだろうか・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

明らかになる真実

この日は残すところあと2箇所となったアビセアメインクエNM戦です。


今回の予定はブンカールのセドナにミザレオのキレインです。


まずはブンカールのセドナから攻略します。 LSメン中心ですが、応援もきました。


いつものようにウヨス君とみつ子さんから作戦、指示が出ます。


俺は詩人での参加なので、大体やる事はわかっていたのだが・・・久々のカロル指示。

20110614225517.jpg

いつものように悪ふざけをしても、軽くスルーされた・・・


いや、普段は説明の邪魔とかあんまりしないんだよ?w


けどさ、俺もかまってほしいので、悪気は無いんだけどさ・・・・

20110614225519.jpg

誰も反応してくれません。

















20110614225520.jpg

淡々と打ち合わせは続く・・・



















20110614225521.jpg
                                           (※エステーCMより)
…かまってくれよ。


さて、本題のセドナ戦ですが・・・

20110614232309.jpg

スレノディで黄色弱点突けました。なんかうれしい・・・w


無事撃破し、入り口からヴァナ・ディールへ戻ると・・・

20110614234109.jpg

クエスト終了後はいつもこのようなイベントシーンがあり、毎回報酬がもらえます。


のこり・・・一箇所。 そして俺達はアビセアミザレオへ・・・。

20110615004304.jpg

終盤に魅了をしてくる厄介なNMでしたが、こちらも無事に撃破成功。

20110614014338.jpg

そして、イベントシーン・・・ここから物語りは大きく動き始めます。

20110614221223.jpg

見覚えのある人が登場し始めます。 そして明らかになるアビセアの真実。


いよいよ大詰めです。

20110615210904.jpg

残すは・・・神竜戦だっ!!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

加速する型紙集め


灰燼のアートマに3つ目の月のジェイド・・・アートマの力も解放されたので


ソロで型紙を集める事にしました。 今度はクエじゃなくNM狩りです。


狙う型紙はアエド型紙・・・まずはブンカールにてオポオポNMと戦います。

20110613132344.jpg

周囲のオポオポはリンクするので、釣るのに一苦労・・・。


踊り子じゃ黄色弱点もつけないので落とす型紙は少なく、目的のものも出ない。


このオポオポNMは時間POPなので空いた時間に同じくブンカールのウサギNMへ・・・

20110613142548.jpg

こっちはトリガーNMなので、オポオポNMの合間にちょくちょく通ってました。


すると平日の日中にも関わらずシオがログインしてきた。黒魔で手伝ってくれる事に・・・

20110613173623.jpg

やはり黄色が突けると型紙のドロップは増える。あっというまに8枚そろいました。


早速ジュノへむかいエンピリオン装束を強化。

20110613190144.jpg

移動速度アップの装備なんて初めてかも・・・便利だよねw


休憩を挟んだあとはアビセアミザレオでコリブリNMを狩る事にしました。

20110613215319.jpg

こっちのNMはブンカールと違いなかなか希望のアイテムを落としません・・・


黄色付いてもアエド型紙以外を全部ドロップとか・・・ありがちな話だw


結局みかねたLSメンバーが応援に来てくれた。

20110613224500.jpg

時間は結構かかったが、無事にアエド型紙:脚を8枚集める事に成功しました。


こちらもすぐに強化してもらいました。

20110614015254.jpg

昔はこんなに歌唱スキルが上がる装備なんて無かったのに・・・オマケまでついて・・・


アエド胴はカリス胴と平行して集めていたので@3枚です。次は頭と手に挑戦してみますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

綻びた世界


先日、いくつかのメインクエをクリアしたので、ヨアヒムから依頼が・・・

20110613120733.jpg

ていうかホントは石もらいに行ったら発生しただけなんだけど・・・w


またギルガメッシュの大将が俺を呼んでいるらしい。場所はラテーヌのストーンサークル。

20110613121814.jpg

あっちの世界のギルガメッシュと再会。

20110613122140.jpg

だんだんとこの物語の形が見えてきましたね。まだまだ輪郭程度ですが・・・


かなり意味ありげな発言が多かったと思います。 もうひとつの世界。なぜ自分が居ないのか・・・


今後は・・・異世界の自分がどうなったのかを教えてくれるのでしょうか?


