

傭兵切り



この日はカンパニエをして見ました。


20100629210259.jpg


勿論目的は経験値だ。 今までも困った時はカンパニエで稼いだものだ。


しかしどういうことだ・・・拠点は混みあいモンスターの取り合いだ。


20100629212116.jpg


普段は行かないエリアも積極的に参加してみたのだが、稼げない。


VUの影響はカンパニエまでも及ぶ・・・傭兵達も必死というわけだ。


今までのように拠点でモンスターを待つのではなく、タグをつけた傭兵達は


みんなひとつの方向へ走っていくではないか・・・


どうやらモンスターはもっと手前で狩られている様子。どうりで来ないわけだ。


明らかに傭兵の数がオーバーフローしている。この戦いに俺は必要ない。


おかげさまで勲章も間に合わず再び剥奪・・・心が折れそうだ。


派遣切りならぬ傭兵切り・・・さぁ、次は何で稼ごうか・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

礼拝堂、改装オープン。


VU後、初めて料理書クエの為礼拝堂へ行きました。

レベル制限が撤廃されて、モンスターに絡まれなくなったという噂ですが…

20100629152316.jpg

最初は念のためにスニークかけて移動。周囲の敵の強さは練習相手にもならない。

だがしかし、ところどころにレベル75から見て楽表示の敵も見受けられる。

ただ楽でも絡まれそうな雰囲気ではないので、勇気を出してスニをきってみた。

20100629152327.jpg

あの凶悪なタウルスが大人しくなりました。基本的にどのモンスも絡みません。

これなら料理書クエも安心して進められますね。 

礼拝堂といえば星座サブリガにスウィフトベルトですが…

20100629152630.jpg

フォモルもソロで十分倒せるレベルになってます。多少リンクしても問題ないです、

ただ、侍は攻撃力が強いので、リンク時にはちょっとだけ注意ですね。

今回はドロップしませんでしたが、いずれ赤のサブリガ取りに来よう・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

徐々に馴染んでいく身体


怨念洞で、古代文字を取り終えた後のお話です。

20100625224455.jpg

シオとキサラさんと途中で合流したんだけど、キサラさんがクエをやりたいとの事。

聞くとそれはアンジェリカ関連?のクエで、NM戦だというのだ。

聞き覚えが無いと思ったら、どうやら俺もやってないらしいねw

勿論、3人も居ればこの程度のNMくらい簡単に撃破は出来るんだけど…

俺はオファーも受けてなかったようで、何も起きませんでした。


その後、余った時間で俺達はアル・タユへ向かいました。

アル・タユに居るおなつよ以上のモンスターでスキル上げが目的だ。

レベルキャップ開放で、上がるのはレベルだけじゃないよね。

カンパニエやレベルシンクではスキルが上がらないから、どうしても

今後はこういった機会が必要になってくるよね。

人気の狩場はいつも混みあってるから今回はアル・タユを選んだけど

新しい狩場が必要だよね…キャップ99の頃には増えてるのかな?


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ストップ!ダブル・シャントット


引き続きシャントット帝国です。

20100625010730.jpg

前日にクローンタルタル部隊とのBF戦に勝利した俺たちは、アルドの元へ。

どうやらシャントットたちは、ウガレピ寺院の奥、怨念洞から通ずる生贄の間に

潜伏しているらしい。アルドは叫ぶ「なんとしても、アイツらの計画を阻止しないと」


今回の内容は、最終BF戦への準備的なものでした。ウガレピ寺院や怨念洞にある

呪いの古代文字を集めてまわるというものだ。例によって、これで難易度が変動する。

もちろん、最終BFを出来るだけ楽にクリアしたい俺は全部集めてまわる事にしたのだが

20100625215910.jpg

さすがは怨念洞…危険なエリアだ。凶悪なトンベリが徘徊し、ヘクトアイズやジェリーなど

厄介なモンスターたちがウヨウヨ居るではないか。 実際何度か絡まれた。

ここもレベル99になったら絡まれなくなるのかな…平和になるといいねw

まぁそうは言っても踊り子は結構やるんです。 これくらいのモンスターならば・・・
















20100625220949.jpg

レベルダウンしなくて良かった…


とりかえしのつかない場所だったのでホームポイントへ帰還。

貴重な経験値をこんなとこでフルロストです。77のままでよかった…w

とりあえずこの日は全ての古代文字を取って終わりました。

さぁ、後は最終のBFを残すのみです。 ようやく終わりが見えてきた…


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

クローンタルタル部隊



巷じゃ大型VUで盛り上がってる最中、俺達は今更シャントット帝国さ♪


今回はやっと追いついた工場長達とクローンタルタル部隊戦の予定です。


俺はというと、昨年12月9日からこれを待ってた事になりますw


20100625000940.jpg


工場長とかぶらさんがフレームアウトしていますがこのメンバーで突入。


俺はというと、珍しく踊り子で参戦です。…楽勝の予定だったのでなんでも良かったらしいw


20100625001622.jpg


敵はクローンタルタル部隊。各属性をもつ彼等はフォモルの技を使用してきます。


これが意外と苦戦したのよね…TP消す技を放ってくるので、踊り子はきつい…


途中どうにもならなくなってトランス(2hアビ)を使用して何とか凌ぎました。


タルタル部隊は普通に寝るので、普通の構成で行けば6人PTで余裕そうでした。


20100625002001.jpg


戦闘終了後、イベントシーンが始まります。 アルドの登場です。


20100625002150.jpg


善と悪のシャントットがまさかの結託…なにやら雲行きが怪しくなってきました。


・・・というか時間経ちすぎてここまでのストーリー忘れちゃったよw


コミカルタッチに描かれた今回のシナリオは、まもなく終盤に差し掛かります。


うーん、脚装備の追加効果考えとかないとね!w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

置物ラッシュ


「モグボナンザ」当せん番号発表! (2010/06/24)

