束の間の休息


大晦日です。年を重ねるごとに年末らしさを感じなくなりましたが…


もちろん明日からも仕事ですが、2009年の最後はゆっくりと過ごしたいと思います。


格闘技が好きなのでやっぱテレビはDREAM観ますが、ガキの使いは録画ですw


また休みの日にでもゆっくり鑑賞したいと思います。今年も笑わせてもらいますよ。


昨日小林幸子の衣装の一部を見ました。「なんだ、いつもと一緒じゃん」と思ってましたが






















20091226024522.jpg


その小林幸子自体が衣装だと気付くまで半日かかりました。


実物はリアルタイムで拝見したいと思いますw


さぁ2009年もあとわずかです。皆さん本当にお世話になりました。


来年も気力の続く限り、頑張って更新していこうと思います。


2010年もよろしくお願いします。それではよい年を!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウントダウンは始まる。



今日も11時過ぎまで仕事でした。あと少しだから頑張ろう。


とはいっても、年越したら元旦から初売りだし、俺らに正月なんてないのよねw


そんなこと今更愚痴っても仕方が無いので、とりあえず頑張ってみます。


そうそう、今日は懐かしい人と電話でお話しましたよ。


ユアメンならきっと知ってる、というか旧ユアメンなんだけどw


ヤスリーです。以前は同じ職場で働いていたんですが、今は転職してまして


当時FFも一緒にプレイしてましたが、LS専用サイトを開設してくれたのが彼です。


ユア日記は彼が居ないと完成していないんですよね、今でもデータ残してくれてるし。


近々俺らの地元にも寄ってくらしいので、ぜひ顔を出して欲しいものです。


さぁ、今年も残すところ明日一日です。皆さんがんばっていきましょう!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

独り言は続く・・・



今日も仕事は忙しく、ログインする時間は取れませんでした。


2009年もあとわずかとなりました。少しだけ振り返ってみようと思います。


とはいってもFFでは2008年のオフ会のようなインパクトのある出来事は無く


ただのんびりと、マイペースに過ごしてきた印象しかありません。


昨年との違いは・・・ある日突然日記を毎日更新し始めた事かな?w


それまでは毎日日記を更新だなんて、自分には到底出来ない事だと思っていました。


けど、適当に書いていれば、何とかなるもんなんですね。内容はともかくw


クオリティが下がるのは覚悟の上でしたが、FF11も末期じゃないですか・・・


どんどん周囲のブログやサイトが閉鎖や更新から遠ざかっていく中で


周りと同じ流れに乗りたくないという天邪鬼な俺の性格がそうさせるんですかね?w


以前、毎日更新されていた知人のブロガーさんが言ってました。


『思い出はブログに沢山残ってる』と、それ聞いてちょっと俺もやってみようかなとねw


その人の意思を受け継いで更新続けてるとか、そんなつもりは無いんです。


ただ去っていった仲間も含めて、その思い出を互いに補完出来たら良いなとは思ってます。


元々は毎日更新されてたはずのYourVoicePlayDiaryだし、普通なんですけどねw


理想はやっぱLS内での出来事やメンバーの魅力を細かく紹介したいんですけど


こんな風にログインできない状況が続くわけですし、なかなか難しいわけです。


俺自身、FF自体を年内に辞めちゃうんじゃないかと思ってたし、今後もわかんないです。


来年はちょっとだけやりたいこと考えてます。実現するかわかんないのでまだ書きませんが


ひとつのプロジェクトって奴です。あ、オフ会とかじゃないからみんな安心してねw


あ、あとみんな・・・シャントット帝国も進めようぜ?w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

もはや遺跡発掘調査



今日は朝から早起きして大掃除です。


壊れていたプリンタも買い替え、年賀状の印刷とともに同時進行。


この機会に、不要な家電品は全部処分しようと集めてみると…


動かないミニコンポに掃除機、ビデオデッキやDVDプレイヤー等など


結構沢山ありました。というか、電気屋に勤めながら、これだけの


動かない家電品があるなんてちょっとありえないですねw


医者の不養生って言葉がありますが、まさにそんな感じです。


ついでなので、今年は洋服の整理もしました。タンスの中ひっくり返します。


お気に入りの服ならば、高校生の時から着てる服もあるくらいですが


さすがに10年以上も経つと体型が変わってきますね・・・w


と言うよりも、今年はタバコをやめてから順調にウェイトアップしてまして…


ウェストの入らなくなったズボンだけでタンスの中が半減しちゃいました。


毎年大掃除はしますが、ここまで大掛かりなのは久しぶりです。


今の家に住み始めて7年経ちますが、ちょっとした遺跡発掘調査ですw


懐かしいものも沢山出てきました。これも大掃除の醍醐味ですねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

もう今年はプレイ日記書かないぜ?多分w



まだまだ忙しい日は続きますが、明日は今年最後の休みです。


年賀状の印刷もしないといけませんが、大掃除もしないといけません。


大掃除って苦手ですよね、掃除してると懐かしいものが出てきたりして


しばらくそれに夢中になってしまい、いつの間にか時間だけが過ぎてたりw


けど明日は朝からちゃんと掃除しますよ、きれいにして新年迎えないとね。


てなわけで、まだしばらくはこんなくだらない日記が続きますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ピンチはチャンスに変わるのか?



年末ですよ・・・仕事も忙しい時期でログインできません。


面白そうなテレビ番組も集中する中、ゴールデンタイムも仕事で見れません。


というか今職場ではいろんなトラブル続きでもうやってらんない状況です。


ほんと、今年は無事に年越せるのか心配でなりません。


リアルがそんな感じなので、ヴァナへはもうログインできないかも?


ああ・・・まだ年賀状も印刷してないし・・・もう少し待ってくんないかなw


日記も書くこと無いから、そろそろニコニコ動画でも貼っていくか?w


支離滅裂ですが、今日はこの辺にしておきます。 


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

近づく新大陸



みなさん、今年のクリスマスはいかがでしたか?


俺は、シャンパンの威力を侮っていましたね。普段からお酒はあんまり飲みませんが


楽しみにしていた黄金伝説の特番は、気がついたときには終わっていましたw


お酒なんて、俺からしてみればただの睡眠薬にしか過ぎませんね・・・


さて、気がつけばまたFF14のサイトが更新されていました。


今まで気付かなかった部分も含めて、こちらでも紹介してみようと思います。


20091226024428.jpg


ゲーム内のスクリーンショットです。これは今回更新されたものではなさそうですが


映っているのは獣人でしょうか?マムージャっぽい獣人ですね。


20091226024433.jpg


これは明らかにストーリーに絡んできそうな悪者です。ギルガメッシュではなさそうです(謎


ゲーム自体もこのクオリティのグラフィックのままなんでしょうか?俺のPCで動くのか?w


その他にも目新しいスクリーンショットが見れます。皆さんもご確認ください。


そして、今回更新されていたのがキャラクターメイキングについてです。


20091226024503.jpg


FF11では各民族と、8種類のフェイスタイプにそれぞれ2種類の髪色が選べていましたが


今回はそれぞれの組み合わせで選べるだけでなく、細かい微調整もできそうです。


と言うことは、今までみたいに外見がかぶる人も少しは違って見えてくるのかな?


