負の連鎖


この日もいつものようにアビセア-アットワで型紙クエをしていた。


ラベジャー型紙は昨日に続きもう一枚追加で10枚目。フラストレーションはMAXだ。


そんな時、珍しくログインしていたみつ子さんよりこんな提案が・・・


20110226003860.jpg


悠然のジェイドといえばアビセアでトラバーサー石1個あたりの活動時間が長くなるもので


先日ウヨス君が力説していた例のアレだ。


しかし俺はまだアットワでマラソンクエの途中だ。これは中断することができない。


とりあえず今やってる分はクリアしてからじゃないと向かえないので・・・


20110226003861.jpg


カリス型紙をしばらく見ていなかったので、ついついこんな発言をしてしまう。




















20110226003862.jpg

ついついこんな発言をね。


結局何も出ませんでした。命拾いしたな(謎


この後LSメンバー数人が集まり、アルテパでウォーギルというプークNMと対決。


20110226233344.jpg

完全に撮影に失敗しているがこれ一枚しかないので勘弁w


人数もそこそこ集まっていたので弱点も突くことに成功し…

20110226233534.jpg

碧色のジェイドを手に入れることができました。


その後、まだ時間があったので、今度はラテーヌのクラゲNMと対戦。

20110227000804.jpg

かなりデカイのでこれくらい下がらないと撮影もできませんでした。


踊り子での参戦でしたが、弱点は時間的に打撃だったので何もできず・・・

20110227001913.jpg

ボーっとしてる間にアートマ&ジェイドを手に入れることができました。


たしかにこのジェイドがあれば滞在時間が長くなるだろう・・・しかし


そのジェイドを集める為、さらにトラバーサー石を消費しているこの現実。


いや、俺的には持ってないものが手に入るだけで満足なんだけどさ・・・


なんだろうね・・・このやりきれない気分はw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

怒涛のラッシュ



あはは・・・^^























20110226003859.jpg

ラベジャー一番乗り♪


あーもう、流石に4連続でラベジャーとか心が折れる。


これはカリス型紙:足の時よりも凄い勢いでコンプリートです。


もうなんなの^^; ラベジャーというフレーズを脳が受け付けない。


坊主憎けりゃ袈裟まで憎いとは言いますが、もう戦士が憎くて仕方が無いw


もしも俺が戦士だったとしても、こんなに順調に集まっていたのであろうか・・・


今日も俺の怒りは、戦士であるウヨス君へとぶつけられるのであった(謎)


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

悠然の翠色ジェイド



この日は短時間でしたがウヨス君の手伝いでアットワのNM「Mielikki」退治です。

20110224201110.jpg

見えにくいですが、大木のNMでした。 弱点も必要なのは突けたようで・・・


無事「悠然の翠色ジェイド」を手に入れることができました。


20110224201508.jpg

どうやらトラバーサー石1個あたりの滞在時間が長くなるとか・・・


20110224201509.jpg

最近話題になっているウヨス君の石不足を少しでも解消する為に役立ちます。


















20110224201510.jpg

やだもう、何か必死^^;


・・・根本的な解決になってない気がしますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コミュニティで話題のテーマ(謎

YourVoiceMembersが皆さんの質問にお答えします! (2011/02/25)

20110224005246.jpg

現在コミュニティで話題のテーマに関する回答をQ&A形式でご紹介いたします。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:ウヨシのお知らせの毎日更新が止まりました。もう更新されないのでしょうか?

A:現在、一部PCからうまく閲覧できない現象が確認されています。次回バージョンアップで
調整が行なわれる予定です。バージョンアップ後は毎日更新に戻っています。多分。



--------------------------------------------------------------------------------------

Q:カリス型紙よりもラベジャー型紙の方が出すぎて困ってます。

A:次回バージョンアップでラベジャー型紙を廃止します。・・・という要望。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:ナバーチブーツが一向に出ません。何故でしょうか?

A:次回バージョンアップ後に出ると思うよ。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:最近みつ子さんの様子がおかしいです。
A:次回バージョンアップでハンドルネームを「みつ子」から「みつお」に変更する予定です。

--------------------------------------------------------------------------------------

Q:トラバーサー石が足りなくて困ってます。なんとかなりませんか?

