

魂の牢獄 ~ダブルリーチ~


この日はウヨス君とみつ子さんにさそわれデュナミス-ザルカバードへ。

20110530225933.jpg

どうも動きの怪しいウヨス君。この2人はふたりのようで一人の時が多いからな・・・w

20110530230535.jpg


ザルカバードでは詩人のズボンが出ます。みつ子さんはシーフ狙いだ。


今回は延長の石像を数体倒してから狩るそうだ。石像全部倒さなくても弱点がつけるらしい。

20110531002507.jpg

デーモンは硬いね。他のエリアに比べて一体倒すのに時間がかかります。


途中、黒がリンクしてガ系で沈められたりもしましたが・・・順調に倒せたかな?


この日ドロップしたAFは詩(×2)戦・竜・コ・忍・・・あとなんだっけ?w


てなわけで無事俺は詩人のズボンを手に入れました。

20110531004459.jpg

これで何気に詩人のAF2はあと帽子のみとなりました。帽子はサンドリアですね。


後残すは踊り子の靴と、詩人の頭・・・機会があれば挑戦してみます。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

たまに報われる


今日もグロウでドミニオン。時間があればこればっかですね。

20110530222702.jpg

ここ最近、コーネリアさんが全然型紙をくれませんでした。


やっぱ単発で行くからそれだけ確率下がってるのかな?と思い、今日は連続で挑戦。


20110530213930.jpg

するとまさかのドミニオン報酬でカリスを貰いました。予期してないだけに嬉しいですね。


そしてその直後にも・・・

20110530220627.jpg

久しぶりにコーネリアさんからカリス型紙を貰いました。本日2枚目です。


結構長い事やってますが、こんな短期間で2枚も手に入ったのはこれが初です。


これでカリス型紙:胴は7枚になりました。胴は10枚必要なので、あと3枚ですね。


今まで見えてなかったゴールが少し見えてきた気がします。カリス装束最後の砦・・・


もう少しだけ・・・この単調な日記にお付き合い下さいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アレを思い出す。


先日、護衛クエの後にアルテパドミニオンへいきました。


この日は格闘スキル上げが目的です。・・・まぁ格闘なんて出番ありませんが・・・w


一応踊り子には格闘スキルがありますからね、あるからには上げときたいと思っただけです。

20110525235526.jpg

ちなみに格闘用装備になるとこんな感じです。このサブリガのデザイン何とかならないものかw


ストライクサブリガに格闘武器「五十四歩」いずれも蹴撃プラスの装備です。


かなり前に購入したものですが、蹴撃なんて滅多にしません。それだけにキックが出ると嬉しいw

20110526001631.jpg

しかしマーシャルアーツの無い踊り子じゃ攻撃間隔が遅すぎて話になりませんね・・・


手数が少ないうえに当たらないからなかなかスキルも上がりません。この日は229まで上がり


双竜脚を覚えました・・・使えないけどw


うーん・・・からくり士、久々に上げてみようかなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

生命の泉にたどり着く


先日、パイレーツ・オブ・カリビアン4を観にいってきました。


パイレーツが好きすぎてコルセアを上げたくらい。このシリーズのファンです。


もうね、ネットでのレビューとかを先に見てると、あまり期待しちゃいけないと


分ってはいるんだけどね・・・ちゃんと3Dで観て来ましたよ。


感想はというと・・・なんなんだろうね、不思議と不満は感じなかったんだよね。


シリーズ自体が好きだから、俺はきっとどんな内容でも満足するんだと思うよw


ただやっぱ、ブラックパール号あってこその映画だけに、ちょっと出番少なすぎたかな


あと…レビューの通りだけど、3Dじゃなくても全然楽しめます。むしろメガネかけてると


暗くなって見づらいくらいでした。それでもアクションあり笑いありで俺は満足でした。


本日公開してるプリンセストヨトミも楽しそうだけど、今後は気になる映画が多いです。


なんでも逆転裁判が映画化されるとか、ドラマだった「新参者」が映画化されるとか・・・


どれも観てみたいですね・・・なんだよ、邦画ばっかじゃないか・・・w


まぁでもパイレーツ・・・まだわかんないけど、続編に期待したいと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カロル道 ~迷いから生まれた結末~

えっ!?


