それは空から舞い降りた




今週のナイズルは中止です。 オーグメント武器の素材集めに


過去ザルカバードへ向かいます。 徒歩でボスディンを抜けます。


見破りのあるタウルスをはじめ、強そうなモンスターが徘徊します。


だが、俺達も新エリアとあって、それなりに警戒して進んでいく。


元々油断などするはずも無い。どこに危険が潜んでいるかも分からない。


さぁ、ザルカバードはもうすぐだ・・・





















20090730223739.jpg

なんだ・・・あの竜は・・・


それは突然空から舞い降りて、俺を襲った。


攻撃回数も多くを必要としないほど強烈な一撃一撃に、俺は瞬殺された。


実際、ザルカバードでは見かけたことのあるこの竜だが・・・


ボスディンにも生息していたとは・・・これはアル・タユのクラゲみたいなもんか?


過去の北方エリア・・・なんとも恐ろしいエリアだ・・・。



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

変わらぬ景色の中で・・・



今週は久々のENMです。

20090729231733.jpg

いつものように護衛クエを済ませ、バスからデムへ飛ぶ。


特に問題もなくワープをこなし、デムの塔へとたどり着く。


そう、何の変哲も無いいつもの光景だ。


・・・しかし今週は違ったのだ。


珍しくシオがENMを受け忘れていたのだ。


シオはここ最近白魔道士で参加していた。


毎週、毎週何の問題もなくクリアしていたENMだけに


そこにレイズが無いという危機感など誰も感じてはいなかった。


そう・・・いつも通りで良かったのだ。



















20090729233100.jpg

いつも通りで・・・(´Д⊂


普段使わないのに、ちょっと「暗黒」とか使っちゃったのよねw


やばいと思ってすぐ切ったんだけど、タゲ剥がれなくて・・・


俺だけ死んでしまった。 まぁ他に被害が出なくてよかったよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~歓喜~



今週はデュナミス-ボスディンです。


20090728212034.jpg


通算2度目の挑戦となります。 前回はクリアしたものの、AFは出ず。


今回は、クリアなしでAF狙いに専念するということで期待も高まります。


現在揃っているコモドアアタイアは、手と足のみだ。ここでは胴が出る。


コモドア希望者はどうやら俺だけで、ドロップすれば確定となる。


途中PC不調のため、例によって急なシャットダウンで落ちてしまったが・・・


今回は予備PCでログインして続行。 予備なんていうとなんだか大袈裟だけど


旧PCにグラボを乗せ換えてFFで使えるようにしたパソコンを用意していたのだ。


ただし、まだSSが撮影出来なかったり、スペック低くて超重かったりと


こっちのパソコンだと色々弊害が出るのも事実。いい加減修理出すか・・・


ただでさえ重いデュナミスを、この環境で乗り越えるのも至難の業だ。


文字打ちにくかったり、マクロがうまく発動しなかったり、大変です。


そして、肝心のAF2もドロップしないままどんどん時間は過ぎていきます。


毎回偏りのでるドロップは、今回忍者と獣使いに集中。


赤胴も2個ドロップする好景気にもかかわらず、コモドアフラックは落としません。


というか、赤のAF2は毎回2個くらいドロップしてるような気もするんだけどw


まぁ、参加者の中には手に入れたドロップアイテムに2年かかったとか言ってたし


そう簡単にドロップするものではないのだろう・・・たかだか2回の挑戦で・・・



















20090728224238.jpg

と思ったら出た。


初めて目にしたときから装備したいと願ったコモドアフラック。


挑戦することも無いだろうと諦めていたデュナミスへ参加する決意をしたのは


他でもないこの胴装備のグラフィックに魅了されたからである。


しかも、ランダムディール効果アップも最近修正されたばかりだw


SSは都合により割愛させていただきますが、念願の装備を手に入れました。


残すはサンドリアの脚と、ザルカバードの頭です。 噂では次回サンドリア?


この調子でガンガンドロップしてくれると良いんだけどねw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ユニオンは世界を変える。



今日は昼間っからログインしてみました。


カンパニエの新要素、ユニオンを試す為です。


先日ログインした時は、あまりに人が多くてやる気が出ませんでしたが


平日の日中なら空いてるかな~なんて思い、ドラクエの予定をキャンセルw


途中、エラさんもログインして一緒にカンパニエやってましたが


パソコンの調子が悪くなり本日は終了となりました。(SSも撮影できずw)