20100415183627.jpg


やっと当選番号発表ですね!カバンの空き-10の呪いから開放されますw


毎回毎回当たらないとは思いつつも、買わないと当たらないから買ってしまう…


カバンの圧迫はきついけど、これくらいの楽しみは別にあってもいいとは思います。


今回は最初からアレキサンダーの像にターゲットを絞ってますので、5等で十分。


この日はまず倉庫でログインし、順番にマーブルをトレードしていきます。


















20100624213657.jpg

全部揃っちゃったよ…


今回は倉庫2キャラで5等が5本出ました。ガルのほうは3本。前回のと合わせて5本です。


無意味に倉庫で5等の像をコンプリートしてしまいました。すげー邪魔w


20100624215108.jpg


勿論メインの方でも5等は当たり、希望の品は揃ったので満足かな~


今回は倉庫で5本、メインで2本と合計7本あたりました。過去最高記録だw


1キャラごとに20,000ギル。俺は少ないほうだけどそれでも60,000ギルです。


満足したとはいえ・・・高い像だよね・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

初日でまさかの・・・


前日の続きです。

20100622221149.jpg

ちょっと画像が分りにくいですが・・・


夜にログインしてきたLSメンバーもメリポ3に届かないメンバーが多く


急遽メリポPTをする事になりました。 しかし、人気の狩場は混み混みだ。


ちょっと早い時間だったので、比較的空いていたロメのウェポン狩りに決定。


ウヨス君・みつ子さん・デス・かぶらさんに既に限界クリア済みのシオと俺。


さすがに75のPTでロメのポン狩りとなると経験値は若干目減りしてしまいますが


昼間にシンクPTである程度稼いでいた俺やシオにとってはありがたい経験値だ。


昨年は一年経っても消化しきれなかったアニバーサリリングも惜しまず使います。


20100622234228.jpg


そんなこんなでレベル77になってしまいました。初日にしては頑張りすぎたかな?w


「なんだかんだ言いながらやる気満々じゃん」といわれても仕方はありませんが


今後のプランはまだ未定だったりします。とりあえずはのんびりカンパニエかな?


ちなみに75以降のNEXT経験値って+500ずつなんですね…意外といえば意外。


まぁ99までの道のりを思えばこれくらいで勘弁してもらわないと無理だわなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

久々の活気


メンテナンス明け当日、この日丁度休みだった俺は試しにログイン。

20100622072213.jpg

やっぱりか。


とは思ったんだけど、リトライしたらすんなり入れました。意外w


20100622112051.jpg

メニュー画面がこんな感じに変更されました。 アビセア買わないとな…w


ログインした場所はル・ルデの庭だったんだけど、丁度75限界突破クエのオファーも


ル・ルデの庭に居るノマドモーグリらしいので早速受けてみました。


今回は面倒な移動や戦闘などは無く、神印章5枚とメリポ3だけでいいそうです。


俺は丁度踊り子のノーフットライズ用に貯めていた分があったのでそれを利用。


ただ、普通の人はメリポ振っちゃってるだろうから、メリポ貯めからなのかな?


単純計算で30000ポイントでしょ? 十分めんどくせーわなw


先週、料理書クエやってる最中にパーティに誘われ、ミラテテ貰い損ねていたので


タブナジアへいってミラテテだけ貰い、早速限界突破後の踊り子に投入。


20100622123910.jpg


踊り子はカンストしていたので、2ポイントの経験値でもLv76に上がれます。


勿論ミラテテなので、十分に経験値は貰えました。 まずは76です。


その後カンパニエで稼ごうと過去へ向かいましたが・・・


20100622134805.jpg


やっぱ人が多かったね、みんな経験値欲しいもんねw まともに戦えません。


到着しても全然敵が来ないまま終了を繰り返し、時間だけが経過していきます。


よくよく周りの動きを見ていると、どうやら拠点へ獣人軍が攻めてくる前に


もっと手前で待ち伏せているプレイヤー達に倒されているようでした。


どこへ行っても人が多い為、カンパニエではしばらく稼げそうにありませんねw


じゃあ純粋にレベル上げ希望出せば…とも思いましたが、希望者も山ほどいます。


あの様子じゃどこの狩場も混みこみで狩りになってなかったんじゃないかな?