Σ(゜□゜)!?













































20110526220047.jpg

いまさらーーーーーーーーーー!!!?






今更・・・いまさらシャイル!\(T▽T)/

エンピリオン全盛期になって無駄遣いもいいとこですっ!


徐々に貯まってた所持金は元々はコルセアのためでした。

まだまだ覚えてない新ロールは沢山あったし、弾薬も買う予定でした。

たまたま通りすがりに競売でシャイルの出品を目にし、落札できるはずが無いと

最終価格より10万ギルも安く入札したのに・・・おちちゃったよねw


まぁ、詩人やってりゃ一度は着てみたい装備だしさ・・・

もうせっかくだからエンピリオンも視野に入れて頑張んないとね。

Lv90になってから楽器しかそろえてないし、他の装備なんかも見直さないと!














・・・あ、お金ないんだった。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

舞台はミザレオへ・・・



アビセア-ブンカールでナバーチブーツを手に入れた俺はミザレオに居ました。

20110524104323.jpg

ミザレオでは吟遊詩人のAF3「アエドコテュルヌ」が金箱から出ます。


エンピリオン装束でほぼ手付かずだったアエド装束を手に入れる為本腰を入れたわけではなく…


実は金策目的だったりします。というのもアビセアブンカールにこもり始めてから、地味にギルが貯まり


所持金は開始した頃より倍以上まで増えてました。その原因は金箱から出るオグメアイテムでした。


それ以外にもトリガーアイテムもでるし、中には高額で取引されているアイテムもでたりします。


オグメアイテムはそれぞれ店売りで7,000ギル前後で売れます。AF3狙いというのはあくまでも表向きw


そんなわけでミザレオの鳥を狩っていたのですが・・・ブンカールに比べ金箱が出ません・・・


一回の狩りを120分続けても、なぜか金箱は2~4個しか出ないのです・・・原因は分りませんでしたが


狩ってるモンスターが悪いのかと思い、LSメンお勧めの獲物にかえてみることにしました。


かぶらさんお勧めのマンドラは確かに手軽に狩れますが、黄色〆ができなかったので・・・

20110525162908.jpg

ウヨス君お勧めのコリブリで箱を狙う事にしました。 しかしこのコリブリ、TPが0になるWSを使う上に


イオリアンエッジがあまり効きません。通常攻撃のほうがダメ多い事もしばしば・・・


ギリギリまで削ってイオリアンエッジを撃とうとすると、最後にダブルアタックやクリティカルが発動し


なかなか黄色〆が出来ませんでした。それでもなんとか黄色を120くらいまで育てましたが・・・


やはり最初の鳥と同じように、金箱が出ないのです・・・これ一体何が原因なんだろう・・・?


結局この日は満足に金箱に出会えぬまま終了。ソロで気楽にAF3を狙いながら金策しようと思ってましたが


なかなかうまくいかないものです・・・次はクモでも狩って見ようかな・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

