白紙に戻そう拳闘士

昨日の内藤-亀田戦見ました?あの視聴率だからみんな見てるかw


大方の予想は、スタミナ切れで後半内藤が押すんじゃないかと言われてたけど


意外にも最初から最後まで亀田選手は冷静に、ペース配分も良かったですね。


俺は元々判定で亀田勝利と予想していたので、結果に意外さは無かったのですが


その亀田選手の戦い方は予想外で驚かされました。


そこにはラフファイターの面影は全く無く、以前のタイトルマッチのように後半で


疲れが顔に出ることもありません。クリンチを見ない試合も結構珍しいよね。


むしろ内藤選手の方が熱くなりすぎてしまった感じで、亀田選手は事前に


しっかりと内藤選手のスタイルを研究し練習していたんだろうなぁ、と感じました。


一番印象に残ったのは、12ラウンドの激しい打合いの中、内藤選手の頭が


亀田選手の左目辺りにヒットし、一瞬表情が変わる場面がありましたが…


それでもまるで時間を惜しむかのように前へ出て行くシーンに少し感動。


そりゃ俺もどこかで内藤選手に勝って欲しいと言う気持ちはあったけどさ・・・


当たり前だけど勝負って言うのはどちらかが勝ってどちらかが負ける仕組みなんだし


結果は結果として認めるべきだと思います。


人によっては試合内容に納得がいかないとか、その後何を言っても受け入れない人も


沢山居ると思うけど、そろそろこの悪いイメージも白紙に戻ればいいなと思ってます。


とにかく今は、この一夜の戦いをここまで盛り上げた両雄の健闘を称えたいと思います。

今更だけど、コンフロントって何?



前回6箇所の召喚獣を行い、プロトクリスタルにお札を貼り終えた俺は・・・


20091127031024.jpg


予定どおり、5万ギルを受け取り、次の指令を聞きます。


今度はなんと、天晶堂のアルドを暗殺せよとの事です。


ノーグで指定のアイテムを揃えると今回のトリガー的なものをもらえます。


シャントットの言うとおり、グスタフへ向かうとそこには手下っぽい連中が・・・


20091127112717.jpg


このイベントを見た後、コンフロント開始です。 ていうかコンフロントって何なの?w


石夢・モグ祭りと終え、これまでのコンフロントは余裕でした。今回もきっと楽勝。


20091127112744.jpg


ガルカ・タルタル・ヒュームの3人が空蝉の術を使います。すると・・・




















20091127113006.jpg

うわぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁあぁ!!!!


分身が一斉に攻撃を仕掛けてきます。これまでよりも強い印象です。


単体ではそうでもないんだろうけど、一度にくるので重くてこっちが動けません。


攻撃は避けてもタルタルの遁術がうぜーし、ガルカの攻撃も当たれば痛いw


あまり予習をしていなかったので結構苦戦しました。


一応戦闘前に雑魚でTPをためていたので何とか持ちこたえましたが・・・


今回のコンフロント、もしかしたらソロ危険なジョブとかありそうですね。


踊り子ですらTPなかったら結構危なかったかもしれません。


20091127114248.jpg

全部倒した後でもう一度イベント。アルドと話して終了です。


まだまだストーリーの全容は見えてきませんが、少しずつ進めて意向と思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

夫婦ボレー(謎



モグ祭り終了後、一度解散した俺達はそれぞれ好きな事をしていた。


そんな時ウヨス君の叫びがLS内にとどろいたのだ。



ウヨス君「沸いた!!!」



あわてて再集結するメンバー達。目的地は過去世界グロウベルグだ。


そう・・・最近の定番はこれ。


20091127004636.jpg


前回のVUで追加されたNMですが、知ってのとおり高性能な笛を落とします。


しかしこのNMはHPが異様に高いのと、いやらしいテラー技と直後の強力なWS


最近LS内でよく耳にする言葉「夫婦ボレー」はこのフーフボレーという技からきてたのかw


こないだ挑戦したときは3人だった為何度も全滅しましたが、今回は5人です。


アタッカーも居ればヒーラーも居ます。そしてシーフのシオがいます。楽に削って・・・

















20091127005436.jpg

シオのトレハンでクリスタルが一個増えました(謎


まぁまぁ、そう簡単に出ないのは分かってるつもりだ。また手伝うよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

最後のモグフェスタ


この日はモグ祭り最終BFリベンジの予定だ。


過去に4戦し、勝てたのはお手伝いの時の一戦のみだ。


そろそろ勝たないと、モグボナンザまで超モグボナンザ抽選券を持ち越しそうだ。


前回はモモ狩赤赤白で2度も挑んだが、2戦2敗に終わっている。


そしてその前に勝利した構成はモモ戦白黒赤だった。(多分w)


おそらく今回は勝利した時の構成に限りなく近づけてくるに違いないだろう。


だが黒を混ぜるにせよ、狩人を戦士にするにせよ、俺の赤は変わらないはず。


そう思い、赤で万全の準備を整えズヴァール城へ向かっていたのだが・・・


みつ子さん「ダーさん、詩人でお願いできますか?」


・・・軽いショックを覚えましたが、急いでバスに戻りますw


今回の構成はモ戦白黒赤詩。意外と大きく変えてきたようだ。


20091126223849.jpg


作戦はこうだ。最初はモンクのキサラさんがボスモーグリの相手をする。


雑魚がわいたら戦士のウヨス君が加わり殲滅に移行。


前回赤では寝かせきれなかった雑魚は黒のシオがスリプガIIで対応。


キャストの時間もあるので、詩人の俺もララバイで寝かせ補助をします。


赤・詩でMPヒーラーを厚めにし、後衛を増やすことで回復も楽になります。


懸念されるのは前衛が減ることによる火力の低下なわけですが・・・


そこを吟遊詩人である俺の美声でなんとか底上げして行こうじゃないか。


とりあえず、歌は何がいいのか確認しておかないといけないので・・・


20091126225214.jpg




















20091126225215.jpg

・・・む?

