ウルガランの方でもレベル上げしてたみたいだし、相当狩場が無い様でした。


そこへ丁度ナギアさんがログイン。ナギアさんが詩人(29)を上げたいらしく…


その時居たメンバーは俺とシオと工場長。工場長はメリポ希望という事で


を俺達はアルテパ砂漠でカブト相手にシンク狩りをすることになりました。


20100622164749.jpg


ここも十分人気のある狩場だと思ってましたが、ガラガラでしたw


そりゃみんな75↑で上げたいよねぇ…シンクしたくてもその基準となる人が居ないしw


でもそのおかげで俺達はライバルも一切来ない中順調に狩りをすることができました。


さすがにレベルアップとまではいきませんでしたが、十分経験値は稼げました。


でもさ…レベルキャップ開放したらパーティ参加希望者は増えるに決まってるよね。


そんな中で限界突破でメリポなんか要求されたらメリポ希望者も増えるわな・・・


結果的にレベル75からの狩場はもう大混雑でしたね。少し違う方法にすればいいのに


本格的なレベル上げは落ち着くまでしばらく出来そうにありませんね・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

そしてまた陽が昇り始める



バージョンアップが行われました! (2010/06/22)

20100620225642.jpg


新たな夜明けです。ついにこの時がやってきました。世界は大きく変わるのでしょうか?


内容を見る限りでは、先日までに発表されたとおりのようですが、その他気になったのは…


やっぱ限界突破クエスト来ましたね。既にやってる人も多いとは思うけど内容は意外と簡単


神印章5枚にメリットポイント3消費で限界突破できるようです。メリポ希望者急増?w


新しいウェポンスキルに関しては「追加」とだけされているので、クエストは無いのかな?


もうみんなログインして試してる頃だろうから、色々分かり始めた感じなのかなぁ・・・


偶然にも22日はお休みだったので、俺も早速ログインしてみましたよ!


詳しい内容はまた明日にでも更新しておきますね。それでは新しい世界をお楽しみ下さいw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

陽が沈む


どうやら今日がメンテナンスのようです。いよいよですね。


レベルキャップ開放にジョブ調整、ウォークオブエコーズ開放、アビセア開始。


それ以外の細かい部分は明日の朝には公式サイトで確認できるのかな?


おそらくまともにログイン出来るようになるのはまた夜中なんでしょうねw


新たな夜明けは皆さんにとってどんな風に映るのでしょう? 


運命のVUです。 これでまたFF11が楽しくなるといいですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

気になってた事

これって結構前から気になってはいたんだけどさ…


アビセアってさ、ヴァナではない別の世界なんだよね?


禁断の口で繋がってるのかもしれないけど、ヴァナには生息しない


モンスターが居てさ、空は赤く、滅ぶ寸前の大地だと聞いてます。


てことは、いまだ俺達が見た事の無い世界が広がってるはずだよね?


けどさ・・・どうみてもこれって


20100620225615.jpg

ラテーヌっぽくて



20100620225625.jpg

コンシュっぽくて



20100620225641.jpg

タロンギっぽくない?


結局のところこれってデュナミスのような「裏」世界なのかな?


それともレディ・リリスの言う「別の未来」の姿って事なのかな?


各地に現れた新たな禁断の口ってのはこの3エリアなんじゃないかな~


いや、別に何ってわけじゃないんだけどさw 全く新しい世界じゃなさそうだよね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

衰弱も5分で回復する。


今日はみんなワールドカップ観てたのかな?


最初はさほど盛り上がってなかったように思えたんだけど


カメルーンに勝ってから一気に盛り上がってきた感じですよね。


俺はというと、ここ数日体調崩してまして、実は昨日なんて高熱で


日記なんて更新してる場合じゃないくらいのコンディションでした。


そんな状態でサッカー観戦に集中できるはずも無く…


それでも、内容は結構いい試合だったみたいですよね。予想外?


負けたのは残念だけど、まだまだ期待できそうでなによりです。


これって俺らの仕事にもある程度影響するからねw


とりあえず俺は何よりも自分の体調が回復へ向かう事を祈るよ…


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

もう一方の道は・・・



FF14のベンチマークソフトのダウンロードが始まりましたね。


今回のFF11の大型VUが受け入れられないプレイヤーのもう1つの道


ともいえるこのFF14ですが、俺は今のところプレイの予定はありません。


まぁそれでも話題づくりのためにと、俺もベンチマークテストしてみたよ。


俺のパソコンはWindowsVistaです。何だよ文句あんのか!?


それでも自慢じゃないがFF11のベンチマークソフトはLOWで9557 Highで7500


どちらの環境でも「計り知れないPC」としてプレイできるなかなかのマシンだ。


そんな俺のパソコンでFF14がプレイ出来ないはずが無いのだ。


これがベンチマークソフトの画面です。 意図的に負荷の多いシーンが連続します。

20100618175845.jpg

FF11のときとは違い、やはりリアルな描写の多い作りこまれた映像ですが


思いのほかカクカクした画面になる。Highなんて全画面フレームに入らないからねw


その分Lowでもきれいな画面なんだけど、意外と重たく感じました。


そして、肝心のベンチマークスコアは…




















High 1139
Low  2044


















(°m°;)…



・・・まさに言葉を失いましたw


FF11で計り知れないPCがFF14ではLowでやや重いPCへ格下げですよ。


Highでじゃ動作困難だぜ…これなんかの間違いじゃね?w


俺が最初にFF11をプレイしたPCはWindowsMeでした。文句あんのか?


そんなパソコンにグラボを追加して、当時のベンチマークスコアがLowで1700…


今まさに、それと同じような場所に立ってるわけですね…


というかMeにVistaって何て間の悪いパソコンの買い方なんだろうね…w


まぁいいさ、FF14プレイしないし!! 俺には関係ないしっ!!
















負け惜しみじゃねーよ!!w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

道は示された?