見えない脅威に怯える。


今日もせっせとドミニオン。カリス胴は現在4枚。まだまだ先は長い・・・


必死で頑張っているにもかかわらず、結果はなかなか伴わないものだ。


20110524221640.jpg


またもドミニオン報酬でラベジャー。これで3枚目だが、とっくにトラウマになっている。


ドミニオン報酬って完全にランダムなんだよね?しかも胴だけじゃなくて手だって出るはずなのに…


ここまで高確率で出るとなんか運命感じるよね。全然嬉しくないけど。


このラベジャー問題はもはや俺だけの問題ではなくなってきたようだ。


















20110524222036.jpg

ラベジャーというフレーズ敏感になってしまった戦士がひとり。


いつになったら終わるのやら・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~まさに牢獄~



この日はシオに誘われ、デュナミスに・・・


特に希望は無かったのだが、マックさんより希望がありボスディンへ行く事に。


どうも弱点は突いても貨幣のドロップにしか影響がないようなので、延長はなしだ。


まさにデュナミス60分1本勝負・・・開始から入り口に近いエリアでゴブ狩りです。


キサラさんも居たのでこちらは4人。楽表示のゴブリンなどどうって事はない・・・


















20110523230238.jpg

はずだった・・・。


デュナミスなめてたね。楽ゴブでもガ系をモロにくらうと沈みます。アビセアの影響ですかね・・・


アートマの力やHP増量などの支援効果が無いとこんなもんですよ。完全に油断してました。


シオはシーフ、マックさんは踊り子、キサラさんは忍者。そして俺はリレイズかけ忘れ・・・


このご時勢久々に見たレイズシャウトに恥じらいをおぼえ、それ以上のシャウトはやめて貰いましたw


かといってここに留まっていても仕方が無いし、3人でも十分狩れてるようなので・・・

20110523231238.jpg
















20110523231559.jpg

見捨てるも何も・・・動けないの。
















20110523232256.jpg

まさに魂の牢獄。


結局この時現れた団体さんにレイズを貰ったわけですが・・・


この後時間切れまで狩った結果、学・忍・モ・青・・・後なんだったっけ?w


マックさんは白胴希望していたので残念ながらドロップはありませんでした。


まぁでもデュナミスも手軽に参加できるようになったのはいい事だよね。


今後は他のメンバーも北国エリアに参加できるようにクリアも視野に入れないとね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

転職のすゝめ


ナバーチ装束もようやく揃ったので、いつものようにグロウベルグでワイバーン狩りに。

20110522203824.jpg

いつもならドミニオンと平行して狩り、ドミニオン報酬は別のジョブで受け取っていましたが


もうなんだかめんどくせーから、踊り子のままメリポ稼ぎに変更しました。


ただし、本来の目的である踊り子の型紙クエストは要エリアチェンジの為、クエストアイテムの


森神の翼をドロップした時点で1度外に出る必要があるのですが・・・この日は出ない事でない事w


あやうくビジタントの制限時間ギリギリでドロップするも、型紙はもらえませんでした。


この日は結局3回くらいクエストをクリアしましたが、型紙は一枚も出ず・・・


オマケ程度のドミニオン報酬では・・・・


















20110522214911.jpg

・・・いい加減にしろよ?


これってもう、俺に戦士でも上げろってことなの?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海猫ロード ~パイレーツ・オブ・アビセアン~

うひっ


(*´∀`*)













































20110522165915.jpg

ナバーチ装束揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、ついにこの日が!\(*T▽T*)/

やっとの思いで、ナバーチブーツが出ちゃいましたっ


やっぱり違うな~!!

海賊帽子に眼帯があると♪

存在感っていうか、、、バルボッサって感じです、羽根付き帽子!

いいねいいね~ナバーチトリコルヌ




しかし、なかなか出ませんでしたね、ナバーチブーツ。


最後は昨日深夜にシオとムネジが手伝う中ようやくドロップしました。


昨日なんてもうあんま気乗りしない中での出来事だったので驚きでしたね。


今後は・・・なんだろう、やっぱ踊り子AF2か・・・詩人のアエド装束かな?