たとえば俺とマックさんとか、ウヨス君とリデさんも顔が違ってくる?w


ちなみにカラーリングのバリエーションも豊富で、こんな感じに仕上がります。


20091226024521.jpg


凄いよね、肌の色とかもこんだけ違ったりするんですね。後で後悔しそうだけどw


どの道人気カラーとか集中して、そっくりさんだらけになっちゃうのかな?w


そして、フェイスタイプの例も公開されていました。


20091226024514.jpg

これって「今回も禿ガル出ます」宣言だね。


わざわざど真ん中に持ってくるあたり、その意気込みを感じずには居られない。


なんだかガルカにだけは緑色や青色の肌があっても良さそうな印象だよね。


けどこれってやっぱ最初に決めたら変えられないのかな?右上のガルカってさ


ばんそうこうみたいなの貼ってるけど、開始から引退まで貼り続けるの大変だよねw


アクセサリー的なものなら良いんだけど…ぜひ他の種族も見てみたいものです。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

Merry Christmas!!



みなさん、メリークリスマスw いかがお過ごしでしょうか?


クリスマスイブに公休なんて、以前のオーディオ売り場ではありえませんでしたが


今年からは白物(冷蔵庫・洗濯機)売り場なのでゆっくりと過ごしています。


普段お酒を飲まない俺も、今日はシャンパンに挑戦したいと思います(まだ飲んでないw


ちなみに今日は俺の大好きな黄金伝説のサバイバル生活で特番やってますw


タカトシ毎回やってるけど面白いよねw 今年はオードリーも参戦してます。


てなわけで、今年のクリスマスはFF一切絡まずのんびり過ごそうと思います。


それでは皆さん、良いクリスマスを~w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

良い夢見ろよっ!



さぁいよいよ24日はモグボナンザです。


20091221230254.jpg

ファイナルファンタジーXI 初夢モグボナンザ1個の価格 : 2,000ギル
販売期間 : 2009年12月24日(木)17:00 ~ 2010年1月15日(金)17:00
当せん番号発表 : 2010年1月29日(金)17:00
賞品引き渡し日 : 2010年1月29日(金)17:00 ~ 2010年2月15日(月)17:00
ボナンザマーブル購入条件 : キャラクター作成日から45日以上経過していること



俺の場合、一応倉庫キャラが2人いるので3名分30口は買えますが


前回のアタリはメインキャラのみだった為、少し悩むところですw


どの道5等が当たっても、ミラテテやBFのチケット、エクレアの調度品だし


何よりも倉庫という重要な役割にもかかわらず、10個のアイテム圧迫がね


モグボナンザ期間中はみんなこの10個の呪いに悩まされるんだよねw


いつもはモーグリにお任せでしたが、今年は少し変えようかとも考えてます。


たとえばコルセアのロールをサイコロ代わりに振って数字を決めるとか…


まだ時間はあるしそれについてはゆっくり考えて見ます。



どうせ当たんないなんて事はわかってるんだけど、一応夢見ときますw


1等ならやっぱギルですかね、アイテムは特に欲しいものがないし・・・


俺に似合わない高価なアイテムよりは、安物沢山買えた方が嬉しいし(謎


2等だったら何でしょうね…白虎佩楯とか価値的に選ぶ人も居るのかな?


俺の場合、装備したいジョブが無いので、やっぱギルかなぁ・・・


3等はギルにしても50万ギル程度の話だし、それならバルバロッサゼレハかな


4等の装備はほとんど持ってるし、その時の相場の高い素材になるだろうね


で、一番現実味のあるのが5等なんですが…前回はメインで2口当たりました。


その時はベヒーモスとファヴニルの像貰ったんですが、よく確認してみてください。


今回はなんと前回もらえなかったアダマンタスに加え、闇王の像もあるんですよっ!


これはなんとしても手に入れたいところですが、確実に手に入れるためにマーブルの


末尾を0~9まで一個ずつ買うべきか、勝負に出るべきか悩むところです。


結局、5等の為だけに悩んでいる自分に気付き、ちょっとガッカリです。


スケールの小さい人間だな・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

とても気になるんだ。




先日手に入れた雪うさぎ帽子+1 もう一度性能を確認します。


20091221215124.jpg


これに似た性能のアイテム見たこと無いです?


もちろん移動速度アップの装備は沢山あるけどさ・・・


どこで見たのか思い出すのに時間がかかりましたが、答えが出ました。


















20091221225549.jpg

これです。


これっていつの報酬だっけ?ハロウィンだっけ?


とにかく、何かに変身している状態だと移動速度がアップするんでしょうか


この手の装備は重複しても効果は変わらないと言う噂も聞きますし、不透明です。


ちなみに、俺が持ってる移動速度アップの装備といえばあとはこれくらい?


20091221225615.jpg


これも条件はありますが、紛れも無い移動速度アップの装備です。


これら全部の効果が一度に得られた場合、やっぱ凄いことになるんでしょうか?


上の2種は同じ条件だから、あとはバストゥーク国内である必要がありますが…


ちょっと気になりません? きっと俺だけじゃないはずです。























20091221225717.jpg

気になったので試してみました。


場所はバストゥーク港。礼服にフォーク、そしてウサギ帽子を装備し準備を整えます。


色々悩みましたが。今回のジョブは踊り子でいきます。


20091221225959.jpg


まずはじめにチョコボジグを踊り、その直後にウサギへ変身します。


とにかく、少しでも速くなるのであればと、できることは全部行ないます。


20091221230027.jpg


そしてバス港のモグ前からスタート。


スピードは速く感じます。ただし、どの効果が効いているのかが分かりませんw


それでもバス内を縦横無尽に走り回ります。


20091221230120.jpg


速い!確実に速いぞっ!!



体感では、とんずらほど速くないんですが、いつもの礼服&ジグより早い感覚かな?