ジョブ調整 (2010/06/17)

20100614234533.jpg

次回バージョンアップでは、レベルキャップの解放に伴い、新たなジョブアビリティ
やジョブ特性、魔法が多数追加されます。また既存ジョブアビリティの調整も行われ
る予定です。



ついにきましたね!各ジョブの今後が左右されるジョブ調整!


個人的に気になったものをピックアップしてみます。


・マナウォール(黒魔道士Lv76 使用間隔:10分 効果時間:5分)
被ダメージの全てをMPで受ける。


これMP無くなったらどうなるんだろうね?HP減って行くのかな?

黒魔ってタゲ取ること多いしね、MB復権への第一歩ですかねw


・ぶんどる(シーフLv77 使用間隔:5分)
アイテムを持っている敵から、なにかしらの状態異常を与えつつ、アイテムをぶんどる。


極悪w 奪った上に状態異常って…相手とはいえ同情します。

まぁシーフらしいといえばシーフらしいうらやましいジョブアビリティですね。


・ダブルショット(狩人Lv79 使用間隔:3分 効果時間:90秒)
効果時間内、2発分の遠隔攻撃を行うことがある。


その分弾薬も2発分消費するわけですね。貧乏コルセアにはあこがれです。


・先義後利(侍Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次のウェポンスキルが起点となる、連携とマジックバーストにボーナスを得る。


やっぱ新しいものを取り入れつつも原点回帰なんですかね?

MBを意識した調整が多いように思えます。


・二重(忍者Lv77 使用間隔:3分 効果時間:1分)
次に唱える遁術にボーナスを得る代わりに、触媒をふたつ消費する。


空蝉じゃなくて、遁術限定なのね…やっぱ忍者もMBしちゃうの?w



・ボルターズロール(コルセアLv76)
範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。

・キャスターズロール(コルセアLv79)
範囲内のパーティメンバーのファストキャストの効果をアップ。


きたね!コルセアの新ロール。 いままではジョブの名前がついたものだったけど

今回はジョブ関係ないのかな? ジョブボーナスもなし?

というか、速度は数字によって速くなっていくの?w 結果次第でブーイングだぜ…


・プレスト(踊り子Lv77 使用間隔:15秒 効果時間:30秒)
次のステップの効果とフィニシングムーブにボーナスを得る。

・ディバインワルツII(踊り子Lv78 使用間隔:20秒)
範囲内のパーティメンバーのHPを回復。

・C.フラリッシュ(踊り子Lv80 使用間隔:90秒)
クリティカルヒットが出る状態にする。フィニシングムーブが1つ以上必要。


後からも出てくるけど、今回踊り子点数高いよね。

ディバインⅡはもっと早くてもよかったのにな…


・ライブラ(学者Lv76 使用間隔:1分)
標的の敵対心の状況を調べる。


FFシリーズでよく見る名前の魔法なのに11では無かった魔法がついに実装。

ただその目的は予想とは違うものでした。一体どういう表示されるんだろ?

パーティメンバーにも分りやすい表示にして欲しいよね。


その他にもこんな情報が…


・侍のジョブアビリティ「石火之機」の習得レベルを60→40に引き下げます。

・コルセアのジョブアビリティ「ダブルアップ」について、出た目の合計がXI
となった際にロールの効果時間を10分に延長します。

・踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツ」が、パーティメンバー以外にも
使用できるようになります。

・踊り子にジョブ特性「二刀流」が追加されます。レベル20で習得して以降、
段階的に効果が上昇していきます。



やっぱサポートジョブのレベルを意識したんですかね、サポ侍の可能性は広がります。

そして思い切ったのが最後の踊り子の二刀流追加だよね、これで空蝉を犠牲にすれば

サポ忍である必要はなくなるし、その上さっきの「石火之機」でWSの消費TPを

100で固定すれば踊り子の生命線であるTPの問題も回避。WSの撃てる踊り子になります。

元々、黙想など踊り子に向いてるアビリティも多いので、踊サポ侍って素敵じゃない?w

ケアルワルツなんかも重要だよね、NPCも対象になれば護衛クエのオラヴィアさんにも

使えるから便利になるんだけどな~・・・

コルセアのロールに関しては、結果次第では微妙かなぁ… 効果10分になったロールが

上書きされない仕様なら良いんだけど、基本的にロールは2個かけるわけだし、消えると困る。

それさえ解決すれば、みんな11を狙うようになるよね、博才がないとやっていけない?w


それ以外にも新しいジョブ特性が追加になってましたね。

多いのでいちいち紹介できないけど、気になった内容といえばコンサーブTPかな?

どれくらい減るのかは分らないけど、これも踊り子にはありがたい効果です。

出来ればWS限定ではなくワルツやサンバ等にも適用して欲しいものです。


やっぱ自分の持ってるジョブが気になるのは当然だけど、今回全体的に見ても踊り子は

平均点以上の調整じゃなかろうかと思われます。 TPに関する項目だけでなく

与ダメに関する項目も修正されてるし、一人連携できる踊り子にとっては連携ダメージの

ボーナスだって見逃せない項目となります。今後はやっぱ踊り子一本でいこうかな。


最後にもう1つ気になったもの…それは『戦士達のピーアンVI』ですね。

パーティではあまり歌われてない歌なのかな? 俺はパーティではあまり使いません。

けどこれって凄いとおもいます。 詩人のソロなんて誰もやってないだろうけど、使えます。

下位ピーアンと重ねがけすることによって驚異的な回復力を生み出します。 ピーアンVだけでも

かなり効果的だったのに、さらにその上が登場するなんて… 攻撃力や命中を他で補えれば

パーティでも使えると思うんだけどな…回復力はリジェネなんかの比じゃないんだけどなぁ…


まぁ賛否両論あろうかとは思いますが…もうじきこの世界が変わるほどのVUがやってきます。

受け入れられるかは自分次第。・・・ただ、からくり士上げてる場合じゃなくなりましたw




テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新世界への入り口?


