少しの間更新を控えます。


テレビのニュースなどで報道は続いていますが、徐々に明らかになる惨状…

とても日記なんて更新してる場合じゃないですよね。胸が痛いです。

少しですがコメントなどでメンバーの安否が確認できてほっとしています。

けどまだまだ状況がつかめず心配事は尽きません。FFしてる場合じゃないです。

しばらく更新は控えます。被災地の方々とても大変だけど諦めずに頑張って!

どこに住んでてもきっとみんな気持ちは同じ、遠くから祈っています。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

【気を付けて下さい。】


ちょっと洒落になってないですね、地震。


俺は中国地方だから今はなんとも無いですが、LS関東組は大丈夫なんだろうか?


テレビも通常の番組は中止してどのテレビ局もニュースで速報やってますね。


とめどなく流れる悲惨な津波の映像はとても他人事とは思えません。


もうこうなったら「誰が」とかじゃなくて、一人でも多くの人が無事で居る事を祈ります。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たな目標


グロウベルグで竜を狩っていたら、翼を落とす前にウヨス君からお誘いが・・・


どうもブンカールで芋虫NMを狙うらしく、ナバーチ希望で参加しないかとの事でした。


もちろん、こんなチャンスもあまり無いので参加しました。今回は詩人です。

20110308232612.jpg

現地では他のPTとバッティングしたらしく、どうせならと合同で狩る事に。


もちろん俺は弱点狙いの為の詩人だったのですが、やはりLV75の詩人の歌なんて入らないw


しかも知らない人達とのパーティという事もあって、かなり肩身の狭い思いでした。


歌は諦めずに歌い続けましたが、あまりにも恥ずかしかったので・・・


いっその事誰かが2アカで俺を操作していると思わせるような動きで幻惑させてましたw

20110309010609.jpg

合同PTが終わると、俺達は再び作戦に合わせて着替える事に・・・今度は踊り子です。


詩人の経験値って結構減ってたのよね・・・76になる見込みもなかったので助かりましたw


今回のNMはナイト・忍者・モンク・コルセアの型紙:足を落とします。俺はコルセア希望で


マックさんがナイト希望でしたが、やはり沢山ドロップするのはモンクの型紙・・・


それでも終了間際の往生際の悪さが功を奏し、どちらも枚数を揃える事に成功しました。


アビセアのNM狩りは特殊だし、ただ倒せばいいだけでは無い、けど踊り子やコルセアじゃ


あまりにも役に立てない・・・ここまで貢献できないのはちょっと気が引けますね。


てなわけで、今後は詩人のレベル上げも視野に入れて活動しようとおもいます。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ある娘の使命


カリス装束も頭・脚・足と揃い、残すは胴と手になりました。


ここからはだんだんとソロでの挑戦が難しくなってきましたが・・・


そのなかでもソロ可能なクエストを探していたらこんなのがありました。


ある娘の使命
依頼者はアビセア-グロウベルグ・第一キャンプのコーネリア(Cornelia)。

Alfardに付き従うワイバーンを倒してほしい。 
バストゥークを滅ぼした主魁はAlfardだという。せめて付き従うワイバーンを
倒して欲しいという彼女の願いを聞いてあげよう。

オファー発生条件は前クエスト「ラッキー占い」をクリアしてからエリアチェンジ
をすること。エリアチェンジで繰り返しオファーを受ける事が可能。
報酬は初回は400クルオ、2回目以降は200クルオ。
また、たまにモナ吟召踊の型紙:胴がもらえる。



どうもグロウベルグにいるワイバーンが落とす森神の翼をトレードするとクリアらしいが


このワイバーンがソロでも狩れそうなので挑戦してみました。

20110308222926.jpg

たしかにソロでも狩れるようだが・・・肝心の翼をドロップしてくれない・・・


最初は5匹くらい狩ったところでドロップしたが、何ももらえませんでした。


その後も何度か挑戦しましたが、5~8匹に一回の割合でドロップするのに対し


クエストクリア数が現在4回だったかな?未だ型紙はどれも貰えず・・・


これはなかなか厳しいぞw 踊り子の力ではワイバーン一戦一戦も時間がかかるし


このドロップ率だ。 競売で買うこともできるようだがレアの為一個しかもてない。


その上胴の型紙は10個必要だ・・・その長い道のりは容易に想像できる。


空いた時間があれば挑戦していきますが・・・これ終わるのか?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コミュニティで話題のテーマ(謎 ②

YourVoiceMembersが皆さんの質問にお答えします! (2011/03/07)

20110224005246.jpg

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:カンパニエの調整予定を教えてください。

知らねーよ。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:愛着のある既存の装備品をこれからも使い続けていきたいので、性能を調整してもらえないでしょうか。

A:既存の装備品については、錬成を行うことでオーグメント性能が付加されるようになる予定です。
装備可能レベルにもよりますが、付加されるオーグメント性能はエンピリアン装束「+1」を比較対象とし、
性能が上下します。ハイクオリティの場合にはエンピリアン装束「+2」に近い性能になるよう、調整を行って
います。付加される性能は、いずれも装備品の性能が上がるもので、上書きもしくは消去が行えます。ただし、
特定の性能のみを上書きしたり、消去したりすることはできません。