A:我慢しろ。

--------------------------------------------------------------------------------------

随時ご意見、ご要望があれば今後もお答えしていきます。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

山登りの達人


日々アビセアでの型紙クエストは続けています。


現在はアットワで山登りを続けています。リアルで極度の高所恐怖症な俺ですが・・・


流石にゲームの画面で怖くて動けないなんて事はありません。だけど・・・

20110221230030.jpg

ここの角曲がるとこだけは、太ももの裏がプルプルします。


SS撮る時以外は主観で動かしているので、余計に怖いポイントですね。


ヴァナ・ディールでのアットワと同じく「例の場所」は健在です。

20110224005244.jpg

ここ、上りづらいんですよねw 移動速度アップとかも逆効果になります。


勢い余ってズサーっと下まで落ちちゃう事もありますが、結構なれてきました。


骨でできた橋も駆け足のまま渡っちゃいますからね。ちょっとした達人ですよ。

20110221235827.jpg

そんなこんなでカリス型紙はただいま3枚集まりました。ちなみにラベジャーは5枚。


これは長期戦になりそうです。ラベジャーの呪いは健在かw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

アビセアの影で・・・


この日はキサラさんのアビセア専用LSにお邪魔してきました。


なんでも今回はカトゥラエのRaja・Rani戦を行なうというではないですか。


俺のように、コルセアや踊り子しか出来ないのに参加させてもらうのは気が引けますが


逆に言えば、このようなチャンスは2度とないと思い、コルセアで混ぜてもらいました。

20110222225009.jpg

同時にかぶらさんも未クリアだった為、その時居たユアメン総出で応援に来てくれました。


初めて参加するLSだが、ウヨス君、シオ、かぶらさん、そしてキサラさんが居れば心強い。

20110222225640.jpg

最初はトリガー狙いだったのかな?鉄巨人と対戦しました。弱点も見つかり無事撃破。


クリア目的で寄生させてもらっているのでアイテムに興味はありませんでしたが・・・


運よくコルセア専用の銃「ミラマーガン」を頂きました。ほんと勿体無い話だ。


踊り子も大概する事無いけど、コルセアは本当に居場所が無い。その上アイテムまで貰い


一体俺は何の為にここに居るんだと、自分の無力さを痛感してましたよ。


次は同じくトリガー狙いの戦車です。

20110222233031.jpg

よく分りませんが、説明ではこの戦車の範囲攻撃に大ダメージのものがあるらしく


そのダメージを分散させる為?盾役以外も前に出て削りに参加していました。


実際俺も大ダメージで死にそうになりましたが、なんとか持ちこたえ撃破。


作戦とはいえケアルを貰うのも申し訳ない気分でしたw


そしてようやくカトゥラエ、Raja戦開始です。 どうやらこれが王様らしいですね。

20110222235407.jpg

近寄れないのでこれが限界ですが、侍さんのすぐ右上に居るのがRajaですw


ロイヤルなんとかっていう名前の、サポートジョブが無効になるという反則技があり


これの範囲がまた広い事広い事・・・WSを撃ちに前に出るたびに喰らい迷惑をかけました。


弱点を突くWSも魔法も無いので、できる事といえばロールがメインとなりますが・・・


かぶらさんとか大変そうだったな・・・盾役へのケアルや状態異常回復で大忙しでした。


トリガー取りの影響か、ビジタントの時間が足りず、一部時間延長に戻る場面もあり


かなり厳しい戦いとなりましたが、後半で颯爽と現れた白魔道士に救われました。


その白魔道士の名前はMituko・・・無言で現れ、大きなケアルで盾役を回復。


誘ったのがキサラさんだったため、その登場に気付いてない人も多かったようだ。


まぁ確かに、パラナの時(マクロ)しか喋らないから・・・気付かないかw

20110223003342.jpg

おかげさまでこのRaja戦は無事に終えることができました。ドロップ等はこんな感じです。


しかし、予定よりもかなり時間がかかったらしく離脱するメンバーも多数いたため


元々予定していたRani戦は後日になりました。こっちも厳しい戦いになりそうだ。


翌日、お休みだったので日中ログインすると、そこにはみつ子さんがいました。


俺「やぁやぁみつ子さん、昨日は大活躍じゃないか^^」


みつ子さん「一体何の話ですかw」


俺「何を言ってるんだ、昨日Raja戦で無言で活躍してたじゃないか」


みつ子さん「そ、それは記憶に無いですね^^;」



詳しく聞けばどうも最近、みつ子さんの身体に異変が起きてるようなのだ。


夜中にふと我にかえるとアビセアメインクエに参加していたり・・・


ログインするたびにレベルが上がっていたり、アートマが増えていたり・・・


そして減っているトラバーサー石、このログイン頻度で30切るなんてありえないw


まったく、不思議なことが起こるもんだ・・・きっとヨッチの仕業に違いない。


・・・いや、ウヨッチかもしれないけど。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

てんでばらばらな調査隊


カリス装束の強化は足・脚を終え、頭装備の型紙集めへと移行しました。


カリス型紙:頭はアビセア-アットワのクエスト『てんでばらばらな調査隊』で貰えます。


このクエストはブンカールのマラソンクエのようにオファーを受けて、指定されたNPCへ


補給物資を届けるというものだが、今回の舞台はアットワだ。当然山登りが付きまとう。


20110218232204.jpg


俺はENMとか定期的に行ってたわけじゃないから、アットワの山登りは過去に3回くらい?