新エリア「ウォークオブエコーズ」開放! (2010/06/15)

20100614234532.jpg

次回のバージョンアップでは、新エリア「ウォークオブエコーズ」の一部が開放され、
高レベルプレイヤー向けの新たなバトルコンテンツの入口が設置されます。



ついにそのシルエットをあらわし始めた今回のVU。

目玉の一つであるウォークオブエコーズの一部が公開されましたね。

これってアビセアとは別物なの?それともアビセアへの入り口がこれなの?

まだまだ謎の多い内容となっていますが、どうやらこれもBFのひとつのようです。

クリアするたびに進み、新たな戦利品もここで手に入るようですが・・・

ナイズル島調査やリンバス的な感覚なのでしょうか、混雑必須ですw

出来れば今度は占有や制限のないエリアにして欲しいものです。

もしこれがアビセア関連のものだとすれば、プレイヤーはお金を払って

購入したコンテンツとなるわけですから、混み合ってプレイできないとなると

それこそ大騒ぎになりそうですしねw


でもまさかウォークオブエコーズに入る条件が「ケット・シー、馳せる」とは

みんな思ってなかったんじゃなかろうかw

あわててミッションを進めていた人達を指差して笑ってたかもしれないねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~アーティファクト2/5~

20100614001804.jpg

この日もからくり士のレベル上げです。


ヨアトルOP付近でヴァラーをしながらトンベリ相手にソロで狩りをしていましたが


楽相手でも侮れないのがトンベリです。急所突きのあとにくるガ系は要注意ですね。


後半になってくるとみんなの怨みも結構なダメージとなり、危険な状態になりました。


そこへ、ログインしてきたLSメンに誘われ、シンクパーティへ行く事に。

20100614232309.jpg

先日同様、相手を見ながらオートマトンをカスタマイズしながら戦います。


時には黒魔法ヘッドで後衛として戦ってみたり・・・

20100614234531.jpg

白兵戦フレームで前衛として火力を補ったりと、用途は多岐にわたります。


パーティの場合、最終的には白兵戦フレームで一緒に殴るのが定着気味かな?


ソロ狩りの時は白魔法ヘッド一択なので、パーティでの戦闘は新鮮ですね。


今後はバリエーションを増やす為にも射撃スキルを上げないといけないな・・・


とりあえず、今回の狩りでレベルは54まで上がりました。フルAFまで2/5です。


早くフルAF着れるように頑張りたいですね。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

何気ない毎日の中で・・・

うん、そうだね・・・忘れてたよね。

























20100611230303g.gif

覚えてたためしが無い。


このブログを始めたのは6月7日です。 これで4回目になりますが


いままでこの記念日を覚えてた例がありません、まさかの4周年ですよw


まさかここまで続けることが出来るとは思ってもいませんでしたね・・・


ていうか、これはゲームのプレイ日記だからただ遊んでただけかw


俺的には誰にも怒られない程度でほどほどに続けていければなと思ってます。


特に目立ちたいわけでもなく、知ってる人だけが見に来てくれるような日記で


良いんです。WEB拍手やブログランキングを付けないのはそんな理由です。


それでも、定期的に覗きに来てくれる人達には感謝してます。つまんないもんねw


たまには面白い記事が書ければいいなと思ってますので、気長に待っててください。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~オートマトンのカスタマイズ~

久しぶりにソロでからくりのレベル上げです。

20100611191339.jpg

50になってから、AFクエやら新ヘッドやらでしばらく何もしてません。


ちょっとレベルは低くなりましたが、ヨアトルでヴァラーと一緒に稼ぎます。


アルテパでもいいんだけど、あそこ人多いし、狩りの対象が細かいんだよね…


しばらく稼いでいましたが、LSメンがログインし始め、シンクで稼ぐ事に。

20100611230302.jpg

よくよく考えたら、盆ENMを除けばからくりでのパーティ参戦は久々だ。


最初は白頭のままでしたが、パーティに合わせてオートマトンをカスタマイズ。


パーティの構成に合わせて調整していく過程は結構楽しいものでした。


からくり士ってソロで上げるイメージが強かったのですが、オートマトンは


パーティメンバーに合わせてWSを撃つので連携も頻繁に発生します。


この日はキサラさんが黒だったので、MBもできて楽しそうでした。


現在レベルは52、徐々にフルAFへと近づきつつありますよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

めんブロTHE MOVIE 3 (嘘


ちょっと早かったかなぁ…前回の仮面ライダー風TOP絵…


かなり気に入っていたんですが、新しいTOP絵に変更しちゃいました。


今回は踊る大捜査線THE MOVIE3のパロディです。楽しみですよね~


だって前回のTOP絵はエラの日記バージョンのほうが完成度高いし…w


映画公開まではこれで行こうと思います。 うーん…この後どうしようw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

パンドラの箱


レベルキャップ解放について (2010/06/11)