20091126225216.jpg
























20091126225217.jpg

さぁ、いよいよ突入だっ!!



続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

余興にお付き合い願おうか・・・



前からこんなのやってみたかったんだけどさ・・・


我々LS:YourVoiceは個性豊かなメンバーが揃っています。


こんなメンバーの隠された魅力を引き出していく為、また今後の日記のネタの為


YourVoiceメンバー人気(?)投票を作成してみました。


もちろん全員大事な仲間なんだけど、客観的な視点から分析する為でもあり


紹介しきれていないメンバーの持ち味をもっと記事にしたいなと思ってます。


とはいっても、ここを見てる人自体多くないし、メンバーがほとんどだろうから


一人一票なんてケチな事言いませんw 一日一回投票出来ちゃいます!


自分に投票ぜんぜんOK!コメントも不要です。ガンガン投票しちゃってください。


ある程度票がたまったら集計してネタにしたいと思います。ご協力お願いします!


(※票がウヨス君に集中するのは分かっててお願いしていますw)


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

年末ジャンボかっ!!




公式見てたらビックリ、なんとこの時期にモグボナンザです。


20091123012740.jpg

高額ギルや欲しかったあのアイテムをゲットできる大チャンス
夢のくじが「初夢モグボナンザ」として再び帰ってきます。
2010年の運を占う意味も込め、初夢モグボナンザにぜひご参加ください



なんだか前回のモグボナンザからさほど期間があいてない気もしますが・・・


サマージャンボに対する年末ジャンボになるのか・・・


まぁ、下手なイベントよりもプレイヤー達は盛り上がるわなw


またマーブル10個の呪いが倉庫にかけられるのか・・・


当たんないと分かってても、ついつい買っちゃうのよね・・・w


まぁせっかくだから・・・


20090616182833.jpg

アダマンタスの像は手に入れておきたいw


皆さんの幸運を祈ります。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

甘美なる指令



シャントット帝国の続きです。


前回、プロトクリスタルにお札を貼るべく、ガルーダ・タイタン・シヴァと


召喚獣戦を3箇所まわって行なったのですが、その残り3箇所です。


まずはイフリートの釜でイフリート戦です。


20091121231102.jpg


召喚獣の種類にかかわらず、どこも弱く設定されているようですね。


ドレインサンバを踊ればHPの回復が十分行なえる程度の被ダメです。


アストラルフロウ技も30~120とかなので特に苦戦することも無く終了。


次に徒歩でウガレピ寺院へ向かい、怨念洞へ・・・リヴァイアサン戦です。


20091121234721.jpg


召喚獣はほんとに弱いです。負ける人なんて居ないと思います。


どの召喚獣と戦っても同じ感覚です。属性が違うだけって感じですね。


ここでも問題なく撃破に成功、プロトクリスタルにお札を貼って終了です。


20091121234937.jpg


プロトクリスタルに貼られたお札を眺め、ふと思う・・・




















イフリート戦の後お札貼ったっけ?


記憶が無いのでもう一度イフ釜へ戻ります。


デジョンなどのアイテムを節約する為徒歩でしたが、結構時間かかります。


20091122000903.jpg


・・・やっぱ貼り忘れてましたw


気を取り直して今度はボヤーダ樹へと向かいます。


20091122002303.jpg


計6箇所をまわった召喚戦、最後の相手はラムウです。


20091122002533.jpg


難なく突破し全ての召喚戦を終えました。 あとは報告に行けば5万ギルの予定w


なんでもストーリーは結構面白いらしいので、今後の楽しみにしておこう。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

砕け!邪なる者の野望



この日は、以前未クリアに終わっていたモグ祭りの最終BF戦です。


助っ人にマックさんを加え、前回クリアのシオ、初参戦のキサラさんと


前回の雪辱を晴らすべく、ウヨス君とみつ子さんで挑みます。



今回のジョブ構成はモモ狩白赤赤だ。前回の失敗をヒントに構成しました。


ボスモーグリはシオが担当し、キサラさんとウヨス君で雑魚を殲滅。


赤二人の俺とみつ子さんは、サポを白黒分けることで役割を分担。


回復補助のほかに、寝かせはみつ子さん、俺は状態異常回復にまわる。


あとは後半まで無駄なMP使用をを避けるスタミナバトルだ。


20091122232349.jpg


早速戦闘開始。 前回の勝利でイメージは十分につかめている。


蝉貫通のボスモーグリの攻撃に、できるだけケアルの負担を減らす為のモ盾。


順調にHPを削っていくとHP75%辺りでボスのクリスタリンフレア発動。


これを回避すべく、頃合を見計らって部屋の隅まで逃げていたメンバーも居たが


今回は漏れなく被弾w 直後のスタンがケアルを遅らせ、ペースを乱す。


そして、次に雑魚モーグリを召喚。ここでみつ子さんのスリプガ発動。


しかし、黒のスリプガIIとの違いなのか、殲滅前に起き始めるモーグリ達・・・


強烈なガ系魔法がパーティメンバーを襲う。 ここでもケアルでMPを消費。


徐々にほころびが生じ始めていたのは分かっていたが、張り詰めた緊張は


後半まで持続することはできず、MPの枯渇とともに・・・


20091122233250.jpg


勝利しかイメージしていなかっただけに、意外な結末だった。


前回作戦は完成したはずだった。今回はそれを強化したつもりだった。


モグ祭りの挑戦には、面倒なトリガー取りがある為しばらく放心状態だったが


残された時間とメンバーの意思によりもう一度挑戦することに・・・


20091123012739.jpg


しかし、一戦目の敗因を完全に理解していなかった為か、同じく崩れ始める。


最後の方まで全滅せず何とか踏ん張ったのだが、今度は時間切れに終わりました。


前回はもっとジョブ構成はありあわせな感じで勝てたのに、何故勝てないのだ?