ただウサギ目線なので視点は低く、それで速く感じてるだけなのかもしれませんが・・・


よくよく考えれば、走ってる途中で、それぞれの装備を外していけば分かりやすいじゃん。


20091221230253.jpg


それに気付く頃には変身が解けていましたw


どうもこのウサギ帽子、変身できる時間はそれほど長くはないようです。



【検証結果】

移動速度アップの効果は、重複するとさらに早くなった気がする。




だからどーした?w


短時間、バス内走れても、あまり意味は無いよねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

星芒祭体験レポート



この日は休みだったので、久々に昼からログイン。


カンパニエでもしようかと一度は過去へ飛んだものの・・・


















20091221141903.jpg

そうだった…忘れていたよ…


早い段階で目的を見失った俺は、アイテム整理の為バスへ戻る。


そこでいつもと違う景色に気付く・・・そう、今は星芒祭だったんだ。


特にすることがあったわけではないので、少しだけのつもりで挑戦してみた。


20091221143605.jpg


今年はスマイルブリンガーブートキャンプ?久々に聞いたようなフレーズです。


要はプレゼントを配るための体力づくりというか、訓練のようなものらしい。


フィールド上に点在するNPCをまわり、ゴールを目指すと言うものだ。


かかった時間が早いほど良いらしく、評価が高いと特定のアイテムがもらえるのだ。


初回のグスタベルグではいきなりジュノツリーを貰うことができました。


20091221150438.jpg


次にコンシュタットへ向かいます。ここでは中級に挑戦できます。


初級に比べると数が多い?距離が長い?よく分かりませんが楽勝でした。


20091221150527.jpg


ここで今回の目玉アイテムである雪うさぎ帽子がもらえました。


エンチャントでうさぎに変身できるアイテムです。しかも白兎です(謎


もちろんHQも存在します。どうやら上級で良い成績を残せば貰えるようです。


こうなったら全部クリアしない時が済まないので上級に挑戦です。


20091221153602.jpg


基本的にこの訓練は、とんずらの状態なので、あまり苦には感じません。


ただ、NPCからNPCまでの間で30秒以上かかるととんずら消えちゃうのかな?


初級・中級と問題なくクリアしてきましたが、ここへ来て苦戦しました。


バタリアでやったんですが、条件も分からずとんずらが消えてしまうのです。


タイムロスを重ね、3度くらい失敗しましたが、なんとかクリアに成功。


20091221215124.jpg


HQの性能はこんな感じです。


そして肝心のグラフィックなんですが…

























20091221215940.jpg

…これは無いよね。


分からない、そのコンセプトが分からない…今回のターゲットも絞れない。


どの装備とも相性の悪いこの帽子は、今後も冒険者を悩ませること間違い無しだ。


どんな物語も、どんな死闘も一発で帳消しにしてしまうある意味最終兵器だが。


ちなみに、エンチャントコスチュームを使用するとこんな感じです。


20091221150625.jpg


なんだろう…この切なさは。


そもそも、この変身に何の意味も無いわけで…すぐに飽きちゃうこと間違い無しだ。


この手のアイテムで冒険者が喜ぶとでも? …そんな冒険者、俺は一人しか知らない(謎


最後に、モグハウスに飾ったジュノツリーの前で記念撮影w


20091221181716.jpg


意外とデカイ木ですね。


もうすぐクリスマスです。皆さん楽しいクリスマスをお過ごし下さいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

プロフェッショナル



皆さん今日はM-1観ました?面白かったですねぇw


漫才ブームが再燃してから、視聴者の目も肥えてきた中でこれだけ楽しめるなんて


やっぱ決勝進出したメンバーはプロフェッショナルですね。納得の実力です。


そんなプロフェッショナル相手に感想書くなんて少し気が引けますが・・・


不利なトップバッターにもかかわらず、最後まで残っていたナイツは残念でした。


安定した実力なんでしょうね。笑いの数が多いだけじゃない何かを感じます。


久々の決勝進出だった南海キャンディーズも凄く良かったと思います。


ツッコミの言葉の選び方というか、予想外だけど的確で面白いですよね。


ああいう発想ができたらもっと面白い日記書けるんじゃないかと羨むばかりです。


個人的に一番面白かったのはハライチでした。観てるうちにどんどん楽しくなりました。


けど漫才って二人でやるものなんですよね。審査員はその辺よく見てるんだと思います。


敗者復活から戻ってきたNON STYLE。前回のチャンピオンにもかかわらず今年は不遇で


オードリーに持ってかれた感が否めませんが、漫才の完成度はいつも高いですよね。


笑い飯は今年で最後だったんですね。あくまでもダブルボケのスタイルにこだわるせいか


ネタが雑だったり稚拙だったりと個人的には苦手だったんですけど…


決勝はホントにネタが無かったのかな?多分みんなどこかで見覚えがあったはずです。


これだけ注目されてる中で、敢えてあのネタを選んだのなら作戦失敗かな…


最後に今回優勝したパンクブーブーですが、やっぱ凄い完成度でしたね。


なんだかブラックマヨネーズやサンドウィッチマンを見た時に似た感覚でした。


人によって感じ方は違うとは思いますが、今年のM-1はハイレベルで大満足でした。


しばらくは録画再生の繰り返しが続きそうですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

いくつもの物語



ついにFF13が発売されたようですね~


俺の周りにもソフト買ってる人をよく見かけます。


楽しそうでうらやましいけど、俺プレステ3もってないし、諦めるしかないな。


というか、実は俺FF12も途中でやめたまんまなんだよね、PS2壊れちゃったしw


結構FFシリーズはやったけど、歳も歳だし、ゲームに熱中してる場合でもない。


友人に「FF13やらないの?」って聞かれることはよくありますが・・・


そのたびに「俺まだFF11もクリアしてないから…」と誤魔化していますw


それはそうと、FF14の方も進展があったようですね。


β版の募集が始まったようです。14はオンラインゲームなんですよね。


エオルゼア大陸を舞台にどんな物語が展開していくのか…ちょっと気になります。


とりあえず、当たらないと思うけど、申し込んでおきましたw


なんだか一気に動き出したFFシリーズって感じです。11ではモグボナンザ発売目前ですし…


来年はどんなFFになっているんでしょうねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ついに光が見えてきた



木曜日、ナイズル島調査の日です。


20091217231724.jpg


前回、装備品100%ドロップという『ナイズル祭り』を体験した俺達ですが…


今回は初回からその期待を裏切られます。


20091217225527.jpg


結構時間もギリギリで、2アビとか使った結果だっただけに、悔しかったね。


2戦目は悪名高いケルベロスでしたが、時間も沢山あったので何とか勝利。


20091217232138.jpg


ここでアスカルドロップ。希望者のシオが手に入れました。


そして3戦目・・・この時は運が悪かったね、ギアとか絡むと苦戦します。


最後まで頑張りましたが、残り時間が足りない為、一層残して離脱。


20091218002818.jpg


4戦目、こちらも比較的順調に進み、最後のボスも撃破に成功。


20091218003408.jpg


そして今週も出ましたデナリw


これにてキサラさんもデナリコンプリート。残すはシオのゴリ手のみ?