20100609232632.jpg


レベルキャップ解放に至った経緯

これまではジョブレベルの上限を75に固定し、その強さに見合ったモンスターや装備品、
コンテンツなどの充実に力を入れてきました。そしてこれまでのバージョンアップによって
レベル75に達したPC向けコンテンツも一通り出揃い、各種コンテンツやノートリアスモンス
ターの攻略も進んできました。そこで、さらに戦略性の高いコンテンツを楽しんでいただく
ために、レベルキャップの解放を行うことにしました。


レベルキャップ解放における今後の予定

今後のバージョンアップでは、レベル上限を99まで段階的に引き上げます。これにあわせて、
レベル99までを想定した新しいジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキルや装備品の追加、
さらには既存のジョブアビリティや魔法の調整も行います。これらの追加・調整は、メイン
ジョブはそれぞれの持ち味をより生かす立ち回り方が可能になること、サポートジョブは状況
に応じた選択肢が増加すること、をコンセプトに行います。またレベル99までを想定した高
レベル向けの新しいコンテンツも、今後のバージョンアップで次々と追加される予定です。


次回バージョンアップについて

次回のバージョンアップによって、ジョブレベルの上限が80になり、レベル上限にあわせて
使用可能なジョブアビリティ・魔法・ウェポンスキル・装備品が多数追加されます。他にも
一部エリアのレベル制限が撤廃されます。またレベルキャップの解放によって、今までサポ
ートジョブで使用できなかったジョブアビリティ・魔法が使用可能になりますが、メイン
ジョブのアドバンテージを考慮し、以下のジョブアビリティをサポートジョブで使用する際
には制限が入ります。

・サポートジョブでは使用できないもの

白魔道士のジョブアビリティ「ハートオブミゼリ」「ハートオブソラス」および、忍者の
ジョブアビリティ「陽忍」「陰忍」。

・サポートジョブでは発動効果が異なるもの

狩人のジョブアビリティ「影縫い」については、命中判定を行い、外れた場合は効果が発動
しません。学者のジョブアビリティ「女神降臨の章」「精霊光来の章」については、対象と
なる魔法の再詠唱時間が3倍になります。



いよいよ次回VUでパンドラの箱が開かれます。

レベルキャップの開放がもたらすものは俺達にどんな影響を与えるのか…

色々なアビリティも増えるでしょう、WSや魔法もきっと増えます。

ジョブバランスはもう無視なのかな? 今後は自由度が高くなる?

今までに無い組み合わせのメイン・サポが主流になったりして・・・

先のことなんてわかりませんが、その先の事がもう目の前に迫っています。

とりあえず今回のVUでは80まで開放。サポレベルでは40までですね。

サポ赤としてはリフレは41ですがコンバートが40から可能になります。

メインとサポで効果の違うものもあるみたいですがこの辺気になりますね。

なんだか考えてるだけで不安になってしまう内容ですね、今回は。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~フルラインナップ~


水曜日の事です。


20100609211310.jpg


ついに、現行のオートママトンフレームが全てそろいました。


「現行の」
というのは今後のVUへの期待だと思ってくださいw


水曜日といえば護衛クエです。早速実践投入させてみました。


20100609220009.jpg


白魔法ヘッドの白に対してそのまんまの黒いカラーリングですが


俺にとってはやはり見慣れないその姿が新鮮そのものといったところ。


というか、クロ巣の護衛クエにレベル50のからくり士で行く事に問題がw


20100609223645.jpg


道中はオラヴィアさんだけでなく俺の護衛も含まれる為、迷惑掛けまくりでしたが…


護衛クエ自体は問題なくクリアすることが出来ました。


黒魔法ヘッドの感想? ・・・なんだかよくわかんなかったよw


ただいつもよりは威力の高い魔法を使っていたような気はしますが・・・


まだ所詮レベル50のオートマトンです。性能を判断するには早すぎかな


噂ではものすごい火力を持つとも聞きますし、今後に期待したいと思います。


20100609232631.jpg


いつものようにENMも行きましたが、この日は眠気に勝てずデムのみで離脱。


あのままホラまで行ってたら、多分虚ろに向かって突進してたと思いますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~からくり士のソロ活動?~

先日のからくりAFクエスト『キモいから名前で呼ぶな』の続きです。


20100608111531.jpg


その場から去っていったオートマトンを探し、舞台はカダーバへ…


危険なアラパゴ暗礁域を抜けていくエリアにエリザベスは居ました。


しかし・・・


20100608111540.jpg


連れ帰ろうとするイルキワラキをエリザベスはなぜか拒否する。


これまで、一緒に芸をしていても、ストリンガーすら持たないイルキワラキに


才能がないと愛想つきたのか、オートマトンにこんな事を…


20100608111630.jpg


まさかのソロ活動宣言。マトンって、からくり士が動かすんじゃないの?w


ここまでからくり士を上げていても、不可解なことが多いですね。















20100608111643.jpg
















20100608111650.jpg

一体何の話をしているのだ。


ヴァナ・ディールの話なのに、なぜかリアルな話に見えてしまうのはなぜw


元々、連れて帰る為にここへきた俺たちだったのだが…


20100608111712.jpg
















20100608111713.jpg

盗んだ犯人まで同じリアクション。


20100608111732.jpg

むしろ彼のほうが困っているようだ。


こいつが盗まなければこんな事にはならなかったのにね…


そもそも何で盗んだりしたんだろう… あ、話が長くなるから良いやw


20100608111831.jpg


結局諦めて変える事になりました。 そしてまた冒頭のセリフ。


うーん、からくり士との微妙な関係か・・・なかなか理解しがたいね


俺ならとっくに破壊してるとこだ。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

禁断の地・・・迫る。

バトルエリア拡張コンテンツ第一弾「禁断の地アビセア」
本日よりオンライン販売&スペシャル映像配信を開始! (2010/06/08)


20100608111832.jpg


アビセア関係の情報が追加されてましたね。


新たなフィールド?狭いのか広いのかも分りませんが、色々更新されてます。


エンピリアンウェポンってのはレリックやミシックウェポンみたいなもんですか?


