最後の報酬



前日に死闘を繰り広げたダブルシャントット戦でしたが・・・


ウィンダスでイベントを見てようやくエンディングを迎えました。


これでようやく第3の追加シナリオ「シャントット帝国の陰謀」は終わり


3つ全ての追加シナリオを終えたことになります。

20100727231334.jpg

イベントを見終えた俺は、例によって天晶堂の宝箱へと向かいます。


今回のクリア報酬であるズボンを手に入れるためです。


元々石夢・モグ祭りと踊り子用の装備を貰っていたので今回も同じです。


デサルタタセッツを貰うまでは決まっていたのですが、問題はオーグメント。


マルクは命中・攻撃力を上げるホーバージョン仕様に対し、ダイヤの冑は


ワルツ使用間隔短縮の効果をつけた完全な踊り子仕様を選んでいる。


これだけヘイスト装備が充実し始めている時期にヘイストを選ぶ必要も無いし


やっぱここはマルクと同じく命中・攻撃力をブーストするべきなんだろうか…


散々悩んだ結果、俺の選んだデサルタタセッツはこんな感じになりました。



















20100727231335.jpg

完全に踊り子専用。


踊り子以外で使えそうに無い感じですが、ワルツの消費マイナスは元から


決めてました。問題はコンサーブTPです。+5の大きさがイマイチわかりにくく


効果がなさそうなので悩んでいましたが、今回のVUで踊り子のジョブ特性に


コンサーブTPが追加されたんですよね。これ無かったら選んでなかったねw


いずれにせよ豊富な踊り子装備に新たなバリエーションが追加されました。


みんな見たことあるだろうけど、グラフィックはこんな感じです。

20100727231428.jpg

側面に並ぶ金属のプレートはマルクと相性ぴったりです。


後衛用・騎士用に比べてシリーズ通しての統一感がありますね。


着替えマクロは苦手ですが、ここまで増えると組まざるを得なくなってきたな・・・w



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

呪われる世界


シャントット帝国最終BF「呪われる世界」に挑戦しました。

20100726224542.jpg

2人のシャントットと対決です。


ウガレピ~怨念洞でトリガーを全部取ると自身の強化も可能です。


もちろん俺達は全て取った上での挑戦です。全てのステータスが上昇。


今回の作戦は、ドルチェとオリジナルシャントットのうち、ドルチェから戦闘。


どうもこの2人のシャントットは、近づけるとまずいらしく別れて戦闘します。


バインドなどで足止めをしている間に出来るだけ削ります。

20100726232243.jpg

HPを一定まで削ると、ぶち切れモードになり手がつけられなくなります。

20100727000006.jpg

ここで1度全滅します。一応これも作戦のうちですw


2度目の戦闘ではHPが減ってもぶち切れモードにはなりません。


なので全滅する前に出来るだけHPを削っておく必要があります。


衰弱無しのリレイズなどもかかっているので蘇生も簡単です。

20100726232524.jpg

そんな感じでドルチェを倒した後は、オリジナルと戦闘です。


戦う順番が後なだけで、こちらもかなり手ごわい相手です。


この日は2戦の予定でしたが、ここで惜しまず2Hアビ全開です。


正直、一戦目はパーティの入れ替えを失敗し、間違った構成で


突入しましたが、なんとか撃破に成功。一組目はクリアです。

20100726234000.jpg

ながーいイベントシーンが始まり、物語は解決します。


そして2戦目、今度はシオとみつ子さんを加えて再挑戦です。


初戦は間違った構成、今回は正しい構成で突入の為、楽勝かと思われたが


蘇生後のドルチェ殲滅中にエースウヨス君が倒れ再び全滅w


もう一度立て直したがさすがに時間が足りずBFから強制退場させられました。


ここでもう一度挑戦する為にシオとみつ子さんはトリガーを再収集。


残された俺達は1度戻って競売へ向かい再び薬品などを補充します。


20100727001229.jpg


そして再び挑戦。 今度はいい感じで削れてます。


やっぱ一度目の全滅は避けられませんでしたが、蘇生後も事故なく撃破。


次にオリジナルシャントットを倒しにかかりますが、ここで再び苦戦。


初戦でウヨス君は2Hアビを使っている為、シオの百烈拳に頼るしかない。


しかし、俺たちにはまだ切り札が残されていた。俺がコルセアだった理由でもある。


そう、ワイルドカードで2Hアビを復活させることが可能だったのだ(確実ではないがw)


全てのアビリティを復活させる為には1~6の数字のうち、5か6を出す必要がある。


前回クローンタルタル部隊戦でもこれで活躍しただけに、いい数字が期待される。


20100715003156.jpg


いつものようにここで、集合の合図。 ワイルドカードは範囲があるからね。


ここで成功すればウヨス君のマイティストライクやシオの百烈拳が復活だ。


しかもMPも全快する為、一応後衛も範囲内にいるほうが望ましい。


周りを確認した後、俺のワイルドカード発動!!