もう順番バラバラじゃんw


※参照            

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今日のゲストは・・・


毎日毎日同じような絵ですが・・・


20110519221838.jpg

この日は忍者AF希望のキサラさんにかぶらさんとマックさんが手伝いに来てくれました。


日によってゲストが変わるアビセア-ブンカールは、まるでテレフォンショッキング。


今回は人数も居たので、青〆で時間延長も狙いました。 ただ虎相手で人数が増えると


麻痺連発が結構厄介になるので、途中で獲物をプークに変更。

20110520001947.jpg

青箱で延長も出るようになり、普段よりも長時間狩る事ができましたが・・・


この日ドロップしたのは・・・

20110520001948.jpg

キサラさん希望の忍者AF、こちらも長い間取れなかったアイテムでした。


みんながログアウトした後も時間が残っていたのでソロで粘っていましたが・・・


この日は2:00からメンテナンスだったので、1:50頃あきらめて落ちました。


さぁ・・・明日のゲストは誰だろう?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

実らない努力


今週は水曜木曜と2連休だったので、ちょっと気合入れてアビセア-ブンカールへ。

20110518205533.jpg

元々はグロウベルグのドミニオンに飽きた為に始めたこのナバーチブーツ取りでしたが…


まさかここまで長引くと思っては居ませんでした。今日こそ決着をつけるつもりで挑みました。


基本的に黄色〆狙いで、ある程度貯まったら今度は白〆を狙って狩り続けます。


ビジタントの残り時間を見忘れて強制退出されること2回・・・

20110518170114.jpg

60分の休憩を挟み、一回につき120分・・・何度も何度も挑戦します。


夜は夜でウヨス君も手伝ってくれました。 どうにも立ち会いたいみたいで・・・w

20110519022331.jpg

それでもでないナバーチブーツ・・・こりゃ本格的にやばい状況だ・・・


これまで自らの目で確認できたAFは学青侍忍竜召踊コルセア以外全部出てないか?w


もうね、なんか途中で分るんだよね・・・「今日も出ないな」ってw


この努力が報われる日が来るのだろうか・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

有意義な時間


今週の護衛の後はやぶさんのソベク戦でした。


ここの所踊り子でずーっとソロしてたので、久しぶりの吟遊詩人です。

20110518230926.jpg

トリガーは既に用意されていたので沸かせるだけでしたが、ここはいつも混んでますね。

20110518233920.jpg

結構な人数で挑んだので余裕で倒せました。ここでは凶角のアートマが手に入ります。


その後はマックさんの希望で変色ジェイド?のNM戦を行ないました。

20110519000644.jpg

少し弱点を突くのに時間がかかりましたが、無事倒すことができました。


欲しかったのは特別なWSが撃てる片手剣だったのかな?ドロップしたのでよかったです。


出ないナバーチブーツを狙うよりも・・・有意義な時間を過ごせたと思いますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~ふたりデュナミス~


この日はシオに誘われて、デュナミス-ボスディンへ。


特に欲しいAFがあったわけではないが、例の「弱点」も気になるので試す事に・・・

20110517230602.jpg

どうやら弱点を突くには、まず時間延長の石像を倒さないといけないらしい。


幸いリニューアルされたデュナミスはインスニが有効で石像のエリアまで移動も可能。


そこで俺達はまず各エリアの石像を全て倒す事に成功し、楽ゴブを狩る事にした。


シオの情報では、モンスターのジョブによって弱点のカテゴリーが違うらしく…


前衛ジョブはWS、後衛は魔法、その他はアビリティが弱点だというのだ。


実際に数戦しているうちに、俺のエヴィサレーションで弱点をつくことに成功した。

20110517231108.jpg

噂では、ドロップアイテムに大きく影響すると思われるこの弱点。期待は高まるが…


















20110517231052.jpg

・・・それほどでもなかったw


その後も何度か弱点は突いたが、体感で増えたと感じるのは貨幣の量で、弱点を突かなくても


AFのドロップはそこそこ多かったと思います。実際落としたのはナ戦詩青黒忍学だったかな?


ちなみに学者は2個ドロップしてました。その中で唯一装備できる詩人の胴を貰いました。

20110517232324.jpg

すごく微妙な性能だけどねw


時間切れまで狩り続けましたが、使い道の無い貨幣がカバンの中に沢山流れてました…これどうしよう?


シオは今回ナイト希望でしたが、これでAF2はコンプリートだそうです。

20110518000808.jpg

リニューアル以前は、赤と共に競争率の高かったナイトAF2だけに狙いやすくなったのは嬉しいね。


何気に詩人のAF2もあと帽子とズボンでコンプリートです。機会があればねらってみようw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

120分・・・2本目

昨日の120分1本勝負で確かな手ごたえを感じた俺は、再びブンカールへ・・・

20110514223002.jpg

昨日と同じく黄色〆を続け、金箱を狙い続けました。


しかしこのアビセアという世界、未だ俺の知らないことが多すぎます。


昨日この一帯に群れていた虎は、俺にとって楽な相手ばかりで苦労はしませんでした。


なのにこの日は強そう・・・中にはとても強そうな相手しか見当たらないのです。


それに伴い、虎の殲滅速度も昨日に比べて遅くなり、ビジタントの発光にも影響します。


まともに金箱が出るようになるまでに時間をかけすぎたせいか・・・この日は不発でした。


もうここまできたらもう意地です。ナバーチブーツ…なんとしてもソロで取ってみせるw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