てことは俺には触る事すら出来ないアイテムになりそうですねw


格闘武器凄いよね、闇王の首引っこ抜いて持ってきたようなデザインです。


あれ腰にぶら下げるのも結構大変そうだよね、バランス悪そうだ。


短剣もちょっと残念なデザインだ…イタリアンジェラートでも持ってるのかと…


片手剣とか結構いい感じだけど、赤魔でも装備できそうに無い感じかな


ついに正宗実装か・・・と期待したけど、あのデザインも無いよねぇ…


セフィロスのイメージ強いから、もっとシンプルで細長い刀がよかったな…


アルマゲドン…今までに無い銃のデザインですね、一体どんな性能なんでしょうか…






…まぁ、俺には関係ない話かw


うーん…980円かぁ…w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~キモいから名前で呼ぶな~



この日はからくり士AFクエスト 『キモいから名前で呼ぶな』を進めました。

20100607225747.jpg

このクエストは、白門に居るからくり士、イルキワラキから依頼されます。


ある日、彼のオートマトンが盗まれ、その犯人を捜して欲しいというお話でした。


前回ターボストリンガー取得時(AFクエ1)にナシュモで犯人と接触した俺…


今回はその犯人に眠り薬を飲ませ、その間にオートマトンを奪い返すという作戦だ。


俺達は無事に犯人を眠らせる事に成功し、イルキワラキはようやくオートマトンと再会。


20100608024614.jpg


どうやらこのオートマトンの名前はエリザベスというようです。


あまり持ち主と仲がいいようには思えませんが…そもそもこのマトン意思があるの?w


しばらく言い合いになった後、マトンは一人でどこかへ行ってしまいました。


ボソッとつぶやくイルキワラキ…

20100608024738.jpg

不覚にもフイてしまいました。



しばらくして目を覚ます犯人。


20100608024739.jpg


意外な展開である。 というか、盗みを堂々と認めた上での話だ。


盗んだ本人も、あの態度の悪いマトンに手を焼いていたらしい。


しかし気になるのは、その動機だ…なぜマトンを盗んだりしたのか…


20100608024948.jpg















20100608024949.jpg















20100608024950.jpg
























20100608024954.jpg

本当に長かった。


このクエスト、結構面白いかも?w


そして俺達は、どこかへ逃げていったマトンを探しにいく事になった。


攻略サイトで確認した所、どうやら行き先はあの危険なアラパゴらしい。


ラミアの鍵も必要なので、ナシュモからカダーバの沼を経由してアラパゴへ…

















20100608075414.jpg

今日はここまでにしておくか。


どうもこのエリア・・・苦手です。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

火の玉に遭遇


こないだ料理書クエでミザレオ海岸を歩いていたらこんな獲物が…

20100604183205.jpg

クラスターNMのOdqanです。


このNMは時間帯と天候でPOPするNMで、なかなかお目にかかれないようです。


いつも料理書クエは踊り子で行くので、適当な装備でも余裕で勝てる相手でした。


後から調べたのですが、シーフ用のサブリガや獣使い用の指輪を落とすようです。


残念ながらドロップはクラスターの塊のみでしたが、初めての遭遇にちょっと興奮w


もちろん、今後も狙うつもりは無いんですけどね…貴重なSSですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~呪われ続けてLv50~



先日ログインした時に、タブナジアの料理書クエをしました。


20100604185949.jpg


これでからくり士のレベルは50になりました。


なんとなく始めたこのからくり士、呪いのストリンガーに操られ続けた俺は


いつの間にかLv50まで上げちゃってました。 いつまで続くんだろう?w


50になったので、この日のために用意しておいた新しい装備に着替えます。


20100604230644.jpg

カジュアルなチンピラです。


インテリヤクザ的な感じです。カジュアルチンピラ(謎


サングラスは冗談としても、50からは回避の優秀なクロウ装備が着れます。


赤魔が装備できるという理由で持ってた星座サブリガクエ報酬の赤いダブレット。


競売に出品が無く、なかなか変えられなかった格闘武器もこの機会に新調。


この日はレベル上げをする元気は無かったので、黒頭クエを進めました。


20100604224950.jpg


白頭のときと同様、指定されたアイテムと魔法スクロールをトレードしますが


今回もストーンⅣの在庫が無い為アブゾインで代用しておきました。


また一週間位は手に入らないだろうね、きっと。


50といえばAFクエも再開となります。 ついでに進めておきました。

20100604230125.jpg

このクエもまだまだ時間がかかりそうだったので中断しました。


このままフルAFまで続けることが出来るのでしょうか…?