今後の展開に期待したいと思います。 例によってもう一度ストーンサークルを調べると・・・


















20110613122337.jpg

もういいって。


これ一体何のクエだっけ・・・?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カロル道 ~歌い手の叙事詩~

うひっ


(*´∀`*)














































20110610231646.jpg

アエド装束揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、ついにこの日が!\(*T▽T*)/

と言うほどじゃないけど、アエド装束がそろいましたw


やっぱ変だな~!!

帽子のバランスが♪

違和感っていうか、、、存在感があります、帽子!

いいねいいね~アエドキャロ




しかし、最近こんな記事ばっかな気がしますw

ここでちょっと一休みかな~

休みながら型紙をチマチマ集める予定。

あとは踊り子と詩人のAF2集めかなーって感じw















要はまだまだ続くわけだね。


※参照              


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

怒涛のメインクエ


この日はLSでアビセア-メインクエを進めました。

これまでなかなかメインクエを進められなかった理由は、LSメンバーが勢ぞろいする日が少ない為

ウヨス君とみつ子さんが一生懸命そろえたトリガーをなかなか気軽に使えなかったのです。

LSにはまだまだ未クリアのメンバーも多いし、折角だしできるだけ多くのメンバーでクリアしたい。

元々この日はトリガーが揃っている3種類のうち、2箇所をクリアさせる予定で進めていました。

まずはアビセア-ラテーヌの巨人NM「ブリアレオス」から・・・

20110609231353.jpg

最近はNMトリガーをトレードする「???」も3つに増え、すぐに挑戦できました。

ナギアさんのフレも参加してくれたので、比較的楽に倒すことができました。

豪腕のアートマを無事手に入れたあとは・・・

20110609232314.jpg

メインクエクリア後のお楽しみです。 ここでは練磨の白色ジェイドを貰いました。

次はアビセア-アットワでのワモーラNM「イツパパロツル」戦です。

20110610000844.jpg

応援も多かったのですが、全ての弱点をつくことはできませんでした。それでも無事撃破。

ここでは炎蛾のアートマを貰いました。そして・・・

20110610001801.jpg

クリア後の報酬は恩賞の白色ジェイドでした。ここでもう一度メインクエの報酬を確認すると・・・

どうやらこれは6箇所目だったようです。と言う事は・・・次で7箇所目!?

7箇所目の報酬は・・・月のジェイドだ!! 俺にとっては3つ目・・・最後のひとつだ。

2戦した後で時間も遅くなっていたが、予定外でしたがこのまま3箇所目に突入!

最後はアビセア-タロンギでの「グラヴォイド」戦です。

20110610005209.jpg

すっごくデカイです。

このNMはHP吸収があり、非常に厄介だと聞いていましたが、何とか人数で押し切りました。

ここでも弱点全てを突くことはできませんでしたが砂蚯のアートマを手に入れることに成功。

そしてお待ちかねの・・・

20110610011013.jpg

これでようやく月のジェイドが3つ揃いました!

昨日の記事の通り3大アートマは既に手に入れてます。これで全ての力を解放できるというわけです。

まだまだ時間がかかると思われていましたが、まさか一晩でここまでたどり着くとは・・・

残すアビセアメインクエは、ミザレオのキレインとブンカールのセドナ戦です。早くクリアしたいですね。


しかし、ここで忘れちゃいけないのは、今回までLSの為にトリガーを揃えてくれた2人が居た事です。

LSメンバーはもっとウヨス君とみつ子さんに感謝しないとね。自分の時間を割いて集めてくれたんだから。

自分達はコツコツ白門でのシャウトを聞いてクリアしてきたわけだし、2度も挑戦する必要は無いんだし…

最近はちょっと2人に頼りすぎだよね。 てことで残り2戦のトリガーはできるだけみんなで取ろうぜ。

だが、もしも・・・もしも既に揃っていたとしたら・・・遠慮なく甘えておこうw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