前回が偶然調子良かっただけなのか?・・・決定的な結論は出ないまま解散。


これは次回挑戦まで俺たちの課題となります。早く解決して勝利をつかみ取らねば・・・


今回、俺が感じたのはやっぱ雑魚モーグリの処理でロスが多かったことかな?


赤だから寝かせが浅いのか、それとも根本的に前回より殲滅が遅かったのか・・・


とにかくMPの残り具合を見ても、明らかに無駄な消費があったとしか思えない。


おそらくこの辺の課題は次回ウヨス君が解決してくれていることだろう(謎


さぁ・・・次こそ絶対勝利だ! もう祭りなんていってる季節じゃないぜ!w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

もう無理(謎



シャントットに命じられた俺は、各エリアのプロトクリスタルへ・・・


本来は、渡されたお札を貼ればいいのだが、案の定貼れない。


どうやら召喚獣を倒さなければこのクリスタルにお札を貼れないらしい。


ということで、ソロ召喚戦ツアーの始まりです。


20091119183314.jpg


まずはガルーダからです。 ソロ召喚戦といっても、そんなに強くなく


レベル75ならどのジョブでも余裕で倒せるみたいです。


頻繁にアストラルフロウ技も使ってきますが、蚊がさす程度のダメージです。


20091119183613.jpg


あっさり倒して、クリスタルにお札を貼ります。


次はそのまま徒歩で流砂洞→タイタン戦へ・・・


20091119190916.jpg


SS撮る間もなく終了、倒した瞬間あわてて撮影しましたw


次はフェ・インまで行き、シヴァ戦です。 召喚獣はどれも弱いです。


20091119193424.jpg


攻略サイトでは3箇所まわればOKと記載されていましたが


これによってクエの報酬が変わるらしいのだ。 報酬はギルなんだけど


3箇所→3000ギル 4箇所→10000ギル 5箇所→30000ギル 6箇所→50000ギル


これは絶対に6箇所まわらなければ!w


ただでさえ、こないだクエに必要な素材で5万以上使ってるんだ…取り戻さないとw


と、ここで先日のNM戦にウヨス君から救援要請があったので終了しました。


残り3箇所はまた後日必ずやりますよ~!


 

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

なごまない



こないだのVUで大量に追加されたNM達。


やはり気になっていたのは、ララバイ+2の笛だよね。


よくよく調べてみると、そのNMはグロウベルグに沸くらしい。


シャントットクエを進めていた俺に、ウヨス君から救援要請が来る。


どうやらそのNMには遭遇したらしいのだが、どうにも勝てないらしい。


俺は踊り子のままグロウベルグへと向かう。


20091119201724.jpg


相手はヒッポグリフNMだ。 剣を交えた印象は、とにかくHPが多い。


本来3人で挑むNMとは思えないほどにHPが多いのだ。一向に減らないw


そして、定期的なジェタチュラ→キックみたいな技がパターンみたいですが


ジェタチュラのテラーが非常に危険です。相手の攻撃はそこそこ避けますが


当たると結構な被ダメを受けるので、テラーの間はお互いでタゲをとります。


蝉の消えた状態でジェタチュラを受けてしまうと死亡フラグですw


俺たち3人で挑んだ結果、相手の残りHP3ミリのところで惜敗してしまいました。


惜しかったし、何よりも悔しかったので蘇生後再挑戦。


20091119203634.jpg


結構追い詰めるのですが、最後の方になるとWSの間隔が早くなる?


俺のTPもきつくなり、コンビネーション連発されるとさすがに回避できません。


一人、また一人と倒れていきます。


そんな様子を見ていた忍者さんが、全滅した後HPの減ったNMを持っていきましたが


案の定、逃げ回った挙句死んじゃってました。 フェローごときでは勝てません。


その後、応援にかけつけたキサラさんを含め4人で再挑戦し・・・


20091119214612.jpg


さすがにこれだけ集まると十分勝てそうですw


なんだかんだ言いつつ、結局は勝っちゃうんだね、無駄死ににはならなかったw


・・・きっとウヨス君もホッとしただろう。いや、メンバー全員安堵の表情だ。






















20091119214628.jpg

しかし、和まない。


・・・苦労と結果のウェイトが違いすぎるよねw 近いうちにリベンジだ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

なじまない



木曜日はナイズルです。久しぶりに全員そろいましたw

20091119230622.jpg

これまでずっと頭装備を落とす100層を狙っていましたが・・・


今回は足装備を落とす20層を狙っているようです。トークンも少なくて良いんだけど


あまりにも100層を狙う期間が長すぎたためか、見慣れぬボスに馴染めませんw


だけど比較的倒しやすいボスなので、普段なら時間切れで諦めているような展開でも


最後までやってみると意外とクリアできたりしますね。


そして今回の結果はというと・・・4戦4勝、そして・・・

20091119234118.jpg

ゴリ足ドロップ! ナイズルも久々だけど、装備のドロップは超久々です。


今回はこのゴリ足のみ、ちなみにこれはシオが手に入れました。


次回はデナリ出るといいなぁ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

おしまない



この日は休みだったので昼からログイン。


ウィンダス石の区に向かうとイベントが発生しました。


20091119144941.jpg


毒々しい液体を前に、怪しげな呪術を施すタルタルが一人・・・


20091119145048.jpg


そしてそのタルタルは発生した闇にのまれて・・・


20091119145118.jpg


なにかをよからぬ予感をさせる閃光が迸る・・・


その後サルタバルタへ出ると再びイベントが発生します。


20091119145210.jpg


そう・・・ウィンダス連邦が誇るドS魔道士シャントットによる・・・


20091119145249.jpg


シャントット帝国の陰謀はここから始まります。


どうもシャントットとは思えない人物が登場しますが・・・


サルタバルタへ出た俺を後ろから呼ぶ声が聞こえます。


20091119150056.jpg

モグ祭りはまだ終わっていないというのに・・・!!