長く無謀な挑戦と思われていたこのナイズル島調査もついに出口が見えてきた。


希望品が全部取れたらどうなっちゃうんだろう?やっぱ終わりなのかな?


それはそれでなんだか寂しい今日この頃でした。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

華華しき虚ろな記憶



水曜日は護衛クエ&盆ENMの日です。


20091217000311.jpg


しばらくログインしていなかったやぶさんも久しぶりに参加。


プロミヴォンやENM自体に問題はなかったのですが・・・


道中、ワープ直前にて俺のパソコンがブラックアウト・・・


ここの所何も無かったのだが、久々のシャットダウンです。


一時頻繁に発生していた突然のシャットダウンに悩まされていましたが


原因と思わしきものが分かり、既に解決したものだと思っていました。


ホントに電源周りが弱いパソコンです・・・ウヨス君のお腹くらい弱い。


一応、再起動後は問題なく進んだのですが、不安だったのでデムのみでログアウト。


あまり良い兆候ではないが、今後は起きないことを願うばかりです。


ちなみにこの日のドロップはこんな感じ。


20091217000952.jpg


華華しきは召喚魔法スキルだっけ?久々の当たりに驚きましたw


サモニングピアスって俺の記憶だとあまり売れない上に価格も安かったのに


今見ると驚くほど価格上がってるんだね、そんな高性能とも思えないんだけどw


VU後の召喚士の強化に関わってるのかな…ちょっと信じがたい価格ですね。


もしかして今は召喚魔法に関わるアイテムが全部値上がり中だったりして?


今、召喚ビジネスがアツい?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

もう誰にも止められない。





とある日常のLS会話です。


なにやらNMを張っているウヨス君に対し・・・


20091215214640.jpg


なんと18時間もNMを待っているらしいのだ。


20091215214641.jpg


何かは不明だが、これだけ待つなんてウヨス君にしては珍しい。


彼を知ってる人ならおそらくこう言うだろう・・・






















20091215214642.jpg

彼には最強のツールがあるじゃないか・・・


そう、便意と言う名のツールがある…(※過去日記参照


しかし今回は勝手が違うようで・・・


20091215214643.jpg


どうもタイミング的に難しいようだ・・・しかし、それならば・・・
























20091215214644.jpg

タイミングは自ら作り出すまで。


お食事中の方、申し訳ないw


20091215214645.jpg


俺達の思惑をよそに、既にその作戦が実行されていたことが発覚。


18時間だもの・・・そりゃ当然と言えば当然だよな・・・


しかし、ここで思わぬ反論。


20091215214646.jpg


一体何の話に発展しようとしているのか・・・俺自身怖くなってきた。



















20091215214647.jpg


危険なのでこの辺で止めておかねば・・・。


というか、一体何のNMを待っているのだろう・・・気になって聞いてみた。


200912152145.jpg




















200912152146.jpg


みんな、いい加減にしてくれないか?



なんとも下品な集団だと誤解されてしまいそうだ・・・


2009121521464.jpg


結局何の話だったのか忘れてしまう…俺達はそんな日常を送っていますw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

傭兵稼業も楽じゃない



久々のログイン…この日は過去世界へ飛んで見ました。


20091215221910.jpg


以前、コブラハーネスを手に入れて以来、どうも疎遠になっていたカンパニエですが


一度の勲章返却を経て、再び勲章剥奪の危機に面していました。残された時間は4日間。


まるまる勲章2個分サボっていたという事ですね。今更ですが働きはじめます。


20091215223158.jpg


この日は疲れ気味だったので、ほんの少しだけ稼いで終了。


勲章剥奪まで後3日か・・・きっと間にあわねーんだろうなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

目指せハイスコア



ワキガってさ、やっぱガ系だけあって範囲ダメあるよね(謎


昔ゴブ爆弾のダメージって近く歩いてても喰らってたじゃん?アレに近いね。


別にそんな話はどうでも良いんですけど、なんだか年末らしくなってきました。


だんだん仕事も忙しくなり、ログインする時間も少なくなってくるんでしょう。


明日はゴルフです。今年最後のゴルフです。この日の為に練習もしてきました。


最後くらいはマシなスコアで回りたいものです。


要は何が言いたいかというと・・・ログインしてないからネタがないという事ですw


それでは皆さん、また明日w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

真夜中の鐘が鳴る前に



真夜中の鐘が鳴る前に


20091210000640.jpg


みなさん、星芒祭の季節ですよ。クリスマスって事ね。


18日からジュノの音楽が変わるのかな?あの音楽で年末らしさを感じるんだよねw


昨年はなんだっけ?ベル貰ったの去年のだっけ??靴は一昨年だったかな?


今年も何かアイテムもらえるのかなぁ…まだズボンと手袋が無いよね~


とはいってもここ最近ではこの手のイベントがあまり楽しんでないよね。


理由は色々あるんだろうけど、何より新鮮味を感じられなくなっちゃってるねw


まぁ実際には始まってみないと分かんないけどさ、今年も星芒祭は始まります。


彩られたイルミネーションの中で、俺は思い出に浸りたいと思います。



リアルでは電気屋やってますが、去年まで俺はオーディオ売り場任されてました。


クリスマスと言えばオーディオ機器がよく売れます。iPodはもはや定番ですね。


そのほかにも電子キーボードやミニコンポなどもよく売れる時期でした。


けど今年は白物売場です(冷蔵庫や洗濯機ね)しかも24日はお休みだったりします。


なんだか久々のクリスマスって感じで意味も無くソワソワします。


今年はワインでも買ってみようかな・・・あ、俺酒飲めないんだったw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

水路に巣食う鬼




そうそう、こないだシャントット帝国で立ち寄ったトライマライなんですが…


例のBFではクローンタルタル部隊の弱体アイテムがあるそうです。


というよりも、BF入るためのトリガーを全部集めれば良いそうで


だいじなもの大樹の星屑ってのがトライマライ水路に落ちています。


とりあえず一個あればBFには入れるそうですが、俺は全部集める為走ります。


20091207222338.jpg


今回集める大事なものは全部で8種類。光・火・水など各属性分あります。


それぞれがランダムでトライマライ水路内にばら撒かれているようですが


ある程度落ちてるエリアは攻略サイトで絞れるようです。


とはいうものの、水路内には楽表示のモンスターも多く、スニーク必須です。


しかし、スニークだけで安心してはいけません。






















20091208223435.jpg

※スターマイトは視覚感知です。


これってクエアイテム落とす虫だよね?さすがにこの数は死ぬかと思いました。


デジョンも覚悟はしましたが、踊り子って結構平気なんですね。何とか倒せました。


その後も水路内をウロウロしていると・・・


20091208225936.jpg


なんだかNMと遭遇しました。前にも見たことはありましたが、その時は逃げました。


今回はせっかくなのでと戦ってみましたが、これが結構強いのだ。


強いって、別に死にそうにはならないんだけど、HPが異常に多いんですw


倒すまで何分かかっただろうか…長時間の戦いの末俺はこのNMに勝利。

























20091208234048.jpg

で、このNM何落とすの?w


後で調べたんですが、なんでも両手刀を落とすようです。ドロップは渋いようで…納得w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