3大アートマを手に入れる


これは少し前の話になりますが・・・ある日メンバーも多かったのでミザレオへ。

20110607010032.jpg

トリガーから始めましたが、ミザレオの鉄巨人です。


なんか途中合体したり、首だけになったり・・・服脱がされたりと苦戦しましたが・・・


なんとか倒すことができました。実はこのNMで灰燼のアートマを貰う事ができるのです。


紫苑(STR)・凶角(AGI)に並ぶ3大アートマのひとつです。DEXが上がります。


それ以外にもクリティカルダメージやダブルアタックにも影響します。ようやく手に入れました。


ただ、まだ肝心の月のジェイドが2つしかありません・・・これでは全ての力を解放できません。


俺達の進路は・・・アビセアメインクエへと向かっていくのでした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

これもひとつの節約だ。


ここ最近、貯まったメリポを各種スキルに振ったり、ちょっとだけ高価な装備を購入したり・・・

逆にいままでが無頓着すぎたのかな? いろいろと充実してきました。主に踊り子中心です。

ていうかさ、VUでいろいろ追加されすぎて、自分の欲しいアイテムを探すのが面倒だったとか・・・

そんな中、どうしてもしっくりこない部位がありました。 それが首装備です。

今装備しているのはアサルト報酬だったかな?なんかストアTPとSTRの上がる首飾りでしたが

新しい装備も増えたのに、これだけずーっと長い間使ってたのよね、愛着があるわけじゃないけどw

なんかヘイスト付いてるネックレスとかもあったけど・・・高いしさ。

で、こないだふと見つけちゃったわけよ・・・


(FF11用語辞典より)
カリスネックレス(かりすねっくれす/Charis Necklace)
首装備の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
二刀流効果アップ モクシャ+5 Lv80~ 踊
アビセア-コンシュタット(E-7)付近に時間ポップするゾミト族NM『Khalamari』がドロップする。
ドロップ率は悪く、青弱点をついて落とさない事も少なくない。