性能の付加を一人でも挑戦できるように、必要な合成スキルは錬成スキルのみとし、錬成を開始できるスキルも
低めに設定する予定です。なおハイクオリティ品については、錬成スキルが上がるにつれて、発生する機会が
多くなるんだってさ。


--------------------------------------------------------------------------------------

Q:アビセアのクエスト報酬として入手可能な型紙について、入手確率に偏りがあるように思います。

A:うん、そうだね、絶対にあるよね。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:みつ子さんの様子がおかしかったのですが、そうでもなかったようです。

A:「みつお」への改名に関する多くのフィードバックを検討の結果、スケジュールを変更(延期)することを
決定いたしました。今後は語尾に「~☆」を付けてもらう事で本物と偽者の区別をしていく予定です。


--------------------------------------------------------------------------------------

Q:ウヨシのお知らせの次回更新スケジュールを教えてください。

A:今のところ更新の目処は立っていません、代替としてむねじのまいぺーす日記が更新され始めました。
次回更新までの間申し訳ありませんがトゲトゲ装備にイライラしながらお楽しみ下さい。


--------------------------------------------------------------------------------------

随時ご意見、ご要望があれば今後もお答えしていきます。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

努力の結晶


先日手に入れた型紙で、早速エンピリアン装束を強化してみました。

20110307215024.jpg

20110307215028.jpg

これでようやく「使える」装備となったわけですが・・・


ナバーチに関してはまだ全然揃ってないのでまだまだ出番はあまりなさそうです。


カリスはヘイストもつくし、これからどんどん使って行きたいと思いますが・・・


コンビネーションの関係でオロール装備との使い分けが難しくなってきました。


どの部位も新しいアビリティの強化が見込めるので、TPOで使い分けるべきですが


追加シナリオで手に入れたマルク系もまだまだ捨てがたい性能・・・


部位によって使い分けるとコンビネーションが付かないし、なによりも統一感が無いw


もうすこしコーディネートしやすいデザインにして欲しいものです。


目が慣れたとはいえ、やっぱオロールのピンクって致命的だよねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

一夜で覆された努力


この日もアットワで山登りを続けていた俺でしたが


途中、ログインしたウヨス君とみつ子さんの提案で、以前挑戦したワモーラNM狩りへ。

20110305010529.jpg

このNM、ラベジャー・オリゾン・ナバーチ・カリスを落としますが、今回もナバーチ希望。


元々ナバーチは6枚あったので後2枚でよかったのだが、これがまた売るほど出るのだ。


しかも、コルセアなんて誰も上げていないので、「一応ロット」する人もいない・・・


最後はキサラさんのカリスも揃ったので、俺のカリスも残り3枚集めて終了。

20110305010531.jpg

一夜で俺がコツコツ集めたラベジャーを超えてしまいそうなほどの勢いだった。


NM狩りってこんなに簡単に型紙集まっちゃうんだね・・・これでカリスは3部位コンプです。


残すAF3は手と胴だ・・・しかも胴は10枚必要になる。 ここからが本番なんでしょうねw


とりあえずクエで挑戦できそうなカリス型紙:手から挑戦したいと思います。


あ~長かったな、アットワw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

気になるあの子

そう、その道はいつも俺が通る場所でした。


いつもみんなと楽しそうに遊んでいる。その子を見つけて以来・・・


ずっと気になっていました。最近ではよく見かけるようになりました。


俺もあの中にまぎれて一緒におしゃべりしたい。一緒にFFを楽しみたい・・・


いつしかそう思うようになりました。だけどその子はいつもみんなと一緒にいます。


一人でいるときにでも声をかけてみようか・・・いや、俺にそんな勇気は・・・


そんな事を考えながら、この日もいつもとおなじ通り道。なんだか視線を感じます。


ふと上を見上げると、あの子が一人でこちらを見つめています。じっと、無言で・・・


もしかして・・・これはチャンスかもしれない。けど・・・何て言えばいいんだろう。


ほんの少しの沈黙の後、驚く事にその子のほうから近づいてきました。


高鳴る胸の鼓動・・・そして、ニッコリ微笑んで・・・
























20110304205429.jpg

なんて積極的なんだ。


・・・そんな上からでも絡んでくるのねw


以上、アットワクエスト中の出来事でした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺の怒りは非公式(謎


FF11公式HPのTwitterより抜粋

アビセアのクエスト報酬として入手可能な型紙について
意図的に偏りを作っているのでは?という声をお寄せ頂き
ちょーっと心配になって改めて確認してみましたが、確率
は均等に設定され、検証でもその通りに収束しました。
(ランダムである以上、短期的な偏りが生まれる場合はあります)