盆 DE トーク その②

前日の続きです。水曜日は護衛&ENMの日です。

20091209235623.jpg


いつものようにデムを終え、ホラに突入した頃ウヨス君がつぶやく…


20091209232715.jpg


やまびこ捨てるってのは12/4の記事にあるナイズル島での出来事なんだろう。


俺はセキュリティトークンは申し込んでいないので、オマケのサッチェルも持っていない。


20091209232716.jpg


だが俺には便利さと引き換えでも申し込む気にはなれなかったのだ。


20091209232717.jpg


なぜ俺らが980円も払わねばならんのだ、こんなことが必要になるセキュリティに問題が…





























20091209232718.jpg

カッチーン















20091209232719.jpg




















20091209232720.jpg

YourVoiceは楽しくも厳しい組織。





肝心のENMは俺のファインプレー(?)にてギリギリの勝利でしたw

20091210000639.jpg


これで忍者のレベルは54になりました。来週も出来るといいねぇw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

盆 DE トーク



水曜日は護衛クエ&ENMの日です。


20091209235623.jpg


毎週のように行なっているこの盆ENMですが、シオからこんな提案も…


20091209230530.jpg


スカイプってみんなで一斉に電話みたいにできるんだよね?ボイスチャットってやつ?


これでFFをプレイすると便利なんじゃないか?というお話。実際にやってる人も多いとか


20091209230531.jpg


でもやっぱ気になる点は多いよね。


20091209230532.jpg


まぁみんな考えてることは同じような事ばかりだ・・・


20091209230533.jpg


うよちゃんのどこが実名系なのかは置いといて・・・


まぁカツヨシとかミツコって名前なら気にする必要はないのは確かだ。



















20091209230534.jpg

勝手にあきら。





20091209230535.jpg

人の名前で盛り上がる失礼なメンバー達。




















20091209230536.jpg

(※本名ではありません。)

















20091209230537.jpg


















20091209230538.jpg

たしかね、シオバタってその時食べてたポテチの名前だったはず。


みなさん、勝手な妄想は控えめにしましょうw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

くじけ!甘美なる陰謀



オリジナル・シャントットを救出した俺は、トライマライ水路へ向かう。


20091207222338.jpg


どうやらここにドルチェ・シャントットのアジトがあるらしいのだ。


アジトとは、トライマライ水路の奥にある満月の泉?って場所でした。


ここの地図は下の水路と上の通路が重なって非常に分かりにくいです。


とはいってもこないだまで地図すらなかったので、見えるだけマシかw


20091207223652.jpg


地図に載っていない地下水路も多く、試行錯誤で時間もかかりましたが無事到着。


20091207223848.jpg


そこにはドルチェ率いるクローンタルタル部隊がいました。


どうやらこの後、この場所で彼らタルタル部隊と対決することになりそうです。


と言うことは、ソロで出来るのはここまでという事なんでしょうw


それじゃ他のメンバーの到着をゆっくり待つとしよう・・・。


















…みんな、早くしてねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺の才能、いくらで買う?


バージョンアップが行われました!

20091207223850.jpg


今回は例の練成ってのが追加されたようですよ、興味が無いとこんなテンションですw


一時期のピークは過ぎ、FF14も発表されてるというのに、全く新しい要素の追加なんて


チョコボレースやコロセウム…流行んなくてもそれはそれで放置されてる状態なのに


無責任に増やしすぎじゃない?タイガーウッズの不倫相手じゃないんだから…


夜のOB連発って誰が上手いこと言えと…あれ?何の話してたっけ…


説明読んでて気になったのは…


20091207223851.jpg

錬成の過程で、特定の属性力の上げ過ぎによる属性力漏れや
窯内部の不純物の蓄積による爆発事故などのトラブルが発生
することがあります。特に爆発事故は、錬成窯を操作する
プレイヤーと錬成窯自体に大きなダメージを与え、錬成の
終了を早めるので注意が必要です。錬成スキルを上げ、錬成
テクニックを駆使し、持ちうる属性力の知識を総動員すること
で、トラブルを回避することが可能です。



これ爆発したらHP減ったりするの?ゴブ爆弾みたいに範囲ダメとかw


窯の周りでパーティ全滅とか見てみたい気もするよねw


で、爆発を防ぐ為や成功させる為のテクニックがあるらしく…


様々な錬成テクニック
以下の錬成テクニックを駆使して、錬成を成功へと導きます。

●錬成窯の内部状況を調べる
 窯内部の属性力の状況や、目標属性力値、圧力、不純物率を調べることができます。

●燃料の投入
 燃料を投入し、属性力を上げることができます。

●たたく!
 ごく低確率で、爆発事故を食い止めることができます。

●圧力ハンドル調整
 闇属性の燃料を消費し、窯の圧力を下げることができます。

●安全レバー操作
 闇属性の燃料を消費し、不純物率を下げることができます。

●結界メンテナンス
 光属性の燃料を消費し、窯の耐久力を回復することができます。

●燃えがら清掃
 爆発トラブルによって飛び散った灰を集めて、入手できる灰の量を増やします。



















「叩く」がテクニックとして成立するんだ…


電器屋に勤めてる俺から言わせれば、叩くってのは修理業務を全否定しているものであり


お客さん個人で唯一可能な修理手段…いや修理などではない、民間療法みたいなもんだ。


じゃあやっぱ練成窯叩くのが得意なプレイヤーとかいるわけ?角度が大事とか?