そりゃ踊り子専用だからね、踊り子にとって性能が悪いはずも無く・・・

ヘイスト無い分二刀流効果アップに期待できるし、なによりNM戦利品はお金がかからないw

早速アビセア-コンシュタットへ。 アル・タユにいるイカみたいなモンスターです。

20110608131233.jpg

平日の日中という事もあって、ライバルはほとんど居ませんでしたね。

喰らうと大ダメージのWSを使うそうですが、踊り子の『扇の舞い』が非常に有効でした。

ただし、さすがNMとあってHPは多く、非力な踊り子では一匹倒すのにも時間がかかります。

回避さえ上げてればソロで十分狩れますが、問題は弱点をどうするかです・・・

リポップ間隔と、殲滅速度を考えれば、一戦毎に青弱点は打・突・斬と変わってしまいます。

20110608194939.jpg

赤弱点は早い段階で突けました。なんかアートマも貰いましたw

他の事もしていたので、何度か行き来しつつ8匹くらい倒しましたがドロップはなし。

残り時間わずかでしたが、ようやく突時間の戦闘に持ち込みました。

20110608214047.jpg

突時間はこれで3度目くらいでしたが、ここでようやく弱点を突くことに成功。

青弱点を突いた事で、当然期待も高まります。事故しないように慎重に倒すと・・・

20110608215048.jpg

ようやくドロップしました。ソロで成功すると独特の達成感があるよねw

これがそのカリスネックレスです。

20110608220544.jpg

オポオポネックレスと同じアイコンですねw

ずっと「これだ!」っていう首装備に出会ってなかったので、しばらくはこれ使いますw

なんか踊り子にお勧めの首装備あったら教えてくださいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

羅針盤が示す道


キサラさんが参加しているアビセアLSがヴォイドウォッチを始めたらしい。


この日はキサラさんの依頼でお手伝いに行く事になった。なんとコルセアでの参加だ。


なんでもこのヴォイドウォッチ、コルセアが大活躍できるらしいのだ。


以前もカトゥラエ討伐などで参加させてもらったことがあるが、結構な人数が居たはず。


しかし、コルセアが居ないらしく・・・今回手伝わせてもらう事になったというわけです。

20110607223107.jpg

貴重なコルセアという事で・・・多少チヤホヤされる。


コルセアにとって生き残る道はこれしかないのか?w


ヴォイドウォッチは、ヴォイドストーンというものを貰い、指定されたエリアのNMを討伐する。


そのNMは、アビセアのNMと同じように弱点を持ち、それを突く事で何かが変わるらしい。

20110607231855.jpg

俺の仕事はアタッカーチームにタクティックロール(リゲインの効果)をかけるだけというもの。


展開しているエリアは現代の通常エリアと過去エリアだ。アビセアではない為、アートマも無い。


そんな中、アビセアNMと同じく弱点を狙いながら倒すので、リゲインが必要になるという事だ。


まだ弱点はよく分りませんでしたが、この日は3戦3勝。俺は石1個だったので戦利品は経験値でした。

20110607232653.jpg

なんだかよく分りませんね・・・もう少し情報が欲しい所ですが、どうもアビセアとは違うようです。


しかし久々でしたね、コルセア。この作戦では弾薬もほとんど消費しませんし、役割も単純だ。


なによりも居場所があるのが嬉しいねw また機会があれば手伝いたいですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

黄金に輝く箱の為

5月26日の記事『舞台はミザレオへ・・・』のコメント欄より

---------------------------------------------------------------------

ミザレオだったら、ミュレクス(貝)だってば!
騙されたと思ってやってごらん?

あ、ガとか気をつけてくださいね^^;
2011-05-27 19:22 : Siobata URL : 編集

---------------------------------------------------------------------































20110603215303.jpg

・・・やっぱりな。


そういえばアビセアで出る箱の量が調節されたんだってね、これはそれ以前のお話ですが・・・


ブンカールにこもっていた時よりも出にくい金箱に疑問を抱いた俺は、新たな獲物を探す。


改めてLSメンバーおすすめ獲物をおさらいすると・・・


かぶらさんのマンドラは黄色〆不可で、ウヨス君のコリブリもイオリアンエッジで〆にくい・・・


自分で選んだ鳥は時によって「とて」になり時間がかかるし・・・シオの貝はもうやんないw


そこで最後に出てきたのが・・・みつ子さんお勧めの「ラプトル」だ。


どうしても鳥やマンドラが居る中で選択肢に入ってこなかったラプトルでしたが・・・


これが意外と楽なんだそうだ。早速俺はラプトルを狙いに4門からすぐ近くの狩場へ。

20110603234248.jpg

たしかに強さは丁~おなつよばかりだ。実際に戦ってみたが、特にいやらしい攻撃は無い。


たまにWSでスタンを喰らうとこれが結構長かったりするが、大した問題ではない。


どうやらこのラプトルがソロ狩向けの獲物に丁度良さそうだ。今回俺には関係なかったが


ここのラプトルが普通に落とす『凍結ラプトル皮』はNMトリガーで、型紙狙いにも良いのだそうだ。


ただこの時点で俺は、まだ混雑した狩場で箱が出にくい事を確信してはいなかった。


よって獲物が鳥だろうがトカゲだろうがラプトルだろうがあまり関係はなかったのだ・・・


時間はゴールデンタイム。エリア内には乱獲パーティも沢山居たに違いない。


それでも何匹も狩っていればたまに金箱が出る事もある。このワンチャンスのために狩るのだ。


黄金に輝く宝箱・・・さぁ、中身を見せてみろ!!


























20110605232409.jpg

・・・箱に入れんなよ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

覚えてるうちにタイマー投稿。


ふふふふ・・・あーっはっはっは!!!






