ただ少しだけやってみての感想ですが・・・


ユニオン=戦利品という餌だけで、冒険者はかなり勇敢になりますねw


いままでよりも積極的に戦ってますw


NPCいない時にボーっとボスを眺めることも無くw


それはそれで、活気が出ていいんじゃないかな~


まさにユニオンはカンパニエを変えたねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

深夜のドラクエ談議



さて、ようやく船も手に入れ、新大陸へ旅立とうとしているドラクエ9


そもそも、ここでドラクエの話する事自体何か間違ってる気もしますがw


戦士ウヨシ 僧侶みつこ 盗賊シオの3名もレベル20を超えました。


そろそろ転職なんて考えたり、新しい職業に夢は膨らみます。


何よりも、今このパーティに必要なのは、魔道士の存在だ。


20090726232810.jpg


とりあえず、シオにやってもらおうかな・・・w


FFでもシーフ以外に黒魔道士も上げてるし、自然じゃないか


そして、火力重視の戦士ウヨス君にはそうだな・・・


20090726232811.jpg


そうだよね、狩人上げてるもんね、次はレンジャーに決定かな。


やっぱダメージ与えないと意味無いからね、魔法使いだってそうだ。


魔法しか効果が無い相手に出くわすことがあるかもしれない。


さすがに俺の5発くらいしか打てないヒャダルコじゃ心もとないし・・・


そして僧侶のみつ子さんは・・・そうだな・・・

























20090726232812.jpg

選択肢などあるものか。


そりゃそうだろ・・・僧侶いなくなったら誰が回復するんだ。


20090726232813.jpg


最近ザオラルなんて貴重な魔法も覚えたばかりだ。仕方あるまい。


ちなみに、パーティメンバーはまだ他にも登録することが出来る。


登録だけして、ルイーダの酒場にいるメンバーもまだ居たりします。


20090726232814.jpg

一度もスタメン入りすることなく・・・


みつ子さん・・・格闘のほうがよかったのか・・・




















20090726232815.jpg

・・・だが断る。


でもさ、こんな場面は初めてじゃない気がするんだよね・・・





















20090726232816.jpg

ストレスを発散しているわけではないw


俺のドラクエは、あくまでFFの経験を元に展開していく予定ですw


ウヨス君もみつ子さんもドラクエ買ってるならやってみるといいさ。


その時は俺、なんでもやりますよw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

漆黒に染まる



今日、ログインするとみつ子さんからこんなものを貰った。

20090726230824.jpg

今回のVUによる追加クエストのようなものらしいのだが・・・


いわゆるオーグメント武器というやつらしい。


これを使ってあるNM討伐に成功すると、追加効果が付与されるのだ。


もちろん、まだその効果は付いていないが、装備してみた。

20090726230817.jpg

グラはそのまま見たとおり、黒いジャンビアだ。


踊り子にはジャンビアがよく似合うが、黒いのは黒いのでカッコいいねw


この短剣にどんな効果が追加されるのだろうか・・・中々楽しみだねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

スリリングな番組



帰宅してテレビつけて気付いたんですが、今日は26時間テレビなんですね。


なにやらヘキサゴン形式のクイズやって役割決めてるみたいですが・・・


先ほどから放送事故に近い状態です。 このひとテレビに出してもいいの?w


お馬鹿キャラって流行ってんだろうけど、通り越してるよね、完全に。


生放送だけに見てるこっちがヒヤヒヤします。ある意味とてもスリリング。


さすがの島田伸介もやりにくそうです・・・気の毒にw


さて、今日はドラクエやるかなw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ナイズルに潜む悪魔



木曜日のナイズルです。

20090724003342.jpg

今週はどうもおかしかったな・・・殲滅が続いたり、ギアの罠にかかったり・・・


結局まともにクリアしたのは4回のうち1回だったっけ?


もちろん装備もノードロップと、いいとこなしで終わりました。


やっぱね、雑念があるんだろうね・・・


サンダーⅢ打ちながらも心の中ではヒャダルコ唱えてるもんね・・・


テレポと違ってルーラはMP無くて楽だとか考えちゃダメだね・・・


回復なんてリーズナブルな薬草で十分だ。3食薬草でも良いもん・・・


もうさ、ドラクエやる時間が無くて全然進まないのねw


まだレベルも18とかだし、転職なんてしてる余裕無いものw


ちなみにドラクエの仲間にはLSメンの名前を使用しています。


戦士ウヨシ 僧侶みつこ 盗賊シオ これがレギュラーです。


魔法使いなんていなくても大丈夫。ルイーダの酒場で待機してな。


・・・とまあこんな感じで、ふと思えばドラクエのことばかり・・・


・・・ドラクエ休暇くださいw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

3つ目のザルカバード



今週の水曜日は構成的にプロミヴォンが難しいとの事なので、


やぶさん、マックさんのダブル青魔道士のために新魔法のラーニングへ。


新しく追加された魔法は二種。 いずれも新エリアのモンスターから覚える。


その新エリアは過去ザルカバード・・・現代・裏と続いて3つ目のザルカバードだ。


とてもとても危険なエリアと評判の過去ザルカバード・・・上空には竜が飛ぶ。


そこでまずは、トドのようなモンスターと対決。

20090722231847.jpg

範囲攻撃がえげつない危険なモンスターでした。何か服脱がされてたしw


けど、一発目でやぶさんもマックさんもラーニングに成功。


次はガーゴイルです。

20090722233523.jpg

ガーゴイルは歩いてる時と、飛んでる時があります。飛んでると回避が高い??