「めんどくせーめんどくせーとかいいながら説明結構読んでんじゃん」とか言われそうだけど・・・


この練成と言われる新要素、もうひとつ注意点がありました。

錬成には協力してくれるプレイヤーが必要不可欠です。
錬成のレシピによって様々な合成スキルが必要となるので
作りたい錬成品のレシピに合った合成スキルを持つ
プレイヤーを探しましょう。協力してくれるプレイヤーが
見つかったら、パーティを組みます。


どうやら合成スキルも必要らしいんだ。


ここでふと自分の合成スキルを見つめなおす…(※プロフィール参照)





















錬金14 調理11 釣り54

なんだよ、俺最初から出番なんてないじゃんwww



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

YourVoice名鑑



さて、先日始まったユアメン投票ですが、ちょっと予想外の結果で驚いています。


このままだと完全に自己満足になっちゃうので、ここらでメンバー紹介を・・・


どうしてもログインタイムのズレで日記の中に登場出来ないメンバーも居るので


簡単ではありますが、我等がLS:YourVoiceメンバーのプロフィールを載せときます。




① Bubuki/ぶぶき
200911270137496.jpg

愛称:ぶぶさん
メインジョブ:ナイト

YourVoice初期メンバーにして社長(リーダー)
現在はセミリタイア中。もはやどんな人だったか思い出せない程ログインから遠ざかっています。
日記にはネタとして登場することもありますが、実際のログインは2008年のモグボナンザ期間中。
実は調理スキルが高く、ログイン当時はソロムグで山串材料のコカトリスを追う姿を頻繁に目撃。
性格は非常に温和で物静かなタイプ。2008年のオフ会参加時に、ビール好きキャラが定着。
『石橋を叩いて渡るタイプ』



② Darnisy/???
200911270154270.jpg

愛称:ダーさん
メインジョブ:踊り子で定着。

YourVoice副社長でありここの管理人・・・俺だよw
副社長という肩書きを忘れてしまうほど現在のLS内での影響力は少ない。
数々の支援ジョブを使うわりに役に立たず、現在は踊り子ソロで徘徊中。
というかわざわざここで紹介するまでもないわな・・・w
『石橋を叩いてる途中で川に落ちるタイプ』



③ Munezi/むねじ
200911270134067.jpg

愛称:ムネさん
メインジョブ:モンク

初期メンバー。ドラクエの世界へ旅立った後行方不明に
当初よりジョブはモンクのみだった為、ミッションやBCその他攻略で主催を悩ませたが
晩年は獣使いをカンストさせることにより、余計な選択肢が増えさらに主催を悩ませた。
脳みそは完全に筋肉に侵されている為、クレバーな戦略は苦手である。
『石橋なんてない、そこに川なんて見えないタイプ』



④ Katsuyoshi/かつよし
200911270132415.jpg

愛称:カッツ、ウヨシ、ウヨス君
メインジョブ:戦士

もはやYourVoiceの看板キャラクター。
数々のミッションやクエスト、BCなどの主催を行なうことで徐々に頭角を現しはじめる。
破天荒な作戦と、数々の偉業は伝説となり、『伝説の男』とも呼ばれた。最近は便意が武器。
盾が好きなのかただのドMなのか定かではないが、戦力としても必要不可欠な存在になった。
また、LS内では希少なツッコミ担当でもあり、彼が居ないとLS会話もまとまらないw
『石橋を叩きすぎて壊しちゃうタイプ』



⑤ Mitsuko/みつこ
200911270136383.jpg

愛称:みっちゃん、みつ子さん
メインジョブ:白魔道士

ウヨス君のパートナーであり、LS内での名サポーター。
卓越したタイピングスピードから発生するタイプミスは神業のタイミングで繰り出される。
ウヨス君にならい、最近ではミッションなどの主催をする場面も多く見られるようになった。
ただし、唯一ウヨス君と違うのはその豪快な性格である。きっとO型w
『石橋より近いこっちの橋渡っちゃえ☆タイプ』



⑥ Siobata/しおばた
200911270151178.jpg

愛称:シオ、シオさん
メインジョブ:シーフ

YourVoiceが誇る大盗賊。トレハン課ドロップ係、きっと課長。
メンバーの誰もがそのトレハンの恩恵を受けた事があるほど、彼のトレハンは男前だ。
唯一のガルカキャラと豪快なプレイスタイルは彼のイメージを固定しがちではあるが
実はメンバー想いの熱い男であり、これまでも他メンバーの模範になっていたに違いない。
『石橋が壊れて落ちても、川に流されないタイプ』



⑦ Salachan/さらちゃん
200911270141432.jpg

愛称:サラ、さらちゃん、工場長
メインジョブ:赤魔道士

LS初期メンバーにして後衛ジョブのスペシャリスト。
赤魔だけでなく、白魔に黒魔、召喚士に学者等、もはやメインジョブがどれだか不明。
各種合成スキルも高く、その生産性の高さから俺は『工場長』と呼ぶようになった。
ミッションなどの主催は一番安定した戦略により、数々の実績を残している。
『石橋なら叩かなくても大丈夫でしょ?タイプ』



⑧ Nuitdes/にゅいです
200911270140465.jpg

愛称:ニュイ、ニュイさん
メインジョブ:忍者

工場長のパートナーであり、おそらくYourVoiceでナンバーワンの実力者。
何をやらせても上手いが、タルタルに似合わず盾役で活躍する場面が多い。
実は話術も巧みで、その独特なセンスをいつか日記で紹介したいと思ってます。
『石橋とかwwwwwwタイプ』



⑨ Kisala/きさら
200911270139445.jpg

愛称:きーちゃん、キサラさん
メインジョブ:モンク

YourVoiceが誇る天然キャラ。
元々はある人物の奥様として、同一アカウントの別キャラとして登場したのだが
今やその立場は逆転し、2児の世話をしながらもメインキャラを軽く超えてしまった。
ミッションやクエストに対し行動力は高く、プランニングの天才(攻略・主催はしないw)
『石橋をまず誰かに渡って貰うタイプ』



⑩ Ohaini/おはいに
200911270135052.jpg

愛称:オハ
メインジョブ:赤魔道士

ほぼ創設時より存在するキャラクター。キサラさんの旦那である。
ムネジのリアフレとして登場したが、変則的なログインタイムで集中できず。
現在ではキサラさんの倉庫キャラとなってしまっている。戦闘スタイルは独特。
今でもたまーにログインしてるのかな?…それすら知らないw
『石橋…僕も叩きたいです。タイプ』



⑪ Rideem/りでむ
200911270146512.jpg

愛称:リデさん
メインジョブ:赤魔道士

おそらく今回ユアメン投票で一番損してると思われる人物。
ログインタイムは深夜型で俺とあまり会わないせいで日記に登場できないのだ。
メインジョブのイメージも俺が勝手に赤魔としているが、前衛だったり後衛だったり…
たまーに一緒になってもキサラ式非常呼集や突然のメリポなど、損な役回りが多いw
『気付けば向こう岸に居るタイプ』




本来なら、メンバーとして紹介する人は他にも居るんだけど…


現在LS内に居るとされているのは以上11名かと思われます。


もっともっと紹介したいのは山々ですが、長くなっちゃうのでこの辺で…


これらを参考に、一日一回のユアメン投票、ご協力お願いしま~す。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新大陸の魔物達



しばらくチェックしてなかったんだけど、FF14の公式HPは更新されてる?