#FF11 2011年2月28日 19:49:17






















20110304202703.jpg

いいから責任者呼んで来い。


かぶらさんの言うとおり、公式HPのツイッターでこのような記事がありました。


正直いうと、前回の後でカリスが一枚出たので連続ラベジャー記録は途切れましたが


現在カリス4枚に対しラベジャーは14枚となりました。


どのような検証をしたのか知らんが・・・現場見に来い。そして帰って伝えろw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺達のキャスティングミス



この日は先週に引き続き、キサラさんの参加しているアビセアLSにお邪魔してきました。


今回は先週のRaja戦に継ぐ難関であるRani戦だそうです。絶好のチャンスです。


先週コルセアで参加し、全く役に立てなかった俺は、悩みぬいた末に赤魔道士で参加。


Lv76の魔法や弱体で役に立つとは思えないが、せめてケアルで回復補助をと考えました。


アルテパに集まった俺達は、まずはトリガーを落とすNMと戦います。

20110302000114.jpg

基本、どのNMも前衛は少なめで挑むので毎回SSはこんな感じになってしまいますw


無事に弱点を突き、倒す事に成功しました。


続いて、同じくトリガーを落とす鉄巨人タイプのNMと対戦。

20110302004658.jpg

アビセアNMって弱点突くまでに時間がかかりますが、これも何とか撃破に成功。


おまけに会心のアートマを貰う事ができました。


そしていよいよRani戦です。トリガー取りが結構混雑していた為、既に0時を過ぎてました。

20110302010616.jpg

おなじく盾と基本の殴りは一人のみ。弱点を突く為にWSを撃ちに走っていきます。


このNMは通常攻撃にステータス吸収があるため、定期的にディスペルが必要です。


一応Wikiで調べたのだが「ディスペルはサポ赤でもソコソコ通る…」との記述があった。


これは役に立つチャンス…!と思い、俺も序盤からディスペルは撃っていたのだが…


これが全く通らないのよ…サポレベルって最大で45だよな…Lv76でも大丈夫と思ったのだが


ことごとくレジスト…これまで各種ミッション攻略時の苦い思い出が頭をよぎるw


仕方が無いので、俺はケアルでの回復補助に専念していたのだが…


このRani、どうもHPを吸収する事があるのか全然HPが減らないのだ。


「ん?減った?・・・うん、さっきより少し減った気が・・・あれ?増えた?


ずっとこんな感じで8割程度から動かないのだ。終わりの見えない長期戦だ。


時間的に深夜・・・消耗していくメンバー、そして減っていくビジタントの活動時間。


弱点は突いていたが、このまま倒すことが出来ないと判断し敗走となりました。


これはかなりの強敵ですね…次週もやるのかな?次もあるなら参加したいところだが


次回は天神持ったウヨス君に同行してもらおうw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

奇跡は起こるのだ。



時間があればアットワの山登り・・・最近の日課です。


現在集まっている型紙は

ラベジャー型紙:頭 10枚
コーラー型紙:頭 4枚
カリス型紙:頭 3枚
サバント型紙:頭 2枚


前回からラベジャーを一枚追加しただけに終わっていました。


ちなみにそれを含めて5連続ラベジャーという強運でここまできました(怒)


休みだったこの日は集中してクエストをやってみました。


型紙自体が5回に1回くらいしか貰えないため、ハズレは省略します。


1枚目
20110301142502.jpg

6連続ラベジャー記録更新。
















2枚目
20110301142449.jpg

7連続ラベジャー記録更新
















3枚目
20110301213944.jpg

おい、店長呼んで来い(怒)


ちょっとひどくない?これ・・・


冗談でもなんでもなく、マジで8連続ラベジャー型紙ですよ。


もし俺が戦士ならパーフェクト達成で大騒ぎしてるところだ。


こんな奇跡いりません。しかし8連続記録破れる人いるかな?いたら教えてくださいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ダーさんログインしてますけどっ!?


前日の記事に書いたジェイド狙いでのNM戦後の出来事です。


みつ子さんの提案で、アビセア-アットワのスラッグNMを倒しに行く事になり


LSメン数名を募り各自トリガーを競売で購入しアットワへ・・・


しかし、そこでは既に先客が大人数で連戦中の雰囲気をかもし出していた。


この人数では多勢に無勢・・・交渉する気も起きなかったのでワモーラNMへ変更。


20110227014007.jpg

このNMはコルセアと踊り子の頭の型紙をドロップしますが、俺はナバーチ型紙を希望。


踊り子の型紙は現在クエで集めてるし、きっともうすぐ揃う予定だしw


LSメンでの型紙集めでは過去にあんな事こんな事がありました。


俺が居ない時にはコルセアの型紙が溢れていたらしいのだ。これは期待ができそうだ。


しかし、いざフタを空けてみればまさに溢れんばかりのラベジャー型紙が・・・


よりによってこのNMもラベジャー型紙落とすのかよ・・・


勿論希望の型紙でもないし、俺のカバンには10枚もある。出来ればみたくもないのだがw


後半やっとナバーチも落としたので4枚集まりました。だがラベジャーは数え切れないほどw


どうやら俺は本当にラベジャーの呪いにかかってしまったらしい。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記