20110603100416.gif

今年は覚えてたぜっ!!w


というか、思い出したので今のうちにタイマー投稿仕掛けておきますw(実際の投稿は6/1)


ブログ開設から5年・・・よくもまぁこんなに続けたもんだ。記念日覚えてたのはこれが初w


ホントつまんないのに見に来てくれてありがとうございます。もう少し努力しますw


尻鯖に移転してしばらく経ちますが、最近久々の「ブログ見てます」テルを頂くようになりました。


前にも書いたんですが俺、感情表現があまり得意じゃないみたいなんですよ。


喜びを素直にお返事できないのが悔しいですが、いつも励みになっておりますので


また見かけたときにはお好きなように/waveなり/pokeなりBLなりしてやってください。


タイマー投稿便利だな・・・実は6/1からの記事は全部タイマー投稿だったりしますw


もうこのまま1年先の記念日まで書いておこうかなぁ(嘘


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

悪ふざけ


ssr1.jpg

ラ~ラ~ララ~ラララララララ~♪ ラ~ラ~ララ~ラララララ~♪
























ssr2.jpg

ラ~ララ~ララララァ~ラ~♪
























ssr3.jpg

ショ~シュゥ~リィキィ~~~♪




・・・ごめんなさい、やってみたかっただけなんです;;


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

刻め!武踊のステップ ~女神の装束+1~


カリス装束は残すところあと胴のみ…そしてその型紙もあとたったの2枚となりました。


「今日こそ終わりに…」とこの日もグロウベルグでワイバーン狩りです。

20110602234541.jpg

もう何度こんなSSを撮ったことでしょう・・・見飽きた絵ですね。


ドミニオンOPSを繰り返し受けつつ、クエアイテムの『森神の翼』を狙い続けます。


過去の型紙クエと比べ、コーネリアさんはなかなか型紙をくれません。


ラベジャーこそ出ないクエですが、クリード・コーラー・タントラとハズレも多い。


しかし、根気よく続けていると・・・狙いのカリス型紙もいつかは出るものです。

20110603001751.jpg

これで・・・あと一枚だ!!


ついにここまできました。カリス型紙はこれで9枚・・・あと一枚出れば終わりです。


まぁ、今までもそうだったんだけど・・・この一枚がなかなかでないものです。


この日はゴールが見えていたので諦めずに何度も挑戦しましたが、やはり出ません。


挙句の果てには『森神の翼』すらドロップしなくなり、長い時間が過ぎていきました。


そして深夜1時を過ぎた頃、ようやく・・・!!

20110603013417.jpg

ドミニオン4回分くらい消化してやっとドロップしました。ビジタントも残り10分をきってました。


タイミング的に・・・そろそろ何かの型紙が出そうな予感だ・・・期待は高まる。


そして、丁度ドミニオンも5匹倒したので報告を兼ねてトレードに行くと・・・


















20110603013418.jpg

まさかのドミニオン報酬。


もちろん、カリス胴が揃った感動はかなりのものでしたが…なんだか拍子抜けだ。


ちなみにコーネリアさんはこのあとクリード型紙をくれましたw


結局このクエストでカリス型紙は7枚。ドミニオンはアルテパで1枚、グロウベルグで2枚でした。


今回はこれでも運が良かった方なのかな?確率の低いドミニオンで結果的に3枚集めていました。


初めてこのクエを記事にしたのが3/9です。10枚そろえるのに約3ヶ月かかってますねw


あまりにも嬉しかったので早速ジュノへ飛びカリス胴を強化。

20110603100414.jpg

これでカリス装束+1は完了です。苦労しただけに達成感も大きいよね。


最後にせっかくなので・・・






























うひっ


(*´∀`*)


20110130023147.gif

カリス+1揃ったどーーーーーーーー!!!