新しいジョブシステムの一部(?)が明らかにされていました。


20091206235456.jpg


なんでも今回は、これまでのジョブシステムとは全く違うものになるとか


以前どこかの記事で読んだ事がありますが、よく分かりませんねw


上のジョブはなんとなく戦士の様に見えたりナイトにも見えたり…


20091206235501.jpg


これは明らかにモンク的なジョブですよね、服は青魔AFみたいだけどw


書かれている内容もこれまでのモンクとなんら変わらない気がしますが・・・


大事なのはそのシステムの内容ですよね、新しいジョブシステムってのは


まだまだ謎が多いようですが、他にも狩人的なジョブも紹介されてました。


それ以外で気になったのが、モンスターの紹介です。


もちろんFF11とは全く違う世界ですから、モンスターも新しくなるのですが


そこはやはりFFらしく、FFならではのモンスターは今回も登場してます。


そんな中で、FF11にも登場するモンスターをチョイスしてみました。


20091206235110.jpg


アーリマンは少し手足が長く、デビル要素の高い仕上がりです。


なんていいうか・・・完全に目がイッちゃってますw


20091206235129.jpg


まさかのオポオポです。これってFF11ならではのモンスターじゃないかな?


アイアイ的なネーミングのお猿さんだと思ってましたが、14でも登場します。


やはりこれもミコッテ(ミスラ)のオス説が流れるのだろうか…w


20091206235139.jpg


こちらはおなじみサボテンダーです。見た目もそのまんまですね


これはFFシリーズ通しても登場回数の多いモンスターですよね。


20091206235144.jpg


俺のイメージではこれもFF11しか出てこない感じなんだけどプークです。


これは見た目が全然違いますね。FF11のは鳥っぽくて、14ではトカゲっぽいです。


レベル上げに丁度良さそうに見えるのはその名前が連想させるのでしょうか?w


20091206235147.jpg


マメットという名前は例のジラート人ぽい奴を思い出させますが・・・


こちらのマメットはむしろからくり士のオートマトンですよね


FF14ではフィールドにこんなモンスターが徘徊するのでしょうか?


20091206235150.jpg


こちらもおなじみモルボルです。なんだかよりグロテスクです。


飲み込まれたら過去エリアにでも飛んで行きそうな見た目ですね(謎


20091206235153.jpg


これってFF11のラプトルそのままですよね、カラーリングまで一緒です。


もちろんこれら以外のモンスターも追加されてはいるのですが・・・


なんだか俺が予想していた以上に、FF11のイメージって引き継がれるんですね。


だったらなおさら・・・わざわざ今回の新大陸を新タイトルのゲームにしなくても


良いんじゃないかな・・・なんて思ってしまうのは俺だけでしょうか・・・?


まぁこういうゲームもいつかは新しくなるもんだし、仕方がないか・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

遠のく新時代に…



みんな今日はK-1見てたかなぁ…やっぱ今回の目玉はバダ・ハリだよね~


昨年、決勝まで駒を進めたにもかかわらず、反則負けで優勝を逃し


王座剥奪やファイトマネー没収、その後もオーフレイムにKO負けなど


自分が原因とはいえ、一時はどん底まで落ちてしまった時期がありましたが


シュルトにKO勝ちするなどの活躍を続け、再びこのグランプリの舞台へ…


新時代の幕開けか…といわれ続けて結構時間も経った気がしますが…


今年もカラエフ→オーフレイム→シュルトと因縁の相手目白押しw


でもバダ・ハリの試合って見てて面白いから人気あるんだろうね~


今回も全てがKO決着と見てて清清しい試合ばかりでした。


残念ながら今年も優勝を逃し、新時代の幕開けは遠のいてしまいましたが


その存在をアピールするには十分な内容だったかと思います。


でもできれば今年は優勝して欲しかったなぁ…変えて欲しかった。


体格に利のあるシュルトの試合って見ててもあんまし面白くないよねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ナイズル祭りの夜



一週間あけてのナイズルでしたが、なんだか久々に感じますw


20091203223550.jpg


ここ最近は足装備目的で20層を狙い撃ちです。


この層で残す希望品は俺のデナリゲマッシュのみです。


とは言うものの、アタリ・ハズレ関係なく装備のドロップ自体あまりお目にかかれない。


期待も程ほどにこなしていましたが、この日は一発目にアス足がドロップしました。


珍しい装備のドロップに一瞬テンションが上がりましたが、希望無しで流れる結末w


みんな持ってたので、唯一俺がパスしたせいで流れてしまいました。だって装備できないしw


なんだか勿体無い事したのかな~なんてちょっと後悔しつつも2戦目に突入。


結構途中で手間取って残り時間が少なくても勝てちゃうもんですね。


さっきアスカルでたし、きっとノードロップなんだろうな~とか思っていたら。


20091203231702.jpg

デナリでました。


まさかのドロップに驚きながらも、希望者俺のみなのでいただきました。


靴ってデナリっぽくない性能だね~ これで20層は終了だ。


次は俺もキサラさんも持っていないデナリリスト狙いです。


手装備の層は、シオもゴリやアスカルを持っていないため、希望品は多い。


ようやくこれでみんなで楽しむナイズルになったと思っていたのに…























20091203235136.jpg

まさかの層まちがい。


ドロップ見るまでホントに誰も気付かなかったなんて・・・w


なんという壮大なボケとスケールのでかいノリツッコミなんだろうか。


ちなみにこれもみんな持っていたため流れました。勿体無くても仕方がない。


気を取り直して本日最終の4戦目です。


希望する物、そうでない物にかかわらず、ここまで装備品をドロップするとは…


さすがに次はノードロップだろうな…なんてことはみんなも薄々感じていたはずw


20091204002851.jpg


前の戦いで時間が厳しかった為2アビを使ったんだけど、よりによってケルベロス。


かなり苦戦を強いられましたが、残り時間も結構ギリギリでなんとか倒せました。





















20091204003402.jpg

おいおい、冗談だろ?w


最終戦で、まさかのデナリドロップです。本日装備品100%ドロップですw


これまであんなに繰り返し挑戦してドロップ0とか当たり前だったのに・・・


なんだか感覚が狂ってしまいそうだ。 さっそくキサラさんと勝負です。


20091204003403.jpg


ロット低いなキサラさん…悪いがここはいただいていくぜ…w























20091204003404.jpg

…なっ!!!?