なんとなくしか覚えていない道順を辿り、何とか思い出しました。ていうかアビセアと


通常のアットワって道順同じなのかな??モヤモヤの位置とか微妙に違う気もするが・・・


それでも2回、3回とクリアしていくうちに効率のいい道順を覚え、一回10分程度で回れる


ようになりました。これでやっとブンカールと同じくらいの効率に近づいたわけですね。


前回のミザレオで楽しすぎたかな?w まぁでもこれくらい苦労しないとね・・・



















20110219003153.jpg

今日もラベジャーは順調です。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

せんでん・・・


おかしいな・・・ウヨシのお知らせの毎日更新が止まりませんね。


今きっとやめ時が分らなくなって意地になってる所なんだと思いますw


経験者だけになんとなく分るんですよね、あの引っ込みつかない感覚w


俺らみたいなプレイヤーは毎日ログインしてるわけじゃないから、ネタは重要です。


毎日更新してると、一日の出来事を小出しにわけて更新する事もあります。


これも毎日更新を続けていく為のひとつの手段なんですよね~。


え?・・・何の話かって?


ウヨス君とネタが被るんだよ…


こっちが一生懸命蓄積した出来事を、彼はその翌日惜しげもなく披露する。


そして同じことが書けなくなった俺は、別の他愛もない話をするw


ちなみに一昨日の予定は

20110219013122.jpg

ベンヌ初戦。


そして昨日の予定は・・・

20110219235858.jpg

ベンヌリベンジ。


元々はみつ子さんの一言で始まったアビセアメインクエのNM戦でしたが


初日は戦力不足で惜敗したんです。それを翌日見事にリベンジ成功させたという話。


もうなんならベンヌ戦とその後のクエストのイベントシーンを2日に分けても良いくらいだw


しかし、頑張り屋のウヨス君が俺よりも一日先に更新してくれるので、手間が省けます^^


まぁ心配しなくてもいいか・・・どうせそのうち更新も滞るさ・・・(プレッシャー)


ウヨス君の気力が途切れるか・・・それともひらがなタイトルの限界が先か・・・


デイリー『ウヨシのお知らせ』絶賛更新中!!



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

リストラクチャリング



さようなら・・・Livewellさん・・・

20110218201831.jpg


倉庫行ってきます。FFやってたらよく聞くフレーズだが・・・


ここ最近・・・いや数ヶ月、俺の口から発せられた事はない。


俺のジョブは赤魔道士に始まり、吟遊詩人、コルセア、そして踊り子へと変遷してきたが


倉庫キャラの持ち物といえばレベル制限エリア用の装備だったり、サポ上げ用装備ばかり。


最近ではレベル制限でも装備が着れる事や、そのレベル制限自体が減ってきている事。


そしてモグサックの導入、バージョンアップでNPCへ預けられる装備が増えたなどの理由から


長年付き合ってきた倉庫キャラとお別れすることに決めました。


まずは漁師ギルドへの納品用に作られたLivewellさん(通称:イケス)主に薬品や釣具担当。


そして単純に増えすぎた装備を預かってくれていたDisneyさん(鯖移転で改名:Deployさん)


それでもたったの2名で切り盛りしていた俺の倉庫事情でしたが…ごめんよ、メインで十分持てるw


不要な装備は店売り、そして使えそうなものはメインへ宅配し、彼等はその役目を終えました。


ホント無駄だったよね、Deployさんなんて、改名後にアイテム送った記憶が無いんだものw


ログイン画面で一人しか表示されないのは結構寂しいけど・・・リストラは避けられませんねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海猫ロード ~パイレーツ・オブ・アビs・・・

ムキッ

(*`皿´*)




















20110218005614.jpg

ナバーチブーツ出ねーーーーーーーーー!!!!(怒)


ブンカール乱獲PT終了後、ウヨス君とキサラさんを誘い残業・・・


結構な時間狩り続けたが結局AF3は出ませんでした。


これは長期戦の様相を呈してきました・・・この物語は完結するのか!?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最終地点に到達