120分1本勝負


先日LSで行ったブンカールのAF取り。もしかしてこれ一人でもやれるんじゃね?ってな感じで


2度目になりますがソロで挑戦してみました。前回はプークでしたが今回はトラ狩りです。

20110513235157.jpg

以前は何も考えずに狩ってましたが、やはり金箱を狙わないと意味が無いので黄色〆から。


イオリアンエッジで黄色を育てた後は普通に白狙いで狩り続け箱が出るのを待ちます。


20110514005714.jpg

昨日のデュナミス60分1本勝負とはちがい順調に進み、高確率で金箱が出るようになりました。


しかし、中身はオーグメントやテンポラリアイテムばかりでなかなか目的のAF足は出ません。


それでも確かな手ごたえを感じ120分…のこり5分をきるまで狩り続けました。そして結果は…!!


















サバントローファー1個。


…近いうちに必ずリベンジしますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~ひとりデュナミス~


先日LSで行ったデュナミス-ジュノ。もしかしてこれ一人でも行けるんじゃね?ってな感じで


ソロで突入してみました。今までは到底できなかったことですが、一日一回無料は大きいねw

20110513231436.jpg

ソロでは延長など狙うはずも無く60分一本勝負です。しかし、実際に挑戦してみると・・・


思った以上にゴブがリンクして狩りになりませんでした。ゴブの種類によっては楽表示でも


かなり苦戦する事もあり、実際に2回ほど戦闘不能で大きくタイムロスを出す結果に。


実際踊り子では60分で20匹も狩れなかったように思えます。勿論AFはおろか貨幣のドロップもなし。


ちょっと最近アビセアでアートマという力に慣れすぎたのか…現実は厳しかったですねw


寝かせができるジョブならもう少し頑張れるのも知れませんが・・・もうやんないw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

朝までファンタジーw

これで何度目だろうか・・・護衛クエの後、アビセアブンカールで靴探し。

20110511233602.jpg

マックさんかぶらさんも参加してくれたので、順調に箱は育ちました。


しかし、相変わらずでないAF足。今回もキサラさんは忍者、俺はコルセア希望だ。


深夜1:00を回った所でキサラさん、マックさん、かぶらさんがログアウト。


俺は翌日休みだったので、このあとも残業するつもりで居たのだが・・・

20110512020628.jpg

案の定ウヨス君が居残り、眠い中付き合ってくれた。


しかし、この日の俺は本気だった。 そもそもAF取りに踊り子で参加することも珍しく


今までは詩人での参加が多かったので、元気があったとしても残業ができなかったのだ。


今日はビジタントの時間が尽きるまで狩り続けてやる・・・!!


時間は午前3時…半ば強引にウヨス君をログアウトさせた俺はその後も一人でプークを狩り続けた。

20110512030540.jpg

なんだか殴る姿勢からも疲れが見え隠れしてますがw


ソロでも延長箱がちょいちょい出るので、この狩りは朝まで続きました。


午前5時を過ぎた頃・・・

20110512032010.jpg

・・・これじゃねーよ・・・


20110512040631.jpg

・・・違うってば(怒)


他にも学者や侍もドロップしてましたが・・・カバンの中はこんな感じ。

20110512041228.jpg


ビジタント残り5分を切るまで・・・眠い中意識を失いながら狩り続けましたが・・・

20110512055915.jpg

・・・撤収。


すげー悔しかったけど、諦めて戻りました。しかし朝までFFなんて久々だったなw


翌日は休みでしたが2時ごろまで寝てましたよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

9年も続いた物語


9周年記念!「冒険者さんありがとうキャンペーン」 (2011/05/11)

20110511222351.jpg

今年もこの日がやってきました。
5月16日をもって、「ファイナルファンタジーXI」は日本国内における正式サービス開始
から9周年を迎えます。

これも世界中のプレイヤーの皆さんの応援あってこそ。
そこで本日より、ヴァナ・ディールでは、恒例になりました「冒険者さんありがとうキャン
ペーン」を開催させていただきます。