・・・おつかれさまでしたw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF尽くしの休日 ~後編~


前日の記事の通り、難解なウヨス君の暗号を解読した俺は、休憩時間を利用してスキル上げへ。


20110601130836.jpg

まず最初に向かったのはアル・タユ。金魚を相手にスレノディを歌い続けましたが・・・


やはり楽な相手ではもうスキルは上がらないようだ。レベル90となると話が変わる。


もはやノーリスクではスキルは上がらない。多少危険を冒さなければならないのだろう。


そこで、比較的安全そうな相手を探し、アビセア-ミザレオへ・・・

20110601151659.jpg

つよ鳥を相手に挑戦しましたが、非力な吟遊詩人ではどうにも倒せそうにありません。


そこで、開き直った俺はララバイで寝かせつつ、スレノディを連発する作戦に変更。


大した時間はありませんでしたが、それでもかなりスキルが上がりました。


そして休憩から戻った二人と、ログインしていたヤズ君を誘い再びブンカールへ。

20110601160200.jpg

スキルは大幅に上がりました。まさに『精神と時の部屋』で修行でもしてきた気分です。


また黒魔道士のヤズ君が参加することによって、弱点も大幅に狙いやすくもなりました。


20110601204554.jpg

結果から言うと、この後無事に俺達は水行の宝石・原石ともに6個ずつ集める事に成功しました。


時間にして半日くらい? 夕飯をはさんで長期間狙い続けてようやく集まりました。


後編ではスレノディもかなり入るようになり、吟遊詩人としての仕事を見事に果たせたわけですね。

















・・・ただ一度も弱点は突けませんでしたが。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF尽くしの休日 ~中編~


とある休日に突然始まった五行狙いのNM狩り・・・


ウヨス君とみつ子さんは休憩とのことで、パーティを組んだまま離席した。


俺はその間、この低い歌唱スキルをどうするかで悩んでいた。競売で新たに装備も揃えた。


そして、この時間を利用してどこかでスキル上げでもしようかと思っていたとき・・・


離席していたウヨス君が突然・・・!!


















20110601133905.jpg

・・・!?


一体何の暗号だ・・・だがきっとウヨス君は解読できると信じてこの暗号を俺に託したのだ。


ならば俺はその期待に応えねばならない・・・!!




















20110601133906.jpg

とりあえず・・・了解。


きっと想いは伝わるのだ。すると今度は・・・



















20110601133914.jpg

・・・難解だ。


だが俺達は立ち止まれない・・・ウヨス君がそう言うのならば、俺は・・・




















20110601133915.jpg

・・・やるしかないのだ!!


一旦、ここで話は区切られたと思っていた・・・しかし!!




















20110601134236.jpg

うぅむ・・・


もう終わったと思ったのだが・・・話はまだ終わっていなかったようだ・・・




















20110601134237.jpg

なげやり。


わかんない・・・わかんないよウヨス君。 とにかく・・・任せておけ!























20110601134340.jpg

・・・もう許してくれ。



・・・ヨッチのイタズラでしたw (後編へ続く)





テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

FF尽くしの休日 ~前編~

この日はお休みでした。残す所後わずかのカリス型紙を手に入れるべくグロウベルグへこもっていたら


同じく休みだったウヨス君がログインして来ました。まだAM11:00の出来事です。


そもそも休日とはいえ、こんな平日のこんな時間帯にLSメンが顔を合わすことは珍しい。


そしてウヨス君はこう言った。

20110601110555.jpg

五行・・・ついにウヨス君も動き出したのか・・・

20110601110556.jpg






















20110601110557.jpg

五行・・・違うのか。


20110601110558.jpg

詩人での起用か・・・





















20110601110559.jpg

まさかの五行ツアー開催です。


向かうはアビセアブンカール。後で分ったのだが、今回はみつ子さんの五行狙いだったらしい。


20110601115952.jpg

倒すのはドルエルグ?系の「ドゥリン」です。なんだかいつかのゴルデマールを思い出すフォルムだ。


コイツの落とす水行の宝石が狙いらしい。そのついでに俺は水行の原石を集めます。


シャイル詩人の出番とあって最初こそ張り切っていたのだが・・・歌唱スキルが低すぎたね・・・


ことごとくレジられるスレノディに・・・心が折れそうでした。


しかもこれトリガーNMなんだけど、トリガー集めが結構大変で。トリガー落とすNMを沸かせるのに


さらなるトリガーが必要だったり・・・3人なので弱点が突けずトリガーもらえなかったりと


結局一戦するのが精一杯でした。とりあえず昼飯時だったので一旦休憩することになりました。

20110601133913.jpg

FF尽くしの休日は、ここから始まるのでした。  (中編へ続く)

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ゴール目前!!



前日の話。

20110601005456.jpg

あと2枚っ!!


ついにここまできました。カリス型紙:胴は現在で8枚になりました。


後たったの2枚・・・されど2枚w ここからが長かったりするんだろうなぁ・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