スッカスカでTPも貯まらず踊り子の俺は苦戦しましたが、数戦でラーニング成功。


とりあえず戦績ワープだけ使えるようにして終わりました。


今後このエリアでどんなドラマが展開するのでしょうか・・・そして闇王は・・・


3度目の対峙に期待しましょうw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄 ~復讐~



火曜日がデュナミス、ほぼ定着しつつありますw


俺なんかでも参加させてもらえるなんてありがたい限りです。


今週はザルカバードリベンジです。前回の教訓を活かします。


集合時間がいつもより早かったけど、仕事も休みだったので、余裕です。


ドラクエをしつつ、時間が近づいてきたのでちょっと早めにログインすると・・・
























20090721202302.jpg

あ、やべぇ・・・w


まさかのVUに足止めw




続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

コロナにかき消され



朝、ニュースでやってましたが、今年の7月22日ちょっとした騒ぎです。


日本では南国に近いあたりがごった返しているとか・・・


誰もが気になる一大イベントとあって、海外からのお客さんも多いらしい。


そりゃ確かに注目された一日だとは思うけどさぁ・・・





















…三十路の誕生日は去年だよ?


もうさ、世界中から俺のバースデー祝おうと集まってるらしいけど(違


・・・残念ながら今年は31回目です。


そんなわけで今年の俺の誕生日は皆既日食の日です。


文字通り食われ気味にひっそりと過ごしますよ。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

悪趣味な聖職者



夏本番ということで、仕事の方も忙しくなってきました。


そんな中、毎週のアサルトにギリギリのタイミングで参加することに成功。

20090719222627.jpg

なんだかこの日は非常に苦戦しました。毎回ギリギリのタイミングです。


運の要素も高いこのナイズル島調査、運が悪いとこうなります。


そんな中、肝心のドロップアイテムは・・・

20090719225313.jpg

これのみだ。 デナリが希望者全員に行き渡るまでまだまだかかりそうだ。


ゴリアードは希望者がいないのでロット勝負・・・


といいたいところだが、先週シオが手に入れ、マックさんパスしたのかな?


誰とも勝負することなく、ゴリアードシャポーを手に入れました。

20090719225330.jpg

もともとこの系統のグラフィックは結構見慣れた感じもしますが、色使いがね・・・w


ゴリアードの名前の由来から聖職者の装束と連想することはできるのだが、


いささか悪趣味な聖職者である。この教会では毒の治療はできません(謎


定員割れも最近多くなったけど、目的を見失わないように頑張りますよ。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

スクエニの切り札



各種調整・追加について (2009/07/17)

200907180021550.jpg

さて、もうじき行なわれるVUを前に、開発情報から目が離せません。

多くのプレイヤーの期待に応え、新たな情報が発表されました。


テキストコマンド「/bell」の拡張

前回のバージョンアップで追加されたテキストコマンド「/bell」が拡張され、
鳴らすことのできる音が2オクターブまで拡張される予定です。
演奏できる曲の自由度も大幅にひろがりますので、プレイヤーイベントや
結婚式などの出し物にぜひお試しください。



・・・ふむ、修正されるって事は要望が多かったって事なのかな?

俺的にはあの長いモーションを短縮してくれた方がいくらかありがたい。

音階増えても、あの間隔で音が鳴っても演奏なんてレベルじゃないしね・・・

まぁいいよ、結婚式の出し物にはボイスオールスターズがあるからw


恵比寿釣竿の性能見直し

釣り人にとってのレリックやミシックともいえる恵比寿釣竿について、
性能の見直しが行われます。その価値をより高めるべく、これまで以上に
多くの魚を釣り上げることができるよう変更される予定です。



・・・うーん、釣り人には朗報なのかな?俺も元々は釣り人だけど・・・

しばらくやってないし、こんな竿手に出来ると思ってもないし・・・

まぁ、嬉しい人には嬉しい修正じゃないのかなw


合成レシピ「カレーパン」の追加

大変お待たせいたしました。次回バージョンアップでは、2008年に
日本で行われたイベントにて、プレイヤーの方からの要望としてあげられた
カレーパンの合成レシピが追加される予定です。冒険のお供にぜひどうぞ!



・・・待ってねーよw

なんなのこれ、開発のどや顔が目に浮かぶんですが・・・

待ちに待ったVU情報のトリがカレーパンて・・・

2008年のイベントって何の話?俺知らないんだけど

そこにジャムおじさんでも参加してたわけ?