ログインすると毎回気にしていたのがブンカールの乱獲シャウトだ。


コンシュやラテでの乱獲はよく耳にする。アルテパのドミニオンも同様。


しかし、ブンカールでなければならない理由が俺にはあった。


そう、ここ数日狙い続けているコルセアのAF3「ナバーチブーツ」が目的だ。


そんなある日、ついに俺はブンカールでの乱獲シャウトに拾われた。

20110217233049.jpg

みんなAF持ってんのかな?AFの希望者自体が少なかったけど、忍者と青が人気でした。


コルセアはというと、希望者は俺一人だけ。 ドロップした時点で確定となる。


そんな理由から、プレッシャーゼロで狩り続けていました。 3時間くらい狩ったのかな?


終了時刻が見え始めた頃になって焦り始める。 既にコルセア以外のAFは何度も出ている。


侍なんて数えるのも腹が立つくらいドロップしていたはずだ。なのにコルセアは出ない。

20110217233215.jpg

気付けはコルセアのレベルは90になり、メリポもMAX20まで貯まった。


振り戻りもOKだったけど、残り時間も少ないし、AF3という目的があったからそのまま狩った。


結局、目的のナバーチブーツは出ないまま、レベル90を迎えてしまいました。


だけど、もうしばらくは・・・「うひ」おあずけになりそうですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

試行錯誤


ある日の出来事。


ウヨス君に「ちょっと試したいので付き合って欲しい」と誘われブンカールへ。

20110214233858.jpg

目的は未だ揃わない俺のAF狙いでの貝狩りだった。忍者希望のキサラさんも含め


いつものように、ブンカールのミュレクスを狩る。 ただしいつもと違ったのは


〆方だった。 光ってる貝から黄色〆だけを狙うというものだ。


まぁたしかに、時間延長も大事だけど、それはそれで時間もかかるわけで・・・


最初から金箱だけを狙い、短期勝負でAFを手に入れよう!という作戦らしい。


初っ端からデカイ箱が出たので、かなり盛り上がったが、その後は思うように出ない。


そして無常に過ぎて行く時間・・・ビジタントの残り時間も少なくなってきた。


それでも諦めない俺達・・・今までもこうやってドラマを生み出してきたものだ。


強制退出直前、ついに俺達の目の前に現れた金箱・・・無言で戦利品に入れるウヨス君。



















20110215004612.jpg

これだからやめられない(謎


試行錯誤はつづく・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

奇跡の一日


とある休日の話。


別に何をするわけでもなく、白門の求人シャウトを聞いていた。


NM討伐、アートマ、型紙・・・目移りするほど多様な募集でログは埋め尽くされる。


しかし俺はしがない貧乏海賊。ダイスだけでなく弾薬やカードの補充もままならない。


しかも、コルセアというジョブは現在アビセアにおいて活躍できないジョブだ。


ふふふ、もちろん俺にはコルセアだけじゃない。ちょっと着替えれば・・・

















踊り子90という微妙な変化が楽しめる。


そんな俺にとって見逃せないフレーズが、ジョブ不問である。


踊り子やコルセアの型紙はよく余ってるが、それ以上に募集ジョブの縛りは厳しい。


NM討伐もドロップなんてどうでもいいし貰えるなんて贅沢は考えちゃいない。


NMを倒す事で得られるアートマなどに魅力を感じているが、結局立ちはだかるジョブの壁。


そんな中でこのジョブ不問ってのが俺にとって神シャウトとなるのだ。


しかし、一般的にジョブ不問シャウトってのはアビセア各エリアでの延長狙いの乱獲や


良くて経験値目的の乱獲PTくらいだ。だが今日はそれで良いと思っていた。


当面の目的はコルセアのレベルを90まで上げる事だから、経験値さえ貰えれば…


そんな中、耳を疑うようなシャウトが白門に轟いた・・・!!
















『カトゥラエ討伐 ジョブ不問』


・・・マジか!


