

オートマトンのポテンシャル

初めてFF11を始めたのは約10年前。

パンデモニウムサーバーでサンドリアの戦士として誕生したDarnisy。

当初はヒーリングのやり方が分からず、ご近所でウサギやミミズを狩っては

モグハウスまで戻って回復を繰り返していたが、競売の使い方も知らない俺は

獣人を倒すと貰える僅かなギルで、レザー装備一式を揃えた時点で飽きた。

次にFFへ戻ってきたのはその約半年後。当時FFを始めていたぶぶさん、ムネジ

に誘われてミドガルズオルムサーバー(通称:蛇鯖)に戻ってきた。その時やっと

俺のメインジョブは赤魔道士になった。これはこの日記が始まる頃まで続いた。

ちょうどそのあたりから吟遊詩人としての活動も増え、コルセアとの出会いもあり

徐々に俺は支援ジョブへの道を歩み始めたのだが、踊り子と出会い概念は覆された。

徐々に支援ジョブからソロ向けへと変遷し、ようやくたどり着いたのがからくり士だ。

(モンク?・・・そんなのあったっけ?)

今思えば俺が赤魔道士なんてありえない、あんな器用なジョブ向いていない。魔法?

MP?そんなのオートマトンに任せておけばいいw 最初はAF等の固有装備のグラに

抵抗はあったものの、今じゃそれらの個性も含めてからくり士が好きになった。


時には後衛、時には前衛とスタイルを変えるオートマトンだが、最近の成長は著しく

比較的簡単に手に入るE.ストリンガーのおかげで完全に本体以上の力を持っている。

そのオートマトンのポテンシャルがどれほどのものか…ちょっと試してみたくなった。

以前ウヨス君と麒麟戦でその能力を発揮した事がったのだが、今はそのトリガーも無い

とりあえず今回はログインキャンペーンでポイントを持て余していたので、過去のHNM

ファヴニル、アダマンタス、ベヒーモス3連戦を白兵マトンだけで戦ってみた。

マトンじゃなくてもソロで倒せるのはわかってるけど、トリガー消化したいんだよw


まずはファヴニルから

20140209000804.jpg

ロボの火力なので、ただ時間がかかるだけの印象でしたが問題なく倒せます。

しかしハリケーンウィングの範囲が広いのでよそ見してたら本体が危ないです。

20140209002316.jpg
はい次。


次にアダマンタス。

20140209003426.jpg

硬いイメージがあったけど、ファヴニルの方が時間かかった印象です。

ハリケーンウィングのような危険なWSも無かったので、完全放置OKです。

20140209004244.jpg
次!


最後はベヒーモス。

20140209025407.jpg

これも戦闘自体は問題なかったんだけど、ログインポイント有効期限の最終日だったせいか

ここだけすごく混雑していたので、さすがに帰ろうかと思いましたw

20140209030346.jpg
別にいいじゃないか、欲しい物なんてないんだから!

いや、さすがにどれか一個でも上位トリガーが出れば少しは検証できるかと思ったんだが…

今回はちょっと相手が弱すぎたね。次回は24時間耐久七支公でもやってみようかw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~魅惑のマスカレイド~


うひっ


(*´∀`*)












































20120115001902.jpg

チルコアタイア揃ったどーーーーーーーー!!!!






ついに、この日が!(/ω\)

「あの」チルコアタイア装備できましたっ


やっぱり違うな~!!

派手な装備に怪しい仮面♪

違和感っていうか、、、全体的に狙いすぎです!

怪しい、怪しすぎるぞチルコカペッロ




しかし、明確な目標も無いまま上げてきたからくり士

ここへきて楽しくなり始めましたw

VU以後格段に性能アップしたオートマトンに感心しっぱなしです。

あとはまだ手に入れてない新しいからくりパーツでも集めようかな~!!