ある日ログインすると、かぶらさんが教えてくれた。

20110511222347.jpg

どうやらありがとうキャンペーンはもう始まっているらしい。


今年もなにやら『正装』的な装備が貰えるというのだ。


去年は確かタキシードだっけ?上下セットで貰った気がするが…


今年は今年でまた別のスーツを上下で用意してくれているというのだ。


20110511222348.jpg


グラフィックはまずまずらしい・・・だが、懸念される前例もある・・・

















20110511013636.jpg
20110511222349.jpg

トゲトゲ装備に並ぶ2大ヘイト装備に追加されそう。


さて、早速バス商業区へ向かいましたが、例によってモーグリからこんな情報が…

20110511222350.jpg

ちなみに昨年のはこんな感じでした。

20100511225619.jpg

あんま参考にはならないか・・・相変わらずGMコールは3回のままだがw




そして別のモーグリからプレゼントされた装備がこれです。

20110511222601.jpg

うーん・・・フォーマル。


これがあればちょっとしたパーティなどでも出席できそうです。


ちょっとしたパーティなんて呼ばれる可能性は無いんだろうけどw


ちなみに去年貰った装備はこんな感じでした。

20100512003648.jpg

個人的には今年のスーツは男女ともに色使いが難しそう。帽子選びに悩みますね。


来年は10周年だけど・・・一体どんなゴージャス装備がもらえるんだろうねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

神竜への道は遠く・・・


昨日のデュナミス-ジュノ突入の後、LSにメンバーが揃っていたのでアビセア-メインクエへ

20110511010354.jpg

ウラグナイト系のNM「アムピトリーテー」討伐へ向かいました。


このNMはWS毎に物理吸収・魔法吸収にチェンジする厄介なNMでしたが無事撃破できました。


極彩のアートマを貰いました。 強リゲインなので、弱点狙いの時には役に立つかな?


その後寝る前にラテーヌのルガルーというNMも撃破。

20110511013635.jpg

本来はクエストを受けている状態が望ましいらしいんだが、牙狼のアートマを手に入れました。


これでメインクエストは4/9だっけ? まだまだ先は長いが、奇跡的にカトゥラエは全部終わってます。


神竜戦はウヨス君が薬で何とかしてくれるとは言え・・・楽観視はできないなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~リニューアルオープン~


早速ですが、LSメンバーで新しくなったデュナミスへ突入してきました。

20110510224354.jpg

デュナミスに入ると、入り口付近ですでに別のパーティが狩りをしていました。


なんだかにぎわっています・・・占有じゃないからみんな同じエリアに居るんですね。


最初は様子見で俺達も入り口付近で狩りを続けていましたが、敵はそんなに強くなく


他にも沢山パーティがいるようなので、俺達も奥へと進んでいきました。


というか安全な狩場を探すうちに、どんどん奥へ進んでいっただけなんだけどw


以前のデュナミスに比べて明らかに変わったのは貨幣のドロップ率かな?


一戦ごとに1~2個落としていたのが、数戦に1個くらいのペースで激減してますね。


そのかわり、AF2は結構なペースでドロップしていたように思えます。


元々AF2はドロップ率が上げられてたんだっけ?以前挑戦したときよりは多く感じました。


俺の目的はエトワールシュー。踊り子のAF2では唯一もって居ない部位でした。


そんな中ドロップしたのは・・・白・忍・赤・黒・そしてコルセアが3個w


誰もロットしないコモドアガントリーをみていると悲しくなりましたが・・・


それでもこれだけ手軽に参加できるようになったのは嬉しいですね。


一日一回だっけ? ドロップは悪いけどソロでも突入か可能みたいだし


また機会があれば挑戦してみようと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

違和感の正体



バージョンアップが行われました! (2011/05/10)

201104211004556.jpg

注目の新バトルコンテンツ「ヴォイドウォッチ」第1章や「グラウンド・オブ・ヴァラー」、新
しいバトルフィールドの追加などを含む大規模バージョンアップが行われました!