いや、そんなウマイ話があるわけない。ドッキリかもしれない。


いざ主催にテルしても「コルセアはちょっと^^;」って言われそうで怖い。


そんな葛藤をそのシャウト5回流れる間繰り返した結果、ついにそのPTへ加入。


どうやらアビセア-ミザレオのカトゥラエを倒しに行くらしい。


20110214184033.jpg


これが俺にとっての初カトゥラエだ。あんまり近寄れないけどw


前に出て殴ってると大変な事になるので後ろで後衛にロールかけて戦闘時補助。


無知な俺は下手なことをして迷惑をかけてはいけないので、あとは大人しくしてました。


それでも無事に倒すことができ、無常のアートマを手に入れることができました。


しかし、俺にとっての奇跡はこれだけではありませんでした。


この「クタレイ」が落とす戦利品にこのようなアイテムがあります。


ナバーチマント
Rare Ex 防9 飛命+7 魔法命中率+7 スナップショット効果アップ Lv84~ コ



後から調べて分ったんですが、どうも100%ドロップするようですね。


もちろん、コルセア専用装備という事で、悲しくも嬉しい事に希望者は少なく…


また主催者様のありがたいアイテムフリーという条件でロット勝ちすることができました。


ウヨス君曰く「毎回流れる勢いのアイテム」らしいけど、俺にとってはまさに奇跡。


大満足でミザレオを後にした俺でしたが、この奇跡一日はまだ続きがありました。





リーダー「次も行っちゃいますか?」


まさかのカトゥラエ連戦です。希望者も多かったので抜けたメンバーを補充し、続行。


次はブンカールの「シポイ」討伐です。

20110214200224.jpg

見えにくいけど、これがシポイです。やはりここでも戦い方は変わらず、ロールのみ。


戦闘不能だとアートマが貰えないため、俺の一番の任務は「死なない事」でした。


無事に撃破し、刹那のアートマを手に入れることができました。


俺はアビセアのメインクエやってないからすぐに役に立つとは思ってないけど


神竜戦へとつながるこのカトゥエラを一日で2体も倒せたのは大きな収穫・・・





リーダー「次も行っちゃいますか?」

マジですか!?


まさかのカトゥラエ3連戦です。この日3体目のカトゥラエはタロンギの「イラタム」です。


20110214210635.jpg


ここでは最後にパーティが半壊し、立て直しに若干手間取りましたが無事撃破。


陰陽のアートマを手に入れました。称号もコロコロ変わり、なんだか勿体無い気分w


そして、ここでのドロップアイテムにこんなベルトが・・・


アクィラインベルト
Rare Ex 防5 飛命+6 魔法命中率+3 魔法攻撃力アップ+3 Lv80~ シ狩コ



先ほどのマントといい、これもどちらかといえばコルセア向きのベルトだ。


魔法命中や、魔法攻撃力ってクイックドローに影響しますが、飛命とセットって貴重です。


これはコルセア専用ではないので、そこそこ希望者もいましたが・・・


またもやここでも奇跡のロット勝ちで手に入れることができました。


カトゥラエって倒すだけでも沢山の経験値が貰える上に、沢山のアートマや装備を貰い・・・


まさに奇跡の一日となりました。・・・しばらく良い事なさそうだw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

変わり行く時代の流れ


バージョンアップが行われました! (2011/02/15)

20110211235850.jpg

小規模VUが実施されましたね。


レベル制限の開放から今更感が漂いますが、3国ミッションのレベル制限撤廃。


これで3国ミッションが緩和され、移籍するプレイヤーが激増・・・するわけないかw


でもクリア報酬も嬉しいし、他の国の物語をみてみたい気もしますよね。


そしてアビセア以外での取得経験値UPとFoVの待ち時間撤廃。低レベルのソロには朗報?


レベルシンクとか救済策はこれまでもありましたが、結果低レベルはソロに落ち着くのかな…


もう砂丘時代の思い出も、古きよき時代の象徴として語り継がれていく事になりそうだw


この一年でFFは大きく変わったよね、新時代へ移り変わり、その先にはまだ道があるのでしょうか?


もうさ、FF14がコケちゃったわけだし、FF11の開発も続けて欲しいものです。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

明日は小規模VU


本日は2月14日、ヴァレンタインデーですね。


みんなチョコはもらえたかな? お母さんからのはカウント外だぜ?w


蛇鯖時代はこんな俺でも知らない人からポストに何個かって事もありましたが…


今年は無かったね~・・・競売から帰ってきたガーゴイルの硬石くらいしか。


てなわけで明日は小規模バージョンアップですね。各ジョブの武器持って待ってます。


ほかにも事前に発表されてる事以外で追加とかあるのかな・・・なんにせよ楽しみですね。


そろそろコルセアにトレハン1くらい実装して欲しいものですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

炉心溶解


この連休はあまりログインしていないので少し日時にズレがありますが


この週末はかぶらさん、キサラさん、ムネジでアビテパドミニオンです。

20110211232858.jpg

前回に比べ、人数も少なく当然ペースも落ちると思われていましたが


1時間程度のドミニオンでもかなりの経験値を稼ぐことが出来ました。


コルセアの攻撃もレベルアップに伴いだんだんと当たるようになって来たかも?