お待たせしましたって言うくらいだから巷じゃ大騒ぎなのかな?

ごめん、俺にはよく分かんない。最後の切り札ではないと思うw


確かに俺は物しらねーけど・・・この感情、俺だけか?w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

幻の天使



・・・買いましたよ、ドラクエ9


けど一週間のスケジュールでいくと・・・


火曜-デュナミス 水曜-プロミヴォン 木曜-ナイズル


ここまでキッチリ埋まってると、なかなか始める機会がないのねw


一応、火曜日寝る前にキャラ作るだけと思いつつ始めてみた。


けどこの火曜日はゴルフ→デュナミスというコンビネーションだった。


まず始めに、キャラ作成画面で自分の容姿の選択に悩む・・・


自分を照らし合わせて作ると、正義の主人公らしからぬ容姿にw


次にアルファベットの選べないネーミングで悩む。


ひらがなにしようかカタカナにしようか・・・何気にここでかなり時間を使うw


そしてついに足を踏み入れたドラクエの世界。


オープニングのイベントは程ほどに、早くもモンスターとの戦闘が始まる。


この時点で、記憶も曖昧なほどの睡魔に襲われていたのだが・・・


次に気付いたのは既に朝だった。 どうやら寝てしまったようだ。


DSの電源はバッテリー切れで落ちてしまっていた。


セーブなどした覚えはない・・・また作り直しかよ・・・w


こんな感じで俺のドラクエ初日は終わりました。まさに幻のキャラクター。


・・・なんだかもうめんどくせーなw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

六つの息吹



この日のナイズルは定員割れのため中止。


その時居たのはウヨス君とキサラさんのみだったが、例によって召喚戦に。

20090717002916.jpg

既に俺は火・風・土・雷の息吹を手に入れていた為、参戦できるのは水・氷のみ。


時間も時間だったので、2戦くらいが丁度よかったのもある。


シヴァ戦の為、フェ・インに向かった俺達・・・そこでウヨス君は言う。

20090716230105.jpg




























20090716230107.jpg




























20090716230107.jpg





























20090716230106.jpg

やっぱり便意。


たまには力強く否定してもらいたいものである。


20090717003227.jpg


とりあえず、この日はシヴァ・リヴァイアサンと2戦し快勝。


これで俺の手元には六つの息吹がそろいました。


このツアーの最終地点がフェンリルなのかはまだ知りませんが・・・


タイミングが合えばフェンリル戦も経験してみたいものです。

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

あのアツい日の記憶


水曜日、いつものようにプロミヴォンです。

20090715233744.jpg

攻略自体に問題はなかったのですが、道中少しだけ話題になったことが・・・


今は7月中旬・・・もう季節は夏だ。 何か忘れていることはないか・・・















そう、8月8日はもうすぐだ。


前年のイベントが盛大すぎて、今年は何していいのか思いつかないよw


冗談でドラクエ9もって集まるとか言ってたけど、さすがにオフ系は準備不足。


というかこの不景気にリアル召集なんてできるかよw


ただどこかに集まって記念撮影だけってのもなんだか寂しいよね~


ってなわけで、もうあまり時間は残ってないけど、やりたいこと募集しますw


ユアメン、いやユアメン以外でもいいや、毎回ゲストはいるしw


第6回YourVoice創立記念式典のアイデア募集中!!


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

魂の牢獄、再び



先週、ザルカバードで敗れ、終わったと思われた俺のデュナミス。


しかし、まだ今週も開催されるとの一報が俺の元に届く。

20090714214704.jpg

なんとかウヨス君・みつ子さん・キサラさんも参加に間に合う。


今週はデュナミス-ジュノに突入らしい。


前回、ドロップはあったものの、ロット負けしたコモドアガントリーだ。


幸い今週はコルセア希望者はいなかったようで、ドロップ=100%ゲットとなる。


しかし、これまでなんどもノードロップを経験してきたので・・・期待は薄い。

20090714225633.jpg

前半は、あまりAFはドロップしなかった。 むしろ100貨幣が多いくらい?


全体的にAFのドロップが少ない中、中盤に差し掛かり、不安がよぎったが・・・


20090714225822.jpg


ついに念願のコモドアガントリーがドロップ!!