新コンテンツの追加以外にも、デュナミスのリニューアルやフェローの調整、各種ジョ
ブ調整など、幅広い内容の更新が行われています



待ちに待った(?)バージョンアップが実施されました。

競売やアビセアへの移動など、とりあえずいろいろ便利になったわけですね。

やっぱ個人的に気になるのはデュナミスのリニューアルですが、混みあいそうだな…

まぁ、そんなあわてずに、少しずつ楽しんで行こうと思います。

今日は休みだったのでためしにログインしてみましたが・・・

20110510132130.jpg

ネームのフォントが変わっている事に違和感を覚えます。 少しの違いなんだけど

やっぱ見慣れた文字と違うとなんか気になりますね。 FF14ぽい感じですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

メンテナンス中はオフゲにかぎる。


かなーリ前の話になりますが、ニンテンドーDSのソフトで『逆転検事2』が発売されました。


逆転検事とは、逆転裁判シリーズのスピンオフ的な作品で、ライバルの御剣検事が主人公です。


発売されたのは2月3日・・・逆転シリーズが大好きな俺は勿論買いました。


しかし、初めて逆転裁判を手にしてから、あまりにも期間が経ちすぎてしまいました。


そこで、逆転検事2をプレイする前に、もう一度逆転シリーズをプレイしようと思いました。


逆転シリーズとは以下の通りです。

『逆転裁判~蘇る逆転~』
『逆転裁判2』
『逆転裁判3』
『逆転裁判4』
『逆転検事』


勿論、1度プレイしたことがあるわけですから、ある程度は思い出せると思ったのですが…


これが意外と難しく・・・中には犯人すら思い出せない事件もありました・・・


そんな中、仕事が忙しかったり、FF11に復帰したりとなかなか集中できませんでしたが・・・


今やっと逆転検事に突入した所です。発売から3ヶ月・・・未だプレイできず・・・w


さぁ、明日はVU明けですね。きっと延長しますが、楽しみにしてましょう。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

今更エトワール


もうじきVUですね。 以前スクエアよりロードマップが公開されてました。

201104211004555.jpg

ちょっと見えにくいので拡大。

201104211004554.jpg

今回はまだレベルキャップの開放はありませんが、ヴォイドウォッチの追加や


新しいBC、デュナミスのリニューアルなど目玉は沢山あります。


中でも結構気になってるのがデュナミスのリニューアルだったりします。


いまやAF2に興味のある人は少ないんだろうけど、途中まで集めてる詩人と踊り子の


AF2を揃えるチャンスがあるかもしれないって事ですよね。特に踊り子はあと靴のみです。


恒例のアレがしたいわけじゃないんですけど・・・楽しみですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

努力は報われる


この日もグロウベルグでワイバーン狩りです。

20110506231952.jpg

最近こんな絵ばっかですが・・・型紙は未だ2枚・・・ちっとも前進しませんねw


そんな中でも踊り子・詩人以外の型紙や、心無いドミニオン報酬に悩まされてましたが…

20110506215602.jpg

20110506225439.jpg

なんと2連続でカリス型紙を手に入れることができました!


努力が報われたんですね・・・がしかしこれでようやく4枚・・・まだ半分にも満たない・・・


なんて気の遠くなるような道のりなんだ・・・そろそろ他の事しよう・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

宿敵との再会


FF11用語辞典より


ある娘の使命(あるむすめのしめい/Her Father's Legacy)

アビセアクエストの一つ。
依頼者はアビセア-グロウベルグ・第一キャンプのコーネリア(Cornelia)。

Alfardに付き従う
ワイバーンを倒してほしい。 

バストゥークを滅ぼした主魁はAlfardだという。せめて付き従うワイバーンを倒して欲しい
という彼女の願いを聞いてあげよう。
オファー発生条件は前クエスト「ラッキー占い」をクリアしてからエリアチェンジをすること。
エリアチェンジで繰り返しオファーを受ける事が可能。

報酬は初回は400クルオ、2回目以降は200クルオ。
また、たまにモナ吟召踊の型紙:胴がもらえる。



この通り、このクエストの報酬に俺の宿敵であるラベジャーは存在しない。


しかも、今回は吟遊詩人の型紙も出るので可能性は広がるというものだ・・・。


ラベジャーの呪いから解放されただけでもありがたいのだが・・・



















20110506214107.jpg

まさかのドミニオン報酬。


・・・ラベジャーの呪いは終わらない・・・

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アビセアの5月病


とにかく時間があればグロウベルグ・・・

20110505211443.jpg

コーネリアのクエストも結構な回数クリアしてきましたが、型紙は未だ2枚のみ。


これまでの型紙クエストに比べても、型紙を手に入れる確率は低いと感じます。


しかも胴だけ10枚必要って・・・カリス最後の砦はかなりの難関となりました。


ドミニオンで得られる経験値は現在白魔道士で貰ってます。この日レベル50になりました。


うーむ・・・心が折れそうだ。こりゃVU後に期待するしかないなぁ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魔人BC始まる