こんな少人数でもこれだけ稼げるのなら、時間のかかる乱獲PTより手軽だし


一番手軽なバスティオンよりは稼ぎも格段に違うので、これが一番良いかも


めずらしくカリス型紙:胴も手に入れたし大満足でした。ただ・・・



















20110211235849.jpg

メルトダウンには注意しましょう。


丁度いい時間だったのでこのままホームポイントに戻りましたが


これでコルセアのレベルは87まで上がりました。このまま90まで上げちゃいますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

旧時代の日常


白門でシャウトを聞いていたタイミングで、久々のビシージ参戦。


20110210222321.jpg


最近では募集シャウトは白門、アビセアへのワープはジュノという事で


白門からジュノへの移動にテレポ代金の白金貨が必要になるんですよね。


しかし俺の皇国軍戦績は1000くらいしかありません。もう火の車ですw


この一戦で2000ちょいの戦績を稼ぎました。これでしばらく移動に困らない。


モグロッカーの期限延長にも青銅貨が必要だし、やる事は結構あるんですね…


そういえばしばらくカンパニエもやってないなぁ…


ちょっと前までごく普通の事だったのにね、新時代を実感するよねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

逸品を手にする


FF11用語辞典より。


アイテム/武器/短剣
ヤタガン(やたがん/Yataghan)
短剣の一つ。2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

D35 隔201 HP+24 回避+6
Lv77~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊


錬成によって作成できる。
キマイラジャンビアを強化した感じの短剣。
性能的には良いのだが、短剣を主武器とするジョブはより強力な物を使える
ため余り作られることが無い模様。

2010年12月7日のバージョンアップ以降、アビセア-グロウベルグにおいて
Sturdy Pyxis(金色)・及びドミニオン札との交換で、オーグメント装備として
獲得できるようになった。

上手くすれば、D+8・クリティカルヒットダメージ+6%等が付加された物を入手できる。



ほう・・・

















20110210215445.jpg

それはこれの事かっ!!


以前4本挑戦し、こないださらに4本貰ってようやく出ました。


NMドロップ品やメイジャンに縁がない俺には凄く優秀な短剣に見えます。


しかし、踊り子の手にはもう一本短剣が持てるわけで・・・


もう一本出るまでドミニオンで稼いで交換したいと思いますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

靴があってもサイズが合わない。



水曜日は恒例の護衛クエ。

20110209222336.jpg

この日はウヨス君とキサラさんの3人でした。


護衛が終わる頃、デスとマックさんがログインしてきたので・・・


先週と同じくアビテパドミニオンか?…と思ったらブンカールでAF取りでした。


そりゃもちろんコルセアの足持ってないから助かるといえば助かるんだけど・・・


箱育てるのにも時間かかるし、希望者以外が楽しめないからちょっと気が引けるよね。


結局1時ごろまでみんなを付き合わせた挙句、ドロップなしな上にSS取り忘れる始末。


来週は・・・ドミニオンにしとこうぜw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海猫ロード ~アビセアという大海原~


この日は白門での求人シャウトに耳を傾け、ついにアビセア乱獲PTに潜入。

20110208225635.jpg

アビセアコンシュでブガード乱獲です。思えばアビセア初体験もこれだった気がする。


最近はドミニオンという新しい稼ぎ方が増えたせいか、以前よりかなり空いてました。


たしかに一戦あたりで計算するとドミニオンのほうが強烈だけど、久々のアビセア乱獲も


じわじわと取得経験値が増えていき・・・


20110209000722.jpg

最終的にレベル85まで上がりました。 ちなみにLV80スタートでした。


コルセアで初のアビセア航海でしたが、無事に終えることが出来ました。


レベル90まであともう一回は乱獲に参加しないといけないかな?