フルAFといえば恒例のアレもあるんだけど、果たして出来るかな?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新必殺技公開



新しく追加されるウェポンスキルを一挙公開! (2010/06/04)


20100603001201.jpg

現在開発チームでは、レベルキャップの解放に伴って
追加されるウェポンスキルの最終調整を行っています。

今回はバージョンアップに先駆けて、完成間近のウェポン
スキル全14種類を映像でご紹介! 華やかなエフェクトや
モーションを存分にご堪能ください!


(※FF公式HPでは動画を見ることが出来ます。)


さてさて、VU間近になってくると日記ネタには困らなくて良いですねw


今回は新WSの名前とモーションが動画で紹介されてます。


踊り子やコルセアの技はなんだろう?と楽しみに見ていましたが・・・


今回は別にジョブ専用じゃなかったんだよねw 


俺に関係する技と言えば、やっぱ片手剣・短剣・射撃くらいかな?


サンギンブレードイオリアンエッジナビングショットだったかな?


多分動画見ればみんな同じ印象もつと思うんだけど…モーションが地味w


せっかく新しいWSなんだしさ…派手な技がよかった。『長いよ。』って言うくらいのw


もうWS撃つだけで周囲が重たくなるほど派手なモーション期待してたのにw


その分、エフェクトが今までよりも派手になってるのかな?


攻撃回数よりもなんだか追加効果でもありそうなイメージですよね。


ナビングショットってあれどうなってるの?銃身で一回殴ってるの?w


俺的には弾薬消費してもいいから弾が複数飛んでくような派手さが欲しかった。


もうね、枝分かれした弾道からファンネルみたいにいろんな方向から飛んでくるの。


気分はムウ・ラ・フラガ・・・あれファンネルじゃねーかw


短剣や、片手剣も新鮮なエフェクトが欲しかったね、もう投げちゃうくらいの。


とくに片手剣…スピリッツウィズインのモーションあまり好きじゃないんだよねw


まぁまだ開発中みたいだし…素晴らしい必殺技の完成に期待しましょう!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

50と言ってもサポレベル

水曜日は護衛クエ&ENMです。


からくり士のレベルもいよいよ50を迎えようとしています。


レベルが上がったら着替えようと、新しい装備も色々用意して挑みました。

20100602222236.jpg

護衛クエの報酬では久々の1400台をたたき出し好調なスタート。

20100602230433.jpg

続くENMも順調に進み・・・

20100602233402.jpg

戦利品も、久々に『忌わしき記憶の残夢』がでました。


ロット勝ちはできなかったけど、デム・ホラ両方で出たからよしとしよう。

20100603000807.jpg

そしてこの盆ENMを2回終えた時点でからくり士はついに・・・!!






















20100603001200.jpg

着地失敗。


うーむ…50になったらいろいろ装備できるのに…しばらくお預けです。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ジャミロクワイってグループ名ですよ(謎


最近、TVCMで気になってるんですが・・・


カップヌードルのCMでジャミロクワイが歌ってます。


『Virtual Insanity』という曲なんですが、俺は高校生くらいの頃だったかな?


当時このプロモーションビデオは強く印象に残り、話題にもなりました。


CDも買ったし、この頃の曲はカラオケでも歌える数少ない洋楽となりました。


でも、このCMの曲は残念ながら替え歌です。 途中から日本語になってます。


「はらへった~」とか、「カップヌードルが良いよ~」とか言ってます。


しかし気になります、ネットでも話題になってます。これ本人が歌ってる?


いまなら動画サイトでも見れると思いますので、確認してみて欲しいんだけど。


俺は違う人だと思います。 これ絶対「ダンス☆マン」だよね?w


ダンス☆マンって元々洋楽の替え歌を歌ってた人だから、別に違和感もないし…


この件に関してはどこ調べても載ってないんだよね、俺と同じく怪しいと思ってる人は


他にもたくさんいる事はわかったけどw別に嫌いなアーティストじゃないからいいか


懐かしい思い出の曲だけに、どうしても気になってしまうだけなんです。


どちらの曲もYou Tubeとかで聞けるのでみんなも聞き比べてみてねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ひとり進路指導室

メイジャンの試練に関する新クエスト追加と調整 (2010/05/27)

20100601003637.jpg


新迷宮登場!モブリンズ メイズモンガーで強敵に腕試し! (2010/06/01)

20100601003638.jpg

もういいや、どっちもやってねーしw



6月ですよ、もう6月です。 時が経つのは早いものですね。


6月といえば、間近にせまったVUですね、公式も相変わらず賑やかです。


泣いても笑っても、今月中にレベルキャップの開放は行なわれます。


これを機に、FF11は大きく変わるのでしょうか? よくなると思います?


例えばウチの社長みたいに、活動休止してる人達にとっては、完全にトドメだよね。


現役の俺でも悩むのにさ・・・「もういいや、やーめた」ってなっちゃうよね。


純正ユアボイスの復活は俺の今年のテーマだったのになぁ・・・難しいなぁ・・・


サポートジョブの用意も出来てないし、俺はこれから何を上げていこうかな~


白魔道士も黒魔道士も今後はサポ割れ確定だから、本気で赤魔道士とお別れか?w


吟遊詩人はもっと後回しになりそうだね、どうせシャイル無いし良いか(謎


となるとサポ忍でいけるコか踊…コルセアはサポ白の選択肢もあるから踊り子か。


まぁいいか、使い勝手がいいから元々踊り子で居る時も少なくないわけだし・・・


とりあえず、キャップ解放後はメイン踊り子として活動して行こうと思います。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