手紙にはシャントットからクフィムへ来いとの知らせだった。


その際に呪符キット:暗というアイテムももってこいとの事だ。


攻略サイトで見る限り、自分で合成しなければならないらしい。


合成自体は錬金術で、スキルは0でも可能らしいのだが・・・


その材料は、化粧箱, 上質な羊皮紙x2, 魔法のインクx2, 暗闇薬だ。


羊皮紙もインクも競売価格10000ギルと高値だ。他の材料も安くは無い。


だがシナリオを始めてしまった俺はもう出費を惜しむことはできないw


20091119152054.jpg


総額5万ギル以上を払い、呪符キットの作成に成功。これをもってクフィムへ・・・


20091119152055.jpg


ついに俺の前に現れたシャントット・・・いや、ドルチェ・シャントット。


別人か否かは定かではないが、とにかく俺はこれから世界各地の


プロトクリスタルを巡り、召喚獣と戦わなければいけないらしいのだ。


もちろん物語は続きますが、とりあえず今日のところはこの辺で・・・


きっとこの後も面倒なこと目白押しなんだろうねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

おまじない



水曜日は護衛クエ&ENMの日だ。


今週は定員割れの為クロ巣の護衛クエだけを行なうことに。


20091118222607.jpg


これまで長い間、この毎週の行事をよく続けられたものです。


ここ最近は、マックさんのシムルグを確認してからバスへ戻りますw


そしてバス港「蒸気の羊亭」にてみんなでミラテテを一斉に使うのが流れです。


参加メンバーの間ではおなじみなのですが・・・

20091118225849.jpg

このように、クロ巣で得たアイテムを直前に使用したりします。


これは元々マックさんがよくトカゲの卵を使用していたのが始まりで


ランダムであるミラテテの数字を上げたいという一種のおまじないである。


トカゲの卵だけでなく、各種キノコのほか、そのジョブのアビリティなど


ミラテテ使用前に各自で色々な悪あがきをするわけですねw


俺はこの日つかえるアイテムが無かったので・・・・


















20091118225850.jpg

アルバトロスリング:エンチャント:釣り師の持久力アップ

・・・これしかなかったのよw


そしてみんな一斉にミラテテを使用します。

20091118225851.jpg

ウヨス君がいつも最後なのも恒例、これもおまじないのひとつなのだろう。


今更だが、ミラテテは使用するとランダムで750~1,500の経験値がもらえる。

20091118225852.jpg

このように、イメージ的に1000ポイント以上・以下で明暗が分かれるようになる。


どうやら今回はキサラさんが残念な結果になったといえよう・・・


そして、アルバトロスリングを使用した俺の取得経験値は・・・!!



















20091118225853.jpg

ひでぇ・・・


おまじないなんて・・・あてにしちゃダメよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

祭りの準備



火曜日といえばこれまでデュナミスに参加していたのですが・・・


ここのところ帰りが遅くなり参加できていません・・・


今週こそは!と思いながらも9:00までに帰れない日々が続きます。


20091117222507.jpg


この日は、前回惜しくも敗れたモグ祭りの最終BCに入る為の準備です。


ボスディン・ザルカバードを走り回ってモグ祭りを楽しみます。


楽しむといってももはやただの作業でしかありませんがw


20091117231755.jpg


大事なもの「超モグボナンザ抽選券」を手に入れて落ちました。


これでいつでも挑戦できます。 他のメンバーも集めてるに違いないw


今度こそ勝利し、この季節はずれの祭りに終止符を打ってやるぜ・・・。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