前回のブーツと違って、性能にも特徴があるなかなかの品です。


希望者は俺だけだ、回線切断でもない限り、俺の手に入るのだが・・・





















20090714225539.jpg

なんか必死。


後半、この日のゴルフ疲れが祟って、ちょっとグダグダだったけど・・・


なんとか希望の品を手に入れることができました。


残るは脚・胴・頭だ。まだ俺にチャンスは残されているのだろうか・・・


来週もあるのかな~とうっすら期待しつつ、この日はログアウトしました。


夢のコモドアフル装備まで、チャンスがある限り参加したいと思います。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

笑える程の炎天下


今日は休日です、会社の人達とゴルフへ行きました。

正直俺はヘタです。 夢中になるほどの腕前ではありませんw

あまり参加しないけど、今回はタイミングがあったので久々の参加。

天候にも恵まれ、憎たらしいほどの快晴だ。サウナのように汗が出る。

もう熱いし、しんどいし、メンバー的にもビリ確実だったが。


上司にドライバーを借りて回っただけで、スコアが驚くほど伸びたのだ。

これまで俺は、ゴルフは道具では無いと思っていた。

というか道具に左右される腕前ではないと確信していたw

だが、これほど違うとなると否定せざるを得ない。

この日、人生初のドラコンを2度も獲得し、順位もビリを免れた。

初めてゴルフをここまで楽しいと思えました。


あまりにも違いすぎるので、祭りのようにはしゃいでいたら

なんとそのドライバーをそのまま譲ってくれるって!!

こりゃ永久に忠誠を誓うしかないなw

今後は積極的に参加してみようw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺は召喚士になりたかった。



日曜日はナイズルの予定だったが、俺の仕事が遅くなり中止に・・・


しかし、思ったよりも早く終わったので一応ログインしてみると


先日に引き続き、キサラさんの為の召喚ツアーが行なわれていた。


途中からだったが、俺も踊り子で参加してみた。

20090712233454.jpg

最初はラムウ戦です。 ショックスパイクとドレインサンバで賑やかです。


お次はイフリート戦ですよ。

20090713002829.jpg

戦闘よりも目的地に向かう道中の方が大変だったという・・・w


もはやアストラルフロウなど何の脅威でもなかったね。


これで俺は 水 風 土 雷 火をクリアしたことになりますが


前回リヴァイアサンとは初めての戦闘だったのでもう一戦必要です。


とりあえず、あと水と氷の息吹が必要だね。召喚士って大変だ。


けど、よく考えたら俺、FF始めた頃召喚士になりたかったんだよね・・・


FFシリーズのイメージが強かったし、召喚獣って強かったじゃない?w


何を思ったか赤魔道士をそのまま続け、詩人・コルセア・踊り子へと・・・


どこで道を誤ったんだろうね・・・いや、結果オーライかw

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

禁断の果実

昔々のお話です。


まだ世界が2つに分裂していた頃の話だ。


その一つの世界は単純明快な正義と悪の対立した世界。


その分かりやすい世界観とその物語を誰もが愛した。


もう一つの世界は、少し難解な世界観と、幻想的な表現が目立ち


複雑な仕掛、作り込まれた運命の物語で見るものを感動させた。


それら二つの世界を冒険した旅人達は、自然とその住処を分けた。


















そう・・・後に彼等はドラクエ派FF派に分かれたのだ。


幼い俺は、兄がプレイするのを隣で眺めていただけだったが


分かりやすい物語と単純なシステムのドラクエ派に身を置いた。


FFの良さなど理解できなかった。 非現実的なHPやダメージの数値。


ドラクエとはケタ違いだからねw あと戦うだけで減っていく武器も疑問だった。


召喚獣というズルイ戦い方・・・そして何よりも怖いパッケージの絵w


あと戦闘中は待って欲しかった


そんな俺は、FFという世界を拒絶したままドラクエ4まで続けた。


しかし、自分が成長するにつれて、少しの疑問を持つようになった。


(みんながプレイしてたから自分もやってるけど、そんなに楽しいかな・・・)


よくよく考えたら、それまでドラクエのストーリーで感動したことなど無い。


そんな時、友人から進められたのがFFⅣだった。


成長し、理解力を養った俺にFFのストーリーは衝撃的だった。


ストーリー重視だから、攻略に行き詰ることも少なかったし


その頃から充実し始めたハードとの相性もよかった。


美麗なグラフィックに感動し、印象的な音楽にも心奪われた。


一方その頃からドラクエは延期癖がついていた(謎


そんな感じで俺はストーリー重視のFF派へと移ったのだ。


傑作とうたわれたFFⅤで完全にはまり、その後の作品も続けた。


そして、FFシリーズを愛する一人として、ヴァナ・ディールへ足を踏み入れたのだ。


その後はFFしか受け入れなかった為。ドラクエは6以降ノータッチだった。


もはや勇者や賢者など都合のいい事は言わなくなった(謎


しかし、2009年7月11日、長い延期の末、ついにドラクエⅨが発売された。


もちろん、FF派の俺がドラクエの誘惑に負けるはずも無いのだが・・・


周囲の人たちがどんどんドラクエⅨを購入していくのだ。


そして俺を誘うのだ。 マルチプレイに誘うのだ・・・


そもそもマルチプレイって何だよ・・・何ができるんだよ・・・気になるよ・・・


なんだか欲しくなってきた・・・買おうかな・・・w


今の俺にとって、ドラクエは確実に禁断の果実だ。


FFと両立なんてできるわけ無い・・・ドラクエ休暇もとりかねないw


なぁ、教えてくれよユアメン・・・誰かドラクエ買った?w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たな夜明けは近い。