20100727013929.jpg

・・・あれ?


なんてこった・・・ワイルドカード使う前に俺が沈められてしまったw


これはまずいぞ・・・一気に沈めるつもりが逆に全滅の危機に瀕してしまった。


それでもなんとかリレイズで起き上がりワイルドカードを使用したが・・・


範囲内に居たのはシオのみ、いい数字こそ出たがアビ復活はシオのみだったw


戦闘はシオの2度目の百烈拳で何とか勝つ事ができたが、後味は悪いw


ここぞという局面で事故死するウヨス君に、最大の見せ場でドジ踏む俺・・・


やっぱLSでの攻略は楽しいね(謎


20100726234502.jpg


しかし、これでようやくシャントット帝国の陰謀が終わりました。


長かったけど、みんな無事にクリアできてよかった。後は報酬を貰うのみですが


ウィンダスへ行ってイベントを見ないといけないらしいのでまた後日にします。


次は過去ミッションに連続クエかな・・・またみんなで頑張ろうぜw


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ダブルシャントットに挑戦!!



シャントット帝国最終BF行ってきました。

20100727001229.jpg

予想以上に長引き深夜にまで至りました。今日は眠いので明日にでも更新します。


やっぱLSメンで集まってこういう戦闘を攻略するのは楽しいもんだねw


勝敗の行方は・・・長くなるからまた明日にします、ごめんなさいw



テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

シャントット戦前夜


工場長主催のシャントット帝国最終BFは明日を予定しています。


当日仕事が遅くなる俺は必要なアイテムを用意し、現地落ちすることに。

20100726004305.jpg

弾薬に忍具、そして食事や各種薬品など…結構な勢いで散財しましたが


これも一発で終わらせる為なので惜しまない事にします。


かなり時間はかかりましたがようやくゴールが見えてきました。


明日は無事に勝てるといいなぁ・・・


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

ジョーカーは微笑む

水曜日、いつものように護衛クエを行なう俺たち。

20100714222934.jpg

蒸気の羊亭でミラテテ一斉使用。 結果はこんな感じでした。

20100714222954.jpg

本来ならば、このままENMへいくのがいつもの流れですが


今回はメンバーの予定により定員割れとなりENMは中止に。


こんな時は、残りメンバーの希望を聞いてやりたい事を手伝うのですが


この日はマックさんのアルタナミッション「黒き奸計の尾」をすることに。

20100714230244.jpg

過去ボスディンで複数のデーモンと戦う内容ですが、ボスだけ倒せば終了です。


以前工場長・ニュイさんと3人でクリアした事があるので、同じ作戦で挑戦。


さすがに5人居れば余裕でした。時間が余っていたので次のスケジュールへ。

20100715000749.jpg

今度はウヨス君、みつ子さん未クリアの「クローンタルタル部隊」へ行く事に。


前回、6人でも意外と苦戦したこの戦闘ですが、5人でやってみる事になりました。


前回と同じくクローンタルタル部隊を寝かせて一匹ずつ倒していく作戦です。


20100715001656.jpg

ちょっとだけ計算が狂いました。


さすがに5人ではきつかったのか・・・それとも作戦を間違ったのだろうかw


寝かしきれず後ろ側からバタバタと倒れていき、最後は逃げ回る中全滅。


この時点で諦め感が漂いつつも、一応リレイズで蘇生し、パーティを立て直す。


数え直してみると、クローンタルタル部隊残り6体…2体しか倒せなかったのかw


20100715003157.jpg


回復後、ウヨス君のマイティストライク発動。得意のイカロスウィングも投入。


寝ないタルタルはみつ子さんとマックさんでマラソンして耐えます。


俺はダイスでステータスを底上げしつつ、範囲に巻き込まれない位置から援護射撃。


タルタル部隊も残り少なくなってきたが、こちらのMPも尽き、紙一重の状態。


ここで、岡田監督に促された俺は…

20100715003156.jpg

闘莉王さんの物まね(違


勿論、誰も気付いてくれなかったのだが、実際はワイルドカードの合図ですw







20100715003318.jpg

しかしここでめずらしくワイルドカード成功。ウヨス君のマイティストライク再び!!


残り一体のタルタルをみんなで一斉攻撃し、無事クリアとなりました。


一度は全滅し諦めかけたけど、何とかなるもんですね。久々の達成感。


トライマライまわるのめんどくさいしね、一発で終われたのは大きいです。


さぁ、これでウヨス君達が怨念洞でトリガー取れば準備完了だ。


長きに渡るシャントット帝国の陰謀に…ついに終止符が打たれる。


テーマ : FINALFANTASY XI
ジャンル : オンラインゲーム

カウンター
プロフィール

Darnisy

Author:Darnisy
Profile

リアルYourVoice
YourVoice5周年記念 20080626022117.gif
2011年8月15日 プチオフ会 DSC_0300.gif
最近の記事
最近のコメント
リンク
カテゴリー
月別過去日記