季節はずれのモグ祭り



ようやくメンバーの重い腰が上がり、季節はずれのモグ祭りです。


20091115225048.jpg


俺自身、残すはラストのBCのみだが、シオとキサラさんはナナミーゴ戦がまだだった。


ということで、ウヨス君・みつ子さん・シオ・キサラさん・俺の5人で突入です。


20091115231544.jpg


・・・一人足りないのねw


まぁそれでも何とか倒して終了。今日はここまでの予定だったのだが・・・


工場長よりお誘いがあり、最終のBCもやってしまおうという事になった。


20091116002718.jpg


こちらのメンバーは工場長・ニュイさん・ウヨス君・みつ子さん・俺だ・・・。


・・・こっちも5人かよw


20091116004135.jpg


最後のボスは、大きなモーグリ一体。途中で複数のモーグリを召喚します。


大きなモグ本体もえげつない攻撃で前衛の空蝉も関係なくHPが減る為


赤・白・黒で編成された後衛陣のMPは常に枯渇気味です。


ボスのHPを一定のラインまで削るたびに、子分の召喚を行い、それを殲滅。


その長期的な工程を3度繰り返すため、さすがに後半で崩れてしまい・・・


20091116011746.jpg


結局最後は時間切れで退出させられる羽目になってしまった。


ここで俺達の挑戦は終わったのだが、この前にナナミーゴ戦を終えたシオが


シナリオを進め、最後のBCまでたどり着いたので、もう一度挑戦することに…


ここで初めて6人での挑戦が可能になったのだが、俺達はお手伝いだw


20091116015146.jpg


2度目の挑戦では、空蝉無効のボスモーグリの相手をニュイさん一人で行い


ケアルのMPをできるだけ節約、そして子分を召喚したらウヨス君・シオで殲滅。


後衛は交代で回復にまわり、常にヒーリングしながらMPを後半まで残します。


どうやら作戦としてはこれが正解のようで、崩れることなく勝つことができました。


今回、クリア扱いはシオのみですが、答えは出たので良しとしようw


次回は絶対勝てます。早いうちにリベンジだ!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

NM大量発生


今回のVUで、NMが大量に追加されたと聞きます。


ウヨス君たちも、数匹倒したみたいですが、いい話は聞きません。


そして、この日はウヨス君が2度倒したがノードロップだったNMを討伐に


20091113010121.jpg


アルテパに沸くサボテンダーNMです。ウヨス君曰くモンクタイプなので


モンク専用の装備がきっと出るはず!・・・てことでシオとキサラさんが参加。


最後の方で百烈拳とか発動してましたが、問題なく撃破、そしてドロップは・・・
















20091113010223.jpg

何か出ました。


一体これは何だ?w

20091113010216.jpg

装備ではない・・・アイテムだ。


NMがわざわざ落とすアイテム・・・何かのトリガーか?とも考えたけど・・・


20091104223815.jpg


おそらくこれが関係するのだろうね・・・装備じゃなくてちょっとガッカリ。


なんかタブナジアではララバイ+2の笛を落とすNMが追加されたとか・・・


今回のNMは人気が偏りそうだ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

腹の中にはロマンがある。

この日はナシュモにて竿を出します。

20091112183318.jpg

釣竿はシオから借りたままの複合素材の竿、餌はゴカイです。


そして今回の獲物はこちら

20091112183349.jpg

20091112194902.jpg


スキルが高く、俺にとっては釣り上げるのも至難の業でしたが


アルバトロスリングを使うと何とか釣り上げることが可能になります。


ちなみに、餌をゴカイにするとこの魚しかヒットしません。


この魚をハラキリに出すと、ラピスラズリが出ることは知っていましたが


今回追加されたハラキリ対象魚は、どうも複数のアイテムが出るようで


俺は敢えてこのプテリゴートゥスを沢山ハラキリに出してみることに・・・


長時間ナシュモに滞在し、16匹釣り上げて、セルビナへ向かいました。


16匹あればなんかアイテム出るだろう・・・きっとラピスラズリ以外も・・・


そう確信していた俺は、自信満々でトレードし続けました。 その結果・・・



















20091112195038.jpg

ラピスラズリ2個で終了。


Wiki情報あなどれませんね・・・嬉しい誤算は期待してはいけませんw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

終わったんだよ、俺達の冒険は・・・



皆さんはログインした時、メンバーにどんな挨拶をしますか?


たとえば「こんばんは」「こん~」「ばんわ~」など種類は様々だ。


そして、我等がLSのウヨス君は、必ず「まいど!^^」でログインしてくる。


LSメンバーの中では長年聞きなれている為、なんの違和感も感じないが


これもウヨス君の個性というものなのだろう。 キャラ立てに必死なんだろう(違


前置きが長くなりましたが、これはある日の出来事です。
















20091110224457.jpg

LSメンだけが感じる悪寒。


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

何もかもが虚ろな世界



今週の水曜日はメンバー6人集まったのでENMです。


先週デムでNMを倒し緑色の結晶(?)を手に入れていたのですが・・・


20091111231859.jpg


運よく地図を手に入れるための「???」を見つけることに成功。


ここのところ地図厚めにハマッている俺にとっては非常にありがたい。


特にここの地図は、なかなか狙えるものではないだけに喜びは大きい。


だがしかし・・・


















20091111231943.jpg

本当に必要なんだろうか?


虚ろな世界は・・・地図まで虚ろでした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

踊る大調査船

バージョンアップ明けです。


少しは賑やかになってるかと思いながらログインしたが、人は少なめだ。


召喚士の力を試すもの、NMをさがすもの、新しいシナリオをすすめるもの・・・


目的は人それぞれだ。 では一体俺は何をすればいいのだ・・・?


色々考えたが、答えは出なかった・・・もう俺を熱くさせるものは無いのか・・・




















20091111002513.jpg

そう…答えは出なかったのだ(嘘


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ミラクルショット炸裂


今日はゴルフでした。ここんとこ毎月のペースです。


何度行っても、思うように上がらない自分のスコアにうんざりしていますが


今回はいつもよりほんの少しだけマシでした。


というか、いつになったら本調子に戻れるのだろうか・・・w


さて、今日は結構レアなショットが打てたので記事にしておきます。


ようやくボールがちゃんと当たり始めた後半の出来事です。


350ヤード程度のミドルだったのですが、ティーショットが会心の一撃。


その次のショットもクリーンヒットし、グリーンの方向へ飛んでいきました。


「乗った?これ乗ったんじゃね?」とはしゃぎながらグリーンへ・・・


バンカーの多いホールだったので気がぬけませんが、もしも乗っていたら


バーディチャンスだ。別にパーでも俺的にはまったく問題ない。


しかし、いざ駆け寄ってみるも、ボールがどこにも見当たらないのだ。


バンカー? いや、バンカーにも見当たらない。 付近のラフにも無い。


すると、一緒に回っていた人が見つけてくれました。



























20091104223819.jpg

バンカーでした。


乗ったと思って上から探してた俺には見つからないわけだw


結局、ここから出すのに逆方向へ一打、バンカーから出すのにもう一打。


バーディどころかボギー確定・・・こんなミラクルショットはいりません。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