ジョブ調整 その2 (2009/07/09)

20090709NEWS.jpg


7月後半のVUに向けて、VU情報から目が離せなくなってきました。


今回も、新たな情報が発表されていましたね


青魔道士の新しい魔法追加? 青やってないからどうでもいいけどw


青以外でのジョブ調整といえば、サークル系アビリティの調整かな?

サークル系アビリティは使用間隔の長さに対し効果が実感しづらく、
使いどころが難しいとされてきました。そこで、それぞれの特長を
生かしながら、その効果を実感できるようにし、実用性を高める方向で
調整を予定しています。

対象となるのは以下のサークル系アビリティです。
ホーリーサークル/アルケインサークル/護摩の守護円
/エンシェントサークル/K.インスティンクト



う~ん・・・俺には関係ないなw


これってどうなんだろうね、仮に効果が実感できるほどの強化でも


実際に出番ってあるのかな・・・それぞれモンスの種族は限定されるし・・・


敢えてここに視点を置かなくても、もっと変えるべき点はあるんじゃないのか?w


そして、もう一つ発表されていた戦闘スキル・魔法スキルの上昇確率調整


そりゃ確かにありがたいし、楽にはなるだろうけどさ・・・


これでいいのかな~って感じだよねw 昔はレベルシンクなんて無くてさ


レベル帯によってはパーティ組むのに凄く時間かかったりしてたよね


スキルの問題は、レベルシンクに対する唯一のペナルティだと感じてた。


まぁいっか、別に悪い話じゃないし、冒険者にとっては朗報だわなw


ただなんとなく、今まで保たれていたバランスが崩れていくような気がした。


開発側と冒険者の温度差ってあるよね、なかなか痒い所に手が届かないw


まぁ追加シナリオも実装されることだし、新たな夜明けを楽しみに待つとしよう。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

久々なのでナイズル三昧



ケルベロスの怖さを再確認。

20090709224539.jpg


冒頭から戦闘不能ですが・・・


今週木曜のアサルトは、久々にメンバーが揃ったので、ナイズル4戦することに。


最近ナイズルは希望装備のドロップ率が上がり、みんなの期待感も高まっていた。


幻といわれていたデナリ装束も、かなり身近になった印象だ。


初戦は100層でケルベロスの手厚いもてなしを受け、久々に全滅してしまったが


その後3戦は問題なくクリアすることに成功。

20090709234519.jpg

ただし、この日の装備ドロップはこれのみw


未取得の希望装備はデナリのみだ。ゴリの希望者はいない。


今回はロット勝負にてシオの手に、シオおめでとうw


4戦行なって、ゴリ帽一個のみって、確かに悔しいけど・・・


よく考えれば、これが本来の確立だよね、 一個でも出たからよしとしよう。


ナイズルの出口はまだまだ遠いぜ・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

鎌は長くて当たりにくい(謎



水曜日です、ENMです。

20090708225535.jpg

先週は定員割れで実施できなかったからね~


今週は張り切って暗黒で参戦です。 いいダメ出しますw


20090708231219.jpg


デム>ホラとまわって終了。 今回はデムにて「弱々しき~」がドロップ。


みつ子さんが見事にロット勝ちしてました。おめでとう。


これで暗黒騎士はレベル32まで上がりました。 37までまだまだ遠いぜ。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

依頼を受けたら迅速対応。


HEY!
元気に死んでるようでなによりだ^^
ところで、私のブログのTOP画像また作ってくれないかね?
イメージとしては、赤青踊のAF着てるエラ3人が仲睦まじい感じで。
シャキーン入れてないから作れなくてさー。
報酬は、ダー人形でどうだ?
良い返事待ってるぜ相棒。



さて、こちらは先日の記事に対するエラさんからのコメントです。


要はトップ絵を作って欲しいという依頼ですね。


俺の腕を見込んでの依頼ですから、応えないわけにはいきません。


ただ気になるのは、報酬のダー人形だ。


「エラの日記。」を見ていただければ分かると思いますが


現在エラさんは一風変わった手芸にはまってるらしく・・・


その時に出来上がった人形がこれだ。(転載失礼しますw)

謎の人形写真

何このクオリティ!?