あ・・・お金が無いんだった・・・w

テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~愛が足りない~


前回、ミシックWS習得クエを受け忘れたまま消えない潜在消しを繰り返していた俺は…


今度はしっかりとクエを受けてソロでGOVと同時に潜在消しをすることにしました。

20111228203929.jpg

場所はどこでも良かったんだけど、以前通っていた空でのGOVです。


レベル的にもちょうど良く、格闘スキルだけでなくオートマトンの各種スキル上げが可能だ。


さて、肝心の潜在消しですが、オートマトンを相手に連携は効率が悪くポイントも見込めない。


今更ながら空ではフェローも呼べないのでさらに条件は悪い。何故ここを選んだんだ俺はw


仕方が無いので地道に単発で潜在を消していく事にしました。時間がかかるのは覚悟の上。


ただ、折角潜在が消えてもそれに気付かなかった場合、無駄に時間を費やすだけになるので…

20111230212000.jpg

このようなマクロを組みます。


こうすればいちいちチェックしなくても、潜在が消えた時点でWSを撃つ事になるので便利だ。


おそらくからくり士をやっている方はこの時点での異変に気付くのですが・・・


GOVをやりながらなので経験値も程よく貯まり、格闘スキルもそこそこ上がっていきます。


かなりの時間をこの潜在消しに注ぎましたが、依然消えない潜在に疑問を抱きチェックすると…




















20111228203930.jpg

あれっ!?


なんだこれは・・・見覚えの無い名前のWSが撃てるようになっているではないか…


ここでようやく気付きます。WSの名前を勘違いしていた事に。


適当に調べた結果がこれです、たしか拳って言う字を使わないんだよな程度の知識でした。


そもそもわけも無くただなんとなく上げているからくり士だから、愛が足りてないんだろうねw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪いのストリンガー ~カミングアウト~


20111228000427.jpg

とりゃぁあぁあぁ~~~~!!!
(※双竜脚です。)


からくり士のレベルも80を超えて、何かを忘れていた気がしました・・・


レベル的に何をいまさらという感じですが、ミシックWSですよ。


以前ナイズル島調査を定期的に行ってたので、習得に必要な武器である地獄の爪は


一応NPCに預けていました。勿論当時は出番があるなんて思ってなかったけどw


この日はウヨス君とシオを巻き込み潜在消し。ウヨス君の両手槍で光連携を繰り出します。


光連携だからポイントもたくさん貯まるし、こりゃあっという間に潜在消えちゃうな・・・


















…でもクエ受け忘れてたよね。


途中で嫌な予感がしてオファーリストを何度も調べたが見つからず・・・


それでもポイントは貯まるのかどうかを調べたが、どうも無理っぽいようだ。


(・・・結構狩ったよなw)


うーん、2人には言いにくいけど、早く手を打たないと大惨事になるw


時間も遅かったので正直にカミングアウトしてこの日は解散しました。


シオの両手鎌のスキル上げが順調だった事を祈ってるよw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

新たな道が開かれる


からくり士でのカンパニエ参戦をするために、最大のテーマであるスキル上げ。


流石に70を超えてくると、攻撃もスカスカで当たりません。

20110804231712.jpg

てなわけで空へスキル上げに行きました。FoVも出来るし手軽かな~と思ってたのですが…


いざトゥーリアに行ってみれば周囲の敵はまだつよばかりでした・・・


現在からくり士のレベルは73なので、まだ空蝉弐が使えません。よってかなり苦戦します。


間隔の長い格闘はスキルも上がりにくく、相変わらずオートマトンの攻撃はあたらない…


ここへきてスキルが大きな壁となりました。本格的にスキル上げを敢行せねば・・・


ここであるアイテムの情報を得ました。


プルーエスリング
指装備の一つ。2011年5月10日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex  HP+10 MP+10 戦闘スキル上昇率アップ Lv77~ All Jobs



どうやらツェールン鉱山のTreasure Casketから手に入れることができるようです。


なんとも回りくどいが、スキル上げのためにはこのアイテムが欲しいところだ。


新たな進路が決まりました。しばらく篭りますw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記