うつむいてる場合じゃない。


どうやら今日はバージョンアップの予定みたいですね

20091104223817.jpg

朝になればまた世界が少しずつ変わっているんでしょうか。


トピックスを見る限りでは、これまで発表された事意外に大きな変化はなさそうですが


ひとつ気になるのは、ほとんどのエリアにNMが追加されてることかな・・・


これが本当ならかなりの数のNMが増えたことになるんだけど・・・大丈夫?w



↓ちなみにそれに関するトピックスの文面を抜粋するとこんな感じ・・・↓


バトル関連


多数のノートリアスモンスターが以下のエリアに追加されました。
ギルド桟橋/ビビキー湾/ウルガラン山脈/アットワ地溝/ムバルポロス旧市街/ムバルポロス新市街/ルフェーゼ野/ミザレオ海岸/ワジャーム樹林/アラパゴ暗礁域/ゼオルム火山/ハルブーン/マムーク/エジワ蘿洞/アルザダール海底遺跡群/バフラウ段丘/カダーバの浮沼/東ロンフォール〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/ブンカール浦〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/西サルタバルタ〔S〕/カルゴナルゴ城砦〔S〕/メリファト山地〔S〕/ソロムグ原野〔S〕/西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/テリガン岬/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/クフィム島/ボスディン氷河〔S〕/ザルカバード〔S〕/ゲルスバ砦/パルブロ鉱山/ギデアス/オズトロヤ城/デルクフの塔上層/ズヴァール城外郭/ガルレージュ要塞〔S〕/ラングモント峠/トライマライ水路/クロウラーの巣〔S〕/コロロカの洞門/エルディーム古墳〔S〕/デルクフの塔下層/龍王ランペールの墓/ダングルフの涸れ谷/内ホルトト遺跡/オルデール鍾乳洞/外ホルトト遺跡/クロウラーの巣/シャクラミの地下迷宮/ガルレージュ要塞/フェ・イン


20091104223818.jpg


以下のエリアの一部のモンスターについて、配置の調整が行われました。
ザルカバード〔S〕




追加されるのはこのドラゴンじゃないよね?w


各エリアで突然空からドラゴンが降りてきたら、怖くて外も歩けねぇ・・


もはやうつむいてる場合ではない、上ばかり見て歩くことになるw


・・・しばらくはまたヴァナ・ディールがにぎわいそうで何よりですw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

釣り人の夜明け



新たなバージョンアップ情報でてましたね~

20091104223816.jpg

これまで散々放置されていたチョコボサーキットついにテコ入れ?


サーキットというよりも、これはチョコボ育成のほうになるのかな?


まぁいいや、実は長い間温めてる卵があるので、育成してみようかなw


それよりも、楽しみなのがハラキリの追加かな~・・・


あまりスキルの高い魚種だと釣り上げられ無いけど、いいアイテム出るのかな


メルクリウスクリスのような回りくどい入手方法はもう勘弁してもらいたいものだが


久しぶりに釣りにも光がさしたか・・・アングラー装備倉庫から出しとかないとねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

終焉へのカウントダウンなのか?



装備品にまたもや大革命! 新要素「エヴォリス」導入! (2009/11/04)

20091104223814.jpg

エヴォリスとは?
クリスタルと同様に、ヴァナ・ディールの世界に漂う属性力の結晶が「エヴォリス」です。
不純物が多く、見た目がまるで石のようであったため、これまでその力に注目が集まる
ことはありませんでした。しかし昨今「錬成」の研究が進んできたことで、未知の物質で
あったエヴォリスを装備品の能力を高めるために活用できるようになりました。

エヴォリスの最大の特徴は、その一つ一つにユニークな能力が秘められているところに
あります。例えば、以下のような能力を有したエヴォリスで、ベースとなる装備品の性能や
装備可能なジョブの能力を踏まえて、装備品を強化することがでk・・・


この辺で読むのが面倒になりましたw



新たな合成「錬成」と「錬成窯」 (2009/11/05)

20091104223815.jpg


錬成、錬成窯とは?
「錬成」とは、「錬成窯」と呼ばれる窯を用いて、1名~6名のプレイヤーが協力し、
1つのアイテムを作り上げる新しい合成です。

従来の合成と異なる大きな特徴として、複数の属性力をバランスよく調整して
行うという点があげられます。錬成は制御の複雑さゆえに、トラブルも起こり得る
危険な合成です。複数のプレイヤーが力を合わせることでなし得る、高度な合成
と言えます。

特定の街には錬成を行うためのプレイヤー共用の錬成窯が設置されており、その
傍らのNPC「Synergy Engineer」から錬成に関する詳細を聞くことが可能です。また
クエストをコンプリートすると、特定のフィールドで専用のアイテムを使用することで、
錬成窯をいつでも呼び出すことができます。呼び出した錬成g・・・


めんどくせー…わけわかんねーよw


最後まで読んでもイマイチ理解できないし・・・なんか奮い立つものが無いw


トピックス読むのが面倒になったのはMMMの時と同じだw


興味がわかなくなった時点でもう終わってるのかもな・・・


近づく終焉を感じつつ・・・なんだか不安になる今日この頃でした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

荒れるみつ子さん



水曜日はENM&護衛クエの日だ。


前にも書いたが、クロ巣からバス港へ戻り、酒場でミラテテを使った後の


ベンチャーロールも、俺達の楽しみの一つとなっている。


この日の一回目

20091104223813.jpg

せっかく11が出ても、勝てるとは限らない。


もちろん1~11なので、11が最高なのは間違い無いが、同じ数字は引き分けだ。


引き分けになったら掛け金は返却され、もう一度勝負となる。

20091104223758.jpg

勝てそうで勝てない・・・苛立つみつ子さん、そして3度目のロールの結果は・・・!!