レベル90になれば恒例のアレが出来るわけだが・・・


まだ肝心のAF3足が手に入っていない・・・こちらも早急に何とかせねば・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

気分はプー太郎


SSを取り忘れましたが、この日はアビセア-アットワでバスティオンでした。


本当は踊り子:頭の型紙クエをやろうと思ってたんですが、名声が足りず挑戦できず・・・


名声を上げる為に他のクエをやろうと思ったけどどれも中途半端にクリアできず・・・


仕方なくコルセアのレベルを少しでも上げようとバスティオンに挑戦しましたが


コルセア一人の力ではどうする事も出来ず、戦闘不能でバスへ無言の帰宅・・・


白門に戻りシャウトに耳を傾けるも、コルセアの求人などあるわけも無く・・・


ただひとつ分ったのは、コルセアの型紙希望者が少ないという事くらいかw


なんだ・・・いつの間にかコルセアって居場所が無いんだなw


結局そのまま寝落ちし、次回乱獲PT参加を心に誓いログアウトしました。


なんだ、この先行きの不安は・・・AF3はまだまだ遠いぜ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

人員整理


アイテム関連の調整について (2011/02/07)

20110203232553.jpg

「モグの預り帳」への対応アイテム追加

「モグの預り帳」を使用して預けることができる装備品に、以下のアイテムを追加する予定です。
今後も預けられる装備品の追加は随時行っていきます。

モグの預り帳【04】:
レイザーアクス/バルバロイアクス/マローダーナイフ/ペーパーナイフ/レイヴンサイズ
フェンスデーゲン/ペレグリン/スナイプボウ/ブレスドハンマー/キャストワンド/ビート
セスタス/ククルカンスタッフ/オナーソード/イモータルシミター/安寿/厨子王/孫六兼元
ターボストリンガー/トランプガン/ウォーフープ



次回VUの情報が少しずつですが発表されてますね。

アトルガンMの報酬が再取得できたり、呪符リトレースのコスト引き下げなど、細かい部分ですが

結構助かったりするのかな。呪符リトレースなんてアイテムがあるのも今回初めて知りましたがw

何よりも助かるのは上記アイテムが預けられるようになった事かなぁ・・・

なんていうか、今後も絶対使わないとは思ってたけど、捨てるのもなんとなく気が引けるアイテムだし

かといってAF取得の為には絶対手に入れないといけないものだしって事で結構倉庫を圧迫してました。

忍者なんて二つもあるからねw これで結構倉庫がスッキリしますね。

最近倉庫キャラ動かしてないや・・・この機会に倉庫キャラ削除しちゃおうかなぁ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

海賊らしさとはなんだ・・・


こないだ価格の高さゆえ購入を断念したコルセアの新ロール・・・


しかしコルセアのレベルは既に80・・・目をそらすことが出来ない状態だ。


買うお金が無いわけではないが、さすがに全部買う勇気が出ない。


これまでもほとんど使う出番の無いロールがあったのも事実だし・・・


今回は新ロールの効果と合わせて新ロールで必要なものを考えてみます。


新ロールの効果と習得レベルは以下の通りだ。


ボルターズロール 習得レベル:76
効果:範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

キャスターズロール 習得レベル:79
効果:範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。

コアサーズロール 習得レベル:81
効果:範囲内のパーティメンバーのスナップショットの効果をアップ。

ブリッツァロール 習得レベル:83
効果:範囲内のパーティメンバーの攻撃間隔短縮の効果。

タクティックロール 習得レベル:86
効果:範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果。

アライズロール 習得レベル:89
効果:範囲内のパーティメンバーの連携ダメージ、連携命中率をアップ。



ボルターズロールは既に購入してしまった。効果は・・・後悔するくらいのものだったw


キャスターズロール・・・アビセアで活動する際に欲しいと思った効果ではないが


今後のミッション攻略で役に立つ出番がある? そのまえにコルセアの出番があるのか?w


コアサーズロール・・・スナップショットの恩恵を受けるジョブが少ない中、必須とは思えない。


何よりコルセア自身の銃撃が有効でない現在、これはガマンすれば済む話のようだ。


ブリッツァロール・・・攻撃間隔の短縮か・・・個人的には欲しい。TPの蓄積量計算してる人も


ウチのLSには居なさそうだしw これは持ってても損は無いかなぁ・・・?


タクティックロール・・・リゲインは大事だな。 踊り子なんてTPが命だからね。


ただ、俺が踊り子やってるときには誰も使ってくれないのがその答えな気もするがw


アライズロール・・・とりあえず今回は買わないw


どのロールをとっても正直微妙な感じではある。 アビセアで活動してるうちは


みんなアートマ?とかでそこそこ強いわけだし、そんな中でどれだけ上乗せできるのだろうか…


ウヨス君が積極的にコルセアで起用してくれたら考えますw


ていうか海賊の必要性って何なんだ・・・すごく中途半端になってきたぞ・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