新しいといえば新しいよね・・・ワラ人形としては。


このクオリティでダー人形なんて…どんな呪術に使われるんだろう。


恐ろしくて仕方がないので、報酬だけは丁重にお断りさせてもらおうw


早速トップ絵作りを開始する。


エラさんの希望もあるだろうけど、まずは俺のイメージで作らせて貰いました。


エラさんだけじゃ寂しいだろうから、頼もしい仲間達もトップ絵に載せるべきだよね


てことで、まず一個目はこちら。(※クリックで拡大。)

EllaTOP002.jpg

どう?完成度高いでしょ?みんなイキイキしてるよねっ!!


一個だけじゃ少し物足りないので、もう一個作ってみました。


今度はエラさんの希望通り、赤・青・踊のエラさんを仲睦まじい感じで再現。


俺のイメージとは少し違うかな~・・・気に入ってもらえるといいが・・・

EllaTOP003.jpg

左から踊・青・赤です。なかなかの力作だと思いません?


ひょっとしたら、どちらも気に入ってもらえないかもしれないので・・・


最後にもう一個だけ作っておきました。オマケ程度に確認しといてください。

200907152128.jpg

謎のワラ人形ならぬ、通称エラ人形を活かしました。


今回はとりあえずこんな感じです。気に入ったのあったら教えてください。


GIFファイルで送りますw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

俺達のリバーシブル・ワールド



いよいよ今週はデュナミス-ザルカバードです。一連の裏はここで完結する。


20090707215550.jpg


いつにもまして、人数が多いように思えた今週の野良裏。


ここまで定期的に行なっていると、野良という表現もどうかとおもえますがw


今回俺の居たパーティはこんな感じで・・・


20090707211703.jpg


初めて、ウヨス君・みつ子さんと同じパーティに配属されたのだ。


シオは残念ながら別のパーティだったため、完全なYourVoiceパーティならず


キサラさん、りでさんがもしいたらそんなパーティも夢じゃない?w


とりあえず、俺もみつ子さんも詩人だったので、歌の打ち合わせをしておいた。


20090707211725.jpg

阿吽の呼吸で、打ち合わせなど不要ということだ(謎


続きを読む

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

YourVoice非常呼集



最近は、合間を見てはカンパニエに励んでいます。

20090706190233.jpg


7月VUも近づいてきたし、新しい階級も用意されてると聞く。


VU後にすぐ昇格し、噂のコブラ胴も手に入れてやろうという寸法だ。


ここ最近、胴装備ばかり増えてるのは内緒だけどw


夜になると、数人のLSメンバーがログインしている。


この日もみつ子さん、りでさんがログインしていた。


20090706212323.jpg


そんな時、キサラさんがログインしてきた。


それまでメンバーは、それぞれ別のエリアにいたのだが・・・

















20090706212324.jpg

ヤバ…拉致の予感w


この雰囲気は、まさに非常呼集の流れだ・・・


今まで何度もこんな感じで拉致されてきた。もうおなじみである。


何よりも怖いのが、この時点で俺達にまだ目的が明かされていないという事w




















20090706212325.jpg

もちろん…逃げ道など無い。



この日の目的はどうやらキサラさんのプロマシアMだったようだ。


ミッションの内容は『螺旋』ソジャの遺跡でNMを倒しながら進むものだ。


ウヨス君のログインを待ち、俺達はボスディンからソジャへ突入。


途中、不慮の事故で振り出しに戻ったのだが、そのタイミングで工場長がログイン。


20090706231810.jpg


なんだかんだで6人パーティの完成である。


突然の予定にもかかわらず、LS総動員まで発展する、これぞまさにキサラクオリティw


できれば今後は予感以外の方法で事前に告知してくれw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

瑠璃色の逸品



本日のナイズルも定員割れだ。


どのみちチケットは3枚しかないし、アサルトはアサルトで嬉しかったりする。


この日はまず、イルルシのシーラットを一回終わらせた。


ここでついにイルルシのポイントが20000Pを超えたのだ。


20090705225657.jpg


チケットは残り2枚、どこのエリアのアサルトをやるか相談したが


よく考えたら、キサラさんがまだペルワン胴をそろえていない。


性能的に要・不要は別として、見た目が豪華な装備は好きなはずだw


このままイルルシを続けるか、他のエリアを探すか、聞いてみた。



















20090705230242.jpg

無問題。


俺はこの装備を手に入れるまで、かなりの時間を要した。


たしかに、大尉になるためにすべてのアサルトをすべてこなしてきたし


ここ最近は定期的にイルルシのアサルトを繰り返していたのでポイントは貯まる。


しかし、まさか俺と同じだけポイントが貯まっていたとは・・・俺何やってたんだw


20090705230247.jpg

久々に豪華なグラフィックの装備に、テンション上がります。


デナリも欲しいけど、やっぱペルワンフル装備も・・・いつかは揃えたいよねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