20091104223759.jpg

荒れるみつ子さん。


以上、報酬2000ギルに燃える連中のお話でした。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ウルガラン越え



さて、前日の続きです。


ウルガランの地図を手に入れるべく、クエスト『ウルガラン越え』に挑戦。


前回、ムバルポロスで温石を手に入れた俺は、覚悟を決めてウルガランへ。

20091104203329.jpg

ウルガランといえば、凶悪なバッファローやスノールの住処であり、何よりも


見破りの能力を持つタウルスが徘徊する非常に危険なエリアである。


ここへ来ること自体がめずらしく、奥の方まで行ったのは数えるほどだ・・・


改めて攻略サイトでマップを確認すると、目的地までは大回りする必要がある。


タウルスの視線をかいくぐり、落とし穴に落ちないよう壁沿いに時間をかけて進む。


ようやく俺は目的地の一歩手前である「千人落としの崖」までたどり着いた。

20091104211052.jpg

後はここから滑り落ちて、途中にある洞窟にうまく着地しなければならないのだ。


以前何かでここにきたときは見事に失敗し、トラクタで引き上げられた記憶があるw


しかし今日は一人だ。トラクタも無ければ、諦めて帰る良い理由も見つからないw


ここで失敗をすればもう一度ウルガランをまわってここまで上ってくる必要がある。


色々作戦を考えたが、悩んでいても仕方が無いので、一度落ちてみることに・・・


意を決して俺は崖から足を踏み出した。意外にもスピードは緩やかに感じた。


左側から落ちると、途中に休憩の出来る洞窟があると聞いていたのだが・・・


見事にその穴を真横に眺めつつ落下を継続・・・どうやらこのコースは間違っている。


多少のコース変更はできるものの、落下の速度もあり思うようには移動できない。


予定から大きく外れたこのコースは、おそらくギリギリ洞窟の脇を通過し落下するw


あぁ・・・残念だがもう一度チャレンジか・・・頑張ろう。

























20091104211232.jpg

と思ったが落ちていなかったらしい。


地面に足が着いた瞬間、完全に下まで落ちたと思ったが、何とか踏みとどまった。


というか偶然引っかかったという感じでしたがw なんにせよ成功は成功だw

20091104211706.jpg

その後イベントシーンを挟んで地図を手に入れました。

20091104212045.jpg

怨念洞にウルガラン・・・難関と思われたエリアは両方何とかクリアできた。


ここから先これ以上の難関なんてあるのかな・・・次のエリアは上から行くと・・・















ソジャか・・・w


うーむ・・・地図集め・・・しばらくお休みしようかな・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

地図まみれ。



昨日の続きです。 もうなんだか地図まみれです。

20091104135315.jpg

何気にオリジナルエリアでまだマップを持っていなかったトライマライ・・・


こればかりは日にちまたぎの連続クエの為、後回しにせざるを得なかったが


この日ようやくコンプリート。連続クエの続きをやるかはまだ不明w


そして前日に苦戦し、やむなく離脱した怨念洞リベンジです。

20091104150033.jpg

今回は狩場も注意し、広いエリアを使ってトンベリ相手に戦闘します。


途中外人さんの沸かせたWSNMに絡まれ死んだりもしましたが・・・w


とりあえず、鍵はドロップ。 対象モンスターを探してる時に箱も見つけていたので

20091104150352.jpg

こんなかんじで意外と早く終了。 怨念洞は難関だと思っていただけに達成感は強い。


お次はイフリートの釜だ。こちらも過去のイメージでは難易度が高いと思われがちだが


敵のレベル的に見てもさほどきつく無さそうだ。入り口付近のボムやこうもりを倒して鍵を狙い

20091104150353.jpg

無事鍵はドロップ。箱探しもめんどくさそうだが意外と普通の場所にあるのがイフ釜だ。


予想通り簡単な場所に箱が放置されていたのであっさりと地図を手に入れました。


忍者のAFかなにかで来たことがあるので、ここは結構余裕だったかな~

20091104164905.jpg

前にも書いたが、基本的に上から順番に地図を集めている。


その方が分かりやすいし漏れも無さそうだ。そのせいで怨念洞は苦戦したが


ここまで結構順調に集まってるような気がします。さて、それじゃ次のエリアは…





















ウルガラン山脈。


ついにここまで来たかw ここの地図は箱開けでは無く、クエストの報酬でもらえる。


もちろんクエストでウルガランに行かないといけないのは事実だ。覚悟も必要。


正直ここは後回しにしたかったが、上から順番ルールを遵守し、クエを受ける。


サンドリアでクエを受けた後、ムバのゴブが落とすアイテムを手に入れなければならない。

20091104173523.jpg

こちらは一発目にドロップ。このアイテムを持ってウルガランを超えねばならんのだが・・・
















20091104191145.jpg

これはついでであって、ルールを破ったわけではないw


とりあえずまぁ・・・ウルガランはまた後にしておきましょう♪


てかさ、プロマシアエリアの地図取りは結構ハードだよね・・・w


いい加減ソロでは限界がきそうだが・・・やれるだけやってみますよw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

気分はアイアンハートⅢ世



【グィンハム・アイアンハート】

元々はヒュームの船乗りで、貿易船の船長としてバストア海で活躍したが
遭難して船と部下を失ったことをきっかけに、初老にして冒険家に転身する。
徒歩でヴァナ・ディール全土の地図作成を始めるも、その途方も無い計画に
当初はもの笑いの種だったが、あまりにも正確な為、船乗りや旅人の間で
有名になっていった人物。 クォン大陸最後の秘境バルドニアを調査中に
オーク族の襲撃により壮絶な最後を遂げた。


【エニッド・アイアンハート】

ヒュームの冒険家グィンハムとエルヴァーン族女性との間に生まれた娘。
幼い頃よりサンドリア王国の女騎士として厳格に育てられたが、ひょんな事から
父がヒューム族の冒険者だったことを知り、その遺品の収拾に没頭する。
やがて、父の志を継ぐことを決意する。十余年をかけてミンダルシア大陸や
エルシモ島を踏破し『ヴァナ・ディール全図』を完成させた。

(ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 Life in Vana'diel より抜粋)


このようにして、現在俺達が持っている地図は作成されたという。


クロ巣の地図クエで石碑巡りをすれば、アイアンハート親娘の冒険の軌跡を


垣間見ることはできるのだが、他の大陸の地図は誰が作ったものか不明だ。


アル・タユの地図を手に入れてから始まった俺の地図収集は、さしずめ


アイアンハート親娘の意思を継ぐアイアンハート3世の冒険なのである(違


この日はまずトゥーリアへ向かい、フラミンゴ相手にカギ取りを開始する。

20091102095110.jpg

結構苦戦しましたが、ようやく鍵がドロップ。次は箱探しに向かいます。


トゥーリアは魔法感知ばかりなので箱探しは苦労しませんでした。

20091102101110.jpg

※この後、横のロボ2体にしばらく追われる羽目に。


逃げ込んだヴェ・ルガノン宮殿で鍵取りを始めます。


練習相手にならないボールみたいなモンスターを相手に戦っていましたが


途中でつよロボ召喚され死にかけましたw けど一発目で鍵ドロップ。


この後宮殿をぐるぐる回って箱も開けておきました。

20091102105245.jpg

箱を開けた直後に、すぐ傍にいたウェポンに絡まれた為すぐデジョンw


俺の地図集めは、基本的にリストの上から順番に行なっています。


途中で分からなくなっちゃいそうなので、基本このルールで行きたいと思いますw


そして、上から順番にいくと次のターゲットは・・・ウガレビ寺院と怨念洞だw


早々と自分の決めたルールに後悔しながらも、寺院へ向かいます。

20091102203419.jpg

赤魔の証取りでしばらく通いつめたこのエリアです。記憶がよみがえりますw


ツボのほかにも、トンベリ・蜂なども狩ります。なかなかドロップしません。


この後、このくだらない計画にもかかわらず、LSからシオが応援に来てくれた。


鍵はまもなくドロップし、箱探しに移行。箱探しには超サディスティックな仕様だが


運よくウガレピの鍵も高僧の鍵も手に入れていたので、扉の奥でも余裕でした。


この後ついに怨念洞へと向かうわけですが、大変でしたw


スライム相手に狩り始めたらリンクしまくりw 踊り子だと倒すのに時間がかかり


一体倒すごとに、先に倒したスライムが再POPし、延々と続きますw


リポップの場所を予測し、少しずつ移動しながら倒して行ったのですが・・・


最後にはヘクトアイズ2匹もリンクし、やむなく呪符デジョンで逃げ帰りましたw


次はもう一度怨念洞にチャレンジします。終わりはあるのだろうか・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

タイミングも内容も理解できないw



公式サイト見たら新しいお知らせが・・・


追加シナリオ3作品のリリースを記念した購入特典アイテムのご紹介!

20091030212607.jpg

なんでも、追加シナリオ3作全てを購入したらもらえる特典らしい。


もらえるアイテムはこちらです。

20091030212606.jpg

で、このアイテムの性能はこんな感じです。


このアイテムは、装備をしてパーティを組んでいるときに使用すると
パーティリーダーの元へとテレポを行うことが可能なエンチャントアイテムです。
ただし、パーティリーダーがいるエリアであれば全てのエリアに移動できる
わけではありません。テレポを行うことが可能なエリアは以下の通りです。

ウルガラン山脈/アットワ地溝/西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原
バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ
コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード
テリガン岬/東アルテパ砂漠/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷
ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林
西アルテパ砂漠/クフィム島/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/南サンドリア
北サンドリア/サンドリア港/バストゥーク鉱山区/バストゥーク商業区/バストゥーク港
ウィンダス水の区/ウィンダス石の区/ウィンダス港/ウィンダス森の区/ル・ルデの庭
ジュノ上層/ジュノ下層/ジュノ港/ラバオ/セルビナ/マウラ/カザム/ノーグ

パーティリーダーが、フィールドエリアにいる場合はパーティリーダーの元へ
街エリアであればホームポイントを設定できる地点へ、瞬間的に移動すること
ができるのです!ぜひとも入手して、楽しい冒険のお供に、どんどんご活用ください!



・・・これって便利になるの?w


言いたい事は山ほどあるが、おそらくみんな同じ考えだと思うからあえて書かないw


とにかく、使いどころの分からない謎装備になる事は間違いなしだよねw


これはタイミング的に満を持して発表したスクエニの切り札なのだろうか・・・?


これが考えに考えぬいた末の画期的な新アイテムとなるのだろうか・・・?


今回ばかりはタイミングも内容も理解できないな・・・多分無くても困らないw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

足跡を辿る・・・



前回手に入れたクロ巣の地図・・・いろんな場所へ行きました。


結構沢山石碑をめぐったので、普段あまり行かない場所も行きました。


すると、行く先々で狩られず放置のNMを数匹見かけたので戦ってみました。

20091030152720.jpg

これはロンフォールに出現するウサギNMです。兎の護符落とすんだっけ?


この日は兎の肉&兎の毛皮にてハズレでした。

20091030161350.jpg

間違ってオルデールに迷い込んだらモルボルガーw


クエは受けてないけどモルボルガーのつるを手に入れました。

20091030180148.jpg

これはファンガスハットを落とすキノコNMです。


ノードロップでしたが、みとどけ君には記録されましたw


こんな感じで色々寄り道しながらやってました。 結構新鮮な気分でした。


レベル75にもなると、その辺のNMでは苦戦しないし、十分楽しめますね。


ドロップはさておき、NM見たらとりあえず倒したくなるのが冒険者ってもんです。


何事もポジティブに考えていれば楽しくなるんですね~。























20091030201952.jpg

デジョンの手間が省けたぜ・・・


うん、ポジティブ。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記