不眠のアートマ


この日はかぶらさん(忍)と俺のコルセア足のAF狙いでアビセア・ブンカールへ。


20110203232552.jpg


途中からシオやキサラさん、終了間際にムネジなどを加え貝を狩りつづけます。


流石に長時間にわたる狩りでデスやかぶらさん、そしてキサラさんが続々離脱する中


2時ごろまでこのパーティは続きました。 残念ながらドロップしたAF3は希望以外と


そしてキサラさんがログアウトした少し後に忍者がドロップするなど結果はかみ合わず。


最後にはムネジの悪ふざけが祟り全滅という結果に終わりました。


久しぶりに遅い時間までパーティで狩りをしましたが、みんな元気だねぇ・・・w


アートマの力で個人個人の力に差が生じるのは分ってるけど、最近のユアメンには


不眠のアートマの力が働いてるとしか思えない印象を受けます。


・・・もう俺ついていけないよw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

それどころじゃない。



前日のドミニオンでコルセアのレベルが少し上がりました。


新たなロールを習得すべく、ナシュモに追加されたダイス屋へ向かいます。


前に追加された踊り子だの学者だのって新ジョブのロールは全て揃えました。


これはアルザビのダイス屋に普通に売ってるもので価格もお買い得でした。


貧乏海賊とはいえこれくらいのアイテムを買うギルは持ってたりするものです。


だけど、未だにドラケンロールを覚えていないのは内緒です。


ナシュモに着いた俺は早速ダイス屋へ・・・


















20110203223937.jpg

か・・・買えない。


高い・・・高いよスクエニさん・・・流石に全部買う勇気が出ない・・・


とりあえず習得可能な移動速度アップのロールだけ買いましたが、効果も微妙だった。


今後は本当に使いそうなロールだけ選んで買うことになりそうだなぁ・・・


・・・え?ドラケンロール?


ごめん、それどころじゃないよ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

つれない海賊


水曜日恒例の護衛クエの後はアビ-テパドミニオン。

20110203010430.jpg

これで数回目のドミニオンですが、毎回ウヨス君はみつ子さんを2アカで動かし参加している。


やっぱり2人同時に動かすのはめんどくさいんだろうね。俺達がドミニオンを続けている中


ウヨス君はいつも報告に行かずモンスターを釣り続けているのが気になっていたんだよね。


先頭を走っている人が後から来るメンバーを助ける。それが俺達のスタイルだったのだが


いくら2人に経験値が入るといってもこれじゃあまりにも平等じゃない。


てことで、今回は俺が率先して釣りをすることに決めていた。どうせ攻撃も当たらんのだ。


コルセアにはこれくらいしか役に立つことが出来ないんだからね・・・


今日はみんなで楽しんで帰るんだ!!と決意し、銃を構え・・・俺は気付く。






















(…あ、弾薬忘れた。)


もう最低だ。 結局正直に言ったんだけどw


カバンにあるのはスチールブレットとコルセアブレット合計40発程度。


入念に準備したつもりが肝心の【胴乱】を忘れてしまったのだ・・・


弾が切れるまで釣りはしたんだけど、後半はウヨス君とシオが釣る事になってしまった。


こうなるともうコルセアの居場所なんて無いのよね、攻撃も当たんないし


アートマ持ってるみんなにはロールの効果なんて関係なさそうだし・・・


なんとも肩身の狭いドミニオン・・・コルセアに未来はあるのだろうか・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カリス装束 2/5



先日より続けていた【カリス型紙:脚用】のクエですが・・・

20110201230421.jpg

挑戦3日目で無事クリアできました。


ただ結局ラベジャーのほうが先に集まり、カリスが最後だったのが残念ですがw


その後すぐにジュノへ向かいカリスタイツを強化。

20110202001628.jpg

今じゃヘイスト4%なんて普通なのかな? 俺は凄く嬉しかったのだがw


防御力も高いし回避もプラスされるし言う事無しです。


タクティカルバリー? ごめん、よくわかんない。


つぎはやっぱ順番的には頭かなぁ・・・アットワ、めんどくせーなぁw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

刻め!武踊のステップ ~女神の装束~



うひっ


(*´∀`*)












































20110130023147.gif

AF3揃ったどーーーーーーーー!!?


・・・って流石にこれは無理があるかw


ほぼ努力無しで手に入るこのAF3・・・まぁしいて言うならLv90記念程度でw


AF3の問題は、手に入れるだけではダメってことかな。 これを強化して+1までは


上げておかないと使い物にならないしね。 +2はいいよ、俺の狙うもんじゃないw


しかしAF2より先に揃ってしまうとは、いい加減エトワールトーシューも欲しいなぁ…


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記