バトルフィールドについて (2011/05/02)

201104211004552.jpg

これまでも限界突破の秘術に利用されていた魔人印象でしたが、やはり新BCが追加されるようです。


とりあえずは魔人印象30枚・50枚を使用し、ホルレー・ワールン・バルガで計6種類です。


魔人30BCに関しては制限人数も30人と、通常の30BCと同じような位置づけなのかな?手軽とは思えんがw


今後はおそらく魔王BCとかも追加されるんだろうね。必要な枚数が気になる所だけど・・・


レベルキャップ開放を前提に、この時期に無制限でBCを追加するって事はなにか特徴のある攻略法なのか?


最近流行の赤・青・黄弱点とかやめて欲しいよね・・・コルセアや踊り子にも活躍の場を・・・!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

たまに寄り道をする。


この日も空いた時間にアビセア-グロウベルグでワイバーン狩り。

20110503003627.jpg

踊り子での各種戦闘スキルもほぼキャップに到達し、凶角・紫苑アートマの力も加わり


以前よりもかなり楽に倒せるようになりました。相変わらず型紙は手に入りませんが…


そんな時気付いたんです。ワイバーンを倒すと結構金色の箱が出るんですよね。


中身は強化アイテムやNMのトリガーなど、中には競売で10万ギルの代物もありました。


これってもしかして、グロウベルグじゃなくてブンカールだったら・・・?


今まで何度挑戦しても手に入れることができなかったナバーチブーツが入ってたりして…!!


てなわけでブンカールに移動しました。単純な思考回路ですね・・・

20110502232204.jpg

ソロで倒せそうなモンスターを探していると、比較的狩場の空いていたプークを発見。


踊り子ではスキル上げもできませんし、ドミニオンも無いので目的は箱のみとなります。


ひたすら狩り続け、金色の箱が出るのを待ちましたが・・・結局一個も出ませんでしたw


まぁ・・・当然か、その後は何事も無かったかのようにグロウベルグへ戻りました。


もうやんないって・・・w とりあえずはカリス胴の型紙集めに専念する事にします。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ややこしいので説明は読まないw



ヴォイドウォッチについて (2011/05/02)

201104211004551.jpg

ヴォイドウォッチとは

ヴォイドウォッチは、高レベルの6~18人パーティ向けの新しい攻略型バトルコンテンツです。
現代・過去のエリアに現れる「ヴォイドウォーカー」と呼ばれるモンスターを討伐し、世界に
起こり始めた謎に迫っていきます。2011年5月10日の大規模バージョンアップでは第一章が
導入されヴォイドウォーカーとの戦いが行われます。第一章では、18エリアを対象とし、更に
今後のバージョンアップでも続編の追加や対象エリアの拡大が行われる予定です。



これが次回VUの目玉なんでしょうか?ヴォイドウォーカーって確か外国版でのアビセア関連の


名称にも使われてた気がします。てことはこのコンテンツもアビセアに関係するのかな?


けど、過去エリアにも現れるって事だから、最近放置気味のアルタナエリアも活性化するのかな?


やばいな・・・勲章なくしたまま放置してるから、今のうちに上げとかないと後々大変そうだ。


クルオも必要みたいだし・・・まだまだ謎のままだけど、どうなることやら・・・

201104211004550.jpg

ちょいちょい出てくるこの大きな人型モンスターも気になるよね。「アシュラ」っぽくない?


四神や召喚獣、あとオメガとかさ、スクエニ作品でよく登場するモンスターの名前だけど


アシュラってまだFF11では登場してないよね?腕4本あるし・・・怪しいんだけどなw


ま、これまでの流れだとVU後にすぐ挑戦する事なんてないだろうけど、気になるコンテンツですね。


公式HPで内容が書かれてたけど・・・相変わらずこの手の説明文は苦手ですね。理解できないw


・・・また必要になったら読むことにしますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