陰と陽



ジョブ調整について その1 (2009/07/03)
20090703news.jpg

7月のVU、詳細の一つが発表されました。


今回はどうやら忍者のジョブアビリティの追加があるようです。


とはいっても、何気にジョブアビリティ少ないもんね、忍者ってw


で、その追加されるジョブアビリティってのがこちら

・陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカル
ヒット率にボーナスを得る。


・陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる
場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージに
ボーナスを得る。


なんだかよく分からないね・・・解説読んでみよう。

▽陽忍について
敵の攻撃を受け止めるための能力を強化するアビリティです。
「陽忍」の効果中は、命中と引き換えに、敵対心+と忍具の知識にボーナスを
得ることができます。さらに、敵の正面に位置している場合に限り、敵からの
攻撃に対する回避+と被クリティカルヒット率-にボーナスを得ます。ただし、
すべての効果は、時間とともに減衰していきます。


▽陰忍について
敵にダメージを与えるための能力を強化するアビリティです。
「陰忍」の効果中は、回避と引き換えに、敵対心-のボーナスを得ること
ができます。加えて、敵の後ろに位置している場合、命中とクリティカルヒット率、
遁術のダメージにボーナスを得ます。ただし「陽忍」と同様に、すべての効果は、
時間とともに減衰していきます。



・・・まあいいや、俺忍者じゃないしw


踊り子で言うところの剣&扇の舞いに似てるのかな?


その時の状況に応じて、盾⇔アタッカーと切り替える感じ?


そりゃ踊り子にはアタッカー出来ないけどw


忍具の知識って何だろうね?空蝉一体増えたりしないかな?w


そしてウヨス君に朗報。


☆微塵がくれに関する調整

これまでは、微塵がくれによって戦闘不能になったのち、レイズやリレイズなどの
効果を得ることで、衰弱状態となっていました。今後、蘇生時に衰弱することが
なくなり、HPが50%の状態となります。

なお、上記の変更を行うにあたり、忍者専用のミシックウェポンに付与されていた
隠し効果についても見直しを行いました。微塵がくれによる衰弱を無効にする性能を、
微塵がくれを行った際に特別な効果が発揮される性能へと変更する予定です。



・・・思う存分散ってくれっ!w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

すべては勝つために・・・



木曜はナイズル&アサルトの日です。


アサルトフルコンプで大尉になり、チケットも多く貰えるようになったので


基本ナイズル2回・アサルト2回で攻略するようになったらしい。


しかし、今週はウヨス君とマックさんが欠席だった為、ナイズルは中止。


みつ子さん、シオ、キサラさんと4人でできるアサルトを探した。


ペルワン胴を狙っているのでイルルシのアサルトだ。


このメンバーで簡単に出来るアサルトは・・・ラミア13号かなw

20090702222115.jpg

俺とみつ子さんは赤、シオが黒でディスペル要員だ。


何度か崩れかけたが、チケットの数4回分無事クリアして終了。


何度かやってるうちにだんだん慣れてきたよねw次も大丈夫そうだ。


ただ・・・一つだけ問題があったんだ・・・。
























20090702235839.jpg

すまんな、勝つためだw


最初から最後まで、じっとしてもらってましたw


これでペルワン胴まで@1000Pです。次回は着れるかな~w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

未踏の地



この日は水曜日でしたが、ウヨス君・みつ子さん・キサラさんと・・・


俺を含めて久しぶりの定員割れでした。護衛クエを終わらせた後で


何をしようか~という話になり、結局ミッションなどでは思いつかず・・・


久しぶりの召喚戦を行なうことに・・・


基本、メンバーが持っている音叉をもとに目的地を決めた。まずは水からだ。


ここで俺はふと思ったのよね・・・俺リヴァイアサン契約してない

20090701231203.jpg

契約していない=戦闘していない・・・ここに来るのも初めてだw


これまで長い間FFをプレイしてきて、こんな身近に未踏のエリアがあったとはw


そしてアナゴと戦闘。

20090701231943.jpg

コルセアで向かったのはメガズスロールで魔法防御を上げるためだ。


というか、間違ったロールをかけてしまい、リキャスト中にアストラルフロウ来たけど


大したダメージ喰らうことなく終了w 今のレベルならバ系でも耐えれる?w



次に行ったのはテリガン奥のガルーダだ。

20090701234017.jpg

昔はこんな召喚戦でもウヨス君の即死シーンを目の当たりにしてきたが・・・w


ガルーダ戦も特に問題もなくクリアすることに成功。



バスに戻った俺達は、時間が余っていたのでバスで受けれるタイタン戦へ。

20090702000620.jpg

何気にタイタン顔小さい。


もはやレベル75の冒険者にとって召喚戦は楽になったようだ。


60そこらで苦戦しながらもぎ取った勝利も、古き良き時代の思い出だ。


フェンリルでも目指して、息吹集めるかな・・・w


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記