残り時間はあとわずかだった…まさかの展開に俺は大慌てだ。


このまま間に合わず排出されるか、それともアイテムを捨ててロットするかの狭間で…

























20091204003405.jpg

(※やまびこ薬は5つありました。)
















20091204003406.jpg


やまびこ5個以上の価値があるから問題ない…と心に言い聞かせる。


そんなデナリリストの性能はこんな感じです。


20091204003435.jpg


攻撃力も回避能力も踊り子AF2を上回る性能です。STRもプラスで良い装備です。


今回手に入れた装備のグラフィックはこんな感じです。


20091204004329.jpg


オレンジ色っぽいラインはマルク等との相性も良いです。


これでデナリ装束はコンプリートです。うひっ(*´∀`*)ってやった方が良かった?w


20091204004439.jpg


デナリはコルセアでも踊り子でも使える万能装備。今後も重宝しそうです。


もちろん全員の希望が揃うまで続けるけど、俺の次の標的はペルワンかな~




テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

映画観た



どこかで観たタイトルじゃないですが、映画を観てきました。


たまたまスケジュール上この日になったので、特に観たいものは無かったけど


前回何を観に行った時だったかな・・・上映前のCMみたいなのあるじゃん?


そこでやってて面白そうだなと思ってたのが「なくもんか」でした。


よほどのことが無い限り、わざわざ映画館で邦画を観ることも無いんですが…


せっかくのタイミングだったし、阿部サダヲがテレビで宣伝してたので観てみました。


けどさ、これが結構面白いのよw キャストのバランスもいいし、独特の雰囲気もあって


物語的には泣ける話なんだけど、ウルっと来る前に次の笑いが来る感じ?w


最後の終わり方には少々物足りなさを感じたけど、当初はそんな期待して無かったし


なんかいいもの拾った気分です。しかし、竹内結子さん綺麗でしたw


観てて終わるのがもったいないと感じちゃう映画でした。あったかい気分になれます。


ぜひ一度観にいってみてくださいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

囚われのシャントット



前日の続きです。


オリジナル・シャントットを救うべく、特殊なNM戦を繰り返していたのだが


残すはそれぞれ属性の違う魔法攻撃しか効かない種類のNMのみとなった。


ここまで踊り子、コルセアでそれぞれ工夫しながら倒してきたが・・・


不本意ではあるが、さすがにここは赤魔道士の力に頼るしかあるまい。


20091202195411.jpg


ロメへの道中に腕慣らし程度にジ・タの骨NMを火葬。こちらは火風雷光しか通らない。


こっちのNMは強化ありで魔法連打してりゃノーガードでも何とかなる感じだったかな・・・


そして残すNMはあと一体。思えば一番最初に踊り子で殴りかかったのもこのNMだったが


ゴーレムタイプでHPは大体3000程度、通る属性は土水氷闇だ。


20091202193922.jpg


ロメには魔法感知のモンスターが多く、どこで戦っても無視できない位置になるが


骨NMと同様、なめていたのでウェポンは寝かせて魔法連打で倒すつもりだったが・・・


やはりエリア的に結構強かった。攻撃も強いが精霊魔法をレジられることも多い。


そして、ブリストなどの強化も殴られて中断することも多く、HPの維持も結構大変。


そんなことをしてる間にウェポンが起きてガンガン殴られ、一戦目は屈辱のデジョン。


魔法を中断されるのが敗因だとすれば、赤魔道士は連続魔で瞬殺するしかないと考え


2戦目はありったけの強化をした後に連続魔発動。MPが無くなるまで3系をブチこんだが…


MPが枯渇する頃にはまだNMのHPは半分近く残っていたのだ・・・w


結構レジられたのよね…ウェポン沸いて処理も大変だったし…結局時間切れ。


時間切れした後に、ウェポンを殴り倒した時点でようやく俺は気付く…


リンクを覚悟するのではなく、リンクしないように先に倒しておけばいいんじゃないかw


もう一度俺はバスに戻り、今度はサポ忍者で向かう。


20091202204502.jpg


雑魚ウェポンやゴーレムを倒す。赤魔でもさほど時間はかからなかった。


NMゴーレムと戦っていた時はTPも溜まらない為気付かなかったのだが


雑魚でTPを溜めておけば、スピリッツウィズインだけは有効なのだ。


ここで作戦を整理する。 


雑魚でTPを溜めつつ付近を掃除。

NMゴーレムをブリザドⅢで釣るw

TP300%のスピリッツウィズインを叩き込む。

蝉を張り替える。

ストーンⅢ

蝉を張り替える。

ブリザドⅢ

以下繰り返し。



とにかく、NMの攻撃は結構強烈なので、喰らってしまうと魔法も蝉も中断される為


連続魔などに頼るよりも、しっかり回避しつつ、確実にダメを与える必要があるのだ。


しかし、制限時間もあるので、基本的には精霊じゃないと沈まないのだが…


戦闘中はアイスパ・エンブリザドなどをかけておけば、より効果的だろう。


20091202205800.jpg


NMは普通に弱体も通るみたいです。2度目の精霊ですでに半分近くまで削れるので


この作戦が一番有効なようです。しっかり蝉を張り替えつつ精霊を撃ち続けます。


まもなくHPゲージは0になり、NMゴーレムは目の前に崩れ落ちました。



















20091202205905.jpg

まさかのノードロップ。


確かに大事なもののドロップは100%ではないと聞いていたが、高確率には違いない。


事実これまでのNMは100%の確立で大事なものをドロップしてきたのだ。


ソロで勝てた喜びと、予感すらしなかったノードロップの狭間で困惑したが…


悔やんでも仕方が無い、攻略法は見つかった。次の獲物を狩るのみだ。


20091202210935.jpg

怒りの精霊をゴーレムに叩き込む。もはや苦戦などしない。


しかし、2度目もノードロップだった。おかしい、絶対におかしい・・・


20091202214033.jpg


さっさと終わらせたいのに終わらない・・・だがもう一度挑戦。


しかし、途中ウェポンとゴーレムのリポップで3リンク・・・


サポ忍者でデジョンも無く、耐え切れず戦闘不能。悔しさの絶頂である。


このまま諦めることはできないので、もう一度俺はロ・メーヴへと走る。


20091202231122.jpg


今度は雑魚の掃除もきちんとできていたので、問題なく勝つことができました。


しかし・・・


20091202214303.jpg

3度のノードロップ。


一旦用事の為ここでゴーレム戦は終了。3度目の正直ならず、2度ある事が3度あったのだ。


あまりにも悔しかった俺は、用事が終わり次第再びロメに向かう。


このNMで最後なのだ。こいつさえ倒せば次へ進めるのだ。


というか本当に他のプレイヤーもこんなに苦労してるのか?w


そんな疑念を抱きながらも再びゴーレムNMに精霊を打ち込む。
















20091202231312.jpg

あっさりドロップ。


一体何の違いがあったのか・・・w 


とにかく、高確率とはされているが、100%ではない以上出ないときは出ないらしいw


そしてようやくオリジナル・シャントットと初対面。


20091202235331.jpg


あとは実際に会ってのお楽しみということで・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記